@メーリングリスト
 ・学生登山者メーリングリスト
  私も加入しています。私の学生時代の記録がたくさんのってます。
  (管理人の木下さんと知り合いなので、もう学生じゃないのに最近の記録ものってます)
  学生山岳団体へのリンクは非常に充実しています。

 ・ALPINE CLIMBIBG HOMEPAGE
  ARI アルパインクラブの有持さんのページ、アルパインクライミングメーリングリストの情報がのってます。
  私も加入しちゃいました。
  お前がアルパインクライマー??、と突っ込まれそうだが、情報量の多さは大いに参考になります。


A学生山岳部
 ・九州大学山岳部
  数ある大学山岳部のページから、まずはここをピックアップ。
  各合宿の仔細な検討をここまで詳細に載せているページは他にない。
  大学山岳部で育った自分にとって、我が事のようにうなずけ、興味深い。
  大学山岳部の現役の教科書として、是非読んで欲しい。

 ・慶應大学山岳部
  ついに我がクラブもHP開設!
  なかなか凝った作りで、今後に期待。
  
 ・法政大学山岳部
   大学山岳部のページがこんな凝ってていいんでしょうか。
   活動内容も充実で、おすすめのページ。 

B社会人山岳会
 鈴蘭山の会
  沢と山スキーの山岳会。
  会の記録の他、会員の古元一弘さん(故人)、鈴木幸司さんら、リンクも充実。
  
 童人トマの風
  硬軟取り混ぜ、沢登りに活発な活動を展開中。

 ・名古屋ACC
  関東の我々にはあまり馴染みのない山域だけに、御岳の記録未見の沢などが新鮮。
 
 ・山と渓に遊ぶ/さがみ山友会
  会員の奥谷さんのページ。
  
C個人のページ
 ・Yuuko Yamaguchi's Climbing Page
  社会人山岳会を中心にともかくリンクが充実、とりあえずここからネットサーフ。

 ・がっちーの毎日が沢登り
  名古屋ACC会員の「がっちー」こと山田さんのページ。
  1回、閉鎖されたが、いつの間にか復活、ノリは相変わらずで、読んでて飽きません。

 ・五竜岳遭難事故報告書
  99年3月の慶應大学アルペンフェライン山岳会OBの気象遭難の報告書。
  公開されないことの多い事故報告書にあって、ネット上での全文公開に踏み切った上での、
 『
まず「山は恐ろしい」という簡単な事を再認識して戴けたら』との言葉は重い。
  因みに作者は、私の高校山岳部のときの先輩。
  

トップページに戻る