Here come the sun







017/8/25
 今年の夏は最悪だ。梅雨明け前は本当の夏みたいに暑くて、梅雨明けしたら梅雨みたいだ。
8月は連続降雨21日という過去二番目の記録だし、毎回ゲリラ豪雨と落雷に怯えて山に入る始末。
夏らしい晴れもここ数日のみでそれ以降は秋雨となり秋に突入するらしい
 毎年の異常な夏は恒例化していて今後はそれも込みで夏の計画を練らないといけいかもね
パソコンもようやく慣れてきてビスタでHPにアップする余裕が出てきた

016/12/6
 最近はほぼ毎週山に行っている。通算するとすごい状態になっている。先週行った山では電車とバスで行った。ヤブと沢だったので思いのほか時間がかかり結局最終バスに乗れず。一山越えて民家のあるバス停まで真っ暗な山道を歩いた。最近毎回GPSに甘えて無謀なことをしている感がある。でも体力は落ちつつあるけど山に対する燃焼度は以前と変わらずメラメラだな、と苦笑い。自分にとっての単独行は燃焼度かもね。
何に対する燃焼度……

016/2/6
 先日神保町の古書街に行ってきた。茗溪堂はなくなったけど悠久堂は健在なのでその周辺も回りつつ山岳本を探してまわった。べつに買うつもりはなかったのだけど。しかし気がついてみると手には三冊の本が握られていた。以前来た時はなかった本だ。次回来た時なくなっていて悔しい思いをしたくない。
 過去に何度かそんなことがあったっけ。
 結局大枚9500円を払って三冊購入。こう言う本はその中の数パーセント自分にとって有益であれぱいい。
 何といってもインターネットでは絶対に検索できないものであり、自分の志向の人はインターネットでは検索不可能な事案である。
 分厚い本の中から自分の志向にあった箇所を探し当てることは、川で砂金を取るようなものだ。
 そう言った意味ではとーっても有益な買い物だったなと思う今日この頃だ

014/12/20
今年もなんだかんだで30回くらい山に行けた。自分のやりたいと思っている山行なので楽しかった。
自分の感性で思い描く山行ができるとうれしい。
それこそが自分独特の感性を反映させたものなので、単独行において最大限に発揮される
それを言葉として表現して、他の人に伝えるというのがなかなか難しい。


014/6/13
ジオシティーのカウンターサービスがなくなってしまった。ヤフーメールだと新しい機能設定をすると移行できると書いてあったようなのでその設定をしたのだけど。
結果的に全面的に機能停止のようだ。なので新カウンタを設置した。
5月から山登りは出力全開な状態。

先日6/7全日大雨のなかAKB48の総選挙に行って来た。味の素スタジアムはもうザアザア降りが朝から夜まで続いた。雨粒が雨カッパの頭から落ちて額から流れて身体にしみてくる。こんなこと山でもあまりないことだ。
開演が2時頃からで終わったのが9時と7時間。もおビバークしているみたいだった。


014/1/31
 先日AKB48セットリストベスト200 の175位〜151位のライブが当ったので行ってきた。
 一応HKT NMB SKE AKBの各グループ参加なので全国のAKBファンが応募する訳で当るのも至難の技だ。
 それ以上に驚いたのは当った席がステージ最前列だったこと。
 年初から最高のツキでありました。逆にあまり良いクジ引いて今年の運を使い果たしたのではないかと心配になるほど。
各グループのメンバーの顔や踊っている姿を間近に見れたのは感激だった。
 まあノッケから全員総立ちで終了まで立ちっぱなしの、全力でMIX叫けんでいた。でも楽しかったので全然疲れなかった。
アンコールは大島優子の最後のセンターとなる新曲「前しか向かねえ」を歌った。大島らしい良い曲だった。


012/6/27
 快調に書ける時には、スラスラと行くものなのでとりあえず書いていきたい。
なにかのきっかけで書けなくなったらその時はしかたなくお休みということで。
先日AKB全国握手会に行ってきた。今年の夏にAKB48を卒業する あっちゃんとも握手できた。
なんかオーラ。近づきがたし。
指子。九州に行ってもガンバレ。
しかしこのもりあがりは。
今年も山行は少し飛ばしすぎの感あり。
といった感じだ。


012/6/25
 書き込みがほぼ一年前というのが残念な状態だ。
これからは少しは書き込みできるか。あとは自分次第というかんじ。
でもようやくパソコンを正規の位置に戻せたのは朗報だ。


011/6/24
 今年はいろんなことにケリをつけて今自分が一番やりたいことを選択しつつ、行動している状態だ。
 HPのアップも一年以上していなかった。半年でいろいろケリがついてようやく落ち着いてきた。
 パソコンもセッティングし直してようやくHPのアップ体制万全な状態になった。
 今年は春から毎月に4回くらい山に行っている。調子は万全とはいえないけど気持は晴れやかだ。
 梅雨の晴れ間に行った山には人は誰もいなかった。水蒸気の塊のあい間に緑一色になった山々を垣間見たときに喉の奥がクククとなった。
 ああ やっと昔みたいな自分に戻りつつあるなとすごく嬉しくなった。
 半年おくれの今年もよろしく。


07/2/24
 HPのソフトをいろいろやってみたが更新できない。結局よくわからずのまま。
 それでバックアップしておいたMOの昔のデータを部分的に上書きして、現在の事項を入力しなおした。それで更新作業をしたら何とか復帰することができた。
これからは小まめにバックアップデータを保存していく予定だ。


07/2/4
 HPの具合が悪い。メーカーに聞いてみたがスッキリした理解ができず現在もそのままだ。

 以前より知り合いから何回か岩トレのお誘いがあった。それで今日もゲレンデに行くらしい。時間があったので行くことにした。朝、知り合いに確認の電話をしたのだが電話に出なかった。車の運転中かなにかかと思い、まあゲレンデに誰も知り合いがいなかったらそこらの山でも登ろうかなと出発した。
 今日は山登りにはうってつけの大晴天だ。ゲレンデに行ってみると知り合いの誰もいなかった。登攀具はもってきたが、ソロクライムの練習をする気もないので、結果的に近くの低山へハイキングすることに変更。良い空気をたくさん吸えるというのは気持ちよい。展望も良かった。コンビニで買ったサンドイッチと紅茶など飲み、しばし呆然とする。
 早めに下山し一路東京へ。低い山のハイキングではあったが、なんだかウキウキになった。
 どんな山であろうと、頂上を踏むという行為は気分的に爽快な気分にしてくれる。
 家にいてアーデモナイコーデモナイと考えていたのがウソのように解消されたりする。
帰京途中の車の中で今年やりたい山行の計画がいろいろ浮かび上がってきた。こんな計画は家では考えもつかないことだ。
 クマよけの鈴をあと2個ほど購入しようかな。

07/1/17
 HPの更新をした。しかしエッセイページのリンクが開かない。いろいろやったが分からず。しばらく様子見で、本などを熟読してから再度やってみる予定です。よろしく。

06/9/15
 植村直己財団の方からメールをいただいた。エッセイ欄の中の椎名誠氏の講演日についてだ。内容に西暦が抜けていたために、問い合わせの連絡がいまだに来てしまうとのこと。僕もおどろいて今変更したところだ。
講演は2002年にすでに終わっています。
ちょっとした不注意で思わぬ影響が出てしまうことにすごく驚いている。これがインターネットの怖さであり、かつ波及効果の大きいところなんだと改めて思い知らされた。
今後は時間的なこと、出来事の内容については正確を期していかないと考えます。

 リンクの修正でなんとか戻るが正常に動作しました。順次直していきますのでよろしくです。

06/8/20
 リンクの修正をしたが下のホームで戻ると、日本語が文字化けするのがなおらない。
 インターネットの戻るで戻って下さい。
 お盆休みに久しぶりに穂高に行った。かれこれ10回くらい行ったこにとなるか。なんだかんだ行っても穂高はアルペン的な山だとつくづく思った。今回は小屋泊まりでのんびり行った。

06/8/6
 やっと梅雨明けした感じだ。それで昨日は未知の沢に行った。全然期待していなかったのだが、予想外の内容で楽しい遡行ができた。出発が遅かったのと、ピントを一本しか持って行かなかったので、面白そうな20mの滝は登ることが出来なかった。友人がクロモリハーケンを4本もっていたが、材質が硬いので割れ目にくいこまず残念。結果的に下山は18時。
 やっぱり暑い日は沢だなと実感しました。
HPをご覧になっている方からHOMEを押すと文字化けするとメールを頂いた。早急に調べてみます。
ありがとうございました。

06/7/30
 you tubeに最近入り浸りだ。昨日はクランベリーズを見つけた。さっそくDreamsを見てみる。ドロレスの透き通った声と澄んだ瞳に出会えた。クランベリーズについては、いろいろ書いてみたい。Dreamsは誰でも聞いたことのある曲だ。
 かの有名な生茶のバックミュージックになってるから。
 ipodにダウンして持ち歩こう。

03/12/10
 気がつけば一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。年末に入り何故か大忙しの今日この頃だ。先日の日曜日も出勤して毎日が爆睡みたい。朝は早朝に出て、帰宅は夜みたいな状態。個人的にやらないといけない雑用も累積していったり。
 いろいろな方からメールを頂いておりますが、返信する気持ちがわかない、というか最近インタネット開いてないです。今日久しぶり。
スミマセン
質問、意見、返信等につきましては必ず出します。しかし12月26日以降まで待っていてくださいませ。

それ以前にだせましたら出します。
そんな訳でよろしくお願いいたします。
年賀状もかかねば。

03/10/15
 8月のある日、山岳雑誌、岳人編集部の方よりメールを頂いた。11月号に単独行の特集を企画を載せるので、ついては単独行のアンケートに答えていただきたいとのことだった。約10項目くらいの質問が書かれていて、それに答える形になっていた。アドレスはこのHPのアドレスしか公表していないので、多分このHPを見ていただいてメールをくれたのだと思う。
 メールの最後に本人の名前と住所を書き込む欄もあった。
 僕は各項目を三日くらい考えていろいろ書き込んだ。一応「実名は出したくありませんので、よろしくお願いします」と書いてメールを送った。
 それで10月15日はその11月号の発売日だったので、本屋に内容を見るために行ってみた。隅々まで見渡したのだけれど、僕の書いたものはどこにもありませんでした。
 その「単独行特集」に載っていた人々はそれぞれ有名な人ばかりだった。それに全ての人は実名であり、現在の仕事とか従事しているものが書かれてもいた。
 要するに、実名でないといけない訳だったようだ。
 本に載らなかったのは残念だけど、それはそれで仕方のないことだナ、と思いました。

03/9/29
 最近ある方から質問のメールをいただいた。ザイルによる下降についてだ。僕としては普通にスラスラと書いてしまうことも、知らない人にはまったく分からない。そのことをこちらが分からせてもらいました。実際問題、過去に僕が苦労して覚えたことも、現在ではなんの抵抗もなくスラスラ出来る。なもんで、過去の自分の苦労も忘れて、みんな当然分かっている筈だ、と思い込んでしまう。今後は自分が苦労した時期に立ち返って、書いていきたいです。
 下降に関して、過去に自分が体験したことなどを含めてまとめてみたいとおもっています。

03/7/10
 ホームページにはリンクされている僕のアドレスがある。ジオシティ系のアドレスだ。以前は自分のアドレスに直結していて自動的に僕の受信箱に入ってきた。しかし去年ウィルス付きのメールが頻繁に送られてきた。ウィルス撃退ソフトのお陰で何とか汚染は免れた。しかし新手のウィルスのことを考えると、受信箱直結は危ないと考えた。それでジオシティメールはジオシティの私書箱宛にすることにした。
 以前から色々なメーリングリストに入っていてそれらも全てこの私書箱宛にすることにした。その後ソフトの登録とか、本の注文などをしているとメーリングリストが増加する一方となった。一週間も見ないと、膨大な量のメーリングリストと、ダイレクトメールが入っている。消しても消しても増える一方だ。
 それで先週ほとんどのメーリングリストの受信拒否をし、受信箱の掃除をおこなった。様々なメールを削除していくと4月にメールをくれた人がいることが分かった。
 ホームページの紹介と相互リンクのお願いだった。慌ててそのホームページを見に行った。しかし、そのホームページはすでに存在していなかった。
 それでその人のアドレスに、遅まきながらお詫びのメールを送った。しばらくしてその人のアドレスに送信不能との旨のメールが届いた。
 非常に悪いことをしてしまった気がする。今後はメーリングリストの選択は厳しくし、要らないメールは即刻削除していかないと。それにしてもソフトの登録をしたあと、あのダレクトメールの多さには閉口する。メーカー側は重要かもしれないけれど、こちらはちっとも重要でない情報ばかりた。
 そんな訳でYさんごめんなさい。


02/11/13
 システムの変更をやった。そうしたら色々なソフトが機能しなくなってしまった。当然HP作成ソフトも。
 直してて頭が痛くなってきたので放置。
 山の方も一段と忙しくなってきたので放置したまま。メールのみ機能してて良かった。
 やっと昨日直す気になって根性で修復。
 山に登ってて、最近HPって何かな、と思ったりした。
 山に突入している昨今、暗い内に山に入り、暗くなって山から出てくるのが日常的になっている。要するに暇な時間が無いと言うことになろうか。
 新曲のアルバムを買った。新鮮でありつつ郷愁にひたりつつ過去を浸りつつ。毎日聞く今日頃ごろだ。
 リングボルトを10本購入。
 12月にはコンサートに行く。
02/9/29
 ホームページをリニューアルしました。でも内容はほとんど変わっていませんが、見やすくしたしました。
 内容については今後随時変更予定。一応一番更新しやすく、かつ見やすくしたつもりです。
 今日は今後の山のために山道具屋に行ってきまして、ドウグを色々買い込みました。また本も買った。今後の秋が楽しみだ。
 ついでにウィルス撃退ソフトも買った。

02/3/21
 四月号の山と渓谷のホームページ紹介欄にsense of one が載った。素直に嬉しいです。
 今年は春がすごく早くやってきたようです。すでに東京の桜は満開。強風もあいまって、今月末には葉桜になるのではないかと思っています。
 春からは山も清清しくなりいっそう楽しい山登りができますね。
 これからも皆さま事故に遭うことなく、楽しく山登りをしていきましょう。

02/3/8
 長い間ジオシティのメールアドレスを使用していた。しかしこのほどジオシテイとヤフーのメール関係が一緒になるらしくて、ジオシティの電子メールアドレスが3月一杯でつかえなるなるとのこと。
 それでヤフーにあるメールアドレスに変更しました。メールアドレス関係ではいつもご迷惑をおかけしますが、新アドレスの変更をお願いいたします。

01/8/30
 最近友人から、このホームページに常設しているメールアドレスでメールを送っても届かない、と連絡があった。調べて見たら以前加入していたプロバイダのアドレスが入ったままになっていた。
 最悪なのは、そのアドレスでメールを送っても、エラーメールが全然こない。ほとんどブラックホールだ。試しに四回送ったが、その一つもなんにも帰ってこなかった。こういうのってすごく空しいものがある。
 もし、ホームページに常設してあるアドレスにて僕にメールを送ってくれた人が万一いたとして、それに対する返事が皆無だったとすると、すごく恐ろしいことだ。それ以上にエラーメッセージも帰ってこない、という相乗効果があったら、送った人はムカツキ以上のものがあるだろう。
 そういう訳で、
 失礼いたしました〜
 インターネットの設定というのはいろんな意味ですごく面倒だ。プロバイダの変更をかれこれ四回もおこなっている。その度にものすごい精神的な労力を使い、なれない頭を酷使してそうとう大変な作業だ。そんな訳だから、細部のそういった変更もおろそかになってしまった。
 替えなければならない深刻な事情がその都度発生して、ウンコラショとやっと変更している。その度に、いろんなアクシデントを発生させている。
 ここんとこやっと新しいプロバイダにもなれてきた。しかし新しいアドレスの変更通知を半分くらいしか出していない。
 まあ、のんびりやっていきたいな、と思う今日この頃だ。

01/8/10
 今夏も超順調に山登りを慣行している。秘めたる企画も密やかに進行中だ。しかし思い出として振り返らない山行はしたくないので、行った山登りに関してはマメに記録に残してMOにしまっている。
 懸案だったある案件もようやく終わった。今のところその終了したあとを埋める案件がなかなか思いつかない。
 最近、自分のホームページを開けたら、カウンターが確認できなくなっていた。半日近く処置をやったが皆目分からない。応急処置的に無料カンウンターを設置しなおした。
 暑い夏はまだまだ続く、

HOME