《掲示板注意事項引用について》  [表紙に戻る]

ホームページ作成者にとって、掲示板管理は不安材料の一つではないでしょうか。インターネットの世界では、何気ない一言が多大な影響力を持ってしまいます。今まで、掲示板を設置されている管理者の方から、当ホームページで使用していた注意事項を引用したいとのメールを頂き、「古屋英夫〜ボンバー伝説〜」からの引用である事を記載した上でのご利用を許可しておりました。
このホームページはなくなってしまいますが、既に引用されている方は、今までの形で残して下さって構いません。

ただ、現在文章を引用されている管理人様ならびに今後引用される御予定の方々へお願いです。
「便利だから使おう」と安易に引用するのではなく、マナーについて一度じっくり見なおして欲しいと思っております。

つい忘れてしまいがちですが、Webページは自分以外の不特定多数の人が閲覧可能なものであり、常に人の目にさらされています。公共の場ではそれ相応の立ち居振る舞いが求められるのと同じく、インターネットで公開する情報も当然、「公共性」が求められることになると思います。ですから、そこで情報を扱う時は、見る人の立場に立った気遣いが必要だ考えています。

古屋さん(に限りませんが)の場合、ファンが一人ずつ言いたいことをいっていったら、多数の人間に口を出されることになります。一人一人は軽い気持ちで言ったとしても、言葉を受ける側の気持ちは、想像を超えます。彼を人間扱いするのであれば、関係の無い人間が公の場を利用して、憶測や噂のみで話を進めるのは極力控えるべきだと私は思います。

この意見に反対の方も当然いらっしゃるでしょうが、当ホームページ注意事項の引用に関しては、少なくとも自分自身常にマナーについて考え、注意事項の文面に同意できると言える方以外はお断りします。また、文章の著作権はheysayにありますので、必ず「古屋英夫〜ボンバー伝説〜」からの引用である事を記載した上でご利用下さい。

↓↓↓以下が注意事項の文章です。↓↓↓

□ 掲示板をご利用の際の注意事項 □

インターネットの世界は、誰でも覗くことができる公共の場だということを常に念頭において下さい。掲示板に書かれた内容は不特定多数の人が閲覧可能であり、友達と学校で話すとか同僚と居酒屋で話すなどの個人のレベルの話とは、訳が違います。

メールアドレスを書き込みたくない場合は、空白で結構です。逆に言えば、本名やメールアドレスを明かしているからといって何を書いてもいいというわけではありません。

住所・電話番号などの個人情報を書き込むのは非常に危険です。もちろん、他人のプライバシーに関わる内容も、書かないようにお願いいたします。

古屋さんや日本ハム、野球のファンでない方もご覧になりますので、誰に対しても悪口・中傷・攻撃的な発言は厳禁です。(「○○(選手・球団)は嫌い」という書き方もなるべく控えていただきたいと思います。)他の球団の方・ファンの事も、充分に配慮して下さい。
また、同じファン同士でも見方は人それぞれです。見解の押しつけ合いにならないように注意しましょう。

正式発表前の内部情報や、ファンの間の噂にすぎないもの、選手や球団のイメージダウンに繋がる内容を書込まないでください。インターネットの伝播力と速度は口コミのそれとはケタが違います。書き込んだ事が全国的にあっという間に広がり、デマになってしまう場合もあります。

選手や球団関係者の情報を書き込んでいただくのは大歓迎ですが、それが公にしてもいい情報なのか否かを、よくお考えください。もし自分が、自分を含む不特定多数の人が目にする可能性がある掲示板で、自分のことを憶測交じりであれこれ書かれた場合、どんな気持ちになるでしょうか?書き込んだのと同じ事を本人を前にしても言えるのか、選手や関係者本人がそれを読んだらどう思うかを考えていれば書いても良い事かどうかの判断は簡単です。

また、著作権・肖像権などの法律を侵害するような恐れのある内容はご遠慮下さい。

混乱を防ぐためにも選手や関係者の本名をハンドル名として使用することを禁止します。文字だけでは誤解を招く場合があります。顔文字等をうまく使いましょう!(^-^)

内輪の話だけで盛り上がらず、初めての方が来ても楽しめるように注意しましょう。

管理人の判断によりふさわしくない書き込みがあった場合には、その書き込みを削除させていただきます。また、当HPでのトラブルに関しては管理人は一切責任を負えませんのでご了承下さい。

厳しい事を申し上げましたが、掲示板をご覧になった方に不愉快な思いをさせないようにするためには、皆様のご理解とご協力は欠かせません。以上の注意事項を守れる方のみ参加出来ます。ご理解いただけない場合は申し訳ございませんが、ご遠慮願います。


[表紙に戻る]