卓球少年団のページ



ハーイ、こっち見て
  
ナイスボール

団員と保護者の感想のコーナーです
2009.4.28
こんにちは、焼津市立豊田小学校6年の松浦航平といいます。ぼくはこの卓球教室に入り約一年がたちます。
まず、最初は、基本の練習からです。ラケットをにぎってすぶりをしたり易しい球を打ったりします。今は、それが当たり前ですが最初ラケットをにぎってみた時は何だか、少しむねがドキドキしてうれしかったです。今では毎日本格的な練習が始まりフォワやバツク、スマッシュ、サーブなどを主にやります。最初は少し大変でしたが、他の人よりももっと上手になりたいので、コーチの言う事を聞き、残り一年積極的に練習にはげみたいです。

保護者の一言
卓球を始めて約一年になりますが、毎週楽しく練習に通っています。中学に入ったら卓球部に入りたいということでその準備にと思い始めました。
時々、試合形式でやる時に負けてしまうとすごく悔しがるので、そのくやしさを忘れずに練習に励んで欲しいです。

豊田小学校6年 *****
ぼくは友達からさそってもらって卓球少年団に入りました。最初はできるかどうか不安でした。だけどやっみるとコーチがやさしくていねいに教えていただいたおかげでフォームからスマッシュまでできるようになりました。ぼくはこの少年団に入団してまだ一年です。だからわからないことや教えていただいてないことなどたくさんあります。でもくじけないでがんばっていきたいです。

保護者の一言
お友達から誘って頂いて卓球少年団に入団させてもらいました。最初はフォームから始まり、球に当たらなかったこともあり、親として心配でしたがそんな時も嫌にならず通い、練習して少しずつですが日々上達していく姿を見てうれしく思います。うまくいく事ばかりではないと思いますが、初心を忘れず、練習に励んで、これからもがんばってほしいです。

2009.4.24 大富小 6年 寺尾大星
この前の大会では、フリックの人にかんたんに負けてしまったときはくやしかったけど、こんどはしっかり練習して、すぐ打たれないようにサーブを低くしてフリックの人から7点くらいは取りたいです。

保護者の一言
始めた頃より、やる気が出て来てたみたいで良かったです。できれば中学、高校も続けて欲しいです。
2009.4.24 大富小 6年 吉田正人
ぼくは、卓球が大好きで学校のクラブ活動も卓球に入っています。少年団の中でも友達がたくさんできて楽しく練習に行っています。中学生になったら部活動はもちろん卓球に入ります。それまで少年団で頑張って練習して強い選手になってみせます。


保護者の一言
入団して一年になります。練習の様子を見ていると毎回上達しているのが良くわかります。本人も卓球が大好きで毎週一回の練習をとても楽しみにしています。
2007/4/13
わたしがいまたっきゅうでがんばっていることはからぶりやホームランをへらすことです。
わたしはさいしょのほうがからぶりだらけて゜す。なれてきてあたったとしてもホームランになっちゃうときがあるからです。
でもときどきうまく入ることがあります。それがずっとつづけられるようになりたいです。
                  やいづ東小 4年 山村 さくら

コーチの一言
うまく入ったときのことを忘れないで、同じようにやってみましょう。
あと、ボールをよく見ること。

保護者の一言
兄がやっていた影響でやり始めた卓球ですがとにかく楽しいようです。まだまだ技術面では未熟ですが
週一回違う学校のお友達と顔を合わせること、コーチの指導をうけることが楽しみのようです。

少年だんには2年生の時、友だちといっしょに入りました。
金曜日の練習日がまちきれない時はお父さんに練習の相手になってもらったりもします。
コーチにいろいろ教えてもらってしあいでつかえるように練習していきたいです。

                         とよ田小4年 Y.M


前陣でのラリーは続くようになって楽しさも大きくなったと思います。
これからはゆるいボールを自分のタイミングで打てるようにすることを
目標にしましょう。


                         コーチより


お友だちと入団して、3年目になりました。
今では、だいぶコーチともラリーがつづくようになり本人も喜んでいます。
でもまだ、足の運び(動き)がうまくいかないようでこれから、頑張ってほしいと思います。
時々、お母さん達とも子供の話や、世間話など楽しい時間を過ごしています。

                                                   母

私は、ゆっくりなドライブだったら打てますが、卓球をやっている人だったら、ドライブを練習していると思うので、もっと練習して、ドライブを速くしたいです。それから、フォアとバックを練習して、もっと速くしたいです。バックはあまり速く打てません。
豊田小4年 平山稲穂海
まずは確実に入れることが大事です。安定して入るようになったらスピードを加えるようにしたほうが楽しいですよ。
快速ドライブを打っても入らないと楽しくないでしょ。。。。。。
                                                                           コーチより


<保護者の一言>
2年前、子供会の行事で卓球に興味を持ち、このHPを見つけて入団しました。親に似て不器用なところがあるので最初は心配しましたが、丁寧に指導していただいたおかげで基礎的な技術が少しずつ身に付き、最近は「お?なんだか卓球っぽくなってきたんでないの?」と思わせてくれるようになりました。昨年の焼津市長杯では他のスポ少やクラブに所属するとても強い女の子たちと対戦し、こてんぱんに負ける悔しさも経験しましたが、卓球はおばあちゃんになってもできるスポーツなので、気長に頑張って技を磨き、健康で楽しい人生を送ってほしいと思います。これからも団員のみんなと一緒に、楽しみながら練習を続けていってほしいです。