『 剣道の起源は韓国にあり!?』芳名録

なんでも書き込んでね。ただし、商用やアダルトは禁止だよ。

ずいぶんお調べになったのですね!
- 02/08/08 09:22:15

 英語圏での資料は韓国国内よりも、とても充実しています。他にもこ
んなものがあります。
http://www.hapkido-info.net/html/hapkido_info.com.html
合気ニュース英語版に似た構成のページです。こちらのHISTORY、FAMILY-TREEページは最近充実してきました。米国人が書いています
が、国民性でしょうか。ドキュメンテーション化能力が高いです。韓
国国内でFAMILY-TREEなんかの研究を発表すると「うちの流派の歴史
を冒涜した!」「歪曲だっ!」という声で凄いらしいです。

韓国の社会人文関係のアカデミーというと、「こういう答えがなけれ
ばならない」というドグマから始まって、その仮説に合う資料を探し
だすという(たいていはよく読みこめていないための曲解か出所不明
のインチキ資料)スタイルが伝統的にありまして、新聞なんかに出る
いわゆる一流大学のセンセイの高説も、そういう中学生か渋谷のコギ
ャル並みにレベルが低いものがあったりします。韓国の大学のライブ
ラリには「韓国武道の日本伝播過程と韓国還流」というような主題の
論文群があったりしますが、ほとんどそういう歴史へのアプローチ法
に基づいて、資料的価値は乏しいです。

ご紹介にもあった
http://www.rimshapkido.com/
ですが「日本の合気道が崔龍述が大東流の地方の講習会に出ていたと
か、植芝盛平の弟弟子だと言うのは間違いだ」「ハプキドは大東流の
技のオリジナルをやっているのだ」ということを主張しています。日
本からそういう主張があったとは考えられません。ここが合気ニュー
ス英字版と接触があったところかと思います。

テッキョンも忠清道忠州市の総本山まで行って来ましたが、証言とし
て遡れるのは4代前までのようです。昔はテッキョンというのはほん
の10数人しか伝承者のいない幻の民間伝承だったので、そういう話
にもっともらしさがあったのですが、最近はポピュラー化しているの
で、テコンドやハプキドと関連性が無いのは自明の事になってしまっ
てるのではないですかね。

私のほうで資料に基づく調査結果を「秘伝」、韓国「マルス」誌に掲
載したのですが、それをよく思わないハプキドから、韓国で合気道を
やっている知人への罵詈雑言等の攻撃が相当に酷かったようで、それ
で以後、情報発信を控えていました。


サイトをいろいろと見てみました。
武術家 - 02/08/08 03:02:25

 いくつかHapkido関連サイトを眺めてみました。
読めば読むほどに興味深いです。
ここが一番情報量が多いでしょうか;

http://hoshinsulonline.tripod.ca/hkdres.htm

ここでリンクされている下記二つをとりあえず見ました。

http://www.rimshapkido.com/ysc.html

(本人は、こう主張されているという事で。
他のページもいくつか見てみましたが、だいたいこの話に
そっているようですね。)

http://php.indiana.edu/~burdickd/hapkido.htm

(なるほど、沢山枝別れしているのですね。)

さらにもう一つ、下のページでは、韓国に戻ってから、
当時日本と関連のあるものは否定的にとらえられていた
のでJuーjitsuではなくYoo Sool として教えた、
と書かれています。推測記事のようですが、まあこれは
そういうことなんでしょうね、誰が考えても。歴史が混乱
しているのもこういう事情の為でしょう。
しかしこのページでも後から韓国の伝統的な技術が加わったように
言っていますが、そんなのあったのでしょうか?
テコンドーと同じでテキョンを起源としていますが、テキョンの
系譜なんて見たことがないですよね。

http://www.jinpal.com/history-t.htm

また、下のページも面白いです。
日本名はTatujutu Yoshidaだったとの事。
このページでも、テキョンと大東流から生まれたものだと
しています。
結局の所、日本から来た技術と韓国の伝統技術をあわせて作った
という事で定着していくのでしょうね、大東流の存在と歴史は
否定しようが無いので。
しかし、テキョンはあったのでしょうか?

http://www.modernhapkido.org/history.htm


韓国国史に問題がありますね
- 02/08/02 12:51:31

 崔龍述から弟子がすぐに離れていった原因に、彼が韓国語が得意では
なく、教えも日本語で行ったのでよく理解できなかったというものが
あります。私があった長老は「ひぃふう」という基本的な単語の意味
がわからず、ある教えを解くことができなかったのでした。ただ、ど
うでしょう、このことは「日本人は朝鮮人から言葉を奪った」という
韓国国史の教科書の内容と矛盾していないですか。
韓国でおこなっている歴史捏造にも責任はありますね。独立記念館や
西大門博物館の「日本人憲兵が韓国人独立運動家を拷問している蝋人
形展示」など、拷問というものの目的が「相手に情報提供を強要する
」ことを考えると、言葉がわからない韓国人に対し、この日本人はど
う拷問の目的を達成するのか、まるで論理が破綻しているでしょう。
小生の記事を韓国の雑誌に転載した時、私は向こうの編集者に心配で
大丈夫なのか尋ねました。私の記事の中に韓国国史で親日派と反日運
動家と別に記述されている人脈が、実は同じであることを書いてある
部分があったからです。(東学党→独立協会→一進会→三一独立運動
→親日派、です)それは政府が隠蔽しようとしていることですけどい
いんですかと。・・・そのまま載ってましたね。
この歴史の真実の追求のためにはそういう韓国側のタブー破りが必要
になってしまうという問題があります。


米国に事情ですが
- 02/08/02 12:15:06

 ベトナム戦争の時、米国人に教えたのは軍隊内の道場、吾道館です
ね。チェホンヒの流派です。蒼軒流とも言います。韓国の空手は19
45年以後広まるのですが、草分けになったのが松武館と青涛館。ど
ちらも松涛館から一字をもらっています。吾道館は青涛館から派生し
てます。韓国テコンド国技院では今も蒼軒流の型は伝承されていると
のことです。
ところでテコンド以外に唐手道(タンスド)という系統があります。
アメリカで本が出てます。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0865681708/qid=1028256380/br=1-1/ref=br_lf_b_1/002-0801064-1904849
読者書評のところにも平安、抜塞、ナイファンチ、チントウ、公相君
、ローハイ等が型として載っていることが書いているでしょう。この
本を持っていますが、この唐手道なるものも韓国起源でおなじみの高
句麗壁画をルーツにしていますね。「ドラゴンへの道」のチャック・
ノリスはこちらのカラテをやってた人です。
米国のハプキドの中には変形して原型を留めなくなったのもありま
す。花郎道(ファランド)というものの演武はもうジャッキーチェ
ンの殺陣をそのままやってますね。中国拳法の始祖を唱えていると
ころですが。


そんなにあるのですか。
武術家 - 02/08/02 07:17:03

 韓国の合気道ではそんなにいろいろな主張があるのですか。
それならば、新羅三郎の話はまだマシな方ですね・・

とりあえず、合気ニュース英語版のホームページを
探して見てみます。

そういえば、あちらから来た人に教えたという話は
いろいろありますよね。その人たちが適当に作っていって
しまったのでしょうか?
佐川先生も、吉田先生も、教えた事があると聞きますし、
植芝盛平先生から合気道を習った人だっているかも
しれませんし。

もう一つ心配なのは、わずかしか習っていない人が
一派をおこしてしまうということは、
いいかげんな人がいいかげんな事を言って教えている所が
たくさんあるという事ですよね。
そんな所で習う人たちが可哀相です。

いろいろと教えてくださいまして
ありがとうございました。


そのとおりです。
月井 新 - 02/08/01 20:32:35
電子メールアドレス:shintsukii@aol.com

 日本と韓国は今後友好関係を保ちつつ、何ごとも協力しあっていかなければなりません。だからこそ、友人として間違った態度は毅然たる態度で抗議をする事が大切です。
私は、1980年代の中盤から11年間、海外において空手のナショナルコーチを務めてきました。時期がソウルオリンピックの直前とあって、大々的にテコンドーの普及が行われていました。やはり彼等は、テコンドーから日本の空手が出来たと言い、韓国独自の格闘技であると言っていました。
しかし、元アメリカ海兵隊員がテコンドーを教えていました。彼はベトナム戦争の時に韓国人からテコンドーを習ったようですが、基本は平安初段から平安五段とナイハンチを行っていました。
全く空手に関係がないのであれば、型が同じになる確率は、天文学的に低いと思いますが、「双方とも東洋の武術なので、たまたま同じ動作になったのだろうと、みんなに言っていたようです。」
貴サイトのように、ただの悪口ではなく、史実と情報をしっかりとふまえた上で、堂々と抗議することは、大変重要と考えます。
これからも影ながら応援しています。頑張って下さい。


スタンレー・プラニン氏の記事は
- 02/07/29 09:23:37

 「植芝盛平と合気道」という高弟たちへのインタビューをまとめた単
行本に少し出ています。しかし、英語版の合気ニュースホームページ
にもそのインタビューは載ってますが、より情報は詳しいです。たし
かここのQ&Aのところで、ハプキド側の主張があったことが読めて
とれたのです。武田時宗先生も韓国のことはわからなかったと思いま
す。中伝以上の目録が出された記録があればともかく。米国で活動し
ているハプキド団体は数多くありますが、それぞれが相矛盾する歴史
を主張してますね。寄せ集めてみるとなかなか壮観です。「秀吉の朝
鮮侵略時ハプキドの威力に驚いた日本人が研究して作ったのが合気道
(国際ハプキド連盟の紹介ビデオ)」「柔道、カラテ、中国拳法の起
源(ファラン道)」「崔龍述は武田惣角の養子にして唯一すべての技
法の継承者」
韓国ハプキドはその発展の過程がかなり混乱しております。わずかし
か習ってない弟子がすぐに独立して一派一道を起こしてしまうので、
出所不明の技法が多いのです。創始者にしても不明な点が多いのです。
あることないことを勝手に言い立てる人が多いので。なきちん道統を
継いだ弟子がまとめてくれていればこんな混乱もないのですがね。ただ、晩年の弟子で技を勝手に変えないでちゃんと残している長老の高
弟の方がおられまして、尋ねていって技を見せてもらいましたが、技
法は確かに大東流のものに間違いはないようです。また、崔龍述の教
えも大東流の口伝を踏まえておりましたので、その点においては正統
なようであります。
詳しくは「秘伝」誌2001年2月号記載「崔龍述と大東流合気柔術」同6月号「ハプキド創始者・崔龍述の幻の術技」を見ていただけると
よいのですが。また「テコンド」「テッキョン」「松涛館空手」の関
連も同5月号「韓国の至宝テッキョン」にレポートしております。
前文訂正:「遠軽」→「湧別」「桓壇高紀」→「桓壇古記」


お礼申し上げます。
武術家 - 02/07/27 05:20:17

 色々と勉強させていただき、ありがとうございました。
特にページの作成者の方と猩さん、勉強になりました。

最後に、感想を述べたいと思います。

韓国の剣道や合気道は、アメリカに進出する事によって
逆に韓国内の武道の歴史が正されるかもしれないという
気がします。
相手が漢字表記では同じ名称を用いているため、大々的に
広めようとすればこちらとの衝突は必ず起こると思いますので、
テコンドーのように既成事実を作ってしまうようなやり方は
限界があるのではないでしょうか。

日本の剣道・柔道・合気道の共通した所は、しっかりとした
団体とはっきりとした歴史があることです。
韓国の主張が海外で話題になった時には、正当な史実をもって
それに待ったをかけるだけの力を備えていると思います。

今回、この件について関心を持つことができて、よかったと
思います。改めて、ありがとうございました。


猩さん、ありがとうございます。
武術家 - 02/07/27 04:32:23

 ご説明ありがとうございます。勉強になりました。
合気会と韓国で過去に別の事で一悶着あったのですか。
しかし、韓国も何故「合気道」という名称を使って
いるのでしょう、面白いですね。元が合気道ではなく
大東流なのであれば、全く別の名称を考えてもよいものと
思いますが。
日本の剣道に対して韓国も「剣道」、合気道に対して「合気道」、
何か、共通する心理が働いているようですね。

また、これが別の名前であれば、合気会との
揉め事も無く、韓国にも日本の合気道も韓国の
ものとは別に広まったかもしれないと思うと、
残念ですね。

合気ニュースは時々読んでいましたが、スタンレープラニン氏は
とてもしっかりとした方ですよね。
(合気道や大東流を稽古される方々はご存知と思いますが、
大東流も合気道も大変ないざこざがあり、多くの合気道や
大東流を稽古する人々にとってたいへんにありがたい記事を
提供してきた雑誌だと思います。私も、その恩恵にあずからせて
いただいた一人として、最も信頼できる雑誌と感じて読んで
いました。)
しかし、残念ながら、その記事は読みませんでしたので、
少し教えていただけると助かるのですが、合気ニュースに
載ったという事は、スタンレー氏は韓国の方と話をされたの
でしょうか?また、いつ頃の記事なのでしょうか?

なぜかと申しますと、アメリカでは韓国の合気道の
本が何冊か売られておりまして、そのうちの一冊を手にとって
読んでみたのです(立ち読みですが)。すると、韓国に始まり、
日本に伝わったという、その歴史が主張してあったのです。
源義光は歴史に出てくる人物ですので、朝鮮半島出身だという主張は
論外であり、将来的にはそれほど心配する必要がないと思いますが、
それでもアメリカの道場で間違った歴史を主張する人がいるのは
やはり気になりますね。武道界ではありがちな事ではあるのですが。
スタンレー氏のような方には頑張っていただきたいです。

個人が出来る事と言えば、韓国の人とこの話になった時にきちんと
説明する、アメリカ人にもきちんと説明する、このくらいでしょうね。
しかし、その為にはきちんと相手の主張内容を知らなければ
なりません。今度から気をつけて、色々と見ておこうと思います。

それから、新たな疑問も沸いてきました。武田時宗先生が
大東流の大同団結の為に色々と活動されていた頃に韓国に
は目を向けられなかったのは何故でしょうか、あるいは目を
向けられたのでしょうか。英名録に記録が残っているはずで、
人に教えられるほど習った人なら説得しに行ってもよさそうな
ものですが。残念ながら、自分の稽古した所は宗家の系統では
無いので、おそらく自分の師に聞いても分かりそうにありません。

それから、植芝先生がその人物から
わざを習ったりしたこともあると言われているのですか!
こういうのはあまり相手にする必要も無いことですね。
よくある揉め事で、苦笑いするしかありません。
11才では体がまだできていませんよね、それに、
伝えられる所によると植芝翁はその頃既に武道でかなりの
実力者だったはずですよね。

また、この件とは関係ありませんが、
弟子同士で一手二手アドバイスを受けたという事があったとしても、
そういう事は武道をやっていれば日常的にある事で、
自分でも、もし将来、自分と稽古した人の中で自分の先生面する
ような人がいたら激怒するでしょうね。

しかし、失礼な主張ですね。
植芝翁は一番稽古した人だと、昔から大東流の宗家が
言っています、最終的な実力でも、普通に考えれば
問題無く植芝翁が上でしょう。植芝翁は大東流を学んだ人
すべての中でも最高の実力者かもしれないわけで、その人に
教えたと堂々といえるのは武田惣角先生だけでしょう。


韓国合気道の創始者は
- 02/07/26 09:54:35

 崔龍述(チェ・ヨンスル)という人です。植芝盛平翁の兄弟弟子(ら
しい)という話は合気ニュースのスタンレー・プラーニン氏が植芝吉
祥丸翁に「ハプキドの崔龍述をご存知ですか?」とインタビューで聞
いた時、「旭川の武田先生の講習会でいっしょになったと父から聞い
てます」と応えた話が元になってると思います。その少し前ですが、
韓国ハプキド側で悶着というか、提議が合気ニュースへ出されていて、
その内容は日韓文化交流事業の一つとして韓国で合気道の演武会が催
され、それを知った崔龍述が怒り、植芝盛平に抗議の手紙を送り、
「今後、韓国に日本の合気道は足を踏み入れない」と約束させたのだ
という話です。もう、崔龍述は物故しており、そのやり取りの手紙の
写しもないのです。韓国ハプキドは崔龍述が植芝盛平の兄弟子と主張
し、遠軽で植芝翁が武田そう角翁に入門した時、崔龍述が植芝翁に技
を教えたという話が語られるようになったのです。その時、崔龍述は
11歳、植芝盛平翁は30過ぎですが。


その元は
- 02/07/26 09:17:28

 武術家さん。新羅三郎→ハプキド韓国起源説が起きたのは非常にシン
プルな過程だったんですよ。富木謙ニ氏の「合気道入門」の奥の解説
でたった一文「合気道の元になった大東流は起源が新羅三郎に遡る」
と書いてあった、たったそれだけなんです。それを見た韓国の人が
「韓国起源!」と話を展開してしまったんです。
韓国は今もですが、日本文化や国自体の歴史研究に制限があるので、
非常にデマが生まれやすい体質になっています。国軍関係者や武術家、
右翼たちが信奉しているのが、鹿島昇の「桓壇高紀」ですから。朝鮮
に7000年の歴史があって大帝国があったという内容の本。ハング
ル以前の古代文字カリント(加臨土)の存在をバリバリに信じてます。
そういう母体のところで、日本武術韓国起源説がシャープに研ぎ澄ま
されていますね。


韓国合気道の主張
武術家 - 02/07/25 08:35:59

 あまり意識していなかったのですが、
こちらのページをきっかけとして気になり、少々調べましたところ、
新羅源三郎義光が創始者であるというところから、
新羅の人によって作られたものという事になっているそうですね。
やっと主張内容をはっきり知ることができました。

そこで思いました事を少々述べます。
新羅三郎義光が不確かながら系図上は、確かに大東流を起こした人
ということになっています。この点は一応、正確です。
しかし、この人は日本人で、半島の人ではありません。
源義光ーー源氏の人で、単純に、新羅明神(?すみません、記憶が
不確かです)で元服したのでそう呼ばれているだけで、
新羅とは関係がありません。

いずれにせよ、心配することはないと思います。
いずれ見直されるのではないでしょうか?
彼らの主張も日本の歴史をベースにする意外にはなく、
日本には史跡や史料などの証拠が残っているからです。
彼らが日本の事を知らないだけなのです。

(補足ですが、大東流の歴史として本当に正しいかどうかも
不明です。この人を起源とする家はなぜか結構いますが、
眉唾物の場合もかなり多いでしょう。日本の歴史において源氏か
平氏を名乗るのは一種の習慣のようなものです。)

剣道についても、日本のものがあまりに歴史がはっきりしすぎていて
捏造は限界があるのではないでしょうか。
広める手段として日本剣道が使われてしまうかもしれませんが、
しっかりとした大きな団体もあるので、後に見直されるでしょうし、
それはそれでよいかという気持ちもします。
ひょっとすると、
「日本の剣道と韓国の伝統剣術を基にした」という事になって
しまうかもしれません。そうなれば、釈然としないと思いますが、
それも仕方が無いかとも思います。
日本の空手でも、昔は古流柔術等の存在を根拠として
中国拳法との関係について似たような主張をしていたと
思います。


外務省に
G - 02/07/23 16:04:53

 いって正式に他国にも知られるような派手な抗議したほうがいいと思います。
でないとこの狼少年の国は今後も、日本の文化で国際的に評価され始めているのを見つけるたびに「起源は韓国」などと捏造し始めることでしょう。それとこういう実態はハングル版や極東版だけでなく他のBBSにもばら撒いて普段無関心な人にも知ってもらったほうがいいと思います。特に海外留学などを考えている日本人には是非知ってもらわなければなりません。
外務省に抗議メールを出そう。 
何もしないよりまし。 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/


剣道連盟なにしておる!?
憂いの士 - 02/07/21 22:12:21

  ネットサーフィンをしていて 米国Kumdo関連のサイトにも
ぶちあたりました。
韓国のKumdoは18世紀からの歴史があり、日本の剣道は
主に体育の授業の一環だった…だって!!!
剣道連盟、一体何をしておる!?
韓国がKumdoを推進するのは勝手だがそのオリジンについて
口拭いすることだけは 抗議しろ!


剣道宗主国?
信じられん。 - 02/07/21 15:01:01

 http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/sp/20020718/sportstoday/st0918853049.html


韓国合気道について。
武術家 - 02/07/18 04:24:47

 合気道については安心して下さい。
なにしろ、ごまかしようがないんですね。
戦前、合気道の源流である大東流の先生方はなぜかマメで、
誰が何を習ったのかという「英名録」なる記録を全て残しているん
です。教わる時、「いつ何時に何を習った」と署名入りで
書かなければなりませんでした。
韓国合気道界は基本的に日本から技術が伝わっている事を認めて
います。(全て資料が残っており、大東流も現存しているという事を
あちらでもわかっているからかもしれません。)
自分の記憶も定かではありませんが、韓国合気道の創始者は
日本の合気道の創始者と兄弟弟子にあたる人だと記憶しています。
何かの雑誌に載っているかもしれませんので、興味のある方は
どうぞ調べて見てください。

しかし、歴史を有史以前にまで溯らせる癖はまだぬけていない
ようですが、そんなものは誰も信じないので別に大丈夫でしょう。
言う方が恥ずかしいのです。(*正確には、朝鮮半島にあったものが
日本に渡り、それが朝鮮半島に再び伝わったというような主張を
する方がおられます。)

その点では日本の大東流もいいかげんなもので、やっている人も
あまりに古い事はあまり信じていません。実は、古事記に
大東流そのものでは無いかと思うほどの描写がありますが、
いくら似通っているからと言ってその時代からの継続性を
主張するのはあまりに無理があります。
日本の武術は神道の影響が色濃いので、そういう事があっても
何ら不思議ではありません。しかし、非常に整った
武術が発展した時代は室町・戦国より少しずつ、そして江戸時代に
入ってから大量に発生したといった所です。
それ以前に歴史を溯るべきではありません。


中国人は
武術家/始めまして - 02/07/17 02:02:41

 中国人は、日本や韓国のものはなんでも中国のものだと
思ってますよ、その勘違いの程度は、韓国よりはひどいと思います。
ただし、中国人はコンプレックスが無いので
物分かりがよいので助かります。説明すれば大概は理解して
くださいます。


そういえば自分も
武術家/始めまして - 02/07/17 01:59:52

 韓国の人から合気道が韓国から来たといわれた時には
驚きました。
その合気道の源流である純日本武術の大東流をやっている自分に
それを言われてしまうと、ちと。しかし、仕方が無いですね。
現在韓国の人が韓国のものと思っているものでも、かなり
多くのものが併合時に日本から伝わったものです、が、あまり
こちらが強く主張してしまうと喧嘩になってしまいます。
あまり神経質になる必要は無いと思います、事実は変わらないし、
証拠や資料もしっかりと残っていますので。たとえば古武術等。


????? ?? ????...
????? ??? - 02/07/14 17:33:17

 ? ???? ????? ??????? ???...
???? ????? ???? ?????,?????...


W杯で見る異常さから
K - 02/07/14 06:40:26

 韓国は、奇妙な教育がされている国ではないか、
と思いましたが、やはりと言いますか。

人種差別をする気はさらさらありませんが
ウソを主張してくるなら、きちんと理尽くで
反論しなければいけないでしょう。

がんばって下さい。


怒りのあまり投稿しました
剣道部顧問 - 02/07/10 22:30:53

 韓国が剣道の発祥を主張しはじめた事はニュースなどで知っていましたが、一部の妄信的な韓国人が自国の(植民地化された)コンプレックスを自己満足させるために言い出しているにすぎないという認識でしたが正直驚かされました。日本人・中国人・朝鮮人の区別もつかないアメリカ人に先ず宣伝して、将来的にはアメリカ万歳の日本人にも信じさせようとする手法、本当に恐れ入ります。彼ら韓国人の精神状態も理解できないことはありません。30年間の植民地時代に根付いた剣道がここに来てそのすばらしさから発展してくると、自分たちを植民地支配した「日本人の文化」ということが納得できないのでしょう。だから無茶な説を妄信してしまうという事実。剣道のどこに韓国起源を表す痕跡があるのでしょう。この説を軽々しく報道するマスコミもしょうがないですが、英語でスピーチできることを自慢げにする外務大臣を抱えているようではしかたないのでしょうか。


朝鮮剣法だそうで。
解読君 - 02/07/02 00:49:09

 この動画は見ましたか?

http://www.kumdo.org/kumdo_data/movie/img/bonkuk_step.mpg
http://www.kumdo.org/kumdo_data/movie/img/chosun.mpg


なんですか?こりゃ。
拳法屋 - 02/06/30 00:13:44

 最近このことを知ったんですけど、あんまり酷いんで驚いてます。
根が深いなー。友好どこじゃないよ。


武道家よ、いまこそこの国の先陣に立て!
武道通信 - 02/06/28 18:30:59
ホームページアドレス:http://www.budotusin.com/
電子メールアドレス:sugiyama@budotusin.com

  日本が瓦解していく音が大きくなり始めた4年前、『武道通信』は武道家こそが先陣に立ち、食い止めなければとの思いで創刊しました。しかし、日本が「アメリカの51番目」の州になることを受け入れてしまうことが杞憂でなくなる昨今の<ていたらくな日本>です。
 武道家の皆様と共に、いま一度、武をどう使うかでなく、何に使うべきかを考えていきたいと思う次第です。弊誌『武道通信』HPの門を叩き願えれば幸いです。 http://www.budotusin.com


倭刀術について
龍虎剣 - 02/06/25 22:03:02
電子メールアドレス:yokoishi515@msn.com

 倭刀が販売してあるページを先日見つけたんですけど、問題は資料なんですよね。倭刀術の資料とかないですかね?ありましたら、教えてください。


沖縄唐手は..
萎蔵 - 02/06/24 23:54:05

 沖縄唐手は、中国から渡ってきたもので、小中華の韓国からではない!
空手は、唐手から始まった!

韓国もえぐいことしますな...


苗苗
モトリー - 02/06/22 08:02:53

 いやあびっくり。こんな主張までしていたとは。我々ももう少し海外、とくに隣国にも眼をむけないといけません。勉強になりました。しかし起源になったからって得られるメリット・・・。一体なんでしょ?


「What is Gumdo?」だって・・何をいまさら
名無し探検家 - 02/06/18 06:27:01

 偶然に発見したページに剣道は韓国が発祥と書かれていました。
英語で詳しく(図入り)書かれています。
http://www.parandeul.co.kr/gum_overview.htm


タイガー・モリって、韓国人でしたっけ?
オキクルミ - 02/06/16 22:31:05

 そりゃ、まあ、確かに、大陸から朝鮮半島経由して日本に
入って来た物は沢山あるけど、剣道に限って言えば、アメリカで
剣道の普及に貢献し、世界選手権まで漕ぎ着けた人物は、
森寅雄ですよ。この点については早瀬利之氏の『タイガー・モリと
呼ばれた男』を読めば、「剣道の起源は韓国で、世界に広げたのも
韓国だ」ってのは真っ赤なウソだって一目瞭然。
腹立たしいけど、向こうがボロ出すのを、じっくり待ちましょう。


そういえば・・・
にゃんこ - 02/06/16 21:53:08

 以前NYにすんでいたのですが、たくさんKOREAN RESTRAUNTがありました。それはそれでおいしくて良かったのですが、なぜかほとんどの店には「Korean Japanese Restraunt」って表記していました。なーんにも日本食は出さないのに!
彼らって、そういう国民性なんでしょうか?


みんな頑張れ
Hide - 02/06/01 19:12:31

 寒酷の大統領は5、000年の歴史(宗主国より古い)とか国家ぐるみの捏造国家だから、この辺で真面目に抗議しておかないとつけあがるし、黄色人種が理解できない白人は誤解する。
こいつらのすり替えのへ理屈は、外務省が屁たれじゃなければ芽の内に摘み取れたのに、中国はさすがに老練だから寒酷にはいつもガッツンとお仕置き入れてるのに、やはり石原晋太郎しかいないよ。
マジこのままはじゃ、金取られてなめられっぱなし。海外板に翻訳ソフト使って意見入れてるけど、偽日本人が多い。


うーん
  - 02/05/30 17:32:14

 韓国では日本式Kumdo(=剣道),韓国式Kumdoがあるらしいです。
http://gumdo.or.kr/
↑
これが韓国伝統のKumdoとか。
かなりあやしいので研究するべきかと思われます。
netmoで突っ込んだら、
「あ、それは日本式と韓国式を混同しているね」
と言ってかわされました。

あと
消されたsiteのリンクは、webarchiveを使ったら便利かと思います。googleも消えますので


反論書2
もののふ - 02/05/24 11:27:32

 渡辺一郎先生古稀記念論集『武道文化の研究』(第一書房、1995年)
に、大石純子「日本から朝鮮半島への刀剣技伝播に関する諸様相」
という論文が載っています。それによれば、
・朝鮮通信使は日本の武器や武芸に関する情報収集を行っていた。
・日朝貿易では武器は輸出品で高いウエイトを占め、武器禁輸後も
 盛んに密輸が行われた。
・清国成立後、朝鮮では北辺の武備強化を図る必要が切迫し、
 東莱(現釜山)で倭館の対馬藩士に「倭人剣術」を学んだ軍兵が
 技芸を広めたという記録がある。
大石氏には山本(旧姓)純子「『武芸図譜通志』にみられる
双手刀に関する一考察―壬辰・丁酉倭乱期の分析から―」
(『武道学研究』24−1、1991年)という論文もあるようですが、
まだ読んでいません。


反論書
もののふ - 02/05/24 10:51:43

 はじめまして。
最近出た野平俊水『日本人はビックリ!韓国人の日本偽史』(小学館文庫、476円)は、読み応えがありました。韓国人がよく口にする誤った日本理解(万葉集は韓国語、くだらないは百済ない、日本海は元来韓国海だった)の無根拠性を論破している。興味深かったのは、そうした言説には日本人が言い出したものも少なからずあり、戦前においては日鮮同祖論による植民地支配正当化、戦後は「進歩的」な韓国シンパによるものだが、学術的根拠はなく、日本と韓国のまっとうな学者には相手にされないが、「民間研究者」の「新説」をマスコミが大々的に取り上げ、専門領域から離れた人が勝手に騒ぐうちに「定説」化していくという構造があるらしい。ただし、Kumdoに言及していないのは残念です。


どうしたらいいの?
DC在住 - 02/05/23 05:50:53

 現在アメリカのワシントンDCに住んでいます。
近所にkumdoの道場があって、そこのホームページを開くと、

http://www.kumdo.com/

「当道場は全日本剣道連盟に加盟している大韓剣道協会に登録しています。」
という記述があって、

「当道場より交付された段位はどこのコムド、および剣道の道場においても
有効です。」
という意味の記述があります。

日本で剣道をやっていた頃、段位と言うのは
・初段から三段までは市区町村の剣道連盟
・四段から七段までは都道府県の剣道連盟
で取得するものだと思いこんでいました。

アメリカには全米剣道連盟があって、そこで段位を取得できるんですが、
このコムドの道場のように、まるで公認の自動車教習所のように免状を
発行して良いものなんでしょうか?

こんなに簡単に町の道場で段位を取得できたら段位の重みがなくなって
しまうではありませんか。

そう考えると段位ってナンなのかなって思います。

今まで、自分の持っている段位を誇りにし、高段位を持っ_いる人に
あこがれ、次ぎの段位を目指す。

今まで自分のしてきたことが無意味に思えてきます。

2000年カリフォルニア・サンタクララで行われた世界選手権を観に行きました。
韓国の応援団は鬼気迫るものがあり、また、団体戦決勝で日本に負けた
時の落胆ぶりも見ていて異常でした。
それも韓国の国民性かなとそのときは思いましたが、今から思えば
世界選手権制覇を「剣道韓国起源」正当化の足がかりにしたかったのか
もしれません。

世界選手権で日本以外の国が優勝するというのは、それはそれで剣道が
国際化した証拠で悪いことではないと思っていましたが、
本当に韓国がそう考えているとしたら、
「他のどの国が優勝してもいいけれど、韓国だけには優勝させたくい」
と言った偏狭な考えに陥ってしまいます。

私は剣道が好きなので、剣道が好きな人とは韓国人であれ、誰であれ
剣を通して友好を深めたいと思いますし、お互いに高め合って行けたら
とおもいますが国家間の争いや民族の揉め事の道具に剣道を使ってほし
くありません。


どうしたらいいの?
DC在住 - 02/05/23 05:50:51

 現在アメリカのワシントンDCに住んでいます。
近所にkumdoの道場があって、そこのホームページを開くと、

http://www.kumdo.com/

「当道場は全日本剣道連盟に加盟している大韓剣道協会に登録しています。」
という記述があって、

「当道場より交付された段位はどこのコムド、および剣道の道場においても
有効です。」
という意味の記述があります。

日本で剣道をやっていた頃、段位と言うのは
・初段から三段までは市区町村の剣道連盟
・四段から七段までは都道府県の剣道連盟
で取得するものだと思いこんでいました。

アメリカには全米剣道連盟があって、そこで段位を取得できるんですが、
このコムドの道場のように、まるで公認の自動車教習所のように免状を
発行して良いものなんでしょうか?

こんなに簡単に町の道場で段位を取得できたら段位の重みがなくなって
しまうではありませんか。

そう考えると段位ってナンなのかなって思います。

今まで、自分の持っている段位を誇りにし、高段位を持っ_%


韓国で本が・・・
のんべー - 02/05/08 10:51:11

 若手韓国作家により書かれた「親日派のための弁明」が有害図書指定になってしまった。
韓国が事実を歪曲していることについてかかれているのだそうですが。
事実を書いた本を国が否定してしまうとは。
韓国政府と国民はいまだ日本文化を受け入れられないようです。


申し訳ありません
一日本人青年 - 02/04/09 12:07:13

 改行し忘れていました。読みにくくしてすみませんでした。


日本文化存亡の危機
一日本人青年 - 02/04/09 11:55:47

 本当に驚きました。僕は以前アメリカのコメディー番組を見ていたことがありました。そこで主人公は空手を習っているんですが(ちゃんとKARATEと書いてあった。)、なぜか日本と韓国の国旗がありました。このHPを呼んでようやく理由がわかりました。このままではいずれ侍や武士道、すし、切腹、忍者や相撲も韓国の文化として世界の人に認識されてしまうのでしょうか。悪夢ですね。大変よく調べておられますね。脱帽。そういえば元々今回のWCも日本一国開催と聞いたんですが・・・。


このHPって
ゴン - 02/04/08 23:40:35

 私は『日本ちゃちゃちゃクラブ』というHPでここのサイトを知って以
来、結構前から知っているのですが、ここのHPが作られて以来、
なにか進展はあったのでしょうかね??

剣道が日本の国技だなんて、多分韓国人は百も承知で言っていると思う
のだけれども、剣道連盟に抗議デモとかはやらないのですか??


有言実行
死生一如 - 02/03/31 01:06:29

 宮本武蔵の葉隠れの中に、死生一如..武道の極意であり.道を究めたものの到達点であると..私も早くそのような境地に達せればと思うが、未練ばかりで鬼籍に入ってもだめかも.にめて
名前だけはそのつもりでいますが、

このサイトを見て驚き.ますます憂いが増すばかりで残念です
隣国韓国とは江戸幕府300年間.もっともよい親善関係が
築かれてきたのに.先の大戦より.対日感情が悪化し.日本文化
に対する輸入まで制限し.文化の鎖国が.現代韓国の国風となり
個々の【剣道.空手等々】歴史文化に対する.真摯に学ぶ機会のない.韓国民の悲劇であると思います。
私にも在日韓国の友達もおり.帰化した人も.帰化しない者も
剣道.空手等を韓国起源というものはおりません。

韓国が日本の歴史教科書に干渉して.それをマスコミが大きく取り上げ.政府や各自治体がおろおろするのもおかしいが.
韓国の歴史教科書をともに比較すべきでは、間違った歴史認識は
隣国の国民に互いの嫌悪感を増幅するだけです。

漁夫の利という言葉があります。
歴史の深い同じアジアの隣国同士が遠い国になることは.世界の
警察を自認し自らが世界の秩序であると勘違いする某国を喜ばせるだけです.礼節の国として高い道徳の歴史があった韓国が世界に向けて.正しい歴史を発信していないことは互いの利益.友好
に大きなマイナスです。

私も学生時代柔道をやり.子供2人は剣道を始めた関係で.剣道後援会の役員もやり9年前より剣道の本.審判規定等も読みあさ
りました。子供時代はチャンバラで遊んだ世代ですが、剣道は全くわからず。最初は試合で一本とったのになぜ一本にならないのかわかりませんでした。柔道以上に礼に対して厳しいのが剣道です、昇級.昇段審査では着衣の乱れは合格しません、面紐の長さ40センチの規定や.審査日には袴の折り目のアイロン掛けまでします、折り目一本一本に忠.義.礼.仁...等の意味が
あります。このような規定がオリンピックで理解されるでしょうか.
オリンピックで篠原選手の裏技が審判に判定できませんでしたし
また.柔道では勝ったときにガッツポーズをよく見ますが.
剣道では審判旗が上がってすぐにガッツポーズをすれば.勝ちの取り消し.失格になります、蹲踞のない剣道はすでに.剣道ではなく。Kumdoなのです。
かといって日本刀を韓国刀として.美術館に展示とは笑い話では
すみません.不言実行を美徳としてきた.日本人も国際人として
生きていくためには.有言実行を美徳として慣習を変えるべきです.その点では我々は韓国を手本としなければならない..ハハハ


桜にかんして
マリンタイプ - 02/03/28 19:46:35

 彼の国は桜を『我が国起源』としていますが、
それを主張している教授にしろ、マスコミにしろ科学的根拠がよくわかりません。
ソメイヨシノは結実する事まずなく、自然環境で実生から成長は考えられません。
しかも折れ枝などから病原菌が入り枯死しやすいほどデリケートなので、
人為的管理がなければ、大木まで成長する事はまずありません!
それを何故「韓国には自生している」と断言できるのか不思議でなりません。
しかも博物学的にその種の基本である「ソメイヨシノ」のタイプ標本 は“〜エドエンシス”とあるように、日本にあり、
名実共にこちらが起源であると主張するならば、それも覆す必要があります。

朝鮮日報などに掲載された桜の写真は、私が見た限りではアップのものは、ほとんど形態学的に「ソメイヨシノ」の花ではなく、別種か、ソメイヨシノに近い雑種だと考えられます。

ちなみに、彼の国が国花としているムクゲは元々あの土地の自生品ではないです。
それだげ、植物を愛でる文化・意識が薄弱だという事でしょう。


全く韓国人は…
ashman - 02/03/26 15:32:38

 虫唾が走りますね。
こんなやつらに援助だのWC共催だのしてやる必要なし!



剣道キチ衛門 - 02/03/25 20:07:32
ホームページアドレス:http://www3.3web.ne.jp/~mrs/index.htm
電子メールアドレス:mrs@tky.3we.ne.jp

 剣道雑誌にもKUNDOに関する記事が掲載され、危惧しています。
ドイツにも韓国剣道“本国剣道”と称する道場があり、剣道セミナーに出掛けた折、防具を持参してきたにも関わらず、稽古しようとせず、稽古内容を一生懸命メモし、あまり良い気分ではなかったことがあります。申し訳ありません、リンクさせていただきました。


2chから来ました。
ゴン - 02/03/20 02:06:03

 マジでどうすりゃいいんだろうね。

2ch有志で草の根運動やるしかないよ。

成功するかどうかは分からないけど、何もしなければずっとそのまま。


剣道は日本のもの
( 釈д゜)ポカーン - 02/03/20 01:23:28

 蔀式質如きが何を言っても無駄。
日本に対して自国が下等であると認識するが故に、
日本の文化を片っ端から自分が起源であると言いのけているだけ。
今に至るまで寄生国家としてしか生きてこられなかった
韓国の空しい遠吠えはいつまで続くのか?
いちいち不快にさせる国だと思う。


こういう所に、ちゃんと主張しとけ
kancho - 02/03/19 00:07:52

 柔道
http://www.judoinfo.com/menu.shtml


何もしない、お前らの負け
  - 02/03/17 02:34:46

 どうせ、お前らには何も出来ネーヨ!
あ〜だ、こ〜だとほざいてろ!
負け犬


ドイツ語、スペイン語、フランス語、アラビア語
ぼよよ〜ん - 02/03/15 09:55:58

 に訳して、世界にアピールしておかないとダメだよ。
ドイツとかにはサムライを愛する愛好会とかあるし、
ジャパアニオタに協力してもらって、ちゃんと世界に
主張しておかないと、デムパが正当性を持ってしまう。
いくら韓国人が分かって言っていても、彼らがデムパ
を流し続けていることは、周知の事実なんだから。
国内だけで言っていてもしょうがないよ。


剣道は知りませんが
6666 - 02/03/14 02:22:22

 少なくとも、テコンドーをやっている人は
テコンドーが空手の亜流というのは知っている人が多いと思います。

ただ、テコンドーも戦後60年の間に何も進歩がなかったわけでは
ないので、空手と異なる技、ステップ、コンビネーション、理論
が存在するわけで。

それから、韓国人って、わかってて言っている場合があるから
真面目に取りすぎるのもどうかと思いますよ。
人口、国土面積、経済力から考えて日本のほうが
世界的にどれだけ影響力をもっているか考えれば容易でしょう。

ハプキドはまったく別な格闘技だと思うので
合気道とごっちゃにするのはいかがなものかと。
真撃にハプキドの選手、イヤンガンなんかが出ていますが、
ちょっと違うんじゃないでしょうか。合気道とは。


・・・・・
韓国大嫌い - 02/03/11 09:41:35

 一般の人達が、ここまで韓国の捏造を理解しているのだから、こんなふざけたことが歴史学者を騙せるわけがない。
だいたい韓国人学者は世界でまったく相手にされていません!
こんな奴らの言っていることを信じるのは無知な奴らだけ
しかし韓国人は何を考えてるんだ?
本当に捏造できねとでも思っているのでしょうか?



韓国大嫌い - 02/03/11 09:29:23

 韓国大使館で訴えましょう!
それが一番いい方法だと思う。それと新聞社などにも直接話し合う
マスコミなどが取り上げるまで、ず〜と続ける!


剣道防衛のために
一剣道、居合道、抜刀道家 - 02/03/06 18:13:31
電子メールアドレス:isaokushihashi@hotmail.com

  剣道防衛のためにに具体的な対策を提案します。
1 剣道の歴史を捏造するような民族の入門を許さない。
2 日本人剣道家に基本的技術習を学んだ後、独立して、自分たちのオ リジナルだなどというよた話を平然とするような民族は即刻破門す  る。
3 剣道の世界大会であるにもかかわらず、一国のみ違う衣装を着用し て出場するような国は剣道連盟から除名する。

 今、思いついたことのみを書きましたが、他にも剣道防衛のために有 効な手段があれば、皆様方の御意見を拝聴したいと思います。
 とにかく、自民族に世界に通用する文化が乏しいからといって日本に まとわりつくのはいいかげんにやめてほしい。もし日本が経済大国で なく、欧米先進諸国に認知されるような国でなければ、韓国人は絶対 に日本文化を盗むことに血道をあげないであろう。なぜ、「中国拳法 は朝鮮人がオリジナル」「漢字は韓国人がオリジナル」などと言わな いのだろうか。仮に、中華人民共和国が力をもてば、韓国人は、中国 文化を盗むことに力を注ぎ始めるのではないだろうか。いっそのこと
 アメリカ合衆国が最強の国なのだから、「カウボーイの先祖は朝鮮人 だった」とでも言ったらどうなのか。反日教育を続け、日本に対して 抜きがたい反感と劣等感をもっているなら、もう日本にかかわらない でもらいたいというのが正直な私の感想である。日本人は彼らを甘や かしすぎだと思う。反日、反日といいながら、常に日本にまとわりつ いてくるのは、他に相手にしてくれる国がないからなのだろう。韓国 は日本と付き合えば、援助はもらえる。文化は盗める、といいことず くめだが、日本国のメリットはいったい何なのか。日本が大陸から文 化を学んだのは、千年以上も前のことである。その後、我が国の先祖 たちが努力を重ねて、国風文化、元禄文化など、独自の民族として輝 かしい文化を築きあげてきたことは説明するまでもないことである。 当然剣道をはじめとする日本武道もその一部であり代表である。仮  に、わが国が貧しく、世界に認知されていなかったとしても、私は自 国文化を愛するし、謙虚に隣国なり、先進国の文化を学ぶであろう。 韓国人(全員ではないと信じるが)のような恥知らずなまねは絶対に しない。
 とにかく、愛する剣道に対する不当な攻撃は断固撃退しなければなら ないし、私にできることを小さなことでもしていこうと思う。
 同志の皆さんの御活躍に期待しています。


本当に怒りを感じる
ふ〜 - 02/03/06 02:48:07

 朝鮮の剣法は「一方の手で盾を持ち、もう一方の手で刀剣を
操作する片手剣法」でしょう?ここのサイトにもその証拠が
しっかり掲載されているもいる。「武芸図譜通志」に載ってる
倭刀術以外の剣法も日本の剣術そのもの。元々、「武芸図譜通志」
自体が日本と中国の武術書の引き写しだからそんな事は素人でも
わかる。しかし、驚くのはこんな時代からも朝鮮人は武術の捏造を
していた事。
又、秀吉の朝鮮出兵の際には、朝鮮人はサムライの剣術に翻弄されて、
倭寇対策で倭刀術を身に付けた明兵や捕虜となった侍が朝鮮人に
剣術指導までしている。これも「朝鮮王朝実録」にしっかり記載
されている。かつて朝鮮に存在した剣や剣術をまったく異なる
日本剣術に無理やりこじつけ、「剣道の起源は韓国にあり」なんて
主張している韓国人には心底怒りを感じる。
自分達に誇る物がないから、日本の文化(剣道、柔道、空手、
合気道、茶道、華道、侍、漫画、アニメ、日本の古典、、、、)を
盗むのは止めてもらいたい。


啓蒙啓発運動
大学生マリンタイプ - 02/02/27 17:23:42

 はじめまして
偶然ここにたどり着いて以来、韓国嫌いに拍車がかかってます。

問題なのは、
「かの国の主張内容ではなく、それを許容させた日本人の韓国に対する無関心さ」だと思います。

これからも、私は友達にさりげなく、この横暴の事実を知らせる事に努めていきます!

管理人さま、不当な圧力などに屈せず、頑張って下さい!!


う〜ん
韓国大嫌い - 02/02/26 19:01:55

 捏造はバレるよ!
たしかに知識のない外国人は騙せるでしょう。
しかし、これが歴史の専門家となれば話は別
韓国は「自分達は卑怯な国です」と世界に宣伝するつもりか?
まぁ批判することは大切ですね。韓国大使館に抗議運動でもすれば日本のバカマスコミも相手にしてくれるかも?
ただ韓国の野望が崩れる日も近いですよ!
捏造なんてそんな簡単にできることじゃないし世界の学者をなめるなよって感じですね。


剣道をはじめとする日本文化防衛のために尽力しているみなさんへの感謝と激励
一日本人剣道、居合道、抜刀道家 - 02/02/18 10:43:00
電子メールアドレス:isaokushihashi@hotmail.com

 剣道をはじめとする日本文化防衛のために尽力されている皆さんに心から敬意を表します。私はオーストラリアで、オーストラリアン剣士のみなさんと共につい最近まで剣道、居合道、杖道に励んできました(2日後日本に帰国予定)。
 そして当地で、韓国剣道人による様々な不当な情報活動を知りましたりました。
 両国の真の友好のためにも間違いは正さなければなりません。
 皆様の今後の更なるご活躍をお祈りいたします。


剣道をはじめとする日本文化防衛のために尽力しているみなさんへの感謝と激励
一日本人剣道、居合道、抜刀道家 - 02/02/18 10:42:55
電子メールアドレス:isaokushihashi@hotmail.com

 剣道をはじめとする日本文化防衛のために尽力されている皆さんに心から敬意を表します。私はオーストラリアで、オーストラリアン剣士のみなさんと共につい最近まで剣道、居合道、杖道に励んできました(2日後日本に帰国予定)。
 そして当地で、韓国剣道人による様々な不当な情報活動を知りましたりました。
 両国の真の友好のためにも間違いは正さなければなりません。
 皆様の今後の更なるご活躍をお祈りいたします。


甘えん坊のオバカサンのために、英語や現地語でも。
Asia Tomorrow - 02/02/18 10:21:23

  例のサイトの様々な「韓国起源ばなし」を見て、まず驚き、呆れ、また、貴サイトの存在を知り少しだけ安心いたしました。
 事実をねじ曲げ、ねつ造してまで自国または自民族のステータスを高めようとする民族性があるというのは、話には聞いていましたが、ほんとうに韓国の人々の中にはヒステリックで、少なくとも賢いとは言えない人がいるのですね。正直びっくりしたと同時に、逆に、なぜか、日本人としては安心してしまいました。日本人はこういうステータスの高め方を是とはしませんし、優劣で言えば明らかにああいうPR手法は劣。かのサイトのような行為をすればするほど、自分たちを貶めてしまうことに、彼らもいい加減に、もっと賢くなって気がつかねばいけませんね。
 しかし、それはそれとして、古くからアジアをリードしてきた賢明な日本人としては、つい甘えて愚かなことをしてしまう近隣諸国民に対しては、しっかりと間違いを正して差し上げないといけませんね。そうして差し上げなければ、彼らもいつまで経っても私たち日本人のように賢く洗練された民族にはなれませんし、相変わらず19世紀までのようなバカなアジア人のままでは、またまたヨーロッパやアメリカがつまらん言いがかりをつけてきます。北朝鮮などというとんでもない国を生んでしまった民族だというのも忘れないようにしなければしけないし。
 とにかく、オバカサンを相手にするのは大変ですけれど、それでも日本人が自覚を持って、大人の解決をしてあげることが最も大切だと思いますね。そのためには、少々面倒くさいですが、やはり、一々英語や現地語で翻訳してあげることが大切だと思います。でなければ、きっと事実を勉強しようという気もないでしょうし、お利口さんにはなれませんから。それに英語で書いてあれば、まだ、事実とか、正義というモノにビビットな欧米の人々にもわかりますからね。
(ったく、韓国のこういう人たちも、いいかげんお利口さんになれよなぁ、めんどくせぇ。日韓がモメルとだれが一番得すると思ってんだ、韓国のこういう奴らは・・・?)


ハン板オフ会のお知らせ
ハン板オフ会のお知らせ - 02/02/08 15:51:58
ホームページアドレス:http://www.geocities.com/asuka_999/

 『剣道の起源は韓国にあり!?』の作者さん!
突然ですが、ぜひハン板オフ会にきていただけないでしょうか?
本当にいきなりですが、明日2月9日(土)の夕方以降にあります。
この優れたページを出版に結びつけるチャンスだと思います。
上記URLに告知のページがあります。
よろしくお願いします。


文化的背景
福岡猩 - 02/01/23 20:42:02

 昨年末は海東剣道、ハプキド、テッキョンなどの取材や資料収集に何度
か韓国へ行きました。韓国武術界の人にもインタビューをいくつかやり
ました。
韓国は伝統的に武人に対する文化的蔑視が根強いので、なんとかvintageしたくて粉飾(dressing up)をしているという感じですね。そ
ういう主張は韓国でも事実としては認めらません。ですが、社会に特殊事情があります。日本を蔑視するような文脈でものを言うと非難を受け
ない(避けられる)とか、「日本のものはウリナラ起源」ということで歴
史を語れば、それはおかしいと追求されることが少ない(都合の悪い事
実を容易に隠蔽できる)という特殊な社会の「利便性」を大いに利用し
ているというのが実態でしょうね。産業界でも日本から資本と技術を供
与されていながら「反日」的なことを言えば、そのことに目をつぶって
もらえるという「甘えられる社会構造」があるのですし。現実的な対応
ですね。
韓日翻訳をしますが、こういうことがあります。実務翻訳では、日本語
として意味をなさない言葉は翻訳しないため、韓国語の話し言葉を日本
語に直すと半分の量になってしまうのです。
どういうことかと説明すると、韓国人の言葉には話者の感情や言葉のニ
ュアンスを表現しようとする、日本人には意味をなさない細かい言葉が
たくさんあって、それまで翻訳すると、話の論旨がぼやけてしまい、内
容的にとうてい理解できない冗長なものになってしまうのです。いくら
韓国人が熱心に自分の思いを言葉にこめても、日本・英語の特にビジネ
スを土台にした文化では、相手のそういう感情を受け取るという基本姿
勢はまったく無いのですから、無意味無価値なものになる他はないので
す。
「さむらいの起源は韓国なんだ」というような主張は、韓国文化的には
修辞法の一つだと思います。事実を述べるのではなく、思いを語ってい
るのです。事実よりも「思い」のほうが強い、言葉が呪術的に使われて
るんです。
しかしながら、外国の社会ではそれは翻訳できない意味をなさない言
葉、あるいは翻訳するとトンデモ話にすぎないということが、こうし
た認識ギャップの原因であると理解しています。

ところで下に出てることですが、借力{チャーリョッ}は祭事や市の立つ
時に来る「仙術」を称する見せ物であって武術ではありませんよ。以
前、日貿出版で出ていた借力技術の内容はハプキド(合気道)そのもの
で、独自なものではありません。


国家ぐるみの世界歴史改竄運動!
夜帆 - 02/01/22 08:07:12
ホームページアドレス:http://member.nifty.ne.jp/reveal/
電子メールアドレス:kadzuwo@hotmail.com

  剣道・柔道はほんの一部で、知らない内になにやらトンデモないことになっているようです。

http://kaba.2ch.net/news2/kako/1006/10061/1006180159.html


英文ページが重要
夜帆 - 02/01/22 07:56:03
ホームページアドレス:http://member.nifty.ne.jp/reveal/
電子メールアドレス:kadzuwo@hotmail.com

  こんにちは (^^)/
 英文のページが特に重要ですね。
 ネットの標準語は英語ですし、最も世界に影響力を持っている国は世論で動く国であり、しかも彼らは英語国民でネットの普及率も高いですから。
 中共はそれが判っているので、多くの反日ページを中国系米国人に英語で立ち上げ(させ)ています。

 ところで、タイガー森のことを調べていて米国人による↓のページを見つけました。
http://www.isu.edu/~jon/kendo/
 可能なら相互リンクされると良いかと思います。

 ついに韓国ではマンガまで韓国発祥だと言い出したそうです。
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1011418722/l50


びっくり
剣道スポーツ少年団 - 02/01/21 00:14:10

 久々に現代コリアに立ち寄ってみたらこのページのリンクがあり見て
仰天しました。
なんと昔から慣れ親しんだ剣道が朝鮮発だと????
おそるべき発言ですわ。
朝鮮人はいつから、刀を使っていたのかと。
奴らの使用武器は諸刃の直剣である。片刃の湾刀では
ないのである。竹刀には弦と呼ばれる紐が刀部に通して
あってその部分で打突しても有効とならないのである。
すなわち刀である。刀は片刃である。刀は日本古来の武器
で朝鮮で発明はされていない。朝鮮の諸刃ではないのである
その時点で奴らの主張は成り立たないのです。
剣道は、厳密に言うと刀道であるのです。
剣という言葉に奴らが付け言ったのかもしれませんね。


改心しました。^^;
sinori - 02/01/20 07:35:15

 最近、KENDO WORLDという世界初?の英語による剣道雑誌
が刊行されました。これ実は日本にいる武道を研究された
外国人の方が出版されています。本来ならば日本人から発信
すべきものだと思うのですが、このサイトで言われているよ
うに日本の剣道界がこのような活動を怠ってしまったのが
『韓国起源説』という“とんでも”な話を生む結果になった
のでしょう。この雑誌については詳しくは

http://www.kendo-world.com/index.htm

のホームページに載っています。この雑誌とりあえず
今年は4回発行だそうですが、その後は読者の反応により
継続が決まるとのこと、是非存続して欲しいと思い、
私も購入することにしました。それにしてもアレック・
ベネット博士ってすごい人だ。この方の博士論文も読みたい
のですが・・・。


頑張って下さい。
拳法者 - 02/01/19 22:15:16

 私は中国起源の拳法を少々かじった者です。
たとえそれが他の国の起源であっても、やること(私の場合その
拳法の修行ですが)とかその物自体に納得がいけば特に抵抗があるわけでもありません。
朝鮮のもとかだと、例えばキムチとか好きですし。
許せないのは「パクリだ」と難癖つけるところですね。
中国市場のご機嫌伺いで「パールハーバー」とか作るアメリカも
嫌いですが、韓国も嫌いになりそうです。


ありゃ、自動改行ないのか?
tasiro - 02/01/19 05:45:41

 下の書き込み、改行いれてなかったら非常に読みにくくなっています。連続投稿とお目汚しをわびます。


言わねばならないことは言っておかないと。
tasiro - 02/01/19 05:44:08

 初めてお邪魔します。
韓国がいろいろな思惑から日本を侮辱していることは以前から知っていました。しかし、学生の頃、おろかだった僕はそういうことを信じちゃったりもしました。自分は正しいことをしてると思ってた若さが怖いです。
韓国の政府公認で情報戦をしかけてきて、あまりのあほらしさに日本が何も手を打たなかったからこてんぱんに叩きのめされてる例は「女子挺身隊」から「従軍慰安婦」の犯罪的ねつ造で身にしみています。
「そんなアホな話信じるか?いまに立ち消えるって」と思ってらっしゃる方は多いと思いますが、子供は簡単に信じます。現役高校教師の僕がはっきりと保証します。テレビで2回流せば歴史的事実になっちゃいます。先にそういう既成事実を作られてしまったら、ひっくり返すのには何十倍もの困難が伴います。
 韓国には「確信犯で」ねつ造を仕掛けてくる者と本気でウソ情報を信じて理想に燃えてねつ造を進める者が、熱心にウソ情報が真実になるその日までねつ造を垂れ流します。冷静に「それウソですよ。」という自国の識者にたいし「親日的な非国民」のレッテルを貼って黙殺するので自浄作用は薄いです。
 すでに、剣道=朝鮮半島起源論ねつ造は先手をとられています。これで、不勉強なマスコミが「トクダネ」とばかりにとびつこうものなら、一気に歴史的事実として固まってしまいます。
 逆に、今この説をこてんぱんに叩きつぶしておくと、その他のねつ造にたいしても「オイオイ、これもおかしいだろう。」と突っ込みが言えるようになります。
 日本と韓国(朝鮮)がひがんだりさげすんだりという異常な二国間の状況を改善し、まともに意見が言い合える関係にするためにも、この現在進行中のあほらしいねつ造をつぶしに行くべきだと思います。
私も自分なりできることを考えます。

長々と失礼いたしました。



sinori - 01/12/28 05:25:47

 >日本の剣道は韓国から伝わった

かー。根拠のない(あるいは曖昧な)主張は結局受け入れられないのでは?

反論したい気持ちもあるけど、方法論の問題もある。これを信じ込もうとしている人たちに正論を言ってもわかってくれないだろうし。

効果があるとすれば日本が剣道を五輪競技にすることだろうけど、別に剣道にオリンピック競技になって欲しいとは思わないからなー。


とりあえず、朝日新聞の報道。
BJ魔王(仮名) - 01/12/20 06:22:28

 柔道の発祥地は朝鮮半島 北の労働党機関紙が堂々主張
http://www.asahi.com/international/update/1219/018.html

さて、この報道がきっかけで、事態が好転すればいいのですが。
しないか (^^;



素人 - 01/12/14 12:56:42

 アメリカのkumdoサイトの掲示板で外人さんが剣道のパクリだと
このサイトの英語ページのリンクを貼ってくれているのを見て思ったのですが、
日本語ページからは剣道の歴史などを説明している英語サイトのリンクがあるのですが、英語ページにはありません。
優れたサイトも多いので英語ページにもリンクを貼った方がいいと思うのですがいかがですか?
心ある韓国系アメリカ人?もいるようですが、成り立ちははっきりしない、
韓国で生まれて日本で普及したなどという訳の分からない投稿も多いです。

北朝鮮の辞書にはkumdoは載っていないとの指摘がなされていました。
アメリカkumdoサイト掲示板
http://pluto.beseen.com/boardroom/m/49500/



学生 - 01/11/30 15:43:49

 突然ですが謝ります。ごめんなさい。
2chの方々に
「情報はみなで共有するものだぞ」
と怒られてしまいました。

全くもってその通りだと私も思いますので、下の

>剣道関連のめぼしい記事や面白い記事などをみつけたら、上にある
>メールアドレスに送ってほしい。

という一文は忘れてください。

では、これにて失礼いたす。


管理人さま
学生 - 01/11/29 16:29:56
電子メールアドレス:na1tf324@hotmail.com

 そういうわけで、向こうにここのURLを教えてしまいました。
勝手なことをして申し訳ありません。


...こういうときは、その新聞社名を明らかにしたほうがよいのでしょうか?


訂正
学生 - 01/11/29 11:22:17
電子メールアドレス:na1tf324@hotmail.com

 三行目
 ...めぼしい記事や面白い記事...
     ↓
 ...面白い記事やHP...


繰り返しますが、本当に記事になるかどうかはわかりません。
私だって向こうが承諾してくれたことが、いまだに信じられないんですから。


というわけで
学生 - 01/11/29 10:56:35
電子メールアドレス:na1tf324@hotmail.com

 皆様方に協力していただきたい。
私はこの件に関する(インターネット上の)資料をメールで送ることを約束している。
ので、剣道関連のめぼしい記事や面白い記事などをみつけたら、上にある
メールアドレスに送ってほしい。

(こんな感じで

         
      見つけたぞ  

  『剣道の起源は韓国にあり!?』
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/index.html)

私のことが信用できない、という方もフリーメールで送れば安心である。

どうぞよろしくお願いします。


情報
学生 - 01/11/29 10:46:24
電子メールアドレス:na1tf324@hotmail.com

 昨夜、某大手新聞社の方と飲みに行く機会に恵まれた。
そこで私はこの韓国の件をどうにか記事にしてくれないか、とお願いした。
最初は、購読者に在日が多いから(だって大阪だもん)、と渋っておられたが、

「彼らはコムドをオリンピックの正式種目にしようとしています。
もしそうなってしまった場合、そのコムドの試合に剣道の選手が出場する、などということも十二分に考えられるんです。」

と言ってみた。
するとその人は、

「これは社会面の連中の仕事だな...
わかった、それは社会面の連中にやらせよう」

と言ってくださった(嬉し泣き)。

本当に記事になるかどうかは、はっきり言ってわからないが。


驚きました!!
中国武術愛好家 - 01/11/22 22:25:26

 いやホントに驚いた(笑)
篤志の応援者がいくらエールを送っても、
あなたみたいなのが一人出ればまるで台無しなのですな。

・・・あなたのことですよ、kkk さん。

もちろん、
> 呪縛から開放された時が本当の韓国の近代化では
には賛成ですが、

> サッカーに代表されるようにいくら頑張っても
> 日本に追いつけないというジレンマが原因

なんて、全く一般化された事実ではないでしょう?
状況証拠で他人の心情を代弁してはいけませんよ。
(ここの管理人さんにもその傾向はあるのですが。)
そういうことばっか言ってると、

>どこかのサイトで見ましたが。

という情報ソースが限りなく怪しく見えますぞ。
どうせプチウヨのくだらない煽動サイトだろう、ってね。

>まあ史学専攻の割には情けない評論ですね。
>あなたは全ての日本文化を否定するおつもりのようですね。
>典型的サヨク病です。

という腐れた煽りは置いときますが、
そこから以下は「世界のグローバル化 vs.多様化」という
今時中学生でも喋らないような貧しい二元論でしかなく、
それすらあなたの典型的ウヨク病(笑)を隠蔽しようとする
薄っぺらな仮面に過ぎません。恥ずかしいからヤメテクダサイ。

あと、科学の裾野の末端(いったいどの辺だ・・・)にいる
科学者の端くれとしては、

>日本の技術、マネーは今や世界に無くてはならないものです。

には、乾いた笑いしか出てきません。
ったく、N○Kじゃあるまいし。


驚きました!!
kkk - 01/11/22 01:07:54

  衝撃的な内容ですね。驚きました。韓国やってくれますね。このサイトはよく調べてあると思います。韓国は民主主義国ですが、日本の事には独裁国になるようです。日本の良いところは全く言わず相変わらず批判が多いですね。それもサッカーに代表されるようにいくら頑張っても日本に追いつけないというジレンマが原因の様です。この様な呪縛から開放された時が本当の韓国の近代化ではないでしょうか?
 それからもう一つ。韓国は技術援助をすると最新のものを欲しいと言うそうです。ですが、工業の基盤が弱いので、結局日本から部品を輸入しなければいけない。韓国名の製品が売れても中身は日本製だから貿易赤字は広がるばかり。どこかのサイトで見ましたが。

 史学専攻さま。
まあ史学専攻の割には情けない評論ですね。あなたは全ての日本文化を否定するおつもりのようですね。典型的サヨク病です。

>これからの時代、グローバル化が進む中で日本人も他の国の人々も自分の「国」の独自性を強調することは時代遅れであり、むしろそれは近代帝国主義の亡霊ともいえることである。

ではビンラービンは何を言おうとしたのですか。やり方は断固賛成できないがイスラムにはイスラムのやり方があると主張したかったのでしょう。そうした独自性を主張することが時代遅れなのですか?あなた達は口を開けばグローバル化等と言ってますが、それが容易にできないからこそ世界中で争いが絶えないのではないでしょうか?いいかげんにしてください!!世界はより独自性を強め、それをいかにして認め合い協調してゆくかが今後の課題なのです。
 
そしてそれは世界が一体化する中で意図的に国境線をひき、自ら孤立する行為ではないであろうか。

 世界が一体化など絶対できないし、今後もできません。それぞれの民族が独自性を発揮してそして強め、その中でお付き合いするのです。孤立など有りえません。日本の技術、マネーは今や世界に無くてはならないものです。今後のアフガンでも要るでしょう。もう少し広い目で物事を見てほしいものですね。


あきらめず、頑張ってください
一刀斉 - 01/11/21 11:19:30

 偶然、このサイトを拝見し、慄然としました。

歴史ねつ造はたいへん許し難いことですが、
だからと言って西尾なんちゃらみたいなことをしては、お互いの
レベルが下がるばかり。
結局、日本の文化と歴史を正しく伝える努力を続けるのが最前の
道だと思います。昔は、欧米から見ると日本も中国もごっちゃに
されて、映画とかに登場する日本はひどいものでしたが、
多くの人々の(日本人だけでなく外国人も)努力により、
より正しい日本の姿が浸透してきたように思います。
(その一方で、いまだにねつ造や誤解もあるようですが)

そのためには、汚い言葉で罵ったり、水掛け論になりがちな
批判を展開するよりは、あくまで紳士的には、ときには
ユーモアをまじえるくらいが、周囲から信用されることに
つながると思います。

応援しています。僕ももうちょっと勉強します。
これからも頑張ってください。

P.S. 剣道の成立についてですが、僕は門外漢ですが、
司馬遼太郎の「真説・宮本武蔵」という実在した剣豪の
エピソードに材をとった短編集があって、このなかで
千葉周作が近代剣道の祖となった北辰一刀流を創設した際の
いきさつが活写されていて、たいへん面白かったです。
ほかの短編と合わせて、「剣術」と「剣客」がいかなものだった
のかも分かりますし、おすすめです。


言いたい放題ですけど
3流 - 01/11/13 23:30:11

 北には剣道なんかありません!
韓国では剣道有段者には年金支給もある。
徹底した反日教育ですから仕方ないです。見ざる聞かざる知らざるで
良いんじゃないですか?・・日剣連も相手するな!ってことだし。
日本がコケルことしか考えてないし、日本の成功を認めない(下に見ている、経済発展も運が良かっただけ)んだから、何言っても話になりませんよ。
どれだけ、日本が戦後、莫大なお金や技術供与してきたことへの評価はないし、(大昔教えたんだから、当たり前だって!)あるのは戦前の問題のみの論争と在日問題。世界一、人種や地域、部落差別がひどいのは韓国なんですけどね。中田は在日3世とかデマ流すし、帰化した人でも人権無視の報道をする。
韓国での対日教育が変わらない限り、剣道に限らず、今後もこんな馬鹿げた話は続くんでしょうね。

板汚しになりましたがお許しください。



史学専攻 - 01/10/17 18:05:09

 言ってる事は正しいのかもしれないが、そのために「日本の誇り」という言葉を使うことには疑問を禁じえない。それはまさに右化傾向にも捕らえられると共に、時代遅れのナショナリズムとも思われる。確かに韓国側が捏造したことには事実の歪曲であり、それもナショナリズムともとらえられる。しかし文化をその国の独自性により発祥したということは古代から「日本」というnationが存在したという西尾寛二的歴史歪曲にもつながる。むしろ日本・韓国・中国、さらに言えばその他の国々に間接的に伝えられた様々な文化の中で生まれた一つの文化的一要素である。もし剣道を日本独自の文化としたならば、相撲はどうなのであろうか。相撲はモンゴルにもあればトルコにも存在する。しかしそれが現在日本の伝統的スポーツとなっている。空手も元々は中国の「唐手」である。仏教はインド発祥でなく、現在のネパールに位置する場所に端を発する。これからの時代、グローバル化が進む中で日本人も他の国の人々も自分の「国」の独自性を強調することは時代遅れであり、むしろそれは近代帝国主義の亡霊ともいえることである。そしてそれは世界が一体化する中で意図的に国境線をひき、自ら孤立する行為ではないであろうか。



BJ魔王(仮名) - 01/10/13 14:19:41

 くくじ賛江

 このサイト、そして関連サイト(特に韓国のサイトの翻訳)を通読すると、
韓国の人たちは
「日本に良い文化は無く、あるとしたらそれは絶対に韓国起源のものであるはずである」
という、強迫観念を持っているようにしか思えません。
たしかに、この掲示板には たまに おっしゃるような
「韓国に馬鹿にされた」式の短絡的な書き込みもありますが、
このサイトのコンテンツのほとんどは
感情論とはいえない客観的なものだと思います。

 日本の古流武術に散見されるトンデモ起源伝承は
はっきり言って、信じている人は少ないでしょうし、
日本の剣道の競技団体や日本の柔道の競技団体が、
そのようなトンデモ起源を主張しているのではありませんよね。

 このサイトで主張している韓国剣道の起源捏造は
日本古武術のそれらとはレベルの異なるものだと思います。
剣・片手持ち・半身姿勢の剣術の伝統を持っていた民族に
突如として 刀・両手持ち、真っ向姿勢の剣術の技術体系が現れ
それが考古学的な過去から練られてきたものだと、
国家の公認競技団体が主張するのは、正気の沙汰でないと思いますが。


冷静にね
くくじ - 01/09/06 20:31:28

  スシが中国にもあるのと同じで、武術も似通ったものとか、起源はどこだと、
いろんな考えが出てくるのは、何も日本をバカにしたものではないと、思います
がね。すぐ韓国にバカにされたとか、日本にバカにされたとか、本筋から外れた
感情で、この掲示の他人に訴えかけようとするのは、「私はよく考えないおバカ
ちゃんです。」というインパクトしかあたえませんよ。理由も言えない感情論は
生のお友達としてくださいな。
・・・では、柔術の起源は?流派だって、師によって違うこといってたりするんですけどね。
 


さみしい
miyoshi - 01/09/04 01:12:29

 通りすがりの者です。びっくりしたと同時に寂しくもなりました。
相手の文化を尊重するって大事ですよね。でも韓国は日本の文化だけは認められないんでしょうね・・もうがっかり・・根付いたものが、日本からのものであれば、全てOUTでは、うまくいきっこありません。
で質問ですけど、韓国で剣道はいつから行われているのでしょうか?二刀流とか上段構えとかあるのでしょうか???
また、起源が韓国にあるってことですけど、北朝鮮でもやっぱり剣道はさかんに行われているものなんでしょうか?


ちょっとちょっと(笑)
中国武術愛好家 - 01/09/01 01:13:58

 連続書き込みはイカンと思いつつ。
>研究家さん

> 個人的には良い人もいますが、国家としてはもう、何を言っても
> 理解しないのではないか?という半信半疑(10%90%)状態
> になりました。
(中略)
> 剣道の起源は言うに及ばず捏造は彼らのお家芸だと世界に
> 認知させる必要があると考えています。

既に半信半疑状態、ということは研究家さんは長くこの問題に
関わってこられた方かと思います。でももうちょっと待って。
皆が皆、あなたほどの経験を持っているわけではないのです。
(そこも腹立たしいとお思いでしょうが・・・)
やっぱり、日本人一般に知ってもらうことが先でしょう?
このサイトの主旨も、まさにそこにあると思うのですが。

> 残念ですが紳士的対応の時期はもう終わったと思います。

諦めが早すぎる!!
そもそも「紳士的でない」抗議なぞ、あってはならないものです。
相手と同じことをしろと? それ、すごくイヤ(涙目)。
国を通してきちんと抗議をする。その為の国内アピールを紳士的に
行う(さもないと、一般には聞いてもらえない)。
当然かつ最も効果的な手続きです。
でも誰もきちんとはやってこなかった。それを抜きに宣戦布告は
あまりにも早計ではないでしょうか?

今はまだアピール中。
大陸好きの私がこのサイトを応援するのはそう言うわけです。


韓国という国に対して
研究家 - 01/08/31 23:39:26

  個人的には良い人もいますが、国家としてはもう、何を言っても理解しないのではないか?という半信半疑(10%90%)状態になりました。
理解しない相手、理解しようと努力すらしない相手に何が出来るんでしょうか?
剣道の起源は言うに及ばず捏造は彼らのお家芸だと世界に認知させる必要があると考えています。
残念ですが紳士的対応の時期はもう終わったと思います。


基本
中国武術愛好家 - 01/08/31 22:51:53

  相手の文化や実力を尊敬尊重しつつ、その上で隣接するライバル
国家として認め、以って自国の意識の高揚を図る。
言論の立場だけなら決して難しい話じゃないと思うのですが。
(というか、認め合いのスタンスが無ければ自国の一般人をすら
納得させられはしないでしょう。)
その辺、もうちょっと韓国の人には頑張ってもらいたいなあ。

朝鮮日報:日本に水をあけられる韓国サッカー

↑こういう記事なら内外を問わず読みたいですね。ライバルとして
心中エールを送りたい。心無い韓国人にはもちろん、心無い日本人
にも見習ってほしいものです。
 そう、わが国でも。まったく、若い連中ならともかく団塊世代
以前のオヤジどもがキレるのには、目を背けたくなりますからね。


8割賛成。
中国武術愛好家 - 01/08/31 21:47:08

 > およそ「他国の文化を侮辱する」ことほど罪なことはない。
> 日本人に今必要なことは徹底的に反論することです。

 罪かどうかはとにかく、国際社会で通用させるべきやり方という
ものがある筈ですよね。全くおっしゃるとおりです。
まあ、
 ・悪いのは韓国人ではなく、「他国の文化を侮辱する」韓国人である。
 ・直接個人を攻撃するのは全く効果的ではない。
 ・怒りと憎しみを混同させない。
 ・事実と史実を混同させない。
 ・それ以前に反「論」なのだから冷静にね。
という抗議の基本をおさえていきましょう。
そうしないと「本当に大したことの無い議論」(『煽り』とも)
に引き込まれてしまいますからね。


怒れない日本人は最低だ
ニダー氏ね - 01/08/31 17:13:13

 およそ「他国の文化を侮辱する」ことほど罪なことはない。
しかし韓国人は、自分たちのしている間違いに気づいていない。
また一部の日本人も(ここに書き込んでいるやつがいるが)「たいした
ことないじゃん。ほっておこう」みたいな無関心な態度をとる。
日本人に今必要なことは徹底的に反論することです。
そのためにも、このページを応援します。


怒り心頭
- 01/08/21 00:11:54
電子メールアドレス:wbs15336@mail.wbs.ne.jp

 主張をひととおり読ませていただきました。
2chで何度か見たことはあったのですが、全体を見回してはじめて危機感を得ました。

僕は高校生なのですが、2chで見つけたこぴぺ(日本刀、染井吉野、侍などは韓国起源ニダ!というもの)を知人に見せたところ
疑問の念をもっていないようでした。
僕の学校は県下有数の進学校で、一流大学へも多数進学しています。
明日の国際社会での活躍が望まれる人が多いわけですが・・・
自国の文化が冒涜されているのを、
「シラネーヨ」と見ているような連中が少なくないと言えます・・・
どうも、「自虐的歴史観」という某団体の主張はあながち間違いでもなさそうです。
僕は、学校で日本のよさを教えられた覚えはほとんどありません。
美術が好きなので、色々な本を読んでようやく日本の魅力に気づきました。
文化だけでなく、科学技術や経済力もすばらしい。こんな日本を僕は心底愛しています。

そんな状況下にあって、せっかくこの美しい瑞穂国に生まれておいて、優れた文化をみすみす隣国に奪われる状況がもうそこに迫っています。
そんなことになっては国際社会での立場もないです。
ここは強気にならなくてはいけないでしょう。
(日本のよさって日本人が一番知らないのかもしれません・・・)


花札、囲碁
通りすがりのもの - 01/08/15 04:22:44

  アメリカヤフーのゲームコーナーにGoStopというゲームが作られたのですが、韓国式の花札のようです.
 ゲーム用語はほとんど韓国語なのですが、何故か、Goのつく言葉だけが韓国語でないのです.
 Goといえば日本語に由来する囲碁を意味する英語ですが、GoStopというのは縁起の悪そうな名前です.これは気にし過ぎでしょうか?
 知らない人もいるでしょうから紹介しますと、囲碁は中国起源で、江戸幕府が保護した事から昔から日本がリードしていたのです.
 しかし現在ではプロの世界では、韓国が世界一ということになっています.韓国が日本を追いぬいた理由はいくつかあります.
 韓国の企業は、持ち時間を3時間にして多くの国際戦を作ったことです.韓国のプロは3時間でやるのになれていますが、日本のプロは2日かけて打つことになれているので、なかなか勝てないようです.
 日本では、子供で囲碁を打つ人は少なくなっているのに、韓国では非常に人気があるようです.このことからも日本の囲碁は衰退していくだろうというプロもいます.
 プロ団体日本棋院の世界に向けた対応のなさ、日本のプロの意識の低さも世界の舞台で勝てない理由のようです.
 そのうち、Goがなくなって、Baduk(韓国語で囲碁を意味する)と呼ばれる事になるかもしれません.Baduk、Weiqi(中国語)という言葉は確実に広がってます.
 GoStopという韓国発の花札ゲームは何か嫌な感じがします.暇があったら実際にいってみてください.


ううう〜
中国武術愛好家 - 01/08/04 16:29:39
電子メールアドレス:schwarz@star.email.ne.jp

 好きなだけで半端な知識をひけらかすとロクなことにならん・・・

某様 wrote:
> > 有名なのは中近東で使われた長刀や中国の苗刀です。
> 焼きを入れる過程で自然に発生するものですか?

ごめんなさい、製法までは分かりません。
モノもシルクロード展っぽい展示会で見たのが最初で、
それも本物だったかどうか・・・。

> > 曲刀は大陸起源であろうことがうかがえます。
> 俘囚は?
俘囚・・・これは何のことでしょう。
申し訳無い。不勉強を恥じるばかりです。

ところで。問題が起きているのは現代武道だけなんでしょうか。
例えば槍法とか、古流とか。(これはちょっと言ってみただけ。
視点が中国武術だとなんかズレますね。)


でも、、、
反・アンチコリアン - 01/08/01 07:03:13

 文化の歴史を勝手に捏造されるのは困るから、こういうサイトは
大切だと思う。主張も賛成。ちゃんと調べてあるようだし。
ただ、ここのサイトもあんまり感情的に主張しないほうが、皆に
意見を受け入れてもらいやすいと思う。
あんまり「糾弾」するのもなあ。気持ちはわかるけど、ついて
いけない。

ハッキリ言って、↓のアンチチョンみたいなのは賛成しかねる。
私は韓国人の友達居るけど、みんな親切だよ。日本人より言葉は
うまく通じないけど、そりゃうるさいときもあるけど(笑)
でも、コリアンってだけで嫌いになれる理由は何も無い。

こちらからしたら「無礼」になることを主張されたとしても、
文化が違うってことを忘れちゃいけないと思うんだ。
でも主張すべき点は冷静に主張すればいい。向こうがやった
ことが国際的に無礼だったとしても、こっちが同じように無礼
をやっていいって事にはならない。
もう少し冷静になろうよ。自分の友達に外人が居たら、やっぱ
日本人として恥ずかしくないような主張ってのがあると思うし。



アンチチョン - 01/07/31 18:12:16

 僕はチョンがきらいです。
基本的には世界平和的な考えですが
チョンだけとは仲良くできません。 したがって
韓国産の物は一切かわないし、すすめません。



- 01/07/31 12:29:48

 >元々日本にも直刀しか無かったというふうになっているわけで、
>曲刀は大陸起源であろうことがうかがえます。

俘囚は?



- 01/07/31 12:21:21

 >有名なのは中近東で使われた長刀や中国の苗刀です。

焼きを入れる過程で自然に発生するものですか?
だとすれば、日本刀の湾曲と同じですね。


どう言っていいやら わかりません (T_T)
BJ魔王(仮名) - 01/07/23 12:25:05
電子メールアドレス:getter2@super-robot.net

  自称格闘技マニアなんですが、
このサイトをみるまで、こんなことになっているとは思いませんでした。

 こと、ここに至っては
韓国内の「剣道の起源は韓国にあり」という妄想を払拭することは無理でしょう。
寿司・仮名などの妄言も これから先ずっと韓国内に残るでしょうね。
日本にも神代文字だの竹内文書だのチンギス・ハーン義経説だのトンデモの人たちが いっぱいいて
ちょっと油断すると例の東北古代文明説(名前忘れた)みたいに一般に浸透しかけるし。
それを政府公認の競技団体が やってくれるとは (T_T)
なんだか無力感のみが残って疲れちゃいました。

 けれども、このまま放置するとコムドが五輪競技になって
事情のよくわからん外国人には剣道韓国起源説が定着しちゃうだろうし。

 とりあえず、ここのサイトを友人・知人に報せることにします。
活動頑張って下さい。


こんなことも考えてみました。
中国武術愛好家 - 01/07/18 01:34:51

 連続投稿すみません。ネットに繋いだまま書いてます(ぱかモノ)。

細かな技法はともかくとして
・片刃の曲刀を両手で扱う
剣術は世界中に古くから存在します。有名なのは中近東で使われた長刀や中国の苗刀です。
恐らく朝鮮半島にもあったことでしょう。と言うか、記録では元々日本にも直刀しか無か
ったというふうになっているわけで、曲刀は大陸起源であろうことがうかがえます。
むしろ近代剣道と古流剣術に共通する独自性としては、
・基本姿勢が半身ではなく、また立身中勢である
ことだと思います。ただこれは流派によっては当てはまらない場合もありますし、比較的
古い中国武術にも少数ながら例があります。(詳しくはないのですがヨーロッパの剣術に
もそれっぽいのがありますね。曲刀じゃないですが。)

 重要なのは、これらの事実によって日本刀・古流剣術・近代剣道の独自性や、その主張
するところに依る「有効性」、そして日本で育った文化としての存在が否定されるわけで
はない、ということです。
 従って私は「剣道(剣術)が日本独自の文化であるという主張」は、国際的に全く重要
ではないと考えます。こちらのサイトで展開される文脈で行く場合には、「『我らの伝え
る剣道は日本で成立したものだ』と近代剣道の関係者がはっきりと表明すること」は重要
であると思っています。
働きかけの運動があるのでしたら・・・署名くらいはさせていただきます。


はじめましてのお目通り
中国武術愛好家 - 01/07/18 01:22:12
電子メールアドレス:schwarz@star.email.ne.jp

  う〜ん、まったくもって仰るとおり。韓国で行われている反日教育は最終的に最も自国
のためにならないものだと思います。(私のリアルタイムな知識はここ10年くらいの
ものにすぎませんが。)
わが国におけるトンデモ右翼やら皇道派やらの主張と同じです。全ての日本人が彼らを支
持する訳では有りません。しかし私のようなノンポリ世代は、驚くほど簡単に彼らや為政
者の無価値な扇動を受け入れてしまいます。

 管理人さんが、同じ主張をする「武道に興味を持つ日本人」たちの中でも、より大人の
視点から御説を繰り広げようとされているように思えました。ただ、熱い思いの丈が充分
に冷ましきれていないようにも見えます。
例えば、
過去の不幸をダシに問題をひっくり返そうという「イヤな韓国人」の行いを指摘しておき
ながら、同朋たち(日本人)に問題をつきつける際には彼ら(韓国人)の歴史認識にまで
話が及んでしまっていること。説明が長くなったためか複雑になったためか、やや自己矛
盾気味・・・
何故真似るのかという心理分析に至っては 〜 仰りたい事は分かりますが 〜 全く説得力
がありません。事実からの引用が長いセンテンスに渡って存在せず、前後の力強い文章が
無ければ書かれた目的すらはっきりしません。もう少し書き様を考えないと、折角のご説
も信憑性を失ってしまうのではないでしょうか。
私には以上の箇所よりもかえって、
「日本の文化であることを国際的な舞台でアピールしたいのだ!」
この一見私的な主張の方が矛盾無く理解できました。あとは
「主張には、反論と更なる主張で答えるべきだ!」
「沈黙は肯定と判断されるんだぞ!」
ここいらをクローズアップされた方が良いのでは?

長々とごめんなさい。
考え主張することを決して放棄しない、管理者さんを応援しています。


はじめまして
通りすがりのもの - 01/06/21 20:43:45

 興味深い記事を拝見させて頂いています.
歴史の教科書を読んで発見したのですが,
室町時代、明との貿易で日本は,日本刀を輸出していたようです.
当時から商品としての価値があったようです.


意義あり韓国起源説
kawazoe - 01/06/03 21:02:47

 韓国独特の歴史観による歪曲である。 日本文化は全て韓国文化の亜流であるとの思い込みによる幻想である。 日本はそのことを世界に発信するべきです。 韓国の日本に対する乱暴な論拠には徹底的な反論を!
そのことを曖昧にすることは、韓国の誤った日本観を助長するだけです。


運動しよう!
MASA - 01/05/08 06:08:54
電子メールアドレス:silkys@ymail.plala.or.jp

 こんな事は許せない!
ドンドン、運動し海外に働きかけましょう!
教科書問題でも分かったように運動すれば、できるんです!
海外のサイトや掲示板にドンドン書き込もうではありませんか!
私も協力します!
つきましては管理人さんに、この運動を組織してもらいたいです。
海外運動用掲示板を用意してください。
そこで、みんなでアイディアや情報を提供しあうのです。
私も英語を読むことは、できるので海外のサイトを探します。
また、もっと英語が堪能な人を集めて完全な英語論文を完成させましょう!
それをやるにはやはり掲示板が必要です。


お願い
管理人です。 - 01/04/30 11:18:14
ホームページアドレス:剣道の起源は韓国にあり!?Part9 

 ご質問やご指摘等おありのみなさまへ
出来れば上記URLへお越し頂いて、投稿して下さるようお願いします。
そこのスレッドであれば、2、3日に一回はチェックをしておりますので、
返答も早くできるものと思います。



管理人です。 - 01/04/30 11:10:51

 申潤福の方は、ハングル板@2chの剣道スレにてご指摘を受けましたので、直しました。
ありがとうございました。また、壁画の記述箇所も同様の修正をしました。重ね重ねあり
がとうございます。それと、LINK先修正の件はGW中になんとか致します。
もう少しのご辛抱のほどを。
<修正版>
2000年前に始まった韓国の伝統武芸。(テロップ…2000年前の高句麗の時代の壁画。
画面には何故か掛け軸みたいなものが映っている。 正式に「テッキョン」と統一。
そしてやっと高句麗時代の壁画が登場。)

奴らめさんへ
返事遅れて済みませんでした。お答えはハングル板@2chの同士の方がした通りです。
kumdoにしろteakwondoにしろ、韓国を代表するそうした団体がとんでもない事を主張しています。
これらの団体は韓国の財団法人であり、国際的な連盟に加入しています。また、韓国政府の
責任下にあるサイトでも、taekwondoを紹介する際には韓国伝統武道のとか、2千年の韓国伝統武道
といった紹介をしております。ただし、kumdoやjudo(yudo)については、韓国政府サイトで見かけ
ること自体が少ないのですが、いままでに1,2カ所で類似のひどい記載を見かけました。
私のサイトは取っつきにくいですよね。通して読んで頂かないと分かりづらいかと思います。
見やすいように何とかしようとは考えておりますので、お知り合い方々にも宣伝のほど、
宜しくお願い致します。




管理人様へ
投稿者 - 01/04/21 04:05:01

 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/#ばかマスコミの無知・歪曲 のサイトの管理人さまへ 管理は大変でしょうが、
気付いた点があったので お知らせします。 

2000年前の高句麗の時代の壁画のテロップ…自分で改めて読んだら一
瞬 なんの事か分りませんでした。^_^; 
(テロップ…2000年前の高句麗の時代の壁画。画面には何故か掛け軸みたいなものが映っている。 
の方がまだ分り易かったと反省してます。

コリアンサイトのリンクも、koreawatcherさんの翻訳サイトがあるなら、 そっちにも直リンさせた方が良いと思います。あるいは併記するとか。 
例えば、●韓国内のWTF系統括組織である大韓国テコンド協会
(KTA)のサイトにある「テコンドの歴史的背景」を見て下さい●
の「テコンドの歴史的背景」 の直リン部分

英語が出てくると、読む気なくなる人も多いかと思います。英語読むのは 日本語よりメンドイですから。


管理人さんの替わり
下の人へ - 01/04/21 03:46:42

 事実もなにも韓国の団体の公式HPに出てることですから。


投稿者
管理人様へ - 01/04/21 03:43:12

 >18世紀後半李朝期の画家、申潤福の絵ですね。
これですが、秘伝5月号に依ると、1846年恵山劉淑の大快圖だそうです。秘伝にテッキョンの特集があります。筆者はもしかすると、剣道
スレッドに書きこみ戴いた方?かもしれません。
テコンドーとテッキョンの歴史についても触れています。テッキョン側はテコンドー起源説を否定しているそうです。

テッキョンは髷を蹴ると勝ちのルールだったらしく、武道というより
ゲーム、舞踊に近いものだったようです。日本統治時代にも細々と続いていたらしく
>さらに日本の植民地時代にテッキョンは弾圧を受け禁止されている>>が、それも活殺術の脅威からであろう。
これは嘘です。管理人さんの仰る通り、李朝時代から禁令が出ていたそう。
SRSではテコンドーの源流として取材してましたが、あちらも承知して
いたのではないですかね?その当りに不信感があります。
>そして現代社会に不必要とされる活殺術だが
番組作りも大袈裟で、テッキョンには裏の顔がある、活殺テッキョンの
殺人術・・・・ここまで来るとかなり脚色してるんじゃないかと思います
ね。テッキョンそのものもかなり変質してるのではないですかね。


クッソー
奴らめ - 01/03/18 03:44:08
電子メールアドレス:s-tomo@zb.wakwak.com

 正直言ってマジ腹立ちます。
管理人さん、このホームページに書いてあることは
本当なんですよね?(できたら返事してください)
本当だとしたならこれはとんでもない事です。
ぼくもできるだけこの事をまずは日本のみんなに知ってもらうために
努力したいです。(無理かな?)


どうもすいません 読みにくくて
ワイワイ天皇 - 01/03/16 19:24:38

 当人は改行をしたつもりなのですが、失敗した模様です。
この場を借りて謝ります。


逆に日本人に憤りを感じます
ワイワイ天皇 - 01/03/16 19:08:32

 ここまでいろいろ読み、韓国人の思考様式もよく解せました
自国の文化を自慢するのならまだしも、他人のフンドシで相撲を取り
そのフンドシを返さず自分の物だと言い出す始末。
盗人猛々しいどころかその姿勢に倒錯すら感じさせます。

そしてここまでコケにされても黙っている日本人、特に政治家や国の
しかるべき立場にいる人たちが、近隣諸国に配慮しているつもりなの
か、何も反応しないクズばかりでみな辞めてもらう外仕方ありません


このサイトをご覧になった皆さん、もう他人任せではダメだという
事が解ったと思います。一人一人が抗議の声をちゃんとあげなければ
いけません。日本が益々地に落ちていくさまをただ眺めているだけではダメなんです。
幸い文明も発達して『e-mail』という武器が我々にはあるので、広く日本中の良識のある人たちにこの現状(韓国の日本に対する冒涜)を知らせるべきだと思いますが皆さんいかがでしょうか?


韓国は本当にひどいね
武蔵が好きな男 - 01/03/13 07:07:14

 何度か来てましたが初めて書き込みます。
本当にくやしいです。全日本剣道連盟はいまだに抗議
していないのでしょうか?マスコミもなんとかしてく
れよ!いっても動かないか。何も出来ない自分がくや
しいです。

同じ反日の中国の人はどう思ってるんだろうか。
微妙に気になります。


古流剣術のファンです。
佐々木大助 - 01/03/12 20:34:12
ホームページアドレス:http://www.ch612.com/index.html
電子メールアドレス:hawkwind@catnip.free.mail.ne.jp

 剣道の起源は日本だときちんとおっしゃる、
借力武道の大家、力抜山先生という78才の韓国人の方もおられます。日本刀による剣術は日本独特のものだといろいろと武道の
歴史を研究されておっしゃっています。ほんとうのことはほんとうの
ことでひとつしかないわけですよね。どんなに捏造されたものごとで
もほんものになるわけがないですね。
剣道、剣術を学ぶ日本の武士のみなさま、がんばってください。

ところで、借力は韓国のものですが、どうぞ興味のあるかたは
ご覧になって下さい。


下記リンク間違い
激怒の響き - 01/03/05 21:37:51
ホームページアドレス:http://www.jiyuu-shikan.org/frontline/sugimoto/kyoukasho.html

  リンク訂正します。


侮辱も、ここまでくれば言葉を失う。
激怒の響き - 01/03/05 21:34:54
ホームページアドレス:http://www.jijyuu-shikan.org/frontline/sugimoto/kyoukasho.html

 「日本には文化らしいものは何一つとして存在しない。あると言えば、我が国が伝えたものである」
 これは、韓国知識人のお決まりの言葉だ。
 徹底した侮日教育で育った韓国人は、「日本に文化はない」と教えられている。だから彼らは、日本文化が『ジャパニズム』として確立されている事を知らないばかりか、日本文化が海外で高い評価を受けている事も知らない。
 しかし、彼らは日本の文化を侮辱する癖に、日本人が一生懸命に築き上げた文化を『韓国文化』と宣伝する。
 近頃、海外で韓国文化の展示や紹介がされているが、驚くべき事に、日本の伝統工芸品が『韓国の伝統工芸品』と偽って展示されていると言う。(政府や文化財団までが、こんな事を平然と行い、全力でウソを広めているのだ)
 真似をしたり盗むのは、日本文化に対して敬意を持っている為とも解釈できるが、彼らは、徹底的に日本文化を侮辱・否定する癖に、その文化を盗み、自国の文化として内外に信じ込ませるのだ。
 こんな馬鹿げた話しがあるだろうか?
 以上、独り言でした。



通りすがり - 01/02/26 04:49:40

 このページを見て、非常にショックを受けました。
日本のマスコミ、政府はこのようなことを
なぜ取り上げないのでしょう。
私たちはあまりにも知らなすぎます。


こんな主張してなんになる?
ぷう - 01/02/24 12:29:49

 文化のルーツなんて、だれも正確にはわからないし、
別にどうでもいいんじゃないの?
古今東西、文化は高いところから、低いところに流れる。
昔は中国、朝鮮半島、日本の順だったんだから、日本語・
宗教を始め、文化は大陸から来たのは間違いない。
でも、日本人は外から入った文化を日本風にアレンジして、
完成させてきたんだから、それで胸を張ってればいいんじゃない?

韓国がルーツだとか、日本がルーツとか、まったく関係ない。
そんなことを言っている奴は、韓国人も日本人も
みんなおんなじレベル。
カレー、ラーメン、タラコスパ、和風ハンバーグ等、
みんな日本人がアレンジした日本食だ。
うまければそれでいいじゃん。



y - 01/02/14 08:53:36

 なんでこんな一見どうでもいいことに(失礼!)、
気合いの入ったホームページを立ち上げたのか、
動機はなんですか?
剣道家さんなのですか?

というか、剣道や柔道、寿司は日本のものってもう世界中に知れてますから、そんなに危惧しなくても大丈夫だと思うのです。



剣道参段 - 01/02/07 05:31:57
電子メールアドレス:ttn5si2225@mx8.ttcn.ne.jp

 こんな意見が韓国内でまかり通っているならはっきり言って腹が立つし残念です。韓国人の日本に対するライバル意識は相当なものだと聞いていましたが、こうゆうやり方で優位に立とうとするならば卑怯だし、むしろ韓国人は卑怯な民族だと自ら言っているようなものです。韓国人の名誉のためにもすぐに止めてほしい。



剣道参段 - 01/02/07 05:29:37
電子メールアドレス:ttn5si2225@mx8.ttcn.ne.jp

 こんな意見が韓国内でまかり通っているならはっきり言って腹が立つし残念です。韓国人の日本に対するライバル意識は相当なものだと聞いていましたが、こうゆうやり方で優位に立とうとするならば卑怯だし、むしろ韓国人は卑怯な民族だと自ら言っているようにとられても、文句はいえないとおもいます。韓国人の名誉のためにもすぐに止めてほしい。



以上は、現在登録されている新着順1番目から 番目までの記事です。 

[ ホームページへ ]

DOLL BBS Standard v3.1