<<キムチ論争>>

『韓国キムチが日本キムチに勝った』
【中央日報】


まずは下のサイトでざっと眺めて見て下さい。キムチの国際規格策定を巡る日韓の論争の経緯が書かれています。

キムチの国際規格めぐり【民団新聞】
本物の「キムチ」って何だ!【民団新聞】
日韓キムチ戦争勃発す(上)【毎日新聞】
日韓キムチ戦争勃発す(下)【毎日新聞】
キムチ国際規格韓日合意で進行中【ワンコリア・ニュ−ス】
キムチの国際規格

また、以下のサイトはキムチ論争を巡る関連事項を手頃にまとめてあって
理解の助けに為ると思います。

日本のキムチは偽物!
辛いキムチの起源
日本のキムチは偽物?
韓国料理?日本料理?
それは朝鮮起源です

私がこの問題を取り上げた意図はもうお判りでしょう。
そうです、コムド起源捏造問題とキムチ論争を比較してみたいと思ったからです。

”白菜は中国、唐辛子は日本から朝鮮に伝わりました。これらの事実から、
韓国式思考法によればキムチがどこの文化に属するか判定すると、日中文化、
ということになります。朝鮮は含まれません。キムチは朝鮮文化ではない。”

もちろんキムチは朝鮮独自文化であることは論を待ちません。日本もそれを否定
していませんね。日本のキムチ業者は安易にキムチという言葉を使いすぎたました。
コムドが剣道というブランドに乗っかって勢力を拡大したようには、日本式キムチを
広めたとは思いません。そういう賤しい気持ちはなかったでしょう。
日本式キムチは本場物がはやるずっと以前から広まっていたのですから。
ただ今となってはキムチ風浅漬け、朝鮮漬け物といったところが妥当でしょうね。
日本のあれはキムチではなく、日本独自の漬け物なのだから。

韓国人たちは自分達のキムチ文化が汚されると思い、この規格化問題で躍起になりました。
それならば、自分達が剣道をコムドと主張していることをどう考えるのでしょうかねえ。
自ずと答えは出るはずですが。


HOME