2003/11/23 MOTO Fun to Ride Vol.1 in RYU-JIN



2003/11/23 MOTOさんのイベントで、龍神スカイラインへ行ってきました

金曜日は急遽出張、土曜日は休日出勤(;_;)GSX-Rきれいにしたかったのに。。。
しょうがないで、朝5時に起きて、暗いなか、ちょこっとだけ磨いて和歌山の龍神まで行ってきました。
元レーサーの辻本さんのお店のMOTOさんのイベントです。





日時 2003年11月23日(日)
受付開始10:00
イベント開始11:00
開催場所高野龍神スカイライン 護摩壇山森林公園 ワイルドライフ
参加費FREE


朝7時半くらいに出て、新田辺から、24号を奈良、大和郡山、天理、橿原
橿原バイパスを使って、大和高田バイパスへ。。。と、これが判らず、細い道で御所、五條、再び24号で橋本へ
寒い。。。寒すぎる。。。道端にある温度計とかでは、4℃くらいでした。。。
身体がちがち、トイレにも行きたいし。。。
しかし、出光がない!!なんで奈良には出光がないんだ!!あっても日曜の朝なのでやってなかったり。。。
橋本まで来てしまったので、ここからは371。。。もうガソリンスタンドすらないかも。。。
371,370に入る道を、そのまま24号を直進、、出光を探すも、かなり街中を過ぎてもなし。。。
他のバイクとすれ違うのが多い。。やっぱり、みんな、371のほう使うんだろうなぁ。。。と思いながら、あきらめてJOMOへ。。。
出光のカードでも笑顔で受け取ってくれて、トイレも行って、気持ちを入れ替えて、引き返します。
この時点で、既に9:38。。。受付開始には間に合わないだろうけど、イベント開始までには間に合うかなぁ。。。あと何キロくらいだろ。。。
と、370に入って、橋を渡って、371との分岐の右側むこうに。。。げげ!!出光だ!!
それも、けっこうでかいし、やってるっぽい。。。
ショックを受けながら、371のほうへ。。。
これが。。。
、Mapfanのルート検索で、国道371号を使うということになってて、走ってみると、他にまったくバイクが走ってない。。。
むちゃくちゃ細い道だし、荒れてるし。。。やたらと大型車が通り抜けできないって看板でてたのはこれだったんだなぁ。。。
トラックいないから気持ちいいや!!って思ってたのに。。。
他の方は、370のほうのルート使ったんだろうなぁ。。。
時間に間に合わない!!って、急いでたので、むちゃくちゃ怖かったです。。。
おまけに、日が差したり、影になったりの繰り返し。。。ミラーシールドでは、何も見えなくて、開けっぱなしなので、鼻水全開。。。涙も出まくってました。。。
ちなみに、このルート探索使うと、最短距離でも国道1号から大阪から大和高田に入って24号というルートになるのだけど、こっちのほうが近いのかなぁ。。。


景色も見る暇無くて、やっと龍神スカイラインに入って、少しだけ余裕が持てて
他のバイクとつるんだり、車抜きまくったり。。。
と言っても、まだ20km!!とかって書いてあったりしたので、景色はあまり見る余裕なくて、頭の中はサーキットでした。。。
しかし、残念ながらテクはないので、安全運転で向かい、なんとか開始までには間に合いました。
給油で一度、休んだだけ。。。寒さと疲れで死にそうでした。。。


ワイルドライフの広場まで到着すると、既に、ものすごい数のバイクが!!
下が土の為に、アスファルトでも食い込んでしまうGSX-Rは、すぐに食い込んで倒れそうになってしまいます。。。
下に敷くものも持ってきてなかったので、セメントで固めてるとこに持って行きました。。。

とにかく寒い!!あったかそうな味噌汁のサービスもあったのですが、遅れてきたので受付を急いで。。タイミングを逃してしまいました。。。
受付で、アンケートを渡し、名札をいただきました。
ステッカーやキーホルダー、皆さんが来ている「MOTO Fun to Ride Vol.1」のTシャツも販売されてました。
すいません。。。ほんとお金なくて、何も買えませんでした。。。
給料日前で、昼飯すらも食べれませんでした。。。
Tシャツは、Vol.1と書いてあり、今回しか手に入らないということでした。。。
辻本さんのデザインとのことですが、サザンのTシャツからパクッたとか。。。

ということで、少し遅れて、イベントの開幕です!!
ステージで、辻本さんが、昔から知り合いという役者をされてる方と、しゃべるしゃべる

MOTOさんのスタッフ紹介もありました。
OPENの時、お店に遊びに行った時、出迎えていただいたお三方です。
「暗い」と、散々いじめられてた藤本さんに、紅一点で「声がいい」と評判の元ヤン(?)の奥様、パシリではなくMOTOのエースのアベさん(すいません漢字がわかりません。。。)。藤本さんの息子さんお二人もいっしょです。


色々な方のトークやLiveがありました。SUZUKIの水谷さんが縁で知り合ったミュージシャンのイッセイさん(すいません字がわかりません)ユンケルのCMソングを唄われてて、端麗生、FIRE、その他、しぶい低音が買われてCMの歌やナレーションをやっておられる方ということです。
もちろん、プロのミュージシャンをされておられます。
進行をされてた方は役者もやられていて、ギターもされているそうで、その方のギターで、弾き語りもされてました。
辻本さんが鳥羽を舞台にした映画「17歳」に出た時の話もされてましたし、皆さん幅広い活動をしているなぁ。。。と
バイクと音楽を喩えて話されるのが多くて、判りやすいというか、どうせ、リズム悪いよって思ったり。。。

海外ライダーの話しから、 フランス人は、独特の臭いが。。。とか、海外のレース事情、交通事情、第二回のイベントは海外か!!とか
昔、辻本さんと一緒にデイトナに行ったり、ヨシムラで活躍されてて、今はBright Logicというお店をされている方の話しもおもしろかったです。 今のバイクと昔のバイクの違いとか
ジャンクスポーツで辻本さんがしゃべってた、シュワンツとの接触で首折った時の話とか
85,86というGSX-Rの全盛期のヨシムラの話しが聞けてほんと嬉しかったです。



イベントに集まったのは60〜70台くらいいたと思います。
GK71BもFZ400Rもいなかったですねぇ。。。
後方排気のネイキッド仕様のTZRが後から来られたくらいかなぁ。。。
だいたいがビッグバイクばかりですね。。。アメリカンが多いですね。。。流行りなのかなぁ
でも、ビモータとかGSX-Rとか、これだけレプリカが多いのも、辻本さんが好きな方が集まっているってことなんでしょうね。


FZ750のオーナーズクラブさんが、たくさん来られてましたね。
他の方よりだいぶ遅れて来られてましたが、三重とか、愛知のほうからも来られてたようですね。
関西支部ってシールはっておられる方もおられました。
みなさんシングルシートつけてたので、私もつけてたらよかったなぁ。。。
しかし、みなさん、みんな仕様が違っておられました。
年式によってのバリエーションとか、どのくらいあるのですかね??



ちなみに、下が土なので、皆さんは並べておられましたが
私は、ものかげのコンクリの上にこっそりとおいてました。。。

じーーーっと見ておられる方とか、写真とっておられる方とかいましたけど
どんなバイクか知ってるのかなぁ〜

同年代のバイクとかおられたら、話しかけたのですが、趣味が合いそうな方は...
この手のイベントだと、GK71Bが当時のF-3でものすごく活躍したバイクだとか知らないだろうし、たかが昔のGSX-Rの400と片付けられてしまうので、なかなか、こちらから話しをする気にならないんですよねぇ。。。

いつものバイクイベントといっしょで、一人で、ぼーーーっとバイク見てました。


ちなみに、ジャンケン大会は、全員に二つくらいあたるような豪華賞品
ステッカー、Tシャツ、ポロシャツ、キーホルダー、タオル、エプロン
プラグとか、グラブ、サマージャケットや、ウインタージャケット。。。
SUZUKIのTシャツ、Araiのエプロン、ブリヂストンのタオルとか、メーカーのものは興味の無い人も。。。
私はSUZUKIとAraiが大好きなのでうらやましかった。。。タイヤはダンロップが好きなので、あたってたら、ちょっと考えてたかも。。。
ジャケットとかグラブはサイズが無理だしなぁ。。。
プラグは、イリジウムの4本だったけど、番数とか合うのかな??ちなみに、当たった方のバイクは6気筒でした。。。
最後の最後、なんと電動スクーターまでもが商品に!!
当たった方は、これで龍神スカイラインを下られたとか。。。20kmくらい走れるそうだけど、下りが多いしなんとかなるのかなぁ。。。
スタッフの方の、みんなに持って帰ってもらいたい!!との心遣いで、 私は、キーホルダーと、SUZUKIのTシャツいただきました。
スタッフの皆様ありがとうございましたm(_ _)m


時間も3時半を過ぎ、とうとう終了の時間となりました。イッセイさんの送り出しの歌のなか、皆さんエンジン響かせ、スカイラインに消えていきました。
最後に記念写真を撮ったり、辻本さんにサインを貰ったりされる方もいて、名残惜しい雰囲気の中、残っている方で全員写真を撮ったり。。。
辻本さんにGK71Bに跨ってもらって写真を撮ったりもしたかったけど、時間もないし、忙しそうでしたし、元気もなくて。。
かなり傾いた陽の中、私もスカイラインを北上しました。。。

楽しいイベント、本当に皆様ありがとうございました

帰りは370を使うルートだったのですが、これがものすごい渋滞。。。
金剛峰寺のほうも、そのあとも、ものすごい人と車。。。
でも、中々の建物で、371のほうとは雰囲気が違って、それはそれで。。。
景色もゆっくり見たいし、お寺とかも色々見て回りたいなぁ。。。
往復はほとんど休憩してないしなぁ。。。
疲れ切ってて、安全運転だけを心がけて。。。無理な追いぬきはまったくしませんでした。。。
Beginとか、沖縄音楽ばっかりMDかけてきいてたので、飛ばす気分でもなかったですしね。。。
まぁすり抜けとかは、けっこうやったけど。。。
でも、大阪のライダーみたいに飛ばしませんが。。。ちなみに、奈良のほうのライダーは、すり抜け飛ばしませんね。。。
大阪とかだと、すり抜けしてても、追いぬかれるし。。。

なんとか橋本まで辿りついたのが、5時過ぎ。。。
距離は、371と、ほぼ変わらず62kmくらい。。。371はスタンドからちょうど60kmでした。
龍神では、皆さん昼飯買ってこられるか食堂で食べられてたのですが
私は、お金が無く。。。
着いた時にもらえる味噌汁の残りの冷めて、塩辛くなったのだけコップに一杯頂いて我慢しました。。。

で、峠道を下ってから橋本のコンビニで、肉まんとか食べたのが唯一の食事でした。。。
朝飯は5時くらいだったのですが。。。お金がないのでしょうがないですね。。。
24号で逆のルートを取り、今度は大和高田バイパスも通り。。。
常に渋滞状態。。。往復300km、寒いなか、着いたのは8時半くらい。。身体がちがちでした。。。
すぐに風呂に入り、あったまりました。

城陽までついたのが8時前で、ちょうど平和堂に入ったら、蛍の光が。。。
もうほとんど残ってなくて、ぶり大根と、広島焼き買って帰りました。。。。



天気は良かったけど、寒かったぁ。。。
始めてこの前買ったウインタージャケット、前にもってたやつのほうが、 あったかかったような気がする。。。
Tシャツとトレーナーしか来てなかったからかなぁ。。。
とにかく手と足が死んでました。。。4℃くらいだったもんなぁ。。。

グラブ大きめなので、インナーグラブでも買うかなぁ
効き目はどうなんでしょうねぇ



○GSX-Rのお部屋へ
HIRO.F's Room |