雀遊会のホームページ


目次

最新情報
はじめに
雀遊会の愉快な仲間
雀遊会のルール
過去の経歴
2000年の成績





最新情報

11/24 久しぶりに集まって、闘牌。○×トークさらに過激に。

8/26 ビアガーデンで飲み、その後闘牌。

8/7 ウナギ氏国外追放記念麻雀 計画中。

8/5 真夏の麻雀大会。成績は過去の経歴に掲載。

8/2 ぎゃんぶらー氏によるメーリングリストの開設。

7/20 過去の経歴を書き込む。

7/7 雀遊会ホームページ開設。




はじめに

なぜ、こんなに麻雀にはまってしまったのだろうか。結構忙しいくせに、もう今年になって数えきれないほど麻雀を打っています。mgは、競馬ほど戦歴は長くはありませんが、(競馬歴10年)麻雀はかれこれ4年くらいやっています。最近は麻雀中毒ですね。2週間くらい打たないと、もう手がブルブル震え出します(笑)。雀遊会とは僕らが主に打っている面子の集まりの総称のことです。勝手にそう呼んでいます。この4年間の麻雀の戦歴を記したノートの名前を「雀遊記」を名付けたことからそう呼びました。




雀遊会の愉快な仲間

mg

一応、雀遊会の主催者。ていうか、僕の「打つぞ!」という鶴の一声でみんな集まる。打ち方の特徴としては、とにかく欲のかきすぎで常に満貫以上役満以下しか頭にない。平和、断ヤオなら三色とイーペイコー、染めるなら清一色を狙わないと気が済まない。強欲の固まり。

ぎゃんぶらー氏

あらゆるギャンブルに精通しているが、その中でも麻雀にどっぷりはまっている。打ち方は、その強運を武器として、メン清やら嶺上開花やら役満やらで大暴れする。氏がカンをするとなぜかドラが四つつく。ああ、恐ろしや、恐ろしや。

TMOトレーナー氏

競馬と麻雀をこよなく愛し、井手名人を尊敬する。かなり狂った仲間がいるらしく、彼らとの戦いで培った実力はなかなかのもの。結構、堅実な麻雀を打つ。

ウナギ氏

浜名湖産のウナギ。やたらと振りに回るときがあると思えば一回掴むと激しい勝ち方し、大三元に振り込んだと思ったら字一色を上がったりする。落ち着きのない麻雀は氏の性格そのもの。

J氏

雀遊会きっての長考派。ずーと沈黙いているかと思いきや、突然倍満級の上がりを炸裂する。氏も僕と負けず劣らずの強欲な打ち手なのかもしれない。

のぶやん氏

僕と同じくらい時期に麻雀を始めたが、当時は説明書を片手に打っていた。今では、数学をやっているだけあって手のつけられないほど強くなりました。基本的に染めてばかりいるのですが、なぜか染め合戦になると負けます。しかも、結構ばれずに染められるのが強さの秘訣なのでしょうか。




雀遊会のルール

基本的にナシナシのウマなし、焼き鳥なし、赤ウーなしのシンプルな麻雀です。たまに割れ目をつけることがあるくらいです。点も1,2,3以上はありません。しかし、ルールがシンプルだけに、一発逆転があまりない。よって、流れ(運気)とか読み(場の全体の雰囲気を読む)とかがかなり左右してくると思われます。如何に守れるかどこで勝負に出るかが、勝敗の鍵のような気がします。役満賞が漱石オールなんですが、あまり役満は出ません。四暗刻ぐらいかな。




過去の経歴

'2001 9/22 in kikoshi

mgウナギ氏TMOトレーナー氏ぎゃんぶらー氏
1+77+7-16-68
2+55+13-60-8
3+54-13-51+10
4+68+8-46-30
total+254+15-173-96

'2001 8/16 in baba

mgウナギ氏TMOトレーナー氏ぎゃんぶらー氏
1-58-27+23+62
2-10-43-23+76
total-68-700+138

'2001 5/4 in hakuraku

mgJ氏TMOトレーナー氏ぎゃんぶらー氏
1-10-1+19-8
2-42-24+72-6
3+39+8-36-11
4-5+31-27+1
5-15+28-21+8
6+8-39-9+40
70+54-35-19
8-51-31-5-15
9-39-4+2+41
10+4-35-28+59
11-15-10+56-31
12-39-24+59+4
total-63-47+47+63

'2001 3/10 in mg room

mgのぶやん氏TMOトレーナー氏ぎゃんぶらー氏
1+7-49+48-6
2-33+81-480
3-14-25+6+33
4-34-35-16+85
5-27+28-5+4
6-42+79-27-10
total-143+79-42+106

'2000 12/2 in mg room and step

mgJ氏TMOトレーナー氏ぎゃんぶらー氏
1-10-18-8+36
2-17-22-46+85
3+35-35-5+5
40-30+33-3
5-16-32-14+62
6+37-9-38+10
7+77-23-24-30
8-34+8+36-10
9-35+560-21
total+37-105-66+134

'2000 11/24 in mg room

mgJ氏TMOトレーナー氏ぎゃんぶらー氏
1-5-7+42-30
2-28-32+4+56
3+14-41-32+59
4+1-12+24-13
5+43-31-17-17
total+25-123+43+55

'2000 8/26 in step

mgJ氏TMOトレーナー氏ぎゃんぶらー氏
1-13-21-3+37
2-1+27-10-16
3-11+53-43+1
4-28-25+9+44
5-21-14+46-11
total-74+20-1+55

'2000 8/5 in mg's room and step

mgウナギ氏J氏ぎゃんぶらー氏
1-4+28-15-9
2+56-2-32-22
3+1-5-18+22
4-16+29-15+2
5-4-9-21+34
total+33+41-101+27

'2000 7/1 in step

mgウナギ氏TMOトレーナー氏ぎゃんぶらー氏
1-1-16-17+34
2+24-9-5-10
3-34+45+14-25
total-11+20-8-1

'2000 5/27 in mg's room

mgJ氏のぶやん氏TMOトレーナー氏ウナギ氏
1+24-21+1-4-
2-25-31+55+1-
3-2-33-18+53-
4+35-31-2--2
5-7-7+23--9
6-15-15+49--19
total+10-138+108+50-30

'2000 5/6 in mg's room and step

mgウナギ氏のぶやん氏J氏
1+2-6+37-33
2+33-11-15-7
3-28-11+8+31
total+7-28+30-9

'2000 5/2 in step

mgJ氏ぎゃんぶらー氏ウナギ氏
1-16-8+27-3
2-21-18-5+44
total-37-26+22+41

'2000 4/15 in mg's room

ぎゃんぶらー氏mgTMOトレーナー氏J氏
1+39-17-4-18
20+16-9-7
3-2+44-32-10
4+51-8-33-10
total+88+35-78-45

'2000 2/25 in mg's room

mgぎゃんぶらー氏のぶやん氏TMOトレーナー氏ウナギ氏
1-44+5-20+59-
2-32+36+13-17-
3-2-33+34+1-
4-4-25+39--10
5-8-7+46--31
6-30+19+40--29
total-120-5+152+43-70



2000年の成績
ぎゃんぶらー氏のぶやん氏TMOトレーナー氏ウナギ氏mg氏J氏
得点+375+290+49-92-95-527
半荘数391518284839
アベレージ+10+19+3-3-2-14