Ketaのおすすめ飲食店

おすすめの飲食店です。普通に食事して、軽く飲んだ場合の一人当たりの値段の目安も書いています。食べる量、飲む量には個人差があると思いますが、ある程度参考になると思います。

Ketaの好みで3つ星、2つ星の味の評価をつけています。


本当においしい物を食べたときって、すぐに言葉が出ないんですよね。食べて、「お〜っ」と心の中で驚きの声が出て、余韻に浸った後にやっと、「うまい!!」とか、「おいしい!!」って言葉が出てくるんです。

3つ星は、それくらい、おいしいお店です。 「安くておいしい店」では味わえない満足感があります。

 

 

異酒屋さいちゃん 居酒屋 福岡市博多区祇園町

 我が家の最寄りの居酒屋です。博多警察署の向かい。緑色の看板が目印。

 芋焼酎を中心に、焼酎の品揃えがすごい。生地から作るピザが絶品です。後は豚の角煮、ゴボウの唐揚げ、日替わりの魚などもよく食べます。お腹がいっぱいになったら、本わさびを使ったタコワサがおすすめ。

 2月から、若い女の子が毎日二人もバイトで入っていて、ますます行く回数が増えちゃいました(笑)。週5回は行き過ぎだよなぁ。

値段の目安

3,000〜5,000円

 

なぎの木 自然食材の店 福岡市中央区西中洲

 焼肉の全州が、改装してオープン。全州の時からよく行っていました。当時からの店員さんも働いていました。自然の素材にこだわったお店です。豚の角煮がおすすめ。角煮もうまいけど、一緒についてる卵がまたうまい。

 

値段の目安

4,500〜6,000円

 

婆沙羅 ちゃんこ鍋・一品料理 福岡市中央区中州

 相撲取りの霧島がやっているちゃんこ鍋屋、その名も”霧島”の姉妹店。霧島の方へは行ったことがないのですが、婆沙羅でもちゃんこ鍋が食べれます。

 馬刺しや鳥もおいしいですが、やはりちゃんこ鍋が一番。スープがすごくおいしいのですが、他の店とどこが違うんだろう・・・・?霧島直伝の味だそうです。料理好きのKetaとしては、味のひみつが非常に気になるところです。

値段の目安

5,000〜6,000円

山喜志 スープ鍋 福岡市中央区中州

 天神と中洲を結ぶ「福博であい橋」(ダイエーファンが川に飛びこむ場所として有名)のすぐ横、天神側の岸にあります。鶏肉のスープ鍋で名物。宮崎から取り寄せた日向鳥のすり身、胸肉、レバーなどを煮ます。スープの染み込んだすり身が一番好きです。

先日、45周年を迎えました。その後行ったときには赤霧島を飲ませてもらって大満足でした。

 明太子の「福屋」の通販で、ここのスープ鍋セットが買えます。

値段の目安

6,000〜7,000円

木曽路 しゃぶしゃぶ・すき焼き 福岡市中央区天神

 東京三菱銀行の地下1階です。しゃぶしゃぶがメインの店ですが、すき焼きしか食べたことがありません・・・・。うちの会社では、「幸せの味」と呼んでいます。ここですき焼きを食べて熱燗を飲むと、「はぁ〜っ」と幸せのため息が出ます。

 すき焼きの味だけでなく、店長さんの気配りもうれしいお店です。

値段の目安

5,000〜6,000円

 

寿し徳 寿司 嘉穂郡穂波町

 国道200号線の八木山バイパス入り口付近のお店。3,000円の特上寿司がおすすめ。ボリュームも味も大満足。以前、特上寿司の他にバッテラも頼んじゃったら食べきれなくて、包んでもらいました。特上寿司に、冷酒やビールを1杯飲んでも4,000円くらい。4,000円でこの満足感はお得ですよ!!

 「若気の至り」というちょっと変わった名前の冷酒が飲めます。福岡県内のお寿司屋さん達が協力して作った「寿司に合う酒」だそうです。

値段の目安

2,000〜5,000円

ぱっぷハウス 焼肉 飯塚市西町

 国道200号線沿い、勝盛公園のやや南。大納言という和食の店や、電工掲示板のついた質屋がある交差点にあります。あ、体育館の近くですね。

 ここの焼肉はおいしいですね。炭は備長炭。

 また、焼肉屋なのに油っぽさや煙たさが気にならないのもいい。

 日本酒・ワインが充実しているのも特徴です。銀河鉄道というお酒をちょっとだけ飲ませて頂いたのですが、今まで飲んだ酒の中で1,2を争うおいしさでした。でも、値段も今まで見た中で一番高かったです。一杯4,500円・・・・。

値段の目安

3,500〜6,000円

 

夜噺 居酒屋? 福岡市中央区中州

 中洲大通りと明治通りの交差点のところにあります。1Fにコーヒーの青山がはいっているビルです。

 暗めの照明で、落ち着いた雰囲気の店内です。料理はボリュームがあって、味もいいのですが、意外と安いです。焼酎の量の多さにびっくりしました。ロックで注文したら、普通の店の水割りくらいの量が出てきました。焼酎は「なかなか」がおすすめです。これはロックよりもストレートがおいしい。日本酒(冷酒)は竹筒に入って出てきます。

値段の目安

3,500〜5,000円

 

峯屋 うどん 福岡市中央区天神一丁目

福ビルの地下です。うどんスキという鍋料理がおすすめ。うどんのダシ汁を使った鍋です。鴨肉、豚肉に豆腐や野菜が入っているのですが、うどんのあっさりしたダシ汁なので、素材の味を楽しめるって感じですね。

昼の定食が中心だったようですが、うどんスキの人気で夜のお客さんが急増したとか。冬場は特におすすめです。

値段の目安

3,500〜5,000円

 

 

あらたに 炭火焼き地鶏 宮崎市末広

ジュビロキャンプに行ったときに寄ったお店です。ビール1杯飲んで腹いっぱい焼き鳥食べて2,000円しないなんて、びっくりです!!

しかも、安いだけじゃありません。3つ星に入れていることでもわかるように、味も良いんです。日向地鶏の中でも高級らしい、赤鳥を使っているそうです。

ジュビロキャンプには2回行ったのですが、1回目の夜にたまたま入っておいしかったので、2度目にも寄りました。

値段の目安

1,500〜2,500円

 


感動するほどおいしいお店は、やっぱり値が張ります。もうちょっとお手頃価格で食べられるお店です。

 

楽天地 モツ鍋 福岡市中央区西中洲

福岡にチェーン展開しているお店です。モツ鍋ブームが去って、モツ鍋店は激減しましたが、楽天地が生き残っているのは、やはりおいしいからでしょうね。

しかし、モツ鍋の1人前ってのは、非常に少ないです。普通、男性なら3人前、女性でも2人前を1人で食べられます。好きな量だけ食べれて便利なんですが一人前の基準って・・・。

モツ鍋3人前、ちゃんぽん玉1つ、酒3杯で4,000円くらいです。

値段の目安

3,000〜4,000円

 

夢我夢酎 居酒屋 福岡市中央区天神一丁目

三和銀行の横。というよりも、ベスト電器天神本店の、アクロスと反対側の路地沿いと言ったほうが分かりやすいかも。地下にあるお店です。夜7時までは、ドリンクのほとんどが半額です。(ビールや酎ハイは半額、冷酒の高いものは対象外)

先日、男二人で出来る限りの贅沢をしたのに合わせて6,500円でした。

ご飯物が、巨大なおにぎりしかないのが不満な点。最後にお茶漬けが食べたくなるときってありますよね??

値段の目安

1,800〜3,000円

 

レイダック ハンバーガー 飯塚市川津

手作りハンバーガーのお店。注文してから作るので、少し時間がかかりますが、おいしいです。

1個500円のキングバーガーのでかさは一見の価値有り!!直径15cmくらいか?でも、味は通常サイズの方が好きです。

値段の目安

800〜1,000円

 

 

味菜 居酒屋 福岡市中央区天神

渡辺通りから、昭和通をちょっと中洲方面に入ったあたり。鶏の鍋の半額サービスをやっているときに初めて行きました。

ちょっといい雰囲気のお店です。春巻きがすごくおいしかったんだけど、期間限定だったみたい。お酒も久保田の万寿とか八海山なども置いてます。ちょっと風変わりな、それでいておいしい料理が多いので新鮮です。

前は、レジのお姉さんがびっくりするほどサービス券をくれたのですが、(まあ、びっくりされるほど、うちの会社が利用していたからだけど)、その人が辞めてしまってからは行く回数が減ったかも。

値段の目安
3,000円〜4,000円