さいたま市浦和駒場スタジアム(埼玉県さいたま市)
URAWA KOMABA ATRETIC(SAITAMA)





収容人員約21,500人
落成日1967年
使用クラブ浦和レッズ
フィールド-
特徴-
駐車場-台
住所埼玉県さいたま市浦和駒場2-1-1
都市概要 人口102.9万人
【県下初の100万都市】01年5月1日、浦和市・大宮市・与野市の3市合併によって誕生。03年4月からは政令指定都市に移行。 古くは、中山道の浦和宿・大宮宿として発達。現在、東北・上越・長野などの新幹線をはじめ、東北・上信越・埼京・川越・東武野田線・ ニューシャトルおよび埼玉高速鉄道線など、多くの鉄道が通る交通の要衝。

【広域交流都市めざし】新幹線5路線などが集まる交通の要衝という特性に加え、100万人の人口規模や、様々な都市機能が集積。 さいたま新都心の整備を契機として、ヒト・モノ・情報の拠点性を高めながら、新しい産業や多種多様な市民活動を創造して、 国内外と交流する活力ある自立都市をめざす。

【特産・地酒】くわい、八ツ頭、植木、苗木、うなぎの蒲焼、アライヘルメット、 七福神せんべい、ばらまんじゅう (酒)旭正宗、世界鷹
【イベント】さくら草まつり(4月)、大宮薪能・バラのまちフェスティバル(5月)、十日市・十二日まち(12月)
【日本一】見沼通船堀、さくら草自生地、盆栽村、松葉納豆、さいたまスーパーアリーナ、埼玉スタジアム2002
【出身者】石井桃子(作家)、NOKKO・タケカワユキヒデ・小柳ゆき・沢田知可子(歌手)、西野朗(サッカー)、萩原健一・反町隆史(俳優)、若田光一(宇宙飛行士)、向井亜紀・吉本多香美・高橋由美子(タレント)

ホームページ



以下の画像はoresama1031さんから提供して頂きました。THANKS!


駅からスタジアムまでの案内標識


駒場公園前交差点からスタジアム遠映


駒場公園前の歩道橋。埼玉スタジアムへの案内標識がある


公園入口


公園内駐車場より遠映


外観-バックスタンド


外観-バックスタンド


外観-メインスタンド


外観-メインスタンド正面入り口


外観-メインスタンド正面入り


スタジアム北西


ホーム側ゴール裏席外観


メインスタンド


メインスタンド


バックスタンド


バックスタンド


アウェーゴール裏


アウェーゴール裏から。 他のスタンドより位置が高いので多少見やすいです。その代わりにビジョンがみずらい。(oresama1031さん感想)



画像を提供してくれたoresama1031さんの観戦小話

ハーフタイムはレッズサポがウェーブやってましたが
ビジター席にウェーブがくる度にビジョン横にいる名古屋サポの奴らが
アウトオブ眼中の幕やドクロの旗などとガスホーンを使ってブーイングで返してました(爆笑)
今度は逆周りでウェーブが始まりメインスタンド側から
ウェーブが回ってきてスタンドの途切れてるところで次のスタンドが
引き続きウェーブをやると拍手が起こるのですが、やはり?出島でウェーブはストップ。
今度はスタジアム全体で大ブーイングでした。(大爆笑)

駒場の試合の開幕戦と最終戦は確実に前売りでチケットが売り切れます。と応援仲間が言ってました。
実は私もたかがサッカーでとナメていたので事実を知らず購入できなく、その友人に分けてもらったのです。 たまたま1枚余分に購入していたものを譲ってもらったわけです。

その時譲っていただいたチケットはホーム側自由席(名古屋グランパスの応援は出来ません)表記 でアウェイ側に入場の際に変換してもらえます。(仮券発行)(浦和レッズの応援は出来ません)表記 また、チケットの半券を持てば再入場が何度でも出来ます。 思うに私の逆でアウェイのチケットを持ちホーム側自由席入場者はかなり居ると思います。 ってよりそんなことなら埼玉スタジアム2002でやれよ。

あと、行きのバスはともかく帰りのバスは190円半券を先に買うかバス共通カードを持つことをお勧めします。 すごい長蛇の列です。(バスカード持ってます。元東京在住)

駒場は公園の中にあるスタジアムで南門をくぐって駐車場内でバスを降ろされます。 バスの降り場から一番近いのは南側にあるビジターシートです。 その周りに仮設の売店があり、いろいろあり、中は実質何もありません。 ビジターシート内にもトイレはありますが1個だけでそのためか再入場が何度でも認められています。 券中央よりやや下にある青印は再入場と書いてあります。

私がここで購入したモノはマッチデープログラムのみ、1個300円。もちろん「高けぇ!名古屋は無料だぞ!」 と言ってヤリました。売り子の姉ちゃんはさっきも同じこと言われました。と言ってました。 ちなみに大分は100円で売ってましたが購入してませんが、応援仲間から頂いたFC東京のマッチデープログラムも あったりします。

徒歩でのアクセス
  浦和駅東口より左手へ。交番を過ぎ50m程のところにT字交差点を
右折すると駒場スタジアムへの案内標識がでます。
駅からスタジアムまで標識によれば1750m。途中住宅街を通る。途中商店はあるが
コンビニは無いため駅周辺で。西口バス停より臨時シャトルバスは 出ているものの
渋滞により30分はかかります。徒歩でも30分前後です。




●パノラマ写真 [1] 

戻る