その7:アメリカ到着




飛行機の中では早速自己紹介。
最初に話し掛けてくれた子は『がちゃ』大阪から参加。
冬にはゲレンデに篭ってるというツワモノだ。
その隣に座ってる子は『ちゅーちゃん』横浜から参加。
去年はハイカってキャンプに参加したらしい。
それともう一人、私の右隣にも女の子が座っていた。
名前は『ゆきちゃん』年は若干20歳。
ゆきちゃんはボード旅行ではなかった。
本当はカナダに3ヶ月程ホームステイ行く予定だが、カナダ行き直通の
航空券がとれなかったので、いったんポートランド空港に行き、
そこからはバスを乗り継いでカナダに向かうというのだ。
それも一人で。しかも行ってみないと、女の人って以外わからないらしい。
すごいね!感心しちゃったね。
一人で行動できない自分が恥ずかしくなった...

自己紹介などが終了した頃、いい香りが漂ってきた。
わーい!食事だ。
食事メニューはすでに配られていたので、私は鶏肉のロースト!
って決めていた。
「チキン!」っていえば通じるよね〜ってちょっと緊張していたのだが、
注文しようとしたらスッチ−がなにやら、すまなそうに喋ってきた。
席が後ろ過ぎてお魚料理しか残ってないって言ってるらしい。
(これはゆきちゃんが訳してくれたからわかったんだけどね)
しかたないので、鶏肉食べたかった〜って思いながらお魚料理を食べた。

そして食事の後はいきなり消灯。さっさと寝ろって事か?
しかし、なかなか寝ろって言われても簡単に寝れないね〜。
日本時間ではまだ午後7時半過ぎだし...
しょうがないから、ゆきちゃんとワインなんぞ酒盛りしてしまいました。
いや〜ただ酒(?)は上手いね〜。おかげで数時間寝ることができたよ。

数時間後、電気がついたかと思うとまたお食事。
こんどは朝食らしい。
え!朝ご飯?って思って時計を見ると日本時間で15日の午後1時。
でもアメリカの時間に計算しなおすと、マイナス16時間だから
午前9時過ぎ。まちがってはないようだ。
またまたあんまりおいしくないサンドイッチをつまんだあと、
アメリカ出入国カードを書くことにした。
グアムのと少しだけ違っていたけど、前準備のおかげですんなり
書くことができたよ。

そうこうしてるうち、機内放送が流れてきた。
英語で放送の後ご丁寧に日本語の放送も流れてきた。
「当機はまもなく着陸体制に入ります」
とうとうアメリカに到着だ!!
7月14日(金)午前10時30分無事アメリカポートランド空港に到着。
日本時間では7月15日(土)午後2時30分。
一日儲けた気分だね。

しかし約9時間も飛行機に搭乗してたんだ。疲れた...
でも3人もお友達が出来たのでなんとか乗り切れたよ。よかったよかった。

左から、がちゃとちゅーちゃん。
うしろはバス。
え?小さくて見えない?
そんなあなたは写真をクリック!!






つづく



教訓:友達を作るには会話が大切です。



戻る




(C)西日本ヘルメッターの会