みなさまからいただいた投稿をまとめました。チープなスノーボーディングの参考にどうぞ。
たくさんの書き込みありがとうございました。
また、いいアイデアや情報がありましたら、ぜひ教えてください。


投稿者 花子さん
タイトル 車泊
  皆さん、車泊してみたり、いろいろと節約してますね。
私は、ハイシーズンは、山に篭もり(これが一番安上がりだと思います。)
で、シーズン初めと終わりは御岳ロープのシーズン券を買って、車泊で滑ってます。
ロープのシーズン券は、シーズン始まる前に購入すれば、3万弱で買えます。
それで11月末〜5月連休まで使えるんですから、かなりお徳です。
しかも近隣のスキー場は、このシーズン券で全て千円で一日券を買うことができます。シーズン券購入時にポイントカードがもらえて、これを見せれば、他の友達は、
半額でロープの一日券を買うことができます。そして自分にはポイントが貯まって、
このポイントに応じて次の年のシーズン券が安くなります。
ここでの車泊記録は3月末から4月にかけて10泊11日です。
しかもパジェロミニ^^;カセットコンロを持参して、食事は、カップ麺、焼きそば、
レトルトのカレー、ご飯、にしました。地元で売っている開田そばを買ってきて、
茹でで食べるのもおいしかったです。あとはジュースとゼラチンで天然ゼリーも
作りました。
難点は、風呂(木曽温泉)まで車で20分ほど降りなければいけないので、
ガソリン代が掛かることです。ガソリンを入れるのは、さらに下に下りなければ
ならないので、ロスが大きいです。初めは2日に一回風呂に行ってましたが、
夜があまりに暇でした。温泉に行った時は、洗濯を済ませ、
ロビーでぎりぎりの時間までくつろいでいました。
最低でも付近にコンビニがあるところがいいなと思いました。


投稿者 シンジさん
タイトル 車中泊
  私は4月にスノーボードに行ったときに車中泊できるようにするために
新フォレスターに買い換えました。
まだスキー場での車中泊はしたことがないのでスキー場で車中泊をする上で
アトバイスなどがありましたらすみませんがよろしくお願いします。

*通りすがりさんのレス
車に乗っていく人数によります。
フォレスターだと4人乗れちゃうけどそれだとキツイ。
2名程度なら最初は布団を積んでいけば寒くないよ。
シートの凹凸には雑誌なんか置けば快適。ダブルなら荷室より広いから暖かいよ。
後はコンロだな。煮炊きすると車内が臭くなるけど鍋が美味い。
まぁお湯を沸かしてカップ麺かな。


投稿者 kodebuさん
タイトル 仮眠室
  みんな活用してるかもしれないけど白馬へ行ったら五竜の仮眠室!暖かいし安いし安い旅館とるよりきれいでいいよ


投稿者 ロンリーマン
タイトル 車中泊
  題名にもあるとおり、車中泊が一番。
ちなみに2000〜2001シーズン、2ヶ月ほど信州を車中泊で放浪してきました。
寒かった。冬山用の寝袋の中にフリースを着込めばなんとかなります。
ビールも冷蔵庫で冷やす必要なし。
リフト券はシーズン券を購入(スノーバードってやつ)。
車はワンボックス。俺は2度としないけどね。


投稿者 kazuさん
タイトル 私はジプシーボーダーズ!
  私はなんといっても『車泊』です!
何日間か休みが取れても4泊、5泊すると素泊まりしてもばかになりません。
と言うわけで、車で生活するのです。食事はコンビニでもいいけど、飽きちゃうし、
結構ね、国道沿いとか、田舎のちっちゃい定食屋って安い・うまい・量多し!
で車の中でコンビニご飯寂しくするより断然おすすめ!
風呂は、その辺で500円ぐらいで温泉入れるし、夜はもちろんエンジンはきります。で、当然のことながら半端じゃなく寒い。で、毛布もいいけど寝袋がいいと思います。で、ゲレンデよりちょっと山を降りたところの方が寒さはちょっとまし。
車泊のメリットはなんといっても自由なところ。
宿をとってしまうとどうしてもゲレンデって限られるでしょ。
車泊だと好きなときに起きて、好きなゲレンデ行って、好きなだけ楽しめちゃうこと!車泊ってそんなんしんどいって!って思ってるあなた!!いっぺんやってみて!
逆にこんな贅沢はないなーって思うから。


投稿者 もん吉さん
タイトル セール
  全て安物で揃えたボードグッズばかりの僕なんです。
ちなみに今使っているのは板・ビンディングは確か「SmoothRearity」
と書いてある聞いた事のないメーカーなので、ショップオリジナルだと思います。ブーツはメーカーもなにも全くわかりません。
これもショップオリジナルやと思う。この3点セットで¥19800!!
でも、ブーツが今年ちょっとゆるくなってきたので、昨日アルペンに
見にいったら売り尽くしセールでHeelsodeというメーカーの
ブーツを¥19800のところ¥9800で買った!
サイズの割(25cm)に足幅がちょっと広めの僕の足にも結構フィット!
これで、友達からもらったスカイバレーのリフト無料券で滑りに行くぞ!


投稿者 kenさん
タイトル シーズン券
  高いけど、数いく人はシーズン券がいいですよ。
去年は芸北国際の券は70,000でした。たけー。だけど駐車場もタダですし。
今年は幾らになることやら。後、ご飯は持参ですね。
暖かい物がほしくなるんでポットにお湯を入れてカップメンですね。
そいでもって車中泊。寝袋さえあれば全然OKです。


投稿者 southさん
タイトル 父ちゃんボーダーは辛い!の巻
  @最初に車
・なるべく大人数で1台行く(俺の車はステップワゴンやから大勢乗れます)
・早く行って車の中で寝ると、もちろんエンジンはかけっぱなしになるので
 ガソリンのムダ、地球環境にも良くないです
 だから、リフトが動くすこし前に到着するようにする。
・ガソリンスタンドの現金カード各種GET!(気持ち安くなります)
・高速道路は極力使わない
 俺はこれで奈良から岐阜(奥美濃、白鳥)まで1万円で行ってます、もち往復
 5人で行くと1人2千円です。
 奈良は三重までの名阪国道がタダなので助かってます
 全国の高速道路が全部フリーウェイになったらイイのになー

@次はリフト代
・WEB割引などを利用しましょう
 行く前にゲレンデのHPなどは必ずチェック
・コンビニのお得パック(昼飯付き)を利用、千円は得します
・行くゲレンデが一定なら年券が絶対お得
 大体10回行ったら元が取れるんちやう?
・平日行くならリフト半額の所を探していく
 俺はいつも平日が休みなのでリフト券が半額のところにいってます
 だから通常4千円が2千円になってます
 
@最後に飯
・これは自炊に限ります、
・道中、特に夜中のドライビングは腹が減るもの
 高速道路のサービスエリア等には無料のティーサービスがありますよね
 そこのお湯を利用してあらかじめコンビニ、いや前の日にスーパーで
 買っておいたカップラーメンを作ってしのぎます
 おにぎりは家で作って持って行きます。
・昼飯はゲレンデ食堂で食べると高くつきます
 だから俺はコンロ持参でアウトドアクッキング!と言っても
 冷凍食品のチャーハンとか、冷凍の鍋焼きうどん、レトルトのカレー
 ある日はみんなですき焼きなんかもしました
 結構楽しいです。
 しかし吹雪いたら出来ません、あきらめてゲレ食で食べましょう
 それと家庭用のカセットコンロはガスの圧が低いのでゲレンデ等では
 使いもんになりません!
 出たゴミは必ず持ち帰りましょう!

こんな感じで、車2千円、リフト券2千円、飯千円、
で合計5千円で一回いってます。
毎週の事なんで、ビンボー父ちゃんボーダーは
こうでもしなけりゃ行けません(-_-;)とほほ・・


投稿者 ちら(敬称略)
タイトル スクレーパー
  発見しました。
100円ショップ(ダイソー)に、スクレーパーがあります。
なかなかの出来です。
同じく100円ショップのボードケースもオススメです。
板をむき出しで車の上などに載せるよりもいいかと思います。


投稿者 puto(敬称略)
タイトル とにかく人数
  ツアーで行くにも、車で行くにも、とにかく人数集めます。
ツアーなら2人部屋より3,4人部屋のほうが、5千円くらい安上がり。
車で行くなら、もちろん高速代、ガソリン代が安上がり&運転手確保。
だからとりあえず人数集めます。初対面の人と行くことも多いです。
性別なんか気にしてられません。


懸賞に応募する。
かなり確率は低いけど、懸賞にマメに応募する。
雑誌や新聞、ウェブサイトなんかに載ってます。
自分はリフト券何回か当たりました。
スタッドレスタイヤも一度当たりました。


投稿者 ごん太(敬称略)
タイトル リフト券
  ゲレンデにこもってる友だちに買ってもらいます。
安く買える場合もありますよ。
宿の常連になる。宿でシーズンチケットなどを買っている場合があります。
宿の主人と仲良くなってそれを安く借ります。

*バックカントリーをする
リフト代いりません(笑)でも道具代高くつきます・・・・・

*バスシーズン券
BC仲間に聞いた話ですが スキーバスにもシーズン券があるみたいです。
ツアーなんかでゲレンデの駐車場辺り止まってるバスですけど、
いつも満員ではないみたいで、空いた席に座らせてもらうシステムみたい。
もし空いた席がなければダメみたいだけど、1週間前ぐらいに予約しておけば
ほとんど座れるらしいです。
行き先は 白馬方面とか妙高方面とか色々あるみたいです。
ちなみに値段は大阪からだと4万円ぐらいで1シーズン乗りたい放題みたい。
これって安くない?僕も実際にバス会社に問い合わせた訳ではではなく
あくまでも友達から聞いた話なんで、興味のある方はバス会社に聞いてみると
いいかも。



戻る