秘書まなみから、雪山レポートが届きました。
01シーズンの奮闘をお届けします。
ご感想は→マナミ掲示板
サマーキャンプレポート(2000夏)はこちら



7:「寮は大変!の巻 その2」






あと寮規則ってのがすっごいたくさん!厳しかったなぁ。
私ら高校生かって感じだった。

部屋の中ではいっさい調理禁止。
部屋でトースター使ってパン焼いてもだめ〜!これで私たち怒られました。
最初知らずにトースター使ってました。ごめんなさい。

部屋は禁煙。禁煙はしょうがないんだけど・・・
廊下のすっごい寒いとこに喫煙コーナー作ってありました。
ここって寒すぎ・・・我慢できませ〜ん。ストーブでも置いて頂戴って感じ。

暖房は昼間はつけない。
その他ことこまやかな規則がたくさんでした。

なんだかんだ厳しいのはまぁ我慢するとして、許せないのは部屋の抜き打ち検査!
人が留守でも勝手に鍵を開けて部屋を見られてました。
仕事終わって帰ってみると、
『トースター持込違反!ボードを部屋においてはだめ!ロッカーの鍵は必ずかけるように!(ってロッカーまで開けられてるよぉ)』
と書いたメモがドレッサーの上に置いてあった。

5回くらい抜き打ちが入ったかな。それもねぇ・・・男性2人組みで・・・
部屋にたまたま残ってた子が「男同士で入ってきた」ってびっくりしてた。
あの〜下着とか、ばんばん干してるんですけどぉぉぉ。
恥ずかしいし、プライバシーの侵害だよぉ。
せめて女性部屋は女性に点検して欲しかったなぁ。
ま、下着がなくなったって被害はなくてよかったけどね。

部屋で調理禁止ってのがどうも納得できなかったけど逆らえませんな。
でも、部屋ではダメって言うならちゃんとした台所を作って欲しかったな。
だってレンジとオーブントースターがあるだけじゃ何も作れないよねぇ。
いやでも食堂で消費しろってことかしらん?

もちろん悪いとこばっかじゃないよ。いいとこもあった。

自炊できない分、寮の食堂のお昼ご飯はすっごいおいしかった。
洋食屋さんって感じの洒落た(?)ごはんが毎回出て、私はよく利用しました。
朝は200円、昼と夜は250円。
でも安い!って思わせてくれるお味とボリュームで、はなまるでした。
ちなみに寮費はタダでした。

管理人さんも良心的でいい人でした。
駐車場の車の雪かきではいつもお世話になりました。
こんな感じの寮に男女合わせて200人近く生活してましたとさ。




注:これは00〜01シーズンのレポートです。





つづく

寮の部屋から見える風景(12月13日)


レポートトップへ

トップへ





(C)西日本ヘルメッターの会