秘書まなみから、雪山レポートが届きました。
01シーズンの奮闘をお届けします。
ご感想は→マナミ掲示板
サマーキャンプレポート(2000夏)はこちら



20:「小ネタ集 施設編 の巻」




ARAIは、ゴンドラステーション、The club(ホテル)、建設中のホテル、
INN at ARAI (ホテル)、スパ&プール、レストランプロムナードで
ぐるっと囲んだつくりになっていて、その中はちょっとした広場になっている。
その広場はタイル敷で、下にはお湯が通る管のようなものが通っているらしく
大雪が降っても無雪になるようになっている。
それ自体すごいのだが維持費はもっとすごくて、うわさでは一ヶ月数千万円・・
お金持ち・・・

ARAI内のレストランで私の1番おすすめは、レストランプロムナードにある
パパアルベルト。イタリア料理屋さん。パスタもおいしく釜で焼いたピザも絶品。
お昼のランチは超お得!
スープor前菜とメニューから選べる好きなパスタ、デザートとコーヒーがついて
1200〜1500円くらい。(選んだパスタによって値段が変わる)
他のゲレ食でおせじにも上手いっ!とは言えないカレーが1000円前後なら
絶対こっちがおすすめ。
パパアルベルトのデザートで出しているケーキはもちろんARAIの中で作られ
ている。グラネージュってケーキ屋さんのものだが、これもほんとにおいしい。
うわさではここのパティシエは世界レベルのコンテストで優勝したとかしないと
か。そのケーキ屋さんはINN at ARAIの地下にあります。

同じくINN at ARAIの地下にあるザ・ベーカリの焼きたてパンも上手い!
一個単価がちょっとだけ高いような気がするがその分おいしいので許される。

レストランプロムナードにあるトムズサンドもおいしいよ。
このお店は代官山で有名なサンドイッチ専門店らしい。
そう聞くだけで一度は言ってみたくなるよね。

トムズサンドの隣がレジェンズカフェ。
名前の通りレジェンズな(伝説の)有名スキーヤーの写真がたくさん飾ってある。
しかしだれもそこまで気付いてないような気がするのは私だけ?
それから春先(4月過ぎてから)になると出現する北海道ソフト。
これコクがあっておいし〜い。
春スキーで汗をかいた体にとってもうれしいソフトクリームです。

レストランプロムナードの坦々亭。
坦々麺が食べれるのだがここはあんまりおいしくないと不評だった。
でも3回食べると病み付きになってしまった私の舌はおかしいのでしょうか?

ARAIは地ビールを作っている。
レストランのほとんどで飲めるのでよかったらお試しあれ。
ブロンド(普通のビールっぽい)ダーク(黒ビールかな)ゴールド(発泡酒)が
ある。私は個人的にダークが好きだ。

こうやって書いていくとARAIってゲレンデ以外の施設はちょっとした
リゾートだね。女の子とか一緒にのんびり過ごすにはとってもよさそう。 
それに反しゲレンデは超ハード。初心者コースは少なく、その上、死の危険さえ
匂わせている。
よくよく考えるとどういった客層を睨んでいるのか分からなくなってくる。
不思議なSNOWPARKだ。







注:これは00〜01シーズンのレポートです。





つづく


ゴンドラより見たARAIの施設

無雪の広場にて。後ろの建物はThe Club




レポートトップへ

トップへ





(C)西日本ヘルメッターの会