秘書まなみのサマーキャンプレポートの完全版です。
連載していたレポートは、まなみの原稿を編集して掲載してました。
ここでは原稿そのままの完全版として再掲載します。
いい事も悪い事もいろんな事をそのままお届け。

連載版の同一回  読み比べたい方のために別ウインドウで開きます。


 

その3:不安再発




最終案内を読んで私は驚いた。
電話ではいったん成田に集合して出発と聞いていたのに案内には
【地方出発の方で事前に国際線の航空券をお持ちの方は、成田空港にお着きになりましたら、第2ターミナル3階デルタ航空カウンターにて各自直接チェックインをお済ませ下さい】
などと書いてあるではないか!
私って大阪出発だから地方出発扱いになるんだよね?

封筒の中には、しっかりアメリカ・ポートランド空港行きのデルタ航空の
航空券が入っているって。
ということは、各自チェックイン!?
じゃあ、他のキャンパーの人たちと集合して出発ではないってことだよね?
ひえ〜〜他のキャンパーの人達と空港でお友達になってしまおうという
私の計画がオジャン!?
ん?ちょっと待ってよ!よく考えてみると集合するわけでもないなら、
なんでわざわざ成田空港に行かなきゃいけないんだ?
関西空港から直接アメリカに向けて出発でもいいのじゃないの?
ちょっとこれにはご立腹だねぇ。
ちょいと旅行会社に文句いってやろうかしらとも思ったが、いろいろ
あるのかもしれないね。
よく分かんないが、現地での送迎バスの手配の関係とか...。

実はこのサマーキャンプは申し込み方法が2つあったのだ。
1つは私が申し込んだように、キャンプの手配や旅券の手配など
すべてをやってくれる旅行会社に申し込む方法。
もう1つは、このサマーキャンプの日本事務局に直接申し込む方法。
旅券の手配が大変そうだから前者で申し込んだんだけど、
こんなことなら後者で申し込んで、面倒でも関西空港発の旅券を
自分でなんとか手配してもよかったんじゃない?
どっちにしろ一人でアメリカに乗り込まないとだめだったんなら...
などと後悔したりもしたが、でも面倒くさがって旅行会社に申し込んだ
のは私自身だ。

いろいろと思いは巡ってくるが、出発は残すところ後2日、
これはもうなんとか自分一人で乗り切るしかないだろう。
しかし覚悟を決めて一人で飛行機に乗るとして、私はツアー以外で
海外に行ったことがないんだよね。
以前のツアー旅行では面倒な出入国手続きは旅行会社の人に教えてもらい
ながらなんとか済ませたんだっけ。
今回のように自分一人で手続きをするのは初めてだ。
手続きってどうするんだっけ?分かんないぞ!というか覚えてないぞ!
今回は空港でお友達になった人達に聞けばいいやって気軽に
考えていたよ!どぉぉぉすんだよ。

はたして、一人で無事に日本脱出&アメリカ入国を果たせるのか?
出発2日前にして不安再発!誰か助けて〜〜!!







つづく




戻る