GIRO



お名前: kiyochan   GIRO ’03〜'04 FUSE 限定モデル   NEW!!
ボード暦:6年 ヘルメットサイズ:XL スタイル:アルペンフリーライディング
ゴーグル:ドラゴン、DICEgamble、オークリーAフレーム 色:シルバー限定色
今回初めてGIROのnew modelのFUSE 限定モデル(TuneUps ヘッドホン付き)なるものを購入しました。
サイズはXLで、先シーズンはREDのXを使用(L)していました。

★私の頭のサイズは約58cmでREDのXはサイズ的にはぴったりでしたが、こめかみの圧迫感が
ありましたが、FUSE(XL)はどこにも当たりは無く、ピッタンコ^^でした。
薄いビーニーをかぶれば、なおしっくりといった感じです。
58cm〜59cmの人はXLで間違いないと思います。(あくまで私感です)
※(なおFUSEは頭のサイズに1.0cmから1.5cm位足してサイズを選ぶこと、少し小さめにできてるよう)
換気システムなるものに関しては、レバー一本で開閉できるようです。
(上部の穴の開閉がワンタッチで出来ると言うものです)
ただし開いた状態だと、完全に穴の開いたままなので、雪が直接頭に入ってくるみたいです。
この辺がREDのXと違うところでしょうか。
Xは穴のところにネットが二十に張ってあり、水は入っても雪が直接入ってくることは無いです。
このへんが、GIROとの作りこみの違いでしょうか。作りは確かにXクラスになるとかなり
良いように思いました。RED Xよりかなり軽い。

★(TuneUps ヘッドホン付きイヤーパッド)
これは便利だと思いました。
直接イヤホンを耳にさすと、長時間だと耳が痛くなりますが、これは痛くならないかな?
(実際ゲレンデで使ってないので分かりませんが良いと思います。音楽の無い時は外の音が聞こえにくい。)
ただし今回の届いたTuneUpsは付属のコードとヘッドホン付きイヤーパッドのプラグの接続がグスグスで
プラグがすぐ抜けてしまうトラブルがありました。
品質には若干?やはり日本製ではないようなので不安はあるが、付属のものではなく、MD、CDに
付属のジャックをさした方がしっかり入るかも・・・。
もちろん不良の場合は交換してもらえると思います。

★ゴーグルに関して
REDのXではおでこが空いてしっくりいかなかった横長のDICEのgambleが、
な・な・なんとうその様にピッタシはまる。おでこのアーチもぴったし。
あつらえたようにコメカミのあたりでしっくりくるではないか。(トランプは試してなし、)
RED Xとは間口の幅が明らかに違い、FUSEの方が少し広いようだ。
REDでgambleが使えないからオークリーのAフレームを購入したばかり、
何と無駄なお金を・・・。
世界一視界の広い(私は最高だと思っているmade in japan)DICE gambleが使えるとなると
喜ぶ人も多いと思います。
横長のDICE gambleが合うとなれば、適合モデルは、かなりありそうです。
手持ちのDORAGONも合いました。

★ヘルメットケース
ヘルメットケースもしっかりしたつくりでGOOD。

以上FUSEをお考えの人は参考にしてください。
あくまでFUSEの感想です。GIROの他のモデルでは試していませんので、ご注意下さい。

 



お名前:ゆうさん(男)GIRO NINE
ボード暦:5年目 ヘルメット暦:1年目 スタイル:フリースタイル
ゴーグル:スミスTriad Regulator ヘルメットサイズ:XL 色:グリーンブラック
このメットの特徴は、軽いこととあまり頭が大きく見えないというところです。
購入前にYONEXやREDのものと比較しましたが、この部分ではずば抜けていると思います。
ただし、私のようにもともと頭が大きい人は、合うサイズがないかもしれません。
XLでぎりぎり入っていますが、Lではお話になりません。
他のメーカーよりサイズが一つ小さい感じがします。

また、仕上げは雑な部分があるようです。
インナーパッドがマジックテープで取り外しできるようになっているのですが、パッドをとると
テープごとはがれてしまいましたので、接着剤で付け直しました。
耳当ても取り外しできますが、マジックテープがとれそうなのであまり取り外しはしないほうが・・
ベンチレーションの穴を発泡スチロールみたいなものでふさいでいるのですが、それが結構貧弱な作りです。
しかも持ち運び中に落ちてしまうことがあり、実際一つなくしてしまいました。

ステッカー等を貼る場合は、表面が凸凹していて、しかもベンチレーション用の穴があいているので大きなものは貼りにくいです。
といろいろ注文はありますが、格好の良さと軽さで満足しています。

 




投稿する       戻る       ホームへ




(C)西日本ヘルメッターの会