フロジェクトD

ドレミマニア、pmsconv配布所

ドレミマニアは、鍵盤を使って遊ぶ音楽ゲームです。
画面上から落ちてくる、midiの音符に対応するオブジェクトを
タイミング良く正確に処理し、楽曲を完成させてください。
※WINDOWS専用です。

LINUX版を作成する神がおわしますHPはこちら


ドレミマニア本体のダウンロード
ドレミマニア本体の最新版
(doremi0927)
doremi.zip
一部不具合を修正する差分ファイル
(doremi0929)
doremi0929.zip

pms製作者必携ツール「pmsconv」のダウンロード
pmsconv本体の正式リリース版
(Ver0.60)
pmsc060.zip
チップレイアウト編集機能が付いたテストバージョン
(Ver0.61)
pmsc061u.lzh

ドレミマニアは出水 洸太郎さん作成のプログラムです。
pmsconvはAsianさん作成のプログラムです。
それぞれのサイトにアクセス不能のため、ここで代理アップしてます。

いずれもzipおよびlzh形式で圧縮されてます。そのままでは
遊ぶことができませんので、Lhasa等のソフトで解凍してください。
各種ソフトは窓の杜ベクターなどで手に入ります。



【あそびかた】

doremi.zipを解凍するとフォルダの中にマニュアル(manual.htm)ができますので
そちらをご覧下さい。
doremi.exeと同じかそれ以下のフォルダに置けるpmsファイルの数は512までです。
マニュアルの「パスの変更」を使うことで数を増やすことができます。

【KMコントローラー使用時の注意】

ドレミマニアでKMコントローラーを利用する場合、OSによっては動作に不具合を
生じることがあります。

・Windows95、98、ME…… 問題なく動作するはずです。
・Windows2000、NT…… ホイールのみ認識しないようです。
・WindowsXP…… コントローラーを認識しないようです。
 Joy To Keyでキーボードの入力に変換する以下の作業が必要です。
 (ABYSS BBSより転記させていただきました)


  BUTTON 7 から順番に

     ↑SXDCVGBHNJMQ"ESC"2W3ER5"Enter"T6Y7↓

  とします。(クオーテーションされているところはそれぞれそのキー)   
  その後、JOY TO KEY をそのままつけっぱなしで
  ドレミマニアを起動、KEY SET で

  Oct3の行、左から半音階でド#〜シまで、
  Oct4の行、左から半音階でド#〜シまで、
  それぞれ順番にキーを弾いていけばOKです。
  (一番上のところに英音名が書いてあるので大丈夫でしょう)

  設定がうまくいくと、
  STARTボタンでEnter、SELECTボタンでESCが使えるはずです。

XP用のドライバがあるらしいです。
情報をお持ちの方、是非お教え願います。

【音源について】

ドレミマニアの音源には、PC内蔵音源あるいは外部音源をお使い下さい。
ソフトシンセを指定すると、チップと音がずれる現象がおきます。

その他、ファイルに同梱のマニュアルにFAQがありますので、併せてご覧下さい。



indexに戻る
ついでにpmsも貰ってく