考えるバレー
  のススメ



管理人よりお知らせ・・・本日2月12日をもって新へりくつバレーボールに移転いたしました。移転予定だった場所とは変わっておりますのでご注意ください。メールアドレスを持っていればメンバー登録も無料(あたりまえ)で出来ます。

メインコーナー

たれいらんのへりくつ
 (チーム作りや個人のテクニックを向上させるポイント)

「にわか解説者」養成講座
 (Vリーグやオリンピックをもっと楽しむための知識など)

頂いた理論・持論・意見
 (当サイトに寄せられたご意見など。スゴイですよ。大感謝です!)

技術・戦術掲示板(↓)の過去ログ
 (過去ログを分類してまとめました。)


リンク&掲示板

技術・戦術掲示板も含めて『へりくつバレーボール』に移転いたしました。
 (ぜひ皆様もいらっしゃってください。メールアドレスを持っていればメンバー登録も無料(あたりまえ)で出来ます。)

・リンク集
 
 ・ばれにゅ☆どっとねっと

 ・6人制バレーボールのルール
その他コーナー

雑記

リンクフリー、転載・引用

● Welcome to my Web Page! ●

バレーボールを実際にプレーしていて、技術や戦術を深く知りたい、
考えたい方。・・・・・たれいらんのへりくつへどうぞ!

テレビなどでバレーボールを観戦して、技術・戦術やその他の用語に
興味を持たれた方・・・・・「にわか解説者」養成講座へどうぞ!

SINCE 2000.3.7  たれいらん PRESENTS
ロゴ:へりくつバレーボール
― A T T E N T I O N ―
●古典的技術論にもの申す

 「重心を前に!」「ボールを良く見ろッ!」など、昔から良く使われてきた格言は多数存在します。が、それらは正しい意味で使われているのでしょうか?そもそもその格言自体が間違ってはいないでしょうか?

 「たれいらんのへりくつ」では、技術・戦術を向上させるためのヒントを掲載しています。そして、それらの裏には、安易に使われるバレーボール格言へのアンチテーゼとしての意味合いが多少なりとも含まれています。

 技術論や戦術論を最終的に導入するのは個々のプレーヤーであり、チームであります。あなた自身の技術・戦術論をつくる手助けに、是非このヒント集をご利用ください。

●「あなた」の持論を大募集!

 バレーボールに関する持論をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひその持論をメールにて私のほうまで送って頂けないでしょうか。

 頂いた「持論」の方は基本的に原文のままで「頂いた理論・持論・意見」のコーナーに掲載させていただきます。理想形を考えるためにはいろいろな意見に数多く触れる必要があり、その一端を担っていただきたいのです。

 たとえそれが「たれいらんのへりくつ」と矛盾しようがなんの問題もありません。むしろそのような持論を待ち望んでいます。是非、宜しくお願い致します。

メールはこちらへどうぞ
herikutu_volleyball@hotmail.com

* 旧アドレスは半年以上運用停止になおり、その間に送られてきたメールを当方読めない状態にあります。メール送ってくださった方に対し大変失礼いたしました。深くお詫び申し上げます。

  平成12年3月7日より 人の方が訪れました。
編集後記:偉そうにしてすんまへん ぺこぺこ
   文責:たれいらん