2月27日(木)
 ネットでJAWAのページにもアジア大会のことが載ってた。

 どうやらJAWAでも参加選手を募集してるようだ。

 世界の団体が統一されたから、こういうことになったのかな??

 日本からは二つの団体からそれぞれ代表選手が行くのだろうか? それとも両団体から選手をまとめて日本代表として行くのか? いったいどうなるのかな?


 ところで昨日知り合いに、「ラジオにアームレスリングの人が出てたぞ」と言われて、そういえば下道さんが、今度はラジオに出るって言ってたのを思い出した。

 完全に聞き逃してしまった。 まあ、過ぎたことはどうしようもないし、いいか(^^;)



2月25日(水)
 月刊ボディビルを見た。

 なんでも、アジア大会というやつが4月12日〜18日の日程で、カザフスタンで行われるらしい。

 そういえば、去年の10月の秋季全日本大会って、「アジア大会選考大会」ってなってたっけ。

 なんでも各階級、2名ずつ日本から出場出来るとか。 

 ってことは、俺が出場を希望して、他の上位の選手が出場しないってなれば、アジア大会に出ることが出来るかもしれないのかな。

 しかし、日程的にも行くのは辛いような気がするし、最近体重が増えてるから減量も厳しいし、今回は参加は無理っぽいか?


 昨日のNHKの放送を見た、と結構色々な人に言われた。

 ほとんどの人がアームの練習風景を見たのが初めてだったようだから、良いアームのPRになっただろう。

 それにしても、あらかじめ放送があると宣伝はしていたが、放送があることを知らないで偶然テレビを見たって人が何人かいて、意外だった。 って言ったらNHKに失礼か(^^;)



2月24日(火)
 下道さんのところでの練習会に行ってきた。

 この日は、おそらく宮城県内だけでの放送だが、NHKの生中継があった。

 前回NHKが来てから、約1年半ぶりかな。

 約5分間だったが、なかなか面白い時間を過ごせたと思う。


 少し前に、アイアンマンという雑誌の増刊号で「握力王」という本をみた。

 結構、アームに役立ちそうな事も書いてあったのではないかと思った。



2月20日(金)
 今朝の「めざましテレビ」で、テコンドーのある日本人選手のことを放送してた。

 その選手は、ある大会を勝ち抜いてオリンピックの出場権を得たが、日本のテコンドーの団体の関係で、まだオリンピックに出場できるかどうかわからないっていうことだった。

 以前も書いたことがあったが、なんでも、今日本のテコンドーの団体は2つに分裂していて、このままの状態では、オリンピックに出る実力があるのに、出場出来ないという、悲惨な状況になるそうだ。


 団体が分裂してどうのこうのってのは、アーム界にとっても、人ごとじゃないよな〜。

 まあ、まずオリンピック種目になるくらいメジャーにしなければならないが。

 そのために、互いの団体が切磋琢磨してアームがメジャーになっていくっていうのなら良いのだが、ただ単に団体同士でいがみあってるだけではダメだろうね〜。



2月18日(水)
 家で練習会。 初参加者が1人いた。

最近、参加者が少ないことが多いし、嬉しいことである。

春になれば、もっと頻繁に練習に来れるようになる人が何人かいるし、もっともっと参加者を増やしたいと思う。



2月14日(土)
 下道さんのところで練習会。

 今日は秋田から坂本さん達が来てたし、福島から来てた人もいたし、かなり人数が多くて、4つあるアーム台が常にうまっている状態だった。

 で、普段あまり組めない人達と組めて良い練習が出来た。


 ところで再来週の火曜日頃、NHKが取材に来て、生中継するかもしれないそうだ。

 そういえば年に1回位、NHKで生中継してたかな。



  2月11日(木)
 家で練習会。 まあ、いつも通りの練習会だったかな。

 ところで話によると、今年のJAWAの全日本を仙台でやるかもしれないとか?? 本当か?


 アームとはまったく関係ないが、今日で吉野家の牛丼の販売を一時休止するってことで、牛丼を食いに行ってきた。

 しかし、午前中に行ったのだが、既に販売休止の張り紙が貼られていた。

 仙台駅前周辺の3〜4軒をまわったが、どこも既に販売休止だった。 で、東口に行ったらまだあって、食い納めをすることが出来た。

 で、俺が食い終わる頃に東口店でも最後の一杯が出されて、その直後に店に入った人達は、がっかりしてたりした。

 テレビとかで、週に数回、牛丼にお世話になっててこれからは牛丼が食えなくなって困る、っていう人達を放送してた。

 しかし正直言って俺は、年に2〜3回しか食べてなくて、特別牛丼が好きなわけでもなかったが、なんとなく得をしたような気がしたかな。


 ところで3月頃には、牛丼に続いて牛タンも食えなくなるかもしれないとか。

 牛タンも年に数回しか食べてなかったが、仙台名物の1つが消えるとしたらちょっと寂しいような気もする。



2月5日(木)
 家で練習会。

 しかし、インフルエンザにかかったとか、仕事が忙しいとか、体調が悪いとか、受験勉強で忙しいとか、原因不明・・・等などで、練習メンバーが集まらず、たった3人での練習だった。

 まあ、それでも良い練習が出来たかな。


 最近、大分広背筋を使えるようになったと思ったが、相手のタイプによってはあまり通用しないようだった。 特に今日はダメだったかな。

 しかし、その分(?)、噛みの調子が良かったかも。

 最近ウエイトで手首を重点的に鍛えてた成果が出たのか?

 それとも、これもただ単に相手との相性によって違うってことなのかな?