8月26日(日)68.5kg
 第2回青森クラス別アームレスリング大会

 25日に竹内と関沼が、朝早く起きれるかどうかあやしいからと、家に泊まり、26日の朝5時30分ころ青森へ出発した。
 途中で朝飯を食べたりしたが、会場のサンロード青森には9時30分頃に着いた。

   まずライト+70に出て1回戦。相手は中塚さん、ぱっと見体重は90位はありそうな人だった。「ゴー」の瞬間がっちり、お互い噛みになった。少し耐えたのだがつけられてしまい、1回戦で負けてしまった。しかもこの試合でちょっと肘を痛めてしまった。結局この相手が3位になってた。

 敗者復活でとりあえず2勝し、高橋さんと。またがっちり噛みになり、とめたのだが結局負けてしまった。この人が2位。そして1位はというと、やはり関沼だった。しかし前に関沼が優勝した、前島道場大会・県大会よりもレベルはかなり高かったようで、結構(?)苦戦していたようだ。

 自分としては一応、噛みには自信があったのだがどちらとも、ガッチリで負けてしまい、かなり悔しかった。やっぱり重量級相手だとガッチリでは通用しないのか、関沼のように上から攻めるべきなのかな、と思った。それと最近の練習の時のように、背中をまったく上手く使ってなかったのが大きな敗因だと思う。

 次にレフトー75kg。1・2回戦は順調に勝ったのだが3回戦で張山さんにめくられてしまい負け。その後、敗者復活で4回勝ち何とか準決勝に進むことが出来た。この時点で他の宮城県勢5人は既に全員、準決勝進出を決めていたので、自分も残れてとりあえずほっとした。

 そして休憩後準決勝。まず一緒に行った竹内がライトー70に出たのだが、山口さんに負けてしまい4位決定。そしてレフトー75の自分の番だが相手は竹内に右で勝ってた山口さん。見た目、腕がかなり太く、竹内ががっちりで負けていたので、上から攻めたのだが、力不足で負けてしまった。この時点で4位決定。あとでわかったのだが、この山口さんは青森のボディビルチャンピオンだそうだ。

 結局宮城県勢の個人戦は、関沼がライト+70優勝。小梨さんがライトー70優勝。寿明さんがレフト・スーパークラス優勝。太斎さんがレフト・スーパークラス準優勝。で俺と竹内はそれぞれ4位でメダル無しとなった。

 残りは団体戦のみ。竹内、関沼とせめて銅メダルでも取ろう、という事になった。申し込みの段階で、まず関沼を先鋒にして勝ち、俺か竹内のどっちかが勝てればいいかな、という作戦(?)で、俺が中堅で竹内を大将にした。

 1回戦先鋒関沼が勝ち。中堅俺の相手は、この日のライト超スーパークラス優勝の松本さん。勝てるわけが無い。大将竹内が勝ってくれて2回戦へ。

 2回戦、関沼が勝ち、俺も勝ち、竹内は負けたが準決勝へ。

 準決勝の相手は急に結成されたらしいのだが、なんとこの日のレフト・スーパークラス1位2位3位の寿明さん、太斎さん、関下さんのチーム。はっきり言って明らかに合計体重が225kgを超えているのだが、これも地方大会のいいところか(?)しかし、うちらのチームにしてみれば非常に迷惑な話である。結果は、先鋒関沼が関下さんに勝ち。俺は太斎さんにもちろん負け、そしてなんと竹内が、寿明さんに上手くスタートをきり勝って決勝進出が決まった。

   決勝戦。関沼勝ち、俺が負け、竹内が勝ち、優勝してしまった。松本さんや太斎さん等、すごい人たちも参加していている、このトーナメントでの優勝はけっこうすごいことなんじゃないかと、思ってしまう。ちなみに決勝の俺は、上で勝負になって、まあまあ接戦でけっこう長い試合になって負けたのだが、相手はこの日のライト・スーパークラス優勝の人(名前忘れた)だったと、あとで太斎さんに聞いて少しだけ自信がでた。

 それにしても、中堅の俺の相手ってなぜか、みんな強い人ばっかりで、俺は結局4戦中1勝しか出来なかった。まあ、結果的には最初に俺が勝手に決めた作戦(順番)どおり上手くいったので、そっちで優勝に貢献したということで良しとしよう。ちなみに申し込みの時にチーム名を特に考えなかったので何も書かなかったら、「宮城チーム」ってなってた。優勝するんだったら、もっと真面目にチーム名考えてればよかったかな〜って少し思った。

 表彰式後には、空いた台でいろいろな人と組んだ。実はこの時が1番楽しい時かも。大会終了後はレセプションに出て、泉谷さんや工藤さん達と練習方法を聞いたり、いろいろな話をした。他の青森のアームレスラー達とも仲良くなって帰ってきた。帰りは霧が出てたり、雨が降ったりしてて、結局家に着いたのは午前1時過ぎだった。それにしても青森は遠かった。でも楽しかったかな。この大会は毎年やるそうなので、来年も行けたら、行きたいと思う。

ちなみにライト超スーパークラス(スーパークラスってのもある)
 1位が松本さん、2位が坂本さん 3位は・・・忘れた。泉谷さんか工藤さんだったかな??
レフトスーパークラスは 1位が佐藤寿明さん、2位が太斎さん、3位が関下さんでした。


総合iーチャンネル@inoking.com ←ここはアームレスリング連盟東青支部のページがあり、この大会の結果ものってます。