since1.22.2001
 入場者数

入場者数

2007年1月3日(水)
更新

 
ロッソ公式サイト

サプライヤー

 




 
■Information
2006年から2007年へ。
われらがロッソ熊本の新たな挑戦の年にあたり、ご挨拶とご報告を申し上げます。
 
サカくまは「サカくま2.0」に移行いたします。
 

  2001年からご愛顧いただいた「サカくま」を大幅リニューアルいたします。
  思い起こせばほぼ6年前、アルエット熊本がまだNTT熊本の名の時代、全国リーグJFLに昇格したことを契機として、数名の有志により集団管理サイト「サッカー情報くまもと」を立ち上げました。
  当時はおよそJFLを含め地域のサッカーについての情報がメディアで扱われることは少 なく、自分たちが欲する情報を交流のなかで共有することを目 的に掲示板主体で立ち上げました。すぐに同じ様な思いを持っ た方々から支持をいただき、県リーグやLリーグなど熊本のサッカーに関する多くの情報をいただくようになりました。また、ウルトラアルデラスがこの発足間もない掲示板から産声を上 げたことも懐かしい思い出です。いつしか「老舗」というありがたい称号もいただく立場になりましたが、我々が当初から一貫して持ち続けている「ホームチームを応援したい」というサッカー文化の根っこにあるような気持ちに一片の変化もありません。

  ご存知のように、この6年間の間にアルエット熊本がJFLから降格し、辛い九州リーグを経験。しかしその後の全県的な取り組みの結果としてロッソ熊本へと開花し、いまやJに手がとどこうかというところまで来ています。
 その間、サポーターの輪は広がり、新聞・テレビなどメディア露出も増え、ネット上でも公式サイトのみならず多くのサポーターブログなどが登場し、情報共有にことかかなくなってきました。我々が「サカくま」を立ち上げた頃とは、熊本のサッカー事情も、ネット事情も大きく様変わりしたということです。

  そこでここらでひとつ「サカくま」もバージョンアップしようということになりました。残念ながら掲示板は役割を終え閉鎖いたします。データものは過去分は残します。そして新しい「サカくま」は少し主張していこうと思っています。これまでは掲示板中心に第3者的な立場を貫きニュースの提供に徹してきましたが、新しい「サカくま」はブログ形式をとり、逆に「サカくま」としての見方、考え方を書かせていただく場にしていきたいと思います。それは、多くのメディアから発せられる情報、多くのサポーターサイトでの主張などを拝見していて、時に違和感を覚えたり、ちょっと違った「サカくま」のスタンスもあるかなと感じることが多くなってきたからです。いえ、えらそうに聞こえますが、基本的には単なる「サカくま」としての観戦記だと思ってください。スタジアムに通って、ゲームを見て、ただただサッカーのある人生を楽しんでいきたい。勝っても負けても、雨の降る日も風の日も、何はなくとも「ホームチームのある喜び」を忘れないように。

 新しい「サカくま」のurlはhttp://sckumamoto.blog79.fc2.com/
です。 新しい「サカくま」では、残念ながらコメント等を受け付けて交流あるいは論議しようというコンセプトはありません。トラックバックは受け付けますので、自らの土俵で扱っていただくことは厭いません。「サカくまは何て言っているかな?」。よろしければそんな感じでご訪問いただければ幸いです。

最後になりましたが、「サカくま」はこれまでNTT熊本からアルエット熊本、さらにロッソ熊本へと、その公式戦のほぼ全試合を掲示板中継してきましたが、これには本当にたくさんの方々のご協力をいただきました。ただただ感謝のみです。この場を借りてお礼を申し上げます。


2006年師走 サッカー情報熊本

■Never Forget ALOUETTE

熊本の名を背負い 夢を繋いだ
青い戦士たちを 決して忘れない
 

 

■Support Our Team
ホームチームをサポートしましょう。

■Watch! Our League
JFLリーグ公式 


Contents

ロッソ熊本2006年登録選手  10.21更新

JFL2006年 ロッソ熊本 日程と結果 12.3更新

JFL2006年順位表 12.7更新

JFL2006年対戦成績表  12.3更新

赤い軌跡〜ロッソ熊本の戦歴データ

「熊本にJリーグチームを」県民運動や「ロッソ熊本」のこれまで RossoNews2006 / 2005 / 2004  

これまでのNews File 2004 / News File 2003 / News File 2002 / News File 2001 /

熊本の夢繋いだ戦士たち〜アルエット熊本「青の時代」 04.11.28up!!

九州リーグ過去の結果 2004年 / 2003年 / 2002年
/ 2001年 /

ニュース掲示板 過去ログ集 ホームチームの戦いの歴史


サカくまリンク集 JFL関連 / Kyuリーグ関係 / 熊本(ロッソ)関係 06.2.7更新/ 

天皇杯 熊本県勢の活躍 05.11.28更新

高校サッカー選手権 熊本県代表の足跡 06.1.9更新

ロッソ熊本に帰って来い!熊本スピリッツ!!県出身注目選手一覧 06.11.7更新

県内サッカー施設アクセスガイド

ロッソのJ昇格まで現存していてほしい熊本でサッカーを観戦しながら飲める店 04.12.23新


このホームページについて

このホームページは「いつの日か熊本にもJリーグのチームを!」を合言葉に、「熊本にJリーグチームを」県民運動で具体化した熊本のホームチーム「ロッソ熊本」のJリーグ入りを猛烈に応援しています。


Copyright (C) 2001-2006 soccer-kumamoto. All Rights Reserved