朝食の重要性

朝食の欠食により、子供達が訴える症状には、いらいらする、体がだるい、集中力がない、飽きっぽい、じっとすわっていられない、生あくびが出るなどがあります。(実際そういう子どもは実に多い!)⇒「あーだりー」「ねみぃー」を朝から連発です。遅刻をしても罪悪感は全くなく、当たり前のような顔をしてガラーっとドアを開けて入ってきます。これにはビックリです。 さらにはっきりした疾患がないのにただ漠然と気分が悪いという訴え、いわゆる不定愁訴が見られます。これは動悸、息切れ、発汗、めまい、頭痛などを伴います。不定愁訴は今や年齢には関係なく子供達にまで現れ、これらが「キレる」子供(ホントしょっちゅういますよ、キレル子どもってのは)の原因の一部にもなっているのではないかと心配されています。朝食の欠食が続くと、将来健康にも影響を及ぼすことは明らかです。


大人も子どもも朝食はとっても大事です(* ̄0 ̄)/   抜いちゃ×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメ

1.朝食により、1日のリズムをつくる。
 朝、太陽が昇ると目が覚め、顔を洗い、朝食をとり、出かける。昼になると昼食をとり、1日を終え、夕方帰宅し、夕食をとり、くつろいで寝るという1日の生活のリズム( 日周リズム )があります。大脳の視床下部に生物時計があり、刻々と時を刻んでいるのです。朝食は1日の活動を始める当たり、リズムを作り出すのにぜひとも必要なものです。朝食を抜くと、このリズムが崩れてきます。リズムの崩れはやがて体調の崩れにつながり、健康を損ねてしまうのです。
 何といっても、健康が一番。心身の健康は頭の働きを良くし、体の動きも活発にします。1日3食きちんと正しくとることが大切です。

2.丈夫な体をつくるために朝食は欠かせない。
 成長期にある子供は体が小さくとも、たくさんの栄養素を必要とします。1日の活動のためと体をつくるために必要なのです。朝食を抜き、昼食と夕食をとっても、栄養所要量(1日に必要な栄養素量)を満たすことはできません。3食しっかりとって、初めて必要な栄養素量が充足されるのです。

3.朝食は脳のエネルギーを補給する。
 脳はブドウ糖を唯一のエネルギー源にしています。
しかも脳はブドウ糖を大量に消費します。不思議なことに、寝ているときも起きているときも脳のブドウ糖の消費量は同じで、その量は1時間当たり5g消費します。夕食でとったブドウ糖は肝臓でグリコーゲンとして蓄えられますが、その量には限界があり、60gしか蓄えられません。すると60/5=12時間ということになり、たった一晩でせっかく蓄えた脳のエネルギーはかなり減った状態になってしまうのです。目が覚めた時には脳のエネルギーは不足しています。そこで朝食により脳のエネルギーであるブドウ糖の補給をする必要が生じてくるのです。
 朝食を抜くと、血液中のブドウ糖が不足、いわゆる低血糖の状態に陥っています。これは体にとっては一種のストレス状態なのです。いらいらはもちろん、頭を働かせるエネルギーがありませんので、勉強や仕事に身が入らない、集中力がないなどが起こっても当たり前のことです。朝食は脳に影響を与えることが証明されています。脳を燃料不足にしないためにも朝食は必要なのです。

4.朝食は体温を上昇させる。
 食事をとると体が温まります。とった栄養素が代謝されるのに熱を発生するからです。体温の上昇とともに脳の温度もわずかに上昇、脳のウォームアップができるのです。脳を活性化し、「やる気」を起こさせてくれます。脳を活発に働かせるためには朝食は欠かせないことです。
 以上のように3食規則正しくとることが健康を(      )・(       )させるために必要なことです。



皆さんにお勧めなのは日本型食生活です。米を主食として、魚や野菜、海藻、果物、肉、乳製品というように
いろいろなものを組み合わせる食事。これは栄養バランスが非常によく、推奨されていますよ。
ご飯に味噌汁、焼き魚に納豆、とかね。朝から準備は大変かもしれませんが、できるだけ食べれるようにしましょう。

時間がな〜い。という人は・・・暖かい牛乳、味噌汁など体が目覚める一杯を飲んでから仕事に出かけるっていうのも
かなり有効的です。実践してみましょう。

朝食べられない人、いますよね。習慣になっていないと朝たべなくても全然平気!みたいになっちゃいます。
少しでもいいんです!毎日食べることによってこれが習慣化していきます。
1日頭を使って頑張るためにも、是非朝の食事、これを見直してみてください。

ちなみに私も朝食べるの苦手&時間がない派です。でも朝必ず瓶の牛乳(森永製品でカルシウムが普通牛乳の2倍ってやつ)を一気飲み(腰に手)して、職場についてから10分くらい時間をとっておにぎりとかパンなんかを食べるようにしています。習慣です。

よく、ダイエットとか言って朝を抜くっていうことがはやっている?ようですが、健康面から考えればいいとは言えないでしょうね。3食食べて間食しなきゃいいじゃん。って感じです。

⇒PAKUのHOMEへGO!