U-11 2015

団員紹介  ☆U-10での試合結果

大会名 第30回 笠岡市サッカーフェスティバル 少年の部 (2日目)
場所 笠岡市総合スポーツ公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/3/27 屋島 1-1(PK 5-4) 大元 @池田晴
屋島 0-2 笠岡中央
屋島 1-0 玉野胸上 @池田晴
屋島 0-3 笠岡 <フレンドリー>
コメント 結果は2位グループ3位(全32チーム中11位)。競ったゲームが多いなか勝利につなげることができました。
学年が上がるとともにプレーのスピードが速くなっています。これからはいかに相手より「たくさん」「速く」「先に」考えるかがポイントです。 ゲーム以外でも最終学年になるという自覚が感じられ、自律して物事を進めることができるようになってきました。
皆さん、期待していますぞ。

大会名 第30回 笠岡市サッカーフェスティバル 少年の部 (1日目)
場所 笠岡市総合スポーツ公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/3/26 屋島 1-0 郷田 @池田晴
屋島 2-0 ルシール @仲井 A池田晴
屋島 1-4 井原 @森田
コメント 瀬戸大橋を越え、岡山県笠岡市まで遠征に行ってきました。
初戦は、相手キーパーの好セーブに何度も阻まれながらも、何とか1点を取り勝利することが出来ました。 2試合目も勝利しましたが、3試合目は実力の差を感じる結果となってしまいました。
何が悪いのか、何ができるのか、いろいろ考えて少しずつでも改善して行こう。

大会名 丸亀FC交流戦
場所 土器川グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/3/19 屋島 1-2 福山東部 @平尾
屋島 0-12 ローザスセレソン
屋島 1-2 福山東部 @藤岡
屋島 2-3 丸亀FC @池田(晴) A森田
コメント 丸亀FC交流マッチです。今日は4試合しました。
みんながあまり経験したことのないポジションで試合をしたことにより、 いつもより、動きも、パスの正確さも、悪かったのかもしれません。
ただ、いろいろなポジションを経験したことで、どのような動きやパスをすると、 チームのみんなが喜んでくれて、チームとして良い試合ができるのかを、 みんなで考えることができたのではないかと思います。
練習や試合を積み重ねていくことで、もっと上手になっていこう。 まだまだ上達できるぞ。
早朝からコーチや保護者のみなさまお疲れさまでした。

大会名 第35回香南招待少年サッカー大会(2日目)
場所 香南小学校第二グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/3/6 屋島 1-1 (PK 1-3) 香川町 @仲井
屋島 0-0 (PK 6-5) 香南
屋島 5-1 北井上 @佐野 ACD池田晴 B森田
コメント 2日目 決勝トーナメント。 結果は5位(16チーム中)。
試合後、コーチから「初戦で負けると後が苦しい」「自分に足りないことは何か」と言われましたね。 その通りだと思います。同じ失敗を繰り返さないこと。これからの成長を期待します。

大会名 第35回香南招待少年サッカー大会(1日目)
場所 香南小学校第二グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/3/5 屋島 0−1 長尾
屋島 4−0 荘内 @BC池田晴 A森田
屋島 1−0 仁尾 @仲井
コメント 天候に恵まれサッカーをすると汗ばむ陽気でした。
三試合攻めの姿勢は随所に見られゴール前までは繋げられる! しかしその先の精度を上げなければ勝ちに繋がりません!そのためにはどのようなことをすれば良いか? それぞれが考えられるチームになって欲しいです。
それができればどんな試合でも全力で戦えるチームになると思います。 一丸となってみんなで頑張ろう!!

大会名 2015香川県ジュニアサッカーリーグU-11の部 後期全県リーグ
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/31 屋島A 1−0 宇多津 @池田晴
屋島A 0−2 ディアモ
コメント 宇多津戦では、細かいパスが繋がるようになり、 最後はシュートで終わるという試合展開が出来るようになって来ました。
ディアモ戦では、惜しくも負けてしまいましたが、子供達は果敢に向かっていってました。 子供達の成長が見られる戦いでした。

大会名 2015香川県ジュニアサッカーリーグU-11の部 後期全県リーグ
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/30 屋島A 5-0 城東 @ABD池田晴 C森田
LAZO 1-1 屋島A 森田
コメント 前日の雨が残りピッチは水溜りのある最悪のコンディション。 1試合目の城東戦、日ごろの練習の成果が出たのかあたりも強く、 早くプレスをかけてボールを奪うことが出来てゴールを量産。 しかし2試合目のLAZO戦、ボールをうまくキープされ奪えない。 シュートをたくさん打たれたが何とかしのいで引き分け。 結果、1勝1引き分け、勝ちきりたかった。 今後も早くプレスをかけるサッカーをして行こう!! 安藤コーチ・保護者の皆様お疲れ様でした。

大会名 2015香川県ジュニアサッカーリーグU-11の部 後期全県リーグ
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/23 屋島A 1−0 大川 @池田晴
屋島A 0−0 大川 <フレンドリー>
屋島A 1−0 パステル <フレンドリー> @池田隆
コメント 後期リーグでの初勝利を目指した大川戦。 試合の立ち上がりは押すものの得点が出来ず嫌な雰囲気となりましたが、 1−0で勝利を挙げることができました。
結果的には勝てましたが、まだまだ反省すべき点があります。 トラップ、パス、シュート全ての精度をあげる必要があると思います。
試合のための練習をして、次週の試合に必ず勝つという強い気持ちで臨んでください。
加藤コーチ、安藤コーチ、保護者の皆さま寒い中お疲れさまでした。

大会名 2015香川県ジュニアサッカーリーグU-11の部 後期全県リーグ
場所 小山グランド(南)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/17 屋島A 0−1 こやまR
屋島A 0−0 パステル
コメント 後期リーグが始まりました。 初日は芳しくない結果で始まったけれど、 残りの5試合は、悔いのないように一つでも多く得点して、勝ち進んでいきましょう。
なんとなくゴール前に戻ることで守備をしている気になっていないか?  敵選手がフリーになっていれば、簡単にパスが通ってシュートを打たれてしまうよ。  逆に、攻めるときには、どんどん動いてマークを外して、フリーなスペースにボールを出してもらえるようにしよう。
試合ごとに成長するサッカーを期待して、応援していきたいと思います。

大会名 高松市小学生サッカー大会 (2日目)
場所 東部運動公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/10 屋島 1-1 香東川 @笠井
コメント 1点リードのまま残りワンプレー。 これをしのげば勝利だったのですが、全員がゴール前に引いてしまい、 ペナルティエリアの外から見事打ち込まれてしまいました。 良い経験として次に生かしてください。
大会三日目に進むことはできませんでしたが、 今大会は休み明けにもかかわらず良く動けていたと思います。 良いイメージを持ってリーグ戦に臨みましょう。

大会名 高松市小学生サッカー大会 (1日目)
場所 東部運動公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/9 屋島 1-2 LAZO @池田晴 
屋島 1-6 国分寺 @池田晴 
コメント 2016年は 天候にもめぐまれた東部運動公園での小学生サッカー大会で幕を開けました。 初戦のLAZO戦では試合開始後の2分ほどで1対1の同点になり、 そのまま後半までいき、拮抗していたけれど惜しくも敗れました。  国分寺戦では後半に攻め込まれてしまい立て続けに得点を許してしまいました。  ひとつひとつのプレーをもっと丁寧に、いたずらにボールを蹴るのではなく、 意図をもってボールをまわすことができれば試合を有利に運べるはず。  相手がどこであろうともひるまずおそれず、屋島全員が一丸となれば惜しい試合を自分達の勝利にできるでしょう!  村井コーチからこんな言葉を頂きました。「サッカーでのドラマは待つのではなく、自分達が創りだすものだ」

大会名 練習試合
場所 屋島グラウンド西コート
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/12/23 屋島 6-1 高松第一 @AC笠井 BD池田晴 E池田隆
屋島 0-4 ディーオルーチェ
コメント 今年最後の試合は冷たい雨が降る中で、 高松第一さんとディーオルーチェさんを迎えての練習試合でした。 ぬかるんだグラウンドに足を取られたり、ボールがうまくころがらない場面もありましたが、 みんな最後までしっかり走り、ボールをつなぐ意識を持って頑張りました。 もう少し早めの状況判断ができ、ワンタッチで正確なパスができるようになれば 屋島らしいパワフルかつ繊細なサッカーができるようになると思います。 これからもみんなで成長していきましょう。
今年はU11にとっては、いろいろな事情で新しいスタートを切った仲間がいて メンバーが減ったり、各種大会や交流試合への参加も増えたりして激動の1年でした。 しかし、コーチのご指導のもと、それぞれが力をつけ、大きく成長した1年でもありました。
いよいよ来年は勝負の年。 ぜひ13名の仲間とコーチ、そして保護者の皆さまみんなで力を合わせて目標に向かって頑張りましょう。

大会名 第27回あなぶき興産杯屋島招待サッカー大会 二日目
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/12/13 屋島 1-3 ディアモ @池田隆
屋島 0-0 (PK0-2) 牟礼
屋島 1-0 モンテマーレ @池田晴
コメント あなぶき杯の2日目です。今日は3試合しました。
どの試合も良く動けていたと思いますが、1つ1つのプレーに差があったのではないかと思います。 ボールに寄るときの最初の1歩、パスを出すときの正確さ、 パスを出した後やボールを持っていない人の動きなど、少しずつですが、 相手チームが上回っていたように思えます。 だけど、まだまだ上達できるので、みんなと一緒に練習していこう。 あなぶき杯の2日間、早朝からみなさまお疲れさまでした。

大会名 第27回あなぶき興産杯屋島招待サッカー大会 一日目
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/12/12 屋島 1-3 Tom <フレンドリー> @笠井
屋島 3-1 大方 @AB池田晴
屋島 2-1 香南 @A池田晴
屋島 0-4 西宮
コメント いよいよ始まりました、あなぶき杯、団員たちの日ごろの行いが良いのか(?) 12月にしては暖かい気候に恵まれました。
早朝のTOMさんとのフレンドリー試合がエンジン快進撃になったので、 Aグループ2位通過となり、みごと明日の決勝グループに進みました。 かといって、決勝グループに残っても課題は山々。
みんな、守りの時間が長いよ。もっと点を取ろうとする攻め攻撃を忘れずに。
明日は、優勝カップ争奪出来るように頑張ろう!
そして、晴太郎、ハットトリックおめでとう! 

大会名 交流試合
場所 生島グラウンドサブ
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/11/28 屋島 2-5 飯山 @A池田晴
屋島 1-0 太田 @藤岡
屋島 2-4 三木 @森田 A池田晴
屋島 1-6 牟礼 @仲井
コメント 少しずつ良くなっていると思いますが、まだまだ消極的なプレーが目立ちました。 がむしゃらに点を取りに行く相手にプレスをかけに行く。 失敗をおそれず強い気持ちで最後まで相手に向かって行こう。 もうすぐあなぶき杯。優勝めざして頑張ろう。

大会名 2015 JFEスチールカップ少年サッカー(U−11)大会
場所 JFE倉敷 広江サッカー場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/11/15 屋島 1-2 ヴィスポ @笠井
屋島 3-1 総社SC @仲井 A藤井 B森田
屋島 0-7 ピナクル
屋島 3-2 ピナクルB @B池田晴 A佐野
コメント 前日からの雨があがりグランドコンディションが気になる中、岡山に出発。 到着すると曇り空だが風もなく試合するにも応援するにも申し分ない。 さあ試合だ!! 今日のテーマはセンターラインまでボールを運ぶでした。 後半疲れてきて足が止まりパスがつながらない。 ちょっとリズムを変えたり、ダイレクトにパスを出したりとコーチの指示が飛ぶ。 結果、2勝2敗の5位とまずまず。 今後もパスをつなぐための練習をして行こう!! 安藤コーチ・保護者の皆様お疲れ様でした。

大会名 太田・仏生山交流マッチ&2部3部リーグ交流戦
場所 屋島グラウンド東コート・東部運動公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/11/3 屋島 0-0 太田
屋島 2-0 仏生山 @A笠井
屋島 1-0 朝比奈 @藤井
屋島 1-1 志度 @藤井
コメント 午前は屋島グラウンドで、午後は東部運動公園で行われました。
パス回しがうまくいった時は得点に繋げられる機会が増えてきたように感じられました。 ディフェンスはまだまだキーパーに頼る場面がありますが、体を入れてボールを奪い返す姿勢が見られました。 あとはスタミナとスピードアップと気持ちを強く持てば勝てるチームに必ずなれると思います。  がんばろう!!
コーチ、保護者の皆様、どこよりも熱い応援ありがとうございます。 その思いは子供達にいつか届くはずです!
お疲れさまでした。

大会名 第26回丸亀少年招待サッカー大会 2日目
場所 土器川運動公園サッカー場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/10/4 屋島 2-1 宇多津 @A佐野
屋島 1-0 丸亀JFC @池田隆
屋島 1-5 Jフィールド岡山 @池田隆
屋島 0-3 十市 (フレンドリー)
コメント 試合での声援や ふるえるような気持ちでの応援は あなたたち全員へ向けられた、 保護者の思いがいっぱいつまったものです。  ピンチのときでも、チャンスのときでも、みんな精一杯応援をしています。  県外にはたくさん強豪がいましたが、あななたちの一番いい所を出し尽くした2日間でしたか?  どんなに上手にみえる選手でもあなたたちと同じ5年生です。 臆せず堂々と闘って自分達の一番いいプレーを発揮してください。  相手に勝ちたいっていう気持ちが心の中から強く湧きあがってこないと勝てる試合でも負けてしまいます。  練習のときから目標と強い気持ちをもって課題に取り組んで一日々々を大事に積み重ねてください。  あなたたちならきっとできるはずです。 

大会名 第26回丸亀少年招待サッカー大会 1日目
場所 土器川運動公園サッカー場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/10/3 屋島 0-10 シーガル広島
屋島 0-6 兵庫FC
屋島 1-7 FCヴィパルテ @池田隆達
屋島 1-5 福山東部FC (フレンドリー)@池田隆達
コメント 絶好の好天に恵まれる中、強豪ひしめく丸亀CVC杯へ参戦しました。 初戦の開始早々から猛攻を受け、防戦を強いられる展開に、気力・体力ともに奪われていきました。 しかしながら最終戦では、一矢報いることが出来ました。
最後まであきらめない思い、前に向かっていく気持ち、走り続ける姿勢はみんなで持ち続けよう。
U-11のみんなの気持ちが同じ方向を向いたとき、強い屋島になれると信じてます。
安藤コーチ、加藤コーチ、保護者の皆さんお疲れ様でした。

大会名 箕面西南FC 交流戦(2日目)
場所 三木総合運動公園(サブ)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/9/23 屋島 2-2 ディーオルーチェ @A佐野
屋島 3-3 箕面西南 @藤井A平尾B池田(隆)
屋島 1-2 三木 @森田
屋島 0-1 三木 (フレンドリー)
コメント 動きながら考え、2タッチまででボールをパスする・回す。 というテーマのクリアに苦しみ、あせってパス回しをし、 チャンスをピンチに変えてしまうシーンだらけだった前日に比べ、 今日は、うまくパスをつなぎ、得点できる場面も見ることができました。 とはいえ、課題は山積みです。 技術はもちろんですが、あきらめずにボールを追いかけ、 最後までかかわり、前向きな気持ちを持ち続けることが重要ですね。 みんなで気持ちを盛り上げて、がんばっていこー!
今日は暑い1日でしたが、コーチおよび保護者の皆様、ありがとうございました。 そして、お疲れさまでした。

大会名 箕面西南FC 交流戦(1日目)
場所 みろく公園グランド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/9/22 屋島 1-4 ディアモ @藤井
屋島 0-2 ディアモ (フレンドリー)
屋島 1-2 ソレイユ @池田
屋島 0-3 箕面西南FC
屋島 0-2 箕面西南FC (フレンドリー)
コメント シルバーウィーク後半戦は、箕面西南FCとの交流戦です。 県内外からの強豪チームが集まり、中身の濃いトレーニングマッチになりました。 試合は残念ながら勝つことができませんでしたが、 どのチームとの試合も前半は粘り強いディフェンスで再三のピンチをしのぎ、 そこからの素早い攻めでたくさん得点機を作り、リードする場面もありました。 ただ後半足が止まり始めると、簡単にボールを奪われたり、裏を取られて失点してまいました。 でも、コーチの指導の下、1試合1試合経験を積む中で 一人ひとりが自分の課題に向き合い、確実にチーム力はあがってきています。 これからもみんなで前を向いて頑張っていきましょう。 今日も日差しの強い中、コーチ、保護者のみなさん終日ありがとうございました。


大会名 第27回選抜少年サッカー田宮大会(2日目)
場所 徳島市球技場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/9/20 屋島 1-1(PK0-2) 坂出 仲井
屋島 7-1 桜の宮 @B仲井 A平尾 CDE池田 F佐野
コメント 田宮大会二日目。スコアはご覧のとおりです。 一試合目はそこそこ、二試合目はもうちょっとという感じでした。
最近の試合を見てのコメントです。
みんなも知っているとおり、サッカーをするには体力が必要です。 ゲームでいうとHPです。 また、ゴール、ボール、相手を見て、素早い判断をしなければならないので頭も使います。 この力をMPとしましょう。  今のU11のHP、MPは、大体1試合半で切れてしまうようです。 相手が強いとHP、MPをたくさん使うので、持続時間はさらに短くなります。 HP、MPが切れると外から見て「集中していない」とか「さぼってる」ように見えてしまいます。 HP、MPを増やすには、練習と試合をしっかりやって経験値(EX)を積むしかありません。 そうするとレベル(LV)が上がって、強い相手を倒すことができます。 夏休み明けからの連戦で、みんなのHP、MPは少しずつ上がってきています。
U11も残り半年、もっとEXを積んで、LVを上げて、急成長を狙っていこう。

以下はお願いです。
・パス、シュートがとっても弱いです。2倍強く蹴るつもりでやりましょう。
・自分では動いているつもりでもまだまだ足りないです。味方のために5m余計に動きましょう。

大会名 第27回選抜少年サッカー田宮大会(1日目)
場所 徳島市球技場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/9/19 屋島 2−0 田宮 @笠井 A仲井
屋島 1−4 西宮 @平尾
屋島 1−9 東淀川 @佐野
コメント 第1試合では勝利したものの得点できる機会を幾度も逃したことが残念でした。  もっと得点を重ねて、自分達のペースに持ち込めるようにして、大きな波に乗れるようになろう!  第2試合では試合開始直後に鮮烈な先制点を奪い、その後は拮抗した試合展開が続きましたが、 1−1の同点にされた後から「負けるかもしれない」ということが頭によぎったのか、 動きが硬くなり、相手に攻め込まれ連続で失点し、試合をひっくり返されました。  間近で観ていて感じたのは、必死になって身体全体でボールを奪いにいく姿勢が、相手の方が勝っていたということです。  自分達のサッカーを貫き通す気持ちがあるならば、強豪相手にも、勝利を我が手に収められるはず。  おそれず、たゆまず、気持ちをしっかり保ってチーム全体で戦っていこう!  なかなか超えられない壁があっても必ずぶち破っていけるから!もっと自分達を信じろ!

大会名 ディアモ・太田交流マッチ
場所 東部運動公園グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/9/13 屋島 1-0 ディアモ @佐野
屋島 3-0 太田 @藤井 A池田 B笠井
屋島 0-0 ディアモ
屋島 1-1 太田 @笠井
屋島 1-0 ディアモ @仲井
屋島 0-1 ディアモ
コメント  体力的にハードな試合でしたが、 フラフラになりながらもみんな頑張っていました。 久しぶりに活気のある楽しい試合だったと思います。 やれば出来る。 ぜったいに勝つという気持ちでこれからの試合にのぞんで欲しいです。 頑張れ!屋島!!さあ!これからだぁ〜!!

大会名 第14回さぬき市長杯ジュニアサッカー大会
場所 長尾総合運動公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/8/30 屋島 2−2 志度 @A池田
屋島 0−3 羽ノ浦
屋島 9−0 津田 @C仲井 A森田 BEH藤井 DF平尾 G浦山
コメント 今は、なかなか思うような結果が出ないけれど、続けることで良い結果は出るはず。
苦しい時期だけど、前を向いて、元気出して行こう。

大会名 高松市少年さわやかサッカー大会
場所 東部運動公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/8/22 屋島 0−1 多肥
屋島 1−5 紫雲A <フレンドリー> @佐野
コメント 半月ほど公式練習も試合もない、 サッカーでも夏休みな状態からの活動再開で挑んだ、さわやか杯。
予想はしていたけど、少し長めのアップでもうバテ気味になったのでしょうか・・・。
多肥戦。開始直後こそは、みんな広がって良い動きをしていたのに前半給水後からパワーダウン。
粗いパス、ボールに固まってのプレー、そこシュートだという時になぜか足を止めてしまう。
悪い所が普通に出てきてしまっているようでした。
みんな神鍋遠征で経験し学んだことをしっかりと思いだして!!
まだまだ暑いけど、一つ一つ練習を積み重ねて、試合にも自分にも勝とう!
安藤コーチ、加藤コーチ、保護者の皆様、残暑厳しい中、お疲れさまでした。

大会名 神鍋サッカーフェスティバル 順位トーナメント
場所 栗栖野中央グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/20 屋島 6-1 フェルネーロSC @佐野 AC笠井 B仲井 DE池田 
屋島 1-6 鶴甲サッカークラブA @池田
屋島 2-0 宝塚第一ボンバーズFC <フレンドリー> @公文 A藤井
コメント 今日の予想気温は35度。 快晴で絶好のサッカー日和。熱中症にならなきゃいいが。順位トーナメントが始まった。 第1試合は初日にも勝利したチーム。大量得点で勝利。 しかし、第2試合はプレッシャーが強いチームでボールが低い位置で奪われ失点。 1勝して準優勝・・・。なんだかなぁ。もっと自分達の力を出しきってくれ、気後れしたらもったいないぞ。
最後のフレンドリーではチーム全体で徐々に連携がとれてきたと感じた。 声も出始めてようやくこれから勢いに乗るかというときに試合終了。。。 たくさんの課題が見つかった神鍋遠征となった。 たくさん練習し、コーチのナイスプレーのフレーズを聞きたいな。 子供も親も。 体調をくずすほどの選手もなく、無事故で高松へ。 バスの中やマスつかみのときの元気をコートで活かしてね。 夏休みも練習して、どんどん成長して、いいチームになるんだぞ。
3日間同行してくれた保護者、応援に駆けつけてくれた保護者のみなさん、安藤コーチお疲れ様でした。
高松で応援してくれたみなさんも、ありがとうございました。

大会名 神鍋サッカーフェスティバル 予選リーグ
場所 名色総合グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/19 屋島 0-4 高槻如是FC
屋島 0-2 A.C Livent
屋島 0-1 鶴甲サッカークラブB
屋島 0-3 鶴甲サッカークラブA <フレンドリー>
コメント くもり時々雨の予報の中、グランドに到着。 曇り空だが雨は落ちてこない。このまま持ってくれ。いよいよ予選リーグが始まった。 しかし、第1試合、開始35秒でまさかの失点。さすがにみんながっかり。 その後もボールが相手にあたってパスがつながらない。 後半は、相手の足が止まりパスはつながったが得点できず試合終了。 第2・3試合は、得点できそうで得点できないもどかしい試合で、惜しいシュートが何本もあった。 結果1得点もあげられず4位。
最終日の試合に向けて、ボールをもらうときの動き方や、 ボールの位置によって体勢をくずさない動き方などを練習。
試合は無得点だったが、『マスつかみ』大会では平田雄理君が1匹GETで初ゴール!おめでとう!
切り換えて明日に期待できるか!?見せてくれ、屋島魂を!

大会名 神鍋サッカーフェスティバル プレ大会
場所 名色総合グラウンド
写真  
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/18 屋島 0-4 末広FC
屋島 0-4 宝塚第一ボンバーズFC
屋島 1-0 フェルネーロSC @池田
屋島 9-0 フェルネーロSC @BF笠井 A仲井 CD池田
EH藤井 G公文
屋島 2-1 末広FC @公文 A仲井
屋島 0-5 塚原サンクラブA
屋島 1-1 センアーノ神戸 @森田
コメント 台風11号の影響で関西組みの到着が遅れる中、 アップを開始。試合をすることなく昼食を取ることとなった。 3チームが到着し、20分1本のプレマッチが始まった。 第1・2試合とも相手のプレッシャーが強くて、ボールをキープすることが出来ず、 何も出来ないまま試合が終わった。 第3試合は、相手のまずい攻めもあり、かろうじて初勝利!! 調子に乗ったまま第4試合は大量得点勝利!! しかし、第6試合は、今大会強さの目立ったチーム。 やはり強いチームは、プレッシャーが強く動き出しが早い。完敗。 しかし最後のセンアーノさんとの試合は、全員でゴールを守ることの意識がみえて本戦へ弾みがついたと思う。 明日に期待!

大会名 第9回瀬戸大橋記念公園カップサッカー大会 (2日目)
場所 坂出市 瀬戸大橋記念球技場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/5 屋島 0−1 小山
屋島 2−1 高松中央 @藤井 A公文
コメント 雨もやんで、迎えた2日目は4位グループの順位決定戦となりました。  小山戦では惜しくも敗れ、高松中央戦ではようやく初勝利を挙げることができました。  普段の安藤コーチの教えをしっかりとかみしめて、そして自分たちのものにできるように繰り返し考えて練習しよう。  何気ない毎日を大切に過ごせてこそ、ここ一番で力を発揮できるようになるのだから。  あの決勝戦を目の前で観て、同じ年頃の選手達がチーム全体で懸命に闘っている姿に何を感じたのでしょう。
試合が終わった後に、うつむいた君たちよりも、はつらつとした君たちと共にありたい。
日常に埋もれてしまわないで、なりたい自分があるなら、なってみろ!
2日間にわたって加藤監督、安藤コーチ、保護者の皆さんありがとうございました。

大会名 第9回瀬戸大橋記念公園カップサッカー大会 (1日目)
場所 坂出市 瀬戸大橋記念球技場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/4 屋島 0−6 丸亀FC
屋島 0−4 坂出
屋島 2−0 坂出 <フレンドリー> @公文 A仲井
屋島 1−3 高松第一 @池田
コメント 雨の中ご苦労様と言いたいところですが、そのような気は全く失せてしましました。
試合結果がどうだというのではありません。上手い下手だというのでもありません。 君たちの基本的態度にがっかりしたのです。もちろん保護者である私にも責任があります。
今日、君たちは何のためにグラウンドに来たのでしょうか。 相手に食らいついてボールを奪いに行く、自分が失ったボールは必死で取り返しに行く、 ドリブルで入ってくる相手を必死に止めに行く、シュートを打たれたら必死で足を延ばして止めに行く、 技術とは関係のないあたりまえのことが言われないとできませんか? 2試合続けて大量失点しても、試合のインターバルにはおふざけしてはしゃぐ選手がいました。 本部周辺に全員が集まって楽しく騒いでいるチームが他にありましたか? オフザピッチという言葉があります。わからない人は自分で調べてください。 オフザピッチができていないチームはオンザピッチでもうまくいくわけがありません。 今日は県内のトップ24チームが集まっていましたね。 強いチームの選手たちを見てどう感じましたか? 自分で良く考えてください。 できればお父さんお母さんとお話をしてください。

大会名 小山FC交流試合
場所 小山グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/6/21 屋島 2-1 小山FC @仲井A藤井
屋島 6-2 小山FC @平尾AC森田BE公文D仲井
屋島 0-0 小山FC
屋島 0-0 小山FC
屋島 3-0 小山FC @B藤井A公文
屋島 0-4 小山FC
屋島 3-0 小山FC @仲井A佐野B笠井
屋島 0-1 小山FC
コメント “一人でダメなら二人で、二人でダメなら三人で ゲーム中に安藤コーチが繰り返し口にした言葉です。 ボールを奪い、動きながら考え、パスをつなぎ、得点する。 集中力と体力があるうちは、うまくボールがつながるシーンもありましたが、 体力の低下とともにプレーも雑になり、トラップの位置も悪く、 相手にボールを奪われることが度々ありました。 あきらめずにボールを追いかけ、最後までかかわる。 がむしゃらで前向きな気持ちを持つ。サッカー選手としての自覚と責任を持つ。 などなど・・・今一度、サッカーをしていく上での基本に立ち返り、 チーム一丸となってモチベーションを上げて行こう! みんなで声を掛け合って、気持ちを盛り上げて行くことも大切です。 がんばれ!そして、炎天下の中、コーチおよび保護者の皆様、長時間の応援お疲れさまでした。

大会名 香川県ジュニアサッカーリーグ前期地域リーグ U−11
場所 屋島グラウンド東コート
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/6/6 屋島 6−0 仏生山 @AB藤本(U-10) C平尾 D松木(U-10) E池田
屋島 4−1 仏生山 <フレンドリー> @A藤本(U-10) Bオウン C平田
コメント 前期リーグ最終戦、 雨上がりでグランドコンディションはやや不良でしたが、それは相手チームも同じ条件、 勝ちに行く気持ちは自分たちでコントロールできる。 そんな安藤コーチからの激励を受けて、戦い、勝利を収めることが出来ました。
「相手のいない方向にコントロールする」という課題を与えられましたが、達成できたかな?
これからも、様々な課題をクリアーしつつ、強いチームとなるために変化していこう!
朝早くからのグランドの水取り、応援そして指導していただいたコーチ、保護者の皆さまお疲れさまでした。

大会名 香川県ジュニアサッカーリーグ前期地域リーグ U−11
場所 屋島グラウンド東コート
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/5/30 屋島 0−2 香川町
屋島 0−0 香川町 <フレンドリー>
屋島 5−2 太田 @仲井 A藤井 BC藤本(U-10) D池田
屋島 0−2 太田 <フレンドリー>
コメント 1試合目の香川町戦では相手の厳しいプレスの前に何もする事が出来ませんでした...
ボールに対する早い反応、早い体の寄せ、そして絶対に奪うという気持ちが相手の方が完全に上回ってました。
これからもまだまだ技術面の練習が必要ですが、絶対に勝つんだという気持ちを一人一人が持って練習をして、 それを試合で見せて欲しいと思います。
2試合目は勝って、後期リーグは2部リーグに入れる可能性がまだあります。
最終戦は負けられない戦いです。みんなの意地を見せて下さい。

大会名 LAZO交流戦
場所 屋島グラウンド東コート
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/5/24 屋島 3−0 LAZO @竹中(U-10)  A藤本(U-10) B笠井
屋島 5−0 LAZO @ABC藤本(U-10) D佐野
屋島 1−1 LAZO @藤本(U-10)
コメント 今日は、練習→その内容を試合で実践→ 試合でできた事できなかった事を確認し練習→試合で実践、 のパターンで、計3試合を行いました。 テーマはボールを失わないボールコントロールです。 1試合目、2試合目と子供達はしっかり頭で考えて進歩が見られましたが、 3試合目は頭のエネルギーが切れてしまったようです。 しかしこれこそが現在成長中の証、しっかり動いて、しっかり考えて、しっかり寝て、 強い選手、強いチームに育っていきましょう。

大会名 丸亀フットボールクラブ創立40周年記念サッカーフェスティバル
場所 飯山総合運動公園
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/5/10 屋島 1−0 朝比奈 @笠井
屋島 2−0 三豊 @A藤本(U−10)
屋島 1−3 坂出 @藤本(U−10)
屋島 0−3 丸亀
コメント ボニータから廣瀬歩実さんと平賀光さんを加えて総勢19名で挑んだ丸亀FCサッカーフェスティバル。  予選リーグでは接戦の中、2勝1敗で1位通過となり、決勝戦では強敵丸亀FCと対戦することができました。  コートを広く使い、素早くボールをまわし、隙間からシュートを突き刺してくる相手に、今はまだ及びませんでした。  しかし、チーム全員で挑んだ今大会では今までよりもできるようになってきた選手が幾人もおり、 チーム全員が強くなっていくことを実感しました。  課題を直視し、心と技を鍛錬し、なによりも大事な【気持ち】を高めて前を向いて挑もう。  後半、前に向かって挑んでからは点を取られていないのだから。 まずは、準優勝おめでとう。  これから勝利の味をどんどん覚えていこう! もったいないミスをなくそう。  早朝から夕方まで安藤コーチ、加藤監督、保護者の皆様、ありがとうございました。

大会名 香川県ジュニアサッカーリーグ前期地域リーグ U−11
場所 屋島グラウンド東コート
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/5/9 屋島 0−0 香西  
屋島 0−2 香西 <フレンドリー>
屋島 1−1 多肥 @藤本(U-10)
屋島 5−2 多肥 <フレンドリー> @佐野 AB笠井 C浦山 D藤本(U-10)
コメント 今日は、午前中に1時間半アップしてからの午後2試合でした。
ゴールデンウィーク明けで、体調の悪い選手も何人かいる中、そし途中雨にも降られながら、みんな良く頑張りました!
何度もチャンスがありながら、なかなか1点が決められない・・・ そんな状態が続き1試合目は終了。
2試合目、隆之介の1点で先制! 後半で1点を許してしまい、 結局2試合とも同点で終わりました。
試合終了後、再び練習開始!コーチの熱い声がグラウンドに響いておりましたが・・・ その熱血ぶりには本当に頭が下がります。
さて、明日も朝から1日試合です。 今日の反省点を踏まえて素晴らしいプレーが出来るように頑張ってほしいです。

大会名 香川県ジュニアサッカーリーグ前期地域リーグ U−11
場所 屋島グラウンド東コート
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/4/18 屋島 8−0 栗林 @B藤本(U-10) ACF池田隆 DE仲井 G森田
屋島 0−0 栗林 <フレンドリー>
屋島 5−0 紫雲 @笠井 A公文 BC藤本(U-10) D仲井
屋島 1−0 紫雲 <フレンドリー>@公文
コメント 今日は、フレンドリーも合わせて4試合しました。 どの試合も失点を0に抑えることができ、みんなよく動けていたと思います。 1つ1つのパスやシュート、みんなの動きも良くなってきていると思います。 味方がいる場所へのパスは精度が高くなってきているので、スペースにボールを出し、 味方を走らせるようなパスの精度も高くしていこう。 このようなプレーができると、攻撃が早くなるぞ。 パスを出す人と受ける人が、次のプレーを考えて動けるように、安藤コーチと一緒に練習していこう。 コーチ、保護者のみなさんお疲れさまでした。

大会名 香川県ジュニアサッカーリーグ前期地域リーグ U−11
場所 屋島グラウンド東コート
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/4/11 屋島 1-3 シーガル @藤本(U-10)
屋島 0-3 シーガル <フレンドリー>
コメント 早朝から親子でグラウンド整備お疲れ様でした! その甲斐あってか…ガッツ溢れるプレーを観せてくれました!!
珍プレーも気迫と運の強さで跳ねかえし、まさに全員でゴールを守りました!!
貴重な1点は文句なしのシュートでした! お見事!!!! 後半ガタッと動きが鈍くなった感はありますが…
みんなにチャンスがある!! スタミナつけて目的意識を持って次は勝ちに行きましょう!!!!



HOME  ☆U-10での試合結果