U-10 2015

団員紹介  ☆U-9での試合結果

大会名 ファジアーノ岡山交流マッチ
場所 政田サッカー場(岡山市)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/3/27 屋島 0-8 ファジアーノ岡山
屋島 0-5
(前半のみ)
ファジアーノ岡山
コメント 本日は、2013年4月にオープンしたファジアーノ岡山の練習拠点でもある「政田サッカー場」にて練習試合です。 残念ながら「ファジ丸君」はグラウンドにはいませんでしたが、試合前のウォーミングアップをする際に、子供たち全員が芝グラウンドで転がりながら、 じゃれ合う「みんなの笑顔」が、今でも目に焼き付いて忘れられません。羨ましい限りです。
それでは、屋島U−10での活動における最後の試合として、対戦相手はファジアーノ岡山。 結果は3戦3敗。内容としては「相手選手へDFをする際に身体を張ったプレー」や、数少ないチャンスの中で「カウンター攻撃を仕掛ける姿勢」や、「ゴールキーパー2人のファインセーブ」等を所々見ることが出来たことは収穫でした。 特に相手チームから失点をした際には、何人かの選手が『点を取り返そう』と声を掛け合い、仲間を励まし合っていた光景は、大きな収穫でした。是非とも継続して欲しいですね。
総括として、試合に勝つことは大事ですが、強いチームと対戦する中で「敗戦」することも勉強だと思います。一人一人が今回の試合で体感し、今後の練習でどのように変化して取り組んでいくのかを考えていきましょうね。 同じ4年生が何故、チームとしても各々の個人能力が高いのかをじっくり考えましょう。まだまだ、みんなは上手くなれる筈です。間違いないですから!
本日も、與田コーチ・保護者の皆様、遠方での練習試合、お疲れ様でした。

大会名 徳島ヴォルティス交流マッチ
場所 東部運動公園グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/3/26 屋島 0-3 徳島ヴォルティス
屋島 3-4 高知北陵 @抜井AB藤本
屋島 0-5 徳島ヴォルティス
屋島 1-6 高知北陵 @丸山
屋島 0-3 高知北陵
屋島 0-3 徳島ヴォルティス
屋島 1-3 徳島ヴォルティス @竹中
屋島 1-6 高知北陵 @池田
コメント 4年生の集大成とも言える試合が本日行われました。
相手チームは2チームとも大変強かったです。基本的なトラップやパスは綺麗だし、ボールの回し方もうまかったです。 テクニックがあるのに無理してドリブルで強引に抜こうとはせずに簡単にボールを回すところは回すという部分などは我々が一番見習わなければならないところです。
結果は惨敗でしたが課題は沢山見えた良い試合だったと思います。味方がボールを持った時にもっとボールを貰える位置にすばやく動く事であったり、 守備に切り替わった時の前線と中盤からのプレスをもっと厳しくすれば、それだけでも次に対戦する時にはもっと均衡した試合運びになると思います。 強い相手に勝つには絶対にサボらずに全員で守備をするという事が必要になってきます。もっと守備の意識を高めなければならないとあらためて実感した1日でした。
與田コーチ、保護者の皆様、本日は長い時間お疲れ様でした。

大会名 練習試合
場所 屋島グラウンド東
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/3/5 屋島 2−4 シーガル @A谷川
屋島 3−2 ソシオス @抜井 AB藤本
屋島 2−1 高松第一 @藤本 A丸山
屋島 1−0 ソシオス @高橋
屋島 0−5 高松第一
コメント 今日はポカポカ陽気の中、 徳島からソシオス、市内からはシーガル、高松第一を迎えて練習試合を行いました。 どの試合もどちらが勝ってもおかしくないくらい、チャンスあり、ピンチありの見ごたえのある試合でした。 1対1では簡単にボールを奪われることがなくなり、成長を感じることが出来ました。 ただ、どの試合もパスミスが目立っていました。1本のパスミスで相手に決定機を作られ、失点。 せっかくキープできるようになったんだから、もう少し落ち着いてプレーして欲しいものです。 しかし、これも経験。各自が試合に出て経験を積むことで、大きな成長につながってきたと思います。 今後も、試合で得た課題を、練習で一つずつクリアーして成長を続けて下さい。みんな上手くなっていますよ。
本日は、朝早くからコーチ、保護者の皆様お疲れ様でした。

大会名 練習試合
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/2/14 屋島 2−2 綾南 @A丸山
屋島 4−3 飯山 @池田 A藤本 B丸山 C竹中
屋島 0−2 綾南
屋島 1−3 飯山 @藤本
コメント 4月中旬並みの暖かさで、綾南、飯山と練習試合を行いました。 みんな個人個人の一生懸命なプレーが伝わる試合だったと思います。 が、今日に限らず試合終了間際の失点が…もっと試合に気を抜かず最後まで集中してプレーしてくださいね。 春にはたくさんの試合が予定されてます。今日のように練習も試合も一生懸命に取り組んでください。 みんな頑張って!

大会名 2015香川県ジュニアサッカーリーグU-11の部 (後期全県リーグ)
場所 屋島グラウンド(西)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/31 屋島 1−1 城南 @丸山
屋島 2−0 紫雲 @藤本 A丸山
コメント 実力にあまり差がないときに『勝ち』をひろうのは、 きわどい球際の場面で、『ボールをキープ出来るか!』 若しくは『相手のボールを奪えるか!』にかかっているようです。 これまでも言われてきたことですし、一人だけでは少し寂しいので、 チームのみんなが出来るように、ミスを恐れず自信を持ってプレーしましょう。
『次は必ず出来る!』
本日も、コーチ、保護者の皆さんお疲れ様でした。

大会名 練習試合
場所 香川県青年センター
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/24 屋島 1−1 多肥 抜井@
屋島 6−1 多肥 丸山@AB 谷川CE 抜井D
屋島 8−3 多肥 丸山@DEF 藤本AC 加納BG
コメント 記録的な大寒波の中、多肥との練習試合を行いました。 試合と試合の間に、多肥と混合で保護者チームを作り子供たちと楽しく試合ができました。 今日は試合内容よりも、ベンチの汚さが非常に気になりました。 当たり前のことをきちんと出来るようにならなければ、強いチームにはなれません。 気づいた子が声をあげれるようになれば、試合中も思いを言葉にできるようになるのではないでしょうか。
保護者の皆さま、與田コーチ、今日は寒い中お疲れさまでした。

大会名 2015香川県ジュニアサッカーリーグU-11の部 (後期全県リーグ)
場所 屋島グラウンド(東、西)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/17 屋島 1−1 シーガル(B) @池田
屋島 0−4 国分寺
コメント 前回の高松市小学生サッカー大会での予選敗退から、 本日はU−11後期リーグ、シーガル・国分寺 戦。 結果は1分1敗。 2試合を通じて、今後の練習課題は一対一の球際強さ、 状況判断UP、トラップコントロールを普段の練習からしっかりと練習していきましょう。
本日も、與田コーチ、保護者の皆様、お疲れ様でした。

大会名 第45回 高松市小学生サッカー大会
場所 屋島グラウンド(東)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/10 屋島A 7−0 附属高松 @F谷川 AOG BDF竹中 C丸山
コメント 予選リーグ敗退が既に決定していましたが 本日予選リーグ最終戦が行われました。 結果は大勝で2016年の初勝利を飾ることが出来ました。 しかし内容的にはパスミス、トラップミスの繰り返しで去年から進歩がありません。 また、運動量も全く足りません。 今回の大会で試合が終わった後、全力を出し切ったと言い切れる人はいましたか? もうこれ以上は歩くことすらしんどいと感じる程走れましたか? 全力で体を張ったプレーができましたか? 少なくとも私にはそうは見えませんでした。 始めから全力でプレーして動けなくなったら交代したらいいんです。 みんな試合に出場したいと思っています。 しかし今回のように優勝を目指す大会には出場出来る人は限られてきます。 試合のメンバーに選ばれたからには出れない人の分まで全力で戦う覚悟が必要だと思います。 急に技術が向上することはありませんが全力で戦うことは出来ると思います。 相手が強ければ強いほど相手に走り勝つ事、球際で負けない事は絶対条件になってきます。 今後のみんなの成長を期待しています。
本日も朝早くからご指導頂いた與田コーチ、そして保護者のみなさまお疲れ様でした。

大会名 第45回 高松市小学生サッカー大会
場所 屋島グラウンド(東)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2016/1/9 屋島A 3−3 牟礼 @谷川 A藤本 B竹中
屋島A 0−2 ディアモ
コメント 今日は小学生サッカー大会1日目、今年初めての日でもありました。
休み明けのせいか、良い動きがあまり見られず、 ミスも目立ち、残念ながら二試合とも良い結果を出す事ができませんでした。 コーナーキックから得点を入れられてしまったり、 危ないシーンも目立ったので、これからも繰り返し練習していきましょう!
コーチの方々、保護者の皆様、寒い中本当にお疲れ様でした。

大会名 2015香川県ジュニアサッカーリーグU-11の部 (後期全県リーグ)
場所 宝山湖(B)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/12/27 屋島 0−2 志度
屋島 3−0 常磐 @井手 AB竹中
コメント 今年、最後の後期リーグ、少し風もあり肌寒い中での試合でした。 1試合目は動きが鈍く、ボールを持つとすぐに詰められ、思うように攻める事が出来ませんでした。 2試合目は、サイドへのパスを繋げて、シュートまで打てていたと思います。 しかし、パスを出した後のフォローや周りを見る事が出来ればもっと良くなると思います。 この一年間で個人個人のレベルの差が出てきているように思います。 仲良く楽しい中にも、ライバルだと思う気持ちも持ってほしいです。 最後に與田コーチ、保護者の皆様 今年一年間お疲れ様でした。

大会名 2015香川県ジュニアサッカーリーグU-11の部 (後期全県リーグ)
場所 宝山湖(A)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/12/20 屋島 0−3 三豊
屋島 0−2 DESAFIO(E)
コメント 本日からU-11後期リーグが始まりました。 今日の戦いの感想としては声が全然出ていない、球際の強さが全くない、 単純なパスミス、トラップミスが多すぎると言うことに尽きると思います。 パスミス、トラップミスばかりだからボールを繋げず、繋がったとしても相手の寄せに焦りボールを奪われる。 焦らないようにするにはどうすれば良いですか? ボールが来る前から周りを見て次の行動をイメージしておくこと、 周りの選手がフォローのポジショニングをとり大きな声で呼ぶ事で 困ったらいつでもパスが出来るんだという気持ちの余裕を与えてあげることで十分解消できると思いますよ。 球際に強くなるにはどうすれば良いですか? 普段の練習からディフェンス側が激しく体をぶつけていけば良いと思います。 オフェンス側はそれに負けまいと頑張りだんだん慣れてくるので 結果ディフェンもオフェンスも当たり負けしない選手になれると思いますよ。 もっと練習の時からリアルガチでぶつかっていきましょう。 このままでは当分同じような試合展開になる事が予想されます。 試合に勝った負けたなんていうことだけにこだわるのではなく、 この試合で自分は何にチャレンジしたか、 またその結果どうであったかということにこそこだわってください。 一人一人が1個何か成長出来たらチームとしては15個も成長するということを忘れないで下さい。
本日も早朝から指導して下さった與田コーチ、保護者のみなさまお疲れ様でした。

大会名 第27回 あなぶき興産杯 屋島招待サッカー大会(2日目)
場所 屋島サッカーグランド(2F)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/12/13 屋島 0−0(3PK4) Tom
屋島 0−3 新居浜
屋島 0−2 大方
コメント 今日の1試合目は、前日の練習試合で負けてしまったTomとの試合。 前日の悔しさがにじみでていました。手に汗握るプレーで戦った結果PK戦まで持ち込みました。 けいすけniceキーパー。5年生相手にみんなよく頑張りました。結果は16位。 一点をとるのは難しかったですね。 マイボールを大事にみんなでつないでいけば必ずチャンスはでてきます。 考えるサッカーでチャンスをつくっていきましょう。
来年は、あなぶき杯主催者側です。『くまちゃんカップ』同様優勝は譲れません。 最後にはみんなの笑顔がみたいです。またあの感動をあじあわせて下さい。
コーチ&保護者の皆様2日間朝早くからお疲れ様でした。 大西コーチ、審判ありがとうございました。ゆいと、応援にきてくれてありがとー。

大会名 第27回 あなぶき興産杯 屋島招待サッカー大会(1日目)
場所 屋島サッカーグランド(2F)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/12/12 屋島  0−2 佐川
屋島 2−1 モンテマーレ 丸山@ 竹中A
屋島 0−8 ゼブラ
コメント 穴吹杯初日のDグループのリーグ戦。 屋島Uー10は1勝をもぎ取り頑張りました。また勝ち点3で3チームが並ぶという珍事? でしたが残念ながら得失点差で最下位4位でした。 どのような試合であれ、1点の重み、大切さを学ぶことができました。 また3試合目の大敗した試合でも無駄にせず、良かった所、悪かった所を振り返り、 明日、またこれからの試合につなげてもらえればと思います。
最後に與田コーチ、審判をしていただきました大西コーチ、 保護者の皆さま、早朝より大変お疲れさまでした。

大会名 練習試合
場所 屋島グラウンド(東西)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/11/22 屋島 2−1 太田 岡村@ 平尾A
屋島 6−0 多肥 谷川@ 岡村A 平尾B 竹中CE 藤本D
屋島 4−3 国分寺 岡村@A 丸山B 藤本C
屋島 2−2 太田 丸山@A
屋島 5−7 多肥 丸山@D 谷川AC 竹中B
屋島 1−3 国分寺 松木@
コメント 今日は来年の全国につながる瀬戸大橋カップで戦うかもしれない3チームを迎えての交流戦でした。
今日の練習試合で子供達が何が出来て何が出来てないのかが、わかったと思います。 長所は伸ばせば武器になるし、短所は強化しなければチームに迷惑がかかってしまいます。 まだ時間はあります。子供達が競争意識を持ち、各個人でも練習しないと強い屋島にはなれません。
12月からはあなぶき杯、リーグ戦が始まりU11のカテゴリーで戦います。戦える8人がピッチに立てるのです。 競争はかなり前から始まってますよ。みんな頑張って下さい。と、思わせる試合内容でした。
本日御参加いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。

大会名 練習試合
場所 屋島グラウンド(東西)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/11/3 屋島 1−6 丸亀FC 谷川@
屋島 2−4 丸亀FC 仲井(U-9)@ 丸山A
屋島A 1−0 シーガルA 松木@
屋島A 1−0 丸亀FC A 松木@
屋島A 2−2 シーガルA 平尾@ 丸山A
屋島A 2−1 丸亀FC A 丸山@ 谷川A
屋島B 1−3 シーガルB 池田@
屋島B 3−0 丸亀FC B 井手@ 藤井(U-9)AB
屋島B 2−3 シーガルB 橋本(U-9)@ 池田A
屋島B 1−2 丸亀FC B 川崎@
コメント 朝夕冷え込む季節となりましたが、 今日は気持ちの良い秋晴れで、お昼はまだ少し暑いくらいでした。
そんな中、丸亀FC、シーガルとの練習試合が行われました。 どちらも強豪チームで、最初は少し押され気味に感じましたが、 徐々に調子を取り戻し、朝から夕までとハードな1日でしたが、 みんなバテる事なく、よく頑張っていたと思います。
今日参加してくれていた三年生も、 一学年下とは思えないほど、よく頑張ってくれていました。
子供達の良いプレーが、疲れた大人の何よりもの栄養剤です。
これからも、もっともっとサッカーを好きになり、 元気いっぱい頑張ってくれる事を祈っております。
本日はコーチの方々、それから保護者の皆様、 本当にお疲れ様でした。

大会名 練習試合
場所 屋島サッカーグラウンド(西)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/10/12 屋島  7−1 グロリアFC 松木@ 竹中ACEF 谷川B 池田D
屋島 20−0 グロリアFC 藤本@BDEF 竹中AG 谷本C 岡村HI
谷川JK 山水L 川崎MOQ 抜井N 加納PRS
屋島 2−2 グロリアFC 池田@ 加納A
コメント 本日は愛媛グロリアとの交流試合。 久しぶりに全員出場でのサッカーの試合は、皆さんはどうでしたか?
普段、限られた時間しか出場できない選手が イキイキとドリブルをしなながら、周りを見ながらパスをしていたのが収穫でした。 それでもミスはつきものです。 上手くいかない時こそ、自分を信じて下さい。 何より大事なのは「自分の長所・短所」を早く見つけて、 サッカーというスポーツをもっと楽しめるように、 日々の練習から意識して取り組んでいきましょうね。
最後に、與田コーチ、井手コーチ、保護者の皆様、本日もお疲れ様でした。

大会名 2015 香川県ジュニアサッカーリーグ(後期全県リーグ)
場所 香南吉光グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/10/10 屋島 1−1 香南 加納@
コメント いよいよリーグ戦も最終戦となりました。 相手は強豪の香南です。結果は1対1の引き分け。内容は全く良いところがありませんでした。 やはりパスが全く繋がりません。 ボールを持ったら目の前に何人敵がいようともお構いなしにドリブルしてしまいます。 そして取られたボールを奪い返す事も出来ません。 まずは狙ったところにトラップして正確にパスを出す事を心掛けて下さい。 ボールを受ける人はパスする人がパスを出しやすい位置にポジションをとってください。 パスする人はゴロで味方選手の距離に合わせたスピードのパスを出して下さい。 走るのが遅い子、ロングキックが苦手な子でも インサイドキックで正確なパスを出す事は絶対に出来るようになります。 頑張って練習してください。
本日も與田コーチ、保護者の皆さまお疲れ様でした。

大会名 2015 香川県ジュニアサッカーリーグ(後期全県リーグ)
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/10/4 屋島  6−0 たどつ(J) 藤本@ 竹中@AB 丸山@ 岡村@
屋島  2−0 エスポ 藤本@A
コメント U-11瀬戸大橋記念公園カップサッカー大会の出場権を得るためにもう負けられないリーグ戦。 ピリピリとした雰囲気が漂っていると思い集合した子供たちを見ると、いつも通りで一安心。
第一試合は、終始押し気味で安心して子供たちを応援できました。 第二試合は、一転接戦となりました。一進一退の攻防でしたが、 3年生の時に取り組んだドリブル、個の強化が実を結び苦しい戦いでしたがなんとか勝利を拾うことができました。 この勝利を自信に変え、最終戦も勝利目指して頑張って欲しいです。
本日は暑い中、與田コーチ、保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。

大会名 2015 香川県ジュニアサッカーリーグ(後期全県リーグ)
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/9/22 屋島 2−1 LAZO 藤本@ 竹中A
屋島 4−0 高松第一 丸山@ 藤本AC 竹中B
コメント 本日は後期リーグ、LAZO・高松第一戦。2戦2勝。
勝敗以前に、パスミス、トラップミス、ポジショングの悪さが酷かったですね。 意図のあるパスミスは仕方ありませんが、味方選手に向けての浮かしたパスについては、 観戦していて全くといって面白くなかったです。
試合に出場していない選手、途中出場の選手はどう感じているか分かりませんが、 自分を信じて必ず日々の練習にトライし続けて下さい。
絶対にチャンスはあるはず。
本日も、與田コーチ、保護者の皆様、お疲れ様でした。

大会名 第26回高松北ロータリー杯 予選ブロック
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/9/20 屋島 3−2 高松第一 丸山@A 藤本B
屋島 2−2 LAZO 竹中@ 谷川A
屋島 4−2 USS高松 丸山@A 川崎B 加納C
コメント 北ロータリーカップ決勝トーナメントに向けた絶対に負けられない戦いが本日繰り広げられました。
結果は2勝1分けで負けはしませんでしたが1分けした事により 得失点差で無念の予選リーグ敗退となりました。 強豪ひしめく死のグループにおいて結果だけみると4勝1分け1負という 結果だけはまずまず良かったのではないかと思います。 ただ、試合内容の質がまだまだ低いです。 単純なパスが方向がずれたりスピードが弱かったりで味方に繋げない、 トラップが悪く簡単にボールを奪われる、プレッシングに行くタイミングが遅すぎる、 攻守の切り替えが遅い、球際の強さが無い、 中盤とディフェンスライン間が間延びしている等々多くの課題が山積しています。 一つ一つの課題を修正するのに非常に多くの時間を要するものばかりである為、 通常の練習だけでは到底レベルアップするのは無理だと思います。
自分の弱点を考え、個別面談で與田コーチに言われた事を思い出し、 家で練習に取り組みましょう。 北ロータリーカップはまずまずの出来だったと捉えるか まだまだ自分達には足りないものが沢山あると危機感を覚えるかでは 今後の成長に大きな差が出てきます。 個性豊かなメンバーばかりなのでみんな出来ると思います。 今後の成長に期待します。
本日は與田コーチ、保護者の皆様お疲れ様でした。

大会名 第26回高松北ロータリー杯 予選ブロック
場所 屋島グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/9/19 屋島 2−4 ディーオルーチェ 藤本@A
屋島 4−0 MFC高松 池田@ 抜井A 藤本B 竹中C
屋島 1−0 DESAFIO 藤本@ 
コメント 北ロータリー杯の1試合目はピカラカップの決勝で負けたディ-オルーチェ。 ここで雪辱をはたしたい。
序盤は屋島のペースで進んで今日は勝てると思っていたが、 点を取られるとディオルーチェペースになりディフェンスの寄せも甘く、 パスも繋がらなくなって2-4で負けてしまった。 2試合目はMFC高松。 この試合はダイレクトパスやFWのポストプレイができたりと 屋島が目指すサッカーが随所に見られ4-0と快勝。 3試合目は屋島が負けたディオルーチェに3-0で勝った強豪DESAFIO。 この試合も序盤は屋島ペース。 ポストに当たったシュートやドリブルからのシュートはもう少しで点がとれそうでした。 後半も相手に競り勝ち1-0の勝利。今日は2勝1敗とまずまずの成績でした。 ただ、まだまだフィールドを広く見れてなかったり、 プレイの選択肢が少なかったりと課題は多いです。明日は全勝で予選突破しましょう。
暑い中 與田コーチ、審判、保護者の皆さんお疲れ様でした。

大会名 第3回 高松市さわやか少年サッカー大会
場所 東部運動公園グランド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/8/22 屋島B 0−5 高松第一
コメント さわやかカップ一回戦、相手は高松第一。 相手は5年生ながら、屋島U−10は良く頑張りました。 普段とは違うポジションで出場した選手もおりましたが、失点するまでは屋島ペースでした。 特にボール回し、ドリブルを仕掛ける姿勢は申し分なかったです。 またゴールキーパーの幾度なるファインセーブは、この試合でMOMでした。 但し、「チーム全員として、ボールに対する寄せの甘さ、走り負け」で失点につながり、 結果は0対5で敗戦。勝敗は確かに大事ですが、負けてから得るものはたくさんあります。 FWは起点 及び 得点を決めること。DFは失点しないように守備をすること。MFとは??
屋島のDF陣は一回のミスでも失点につながってしまうため、 相手チームの攻撃を全力でカラダを張って死守していることを、 チーム全員が理解して欲しいところです。
普段の練習から、全員で守備することを意識して取り組んでいければ、 みんなはもっともっと強くなれるはず。やっちゃいましょうよ!絶対にみんななら出来るはず!!
最後に加藤コーチ、保護者の皆様、本日もお疲れ様でした。

大会名 第33回 香東川サッカーフェスティバル
場所 高松市成合河川敷サッカーグラウンドA・C
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/8/2 屋島 6−1 野市 @藤本 A丸山 BC竹中 D松木 E山水
屋島 4−1 四条畷 @竹中 A岡村 B藤本 C谷川
コメント 香東川フェスティバル2日目!
どうも屋島は、相手チームのプレーが狭いと、こちらもつられて狭くなるようですね。
また、縦1本ばかりでなく逆サイドの1本が見てみたいなぁ。
本日は、2試合とも快勝でしたが、できれば各試合の1失点をどうすれば防げたのかを考えてほしいですね。
とにかく猛暑のなか、みんなよく頑張りました。
與田コーチ、保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。

大会名 第33回 香東川サッカーフェスティバル
場所 高松市成合河川敷サッカーグラウンドA
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/8/1 屋島 0−2 香東川A
屋島 0−4 神戸A
屋島 7−0 栗林 @AB藤本 CE竹中 D岡村 F山水
コメント 毎週試合が続いているせいなのでしょうか? 連日の猛暑日のせいなのでしょうか?先週までの屋島の勢いはどこに行ったのでしょうか? せっかく県外のチームと試合ができる機会でしたが、 味方がドリブルで持ち込んでもフォローがなく孤立したり、 相手のボールをカットしても次につなげなかったりと空回りでした。 チーム全体も全く覇気がなく、味方同士の声かけや相手より勝ちたいという気持ちも負けていました。 暑くて疲れているのは相手も同じ。 ボールの受け方、フォローの仕方など今練習している事を試合の中で確認しながら身につけていきましょう。 厳しい事をいいますが、ここで踏ん張ればもっと強くなれるはずです。
暑い中、與田コーチ、審判、保護者の皆様お疲れ様でした。明日も暑いですが、がんばりましょう。

大会名 2015年四国中央市サッカー協会会長杯
場所 四国中央市川之江浜公園多目的広場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/26 屋島 2−1 土居 @A藤本
屋島 0−3 井川
コメント 遠征2日目。1試合目は勝ったものの2試合目はチャンスにゴールを決める事が出来ず、 負けてしまいました。暑い中、試合前後に走りました。もっと走りこんで、みんなが走れるチームになろう。 課題の蹴り易い位置にボールを止め、狙った所に蹴れるように練習していきましょう。
與田コーチ、保護者の皆様お疲れ様でした。

大会名 2015年四国中央市サッカー協会会長杯
場所 四国中央市川之江浜公園多目的広場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/25 屋島 1−7 帝人 @丸山
屋島 1−2 川南 @池田
コメント 許されるなら一日クーラーのかかった部屋でぐったりとしていたい気温の中、 県外の強豪と熱い戦いを繰り広げてきました。 結果は2戦で2敗と残念でしたが、子供達はよく走りました。 特に守備面では全員がさぼらずに最後まで走りきりました。 攻撃面では数少ない得点チャンスを確実にものに出来ました。 課題としてはもっと相手に詰め寄るスピードと厳しさを上げて ワンランク上の玉際の強さを身に付けなければなりません。 また、間延びした中盤のスペースを素早く埋め、 ペナルティエリア前で相手選手に楽にボールを持たせない事も大事です。 明日は下位トーナメントにまわりますが、全員攻撃全員守備で優勝を勝ち取ろう!!

大会名 第6回 ピカラカップ高松地区ジュニアサッカー大会 U-10の部
場所 東部運動公園第一サッカー場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/20 屋島 0−3 ディーオルーチェ
  準優勝!
コメント 三日間に及ぶピカラカップ最終日。 子供たちの頑張りで決勝にコマを進めることができました。 相手はこれからもライバルとなるであろうディオルーチェ。 子供たちとコーチの絶対に勝つぞという気持ちが前面に溢れる前半! しかし、数少ないチャンスを相手に決められ1−0。 いつもなら、ズルズルとした試合展開になってしまうところが 子供たちの気持ちは切れることなく果敢に挑んでいました。 しかし、後半に2点を追加されスコアは3−0となり終了しました。
コーチから勝ちに行くぞと言われた試合でも勝てない試合もあります。 県内のチームも勝つために必死に努力してくると思います。 與田コーチ、アシスタントコーチの話をよく聞いて どこにも負けないチームになるように頑張っていこう。
最後に、與田コーチ、保護者の皆様3日間ありがとうございました。

大会名 第6回 ピカラカップ高松地区ジュニアサッカー大会 U-10の部
場所 東部運動公園第一サッカー場
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/19 屋島 3−1 牟礼 @藤本 A丸山 B岡村
屋島 2−0 ディアモ @藤本 A丸山 
コメント ピカラカップ大会二日目。 最近の屋島の負けパターンを払拭する全員でゴールを死守する姿勢。 この守備をずっと期待していた。 攻撃もゴールを目指す強い気持ちのあるシュートを多く見ることができた。 久しぶりに屋島の輪を感じられる試合だったのでは。この調子でいざ決勝へ!!

大会名 第6回 ピカラカップ高松地区ジュニアサッカー大会 U-10の部
場所 屋島グラウンド東
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/18 屋島 4−0 紫雲 @B谷川 A藤本 C岡村
屋島 3−0 シーガルB @谷川 A松木 B丸山
コメント 負けたら終わりのトーナメント、ピカラカップが始まりました。 結果は4-0、3-0と勝利し、みごと3回戦に進みました! しかし、課題としている「相手にボールをぶつけない」がなかなか徹底出来ず コーチに「相手にボールをぶつけることは相手に点を与えたことと同じこと!」と指摘されました。 相手はどんどん強くなっていきます。明日も頑張ろう!
與田コーチはじめ保護者の皆様、朝の水抜き作業から応援までお疲れ様でした。

大会名 2015 香川県ジュニアサッカーリーグ(後期全県リーグ)
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/7/12 屋島 1−3 DESAFIO(E) @岡村
屋島 1−4 三木(A) @丸山
コメント 今日は朝からとても蒸し暑く、そんな中リーグ戦後期はじまりました。 2試合とも残念ながら負けてしまいましたが、無知な私はよく頑張ったとしか言葉が出てきません。 ミスもあったとは思いますが、自分たちで考えながら、最後まであきらめず、 一生懸命プレーできていたのではないでしょうか。 最後にコーチから、辛い状況になっても常に頭は冷静でいること、 それと仲間を思いやる大切さなど、ご指導頂きました。 良いチームに巡りあえた事に感謝しながら、これからも子供の成長を見守っていきたいと思います。 與田コーチ、保護者の皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。

大会名 練習試合
場所 屋島グラウンド(東コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/6/28 屋島 2−1 田宮 @谷本 A平尾
屋島 1−4 北陵 @川崎
屋島 2−3 田宮 @藤本 A岡村
屋島 2−1 北陵 @A藤本
屋島 3−0 田宮 @丸山 A竹中 B山水
屋島 3−2 北陵 @山水 A藤本 B丸山
屋島 3−2 田宮 @A藤本 B松木
屋島 3−3 北陵 @B藤本 A竹中
コメント 今日は 徳島から「田宮」 高知から「北陵」を招待しての交流試合でした。 お天気にも恵まれ暑さの中挑んだ全8試合。 いつもながらエンジンがかかるのが遅く感じたのは私だけでしょうか。 随所に良いプレーもあり、みんなの活躍で勝つこともできましたが 内容的にはボールを貰う姿勢、フリーな味方にパスを回す意識、 次のビジョンを考えながらプレーする事、攻守の切り替え時の状況判断など、 思うようにできず悔しい場面もあり課題の多く残る試合だったように感じます。 ですが、試合中、後方からの指示や「○番マーク!」「もっと上がれ!」など、 自分たちで考えながらプレー出来ていた場面も見られ、 成長を感じることも出来ました。
来月は後期リーグ戦、ピカラカップ、愛媛遠征が控えています。 今日の試合内容を踏まえ、各々の「宿題」への強い意識、 そしてもっと自分たちで考えながらプレー出来るように、 日々の練習から試合と同じぐらいのプレッシャーをかけて取り組んでいきましょう。 みんなならもっと強くなれるはずです!チーム一丸となって 頑張りましょう。
本日は朝から夕方まで長丁場の試合、 興田コーチをはじめ保護者の皆様方、応援、審判本当にお疲れ様でした。 そして、「田宮」「北陵」の皆様方、わざわざお越しいただきありがとうございました。

大会名 練習試合
場所 こやまグラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/6/21 屋島 0-3 小山FC
屋島 0-0 小山FC
屋島 0-0 小山FC
屋島 1-0 小山FC @高橋
屋島 1-1 小山FC @藤本
屋島 0-0 小山FC (全試合12分ハーフ)
コメント オニオンカップで自分達に課した「宿題」に対し、この1週間でどう修正してきたか。 それが試される最初の試合となりました。
パスをもらうため、パスを出すまで、パスを出した後の動きを意識するとともに、 ボールコントロール、オフェンスとディフェンスの切り替えの速さが試された試合でした。 良いプレーもありましたが、全体的にパスの精度、パスをもらってからの動きが悪く、 なかなか次のプレー、得点に繋がらない。 物足りない結果となりましたが、この悔しさを忘れず、日々の練習をもっと厳しく、激しく、 「宿題」の克服と一段のレベルアップを目指して頑張ろう!
與田コーチをはじめ保護者の皆様、応援、審判、お疲れ様でした。

大会名 第2回 オニオンカップU-10
場所 南あわじ市南淡B&G海洋センターグラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/6/14 屋島 2−5 宮西SS @藤本 A松木
屋島 1−3 福山東部 @井手
屋島 6−2 蒲生SSS @井手 AE竹中 B藤本 CD岡村
総合6位/全12チーム
コメント オニオンカップ2日目。 昨日とはうって変わって肌寒い一日となりました。 そして、気温に呼応するように結果も、1勝2敗と肌寒いものとなりました。
球際の強さ、ボールコントロール、走る量…、極端な差がないと感じていただけに少々残念な結果となりました。 もっとも残念だったのは、ベンチで試合に集中することなく談笑したり、 ゴールした選手への声掛けパフォーマンスを考えたりと戦う姿勢と程遠い姿は、 他のチームとは大きな違いを感じさせられました。
今回、県外の強豪チームと戦うことで各々課題が見つかったはずです。 今日の経験を明日からの練習に生かし、各々が更なる高みへと昇って行って欲しいです。 全員が確実に強くなっています。でも、もっともっと強くなれるはずです。 今後の子供達の成長に期待したいです。
與田コーチ、保護者の皆様、2日間、本当にお疲れ様でした。

大会名 第2回 オニオンカップU-10
場所 南あわじ市南淡B&G海洋センターグラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/6/13 屋島 3−3 シエロFC @A平尾 B竹中
屋島 16−2 花園FC・A @BCDE藤本  A川崎  FG岡村  H谷本
ILN竹中  J抜井  K平尾  MO谷川
屋島 4−5 蒲生SSS @高橋  Aオウンゴール  BC藤本
コメント 海外遠征組が合流し、 與田ジャパンの新たな出発となる試合でしたが、 残念ながら成績は今一つでした。
素人目で恐縮ですが、強いチームというのは、相手が強くても弱くても、 自分の役割を忘れない選手達が揃っているチームではないでしょうか。
それにしても、晴陽の見事な身体のさばきと奏の要となる動きは素晴らしかったです。
みんなの明日の活躍に期待しています。
本日は暑いなか、與田コーチ、保護者の皆様、お疲れ様でした。

大会名 香川県ジュニアサッカーリーグ(前期地域リーグ) U-10
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/6/7 屋島 4−1 香川町 谷川@A 岡村BC
屋島 0−2 LAZO
Bグループ2位おめでとう!
コメント 前期地域リーグ最終日でした。
試合前は、『2勝して2位へ上がりたい』と意欲的な言葉も子供達から出ていました。結果は、1勝1敗になりました。
1試合目は、前半後半とも2点を取り、4対1で勝利しました。
PKで1点を返されましたしたが終始屋島ペースで試合ができていたと思います。
しかし、サイドチェンジやゴール前での逆足でのシュートが出来れば、もっと面白いチャンスが生まれたと思います。
與田コーチ、保護者の皆様、2日間お疲れ様でした。

大会名 香川県ジュニアサッカーリーグ(前期地域リーグ) U-10
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真

日付 対戦結果 試合内容
2015/6/6 屋島 6−0 津田 丸山@BCE 谷川A 加納D
コメント 昨日からの雨で水たまりのあるグラウンドを保護者の方々が、 早朝から水抜き作業をして試合ができる状態にしてくれました。 パス解禁から約2ヶ月、試合中は何度か決定機につながるナイスパスがありました。 球際も負けていない所もありました。 しかし、攻守の切替えや誰がボールを奪いに行くのか、状況判断がまだまだ遅いです。 攻撃面でもフィニッシュが雑になっていたり、サポートが少なかったです。 もっと意識して練習しましょう。育成選手の3人も戻ってきます。 ますますレギュラー争いが厳しくなります。「練習は裏切らない」
興田コーチ 山水第1審判、お疲れ様でした。 保護者の皆様方、早朝からの水抜き作業お疲れ様でした。 明日も勝ちにいきましょう。

大会名 香川県ジュニアサッカーリーグ(前期地域リーグ) U-10
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/5/30 屋島 3−1 デイアモ @A丸山 B谷川
コメント 本日、與田コーチからの課題は
『自分達のペースで試合を始めること!』
でしたが、いつもながらエンジンがかかるのが遅いですね。
それでも、盛也の技ありシュート、柊太の絶妙なフォロー、啓修キーパーの後方からの指示、 彰と奏の攻守の活躍等々、みんなのがんばりで勝つことが出来ました。
本日は暑いなか、コーチ、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

大会名 香川県ジュニアサッカーリーグ(前期地域リーグ) U-10
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/5/10 屋島 6−0 花園 @AC谷川 BD抜井 E丸山
コメント 試合には勝ちましたが、 内容的にはまだまだ練習したことが出せておらず、相手チームのミスやラッキーな得点が多く残念でした。 たまに良いパス、良い展開が出せたのは収穫ですが、 試合で練習の成果が出せないのは普段から練習の為の練習をしているという気持ちの持ち方があるからだと思います。 普段の練習から試合の為の練習をしているんだという強い気持ちを持ち、全力でプレーしよう。 一人一人の気持ちの持ち方次第でみんなはもっと強くなれます。
本日は暑い中、與田コーチ、保護者の皆様、審判をして下さった山水さんお疲れ様でした。

大会名 練習試合
場所 成合河川敷グラウンド(B)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/5/3 屋島 1−0 多肥 @藤本
屋島 1−3 香東川 @高橋
屋島 4−1 多肥 @A藤本 B竹中 C丸山
屋島 4−1 香東川 @川崎 AB藤本 C松木
コメント あいにくの雨模様の中、 久々にU11にあがっていた3人を加えての練習試合となりました。しかし・・・。
スロースタートなのか前半戦香東川対屋島では3-1で負けてしまいました。
途中、與田コーチに「相手とボールとゴールを見てプレーする!!リベンジしよう!」 と声をかけられ後半戦見事にリベンジを果たせました。 戦いながらレベルup!次のリーグ戦にも活かそう!
與田コーチをはじめ保護者の皆様雨の中審判、応援お疲れ様でした。

大会名 丸亀FC交流試合
場所 丸亀土器川グラウンド
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/4/12 屋島 0−5 丸亀FC
屋島 0−0 丸亀FC
屋島 0−3 丸亀FC
屋島 0−3 丸亀FC
コメント とても寒い中、強豪丸亀FCさんと練習試合をさせて頂きました。 結果は惨敗。中盤での相手チームへのプレッシャーが全くなかったり、 ボールを持ったら周りが見えずドリブルだけの単調な攻撃になったり、 周りの人のフォローもなかったり、自陣のペナルティエリア付近で相手に寄せる動きが遅く シュートを沢山うたれたりとこのまま書き続けると3日程かかってしまいそうなので控えますが、 出来ない事が沢山明確になった試合でした。
ただ、與田ジャパンはまだ始動したばかりであり、 惨敗したからといって強豪チームとの差は確実に埋まると信じています。 みんなコーチを信じてがんばろう!!
本日は大変寒い中保護者の皆さまお疲れさまでした。

大会名 香川県ジュニアサッカーリーグ(前期地域リーグ) U-10
場所 屋島グラウンド(西コート)
写真
日付 対戦結果 試合内容
2015/4/11 屋島 0−8 ディーオルーチェ(B)
屋島 5−0 シーガル(B) 岡村@D、池田A、丸山B、谷川C
コメント 本日は香川県ジュニアサッカー前期リーグ: 同グループの中で、最も強豪なディーオルーチェ、シーガル戦。 半年ぶりのパス解禁となり、始めての公式戦。結果としては一勝一敗。 一戦目の負けは完敗でした。子供たちも非常に悔しかったとは思いますが、 それ以上に、私は悔しすぎて寝れませんでした。
でも今回の敗戦は屋島U−10にとって大きな財産になるはず。 そう!!まだまだ終わっちゃいない。全然。上等じゃないですか。 むしろ「相手チームのドリブル、パスの精度・判断、ポジショニング、 ファーストタッチの良さ」をぜひ参考に、一から這い上がりましょうよ!絶対に!! 最後に笑うのは僕らだ。間違いない。



HOME  ☆U-9での試合結果