2004 東アジアA3杯 情報

 

上海申花新監督宣言「常勝軍団を目指す」

 【速報】上海申花のHoward Wilkinson新監督(61)が3月8日、上海市で就任会見を行い、「常にトップに立つことを目指したい」と抱負を語った。

 フル代表2人、五輪代表5人が不在のまま東アジアA3杯とアジア・チャンピオンズリーグをスタート、結局完敗した。Howard Wilkinson監督は「すぐにチームに対応できるようにする。1ヶ月後の磐田戦は必ず勝ち」と、「若い選手にチャンスを与えたい」と話した。

 しかし、Howard Wilkinson新監督はEUサッカー連盟の仕事関係ため、7月までの三ヶ月短期契約と報じられた。もちろん、10月から再契約余地があるという。


A3杯:上海国際惜敗、上海申花引分

【速報】東アジア3カ国のクラブ王座を競うサッカーのA3杯が2月28日、中国・上海市の虹口スタジアムで第二節を行われ、上海国際が横浜Mに1−2(前半1−0)で敗れ、2敗1引分で最下位。

前半25分、上海国際はZhan可強のゴールで先制。後半10分、横浜Mは、右CKからのボールを松田が豪快にけり込んで同点。同15分、久保が決勝ゴールを決めた。
 
上海申花は城南一和(韓国)と1―1で引き分け、1敗2分けで勝ち点を2に伸ばし、3位。現地の報道によれば、上海申花は元プレミアリーグのリーズの監督Howard Wilkinsonと契約。


A3杯:上海申花は1日2敗

 【速報】東アジア3カ国のクラブ王座を競うサッカーのA3杯が2月25日、中国・上海市の虹口スタジアムで第二節を行われ、上海申花が横浜Mに0−2(前半0−0)で完敗。
 
 後半9分に安永の粘りのゴールで先制。同43分、栗原がCKからボールを頭で合わせゴール、追加点。結局2−0で試合終了。

 現地の報道によれば、上海申花は同日午後のアジア・チャンピオンズリーグ1次リーグの韓国全北に0−1で敗れたため、上海申花のサッカーファンは「監督不在タメだ。クラブの社長が責任をとろ。1日中2敗は上海に恥だ」と怒り。

 上海国際は城南一和(韓国)に0−1で敗れ、通算1敗1負。上海国際は28日の最終戦で横浜Mと対戦する。


A3杯:上海申花 1−1 上海国際

 【速報】東アジア3カ国のクラブ王座を競うサッカーのA3杯が2月22日、中国・上海市の虹口スタジアムで開幕。上海申花と上海国際の試合は1−1(前半0−1)で引き分けた。
 
 前半終了直前、新加入のガーナ代表FWアユが右サイドからセンタリングボールを頭で合わせゴール、上海国際は先制。

 後半20分に元ドイツ代表アルベツは、2枚イエローカードで退場した。同35分、上海申花の鄭科偉は同点ゴールをあげ、結局1−1で試合終了。


A3杯:上海申花が大ピンチ

 【速報】中国サッカー紙の報道によれば、Cリーグの上海申花は25日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の全北現代(韓国)戦(上海市)と、A3杯(同22〜28日)に選手を2分割して出場させることを明かした。上海申花は、A3杯を重視し、主力を中心にチームを編成し、ACLは2軍チームで臨む方針を明かした。

 上海申花は、呉監督が緊急で中国代表のコーチに就任しため、現在若い毛コーチ代理でチームを指導している。しかし、毛コーチは、独自の試合采配の経験がない。

 中国の代表組は2月18日のW杯予選を戦い、直後合流するが、U23代表は合宿であるので、招集できないことを判明した。

 監督がいない、「ベスト布陣」できない上海申花はA3杯で本当に勝算がある?


 A3杯:上海中遠“Cリーグ得点王” 獲得、上海中遠マネーで大補強

【速報】上海国際(上海中遠)は1月20日、瀋陽金徳のガーナ代表FWアユと正式に契約を交わし、獲得を発表した。年俸は35万ドルであると報じられた。

パラグアイ代表FWネルソン・クエバスは、レンタル期間を満たし、退団した。上海中遠は緊急で大補強方針決め、ガーナ代表FWアユや中国代表FW杜平を獲得に動き出した。上海国際は1月20日、2人獲得を発表した。

元中国代表MF申思、MF祁宏、DF呉承瑛など上海国際に所属しているは「A3杯、優勝を目標に」と明言。


東アジアの王者決める大会 「A3チャンピオンズカップ」

 【速報】中国、日本、韓国の3カ国のクラブが出場し、東アジアの王者を決める大会の名称が「A3チャンピオンズカップ2004」と決まり、1月22日、Cリーグから発表された。

 昨年、各国のリーグを制した海申花(中国)、横浜F・マリノス(日本)、城南一和(韓国)と、開催国の第2代表で昨年の甲Aリーグ2位の上海中遠(中国)が出場。来月16、19、22日に東京・国立競技場で総当たりのリーグ戦を行う。

            日   程


 ▽2月22日  横浜F・マリノス − 城南一和  

         上海申花 − 上海中遠

 ▽2月25日  上海中遠 − 城南一和     

         上海申花 − 横浜F・マリノス

 ▽2月28日  上海中遠 − 横浜F・マリノス  

         上海申花 − 城南一和


 

中国代表監督 選考記事

 

 ◆ 元オランダ代表Theo de Jong氏の入閣決定
 ◆ 「中国代表・アリー・ハーン監督」誕生
 

 

Last updated on