《中国サッカー少年:馮蕭霆はフランス名門ナントの練習に参加》


【速報】中国ユースの馮蕭霆(18歳)は12月9日、フランス名門ナントの練習に参加した。合同練習は約2週間を予定している。実力を認められるば、1年間のレンタルの契約と言う。

馮蕭霆は身長1.86m, 11.9sec/100m, 12分/3300m、中国ユース代表。



《中国サッカー選手:李ヤオ アルゼンチン名門ボカ移籍へ》


【速報】中国大連実徳の李ヤオは12月12日、アルゼンチン名門ボカへの移籍を発表。1年間のレンタルの契約と言う。レンタル移籍金は無料近いと言う。





《中国サッカー少年:董方卓は名門マンチェスター・ユナイテッドに移籍へ》


【速報】中国ユース19代表のFW董方卓の移籍が確実となった。現地の報道によれば、マンチェスター・ユナイテッドの監督は13日、中国ユース19代表のFW董方卓=大連実徳=を獲得することを正式に発表した。移籍金は推定で100万(約2億円)ですが、董方卓の保有権を持つ甲Aリーグの大連実徳クラブがマンチェスター・ユナイテッド側に移籍金150万ポンド(約3億円)を要求している。

董方卓は今年、マンチェスターでマンチェスター・ユナイテッド二軍との合同練習を約1月間で参加した。





《欧州サッカーUEFAカップ: 孫継海フル出場、マンチェスターC2回戦進出》


【速報】中国代表DF孫継海のマンチェスターCは10月15日、アウエーの1回戦第2試合に1−0で勝ち、総コーア4−2で2回戦に進出。孫継海が守備でチームの勝利に貢献した。





《曲波:プレミアリーグのブラックバーン再挑戦へ》


【速報】中国代表FW曲波(21)=青島=が10月4、プレミアリーグ再挑戦を目指し、ロンドンへ出発した。曲波がプレミアの名門ブラックバーンと契約を結ぶ方向であることが明らかになった。曲波がけが回復中であるから、チームで回復訓練し、二月間で練習予定。





《曲波:プレミアリーグ再挑戦へ》


【速報】中国代表FW曲波(21)=青島=が7月4、プレミアリーグ再挑戦を目指し、ロンドンへ出発した。曲波がプレミアの名門トットナムと契約を結ぶ方向であることが明らかになった。曲波がけが回復中であるから、チームのスペイン遠征に参加しないで、回復訓練し、三週間後就労ビザーを得た後チームに合流予定。





《李鉄、エバートン残留か、移籍か?》



【速報】中国の報道によれば、プレミア・リーグの名門ニューカッスルがエバートンの中国代表MFの李鉄獲得に動いていることが21日、明らかになった。サウサンプトンなどほかのイングランドのクラブからも身分照会があるという。李鉄の保有権を持つ甲Aリーグの遼寧撫順クラブがニューカッスル側に移籍金250万ポンドを要求している。

しかし、当事者の李鉄は「エバートンで今シーズンを楽しく過ごすことができました。来シーズンもチームの選手になりたい」とエバートンの残留を希望。当初は2年目以降について、移籍金200万ポンドでエバートンへの完全移籍するオプションが付けられていたが、クラブ側の財政的な事情もあり、完全移籍には難しい。

エバートン側は、来シーズンもレンタルで契約。遼寧撫順クラブの関係者は「一本に絞ったわけではないが、李鉄の意思を確認して近日中には移籍先を決めたい」としている。





《曲波のプレミアリーグのトットナムに移籍発表》



【速報】中国代表FW曲波がプレミアの名門トットナム・ホットスパーに移籍することが決まった。3月5日、トットナムが発表したものである。契約経費は一括で165万ポンド、移籍期間は公表していないが、就労ビザーを得た後夏ごろチームに合流予定。

中国代表FW曲波(21)に対する労働許可証が昨年8月、英内務省から発行しなかったため、前回の移籍契約が不可能となった。 しかし、監督元イングランド代表監督のグレン・ホドル(45)氏が曲波の実力を評価高く、今年の中国代表のスペイン遠征試合も観戦した。前回代表試合75%満たすことは、時間経過ともに5月頃に75%を達成見込み、契約成立したという。