親善試合: 中国代表 1−2 メトロスターズ(MLS)(前半0−1)


【速報】中国代表は9月9日(現地時間)、アメリカのニューヨークシティーでメトロスターズ(MLS)との親善試合を行い、1−2で敗れた。中国代表はアメリカ遠征の成績は1引分3敗。

前半30分、メトロスターズのマイク・マジがゴールを決め、先制。後半11分、中国代表の張燦が同点ゴールを決めた。しかし、後半27分、中国代表は1点を失われ、1−2で敗れた。

親善試合: 中国代表 0−2 コスタリカ代表(前半0−2)


【速報】中国代表は9月7日(現地時間)、アメリカのマイアミでコスタリカとの親善試合を行い、0−2で敗れた。中国代表はアメリカ遠征の成績は1引分2敗となった。

コスタリカ代表が国内選手中心でメンバーを構成され、中国代表も若い選手中心で先発メンバーにした。前半13分、コスタリカは先制。同26分、コスタリカは追加点をあげ、試合を決めた。

現地の報道によれば、ハイチ代表試合で怪我したFW李金羽がロサンゼルスの病院で十字じん帯断裂の手術を受け、成功したという。また、中国代表エースDF李偉峰は腰の怪我ため、試合前日で帰国した。



親善試合: 中国代表 0−0 LAギャラクシー(MLS)


【速報】中国代表は9月3日(現地時間)、アメリカMLSのLAギャラクシーとの親善試合を行い、0−0で引分。中国代表はアメリカ遠征の成績は1引分1敗となった。

LAギャラクシーはアメリカ代表抜きで、中国代表も若い選手中心で先発メンバーを構成した。現地の報道によれば、試合は両GK懸命プレーでゴールを阻止した。

親善試合: 中国代表 3−4 ハイチ代表(前半3−2)


【速報】中国代表は8月30日(現地時間)、アメリカのマイアミでハイチ代表との親善試合を行い、3−4で敗れた。アメリカ遠征の初試合は勝利で飾ることができなかった。

前半12分、ハイチ代表は11番カテのゴールで先制。同13分、中国代表はFW祁宏(Qi hong)のゴールで同点。同37分、中国代表はPKでゴールを決め、2−1で勝ち越した。同42分、中国代表のFW李金羽がMF肇俊哲からセンタリングボールを頭で合わせゴール、スコア3−1。しかし、前半終了直前、ハイチ代表11番カテが2点目を決めた、スコア3−2で前半終了。

後半3分、33分にハイチ代表は2点追加し、4−3で試合を決めた。この親善試合でFW李金羽が十字じん帯断裂の怪我と診断され、近く中国に戻ると報じられた。

現地の報道によれば、8月30日に予定していたベネズエラ戦は、都合のため、急にハイチと変更したという。

中国代表アメリカ遠征へ出発


【速報】中国代表が24日、アメリカ遠征に向けて出発した。23選手とスタッフが北京空港を飛び立った。9月10日に帰国する。今回最大の狙いは若い5選手の参加、実戦で新生中国代表チームをつくる。

アメリカ遠征は5試合を予定している。8月27日、エルサルバドル、8月30日、ベネズエラ、9月3日、LAギャラクシー(MLS)、9月6日、コスタリカ、9月9日、メトロスターズ(MLS)。

親善試合: 中国代表 0−0 チリ代表


【速報】中国代表は8月20日、中国の天津市でチリ代表との親善試合を行い、0−0で引分。18歳の周海濱(U19中国代表)は後半から出場し、マンチェスター・Cの中国代表孫継海が持つ19歳の最年少中国A代表出場の記録を更新した。

アリ・ハーンー監督は、06年W杯出場権を目指して、代表経験がない若い選手6人を起用し、若い選手の能力を試した。

代表選考標準の質問に対して、アリ・ハーンー監督は「技術、フェジカル、将来性」と話した。




曲聖卿は中国代表辞退、アリー・ハーン監督は日韓戦視察


【速報】中国代表のFW・曲聖卿が体調不調のため、代表合宿を辞退することが19日、正式に決まった。アリー・ハーン監督は「地獄練習法を耐えない人が辞めるしかない」と淡々コメント。

現地の報道によれば、中国サッカー協会の閻副会長は18日、中国代表の練習を視察した。半分以上の選手中国代表が怪我など理由で練習欠席したため、閻副会長は「一生懸命練習しない選手は代表資格がない、練習怠慢ことが決して許せない」と怒った。その後、曲聖卿は「体調悪い、合宿辞退し、ケガの治療と回復に専念する」と自己申告、チーム離れた。

現地のマスコミは、中国サッカー協会の“厳しい管理姿勢”と見ている。アジアU20選手権時に、6名主力選手が「代表戦賞金が少ない、やりたくない」と話し、協会幹部が怒ったと報道。現在、各クラブ内部競争で、選手らは怪我を心配するため、代表戦怠慢ケース増えている。

現地の報道によれば、曲聖卿辞退後の20日練習、中国代表の22人全員は練習参加し、効果を現れた。曲聖卿の中国代表辞退は、安 (An Qi)、徐雲龍に続いて、3人目の処分になる。

【速報】16日の日韓を観戦したアリー・ハーン監督は「アジア最高レベルの試合と思うが、中国代表は日韓代表に負けない実力を持っている。中国代表は06W杯進出できる。」と感想を話した。アリー・ハーン監督は「日本代表の中盤は良い、FWはレギラーではない、守備の問題がある。高いレベルリーグに在籍している日本選手はDF選手がいないため、短期間内で日本代表の守備問題が解決できない。韓国代表に関しては、DF陣は良い、FW陣も特徴を持っている、しかし、MF陣は未熟部分がある。」と指摘





アリー・ハーン中国 北京合宿で再出発



【速報】中国代表は4月11日、東アジア選手権に向けて合宿を北京市でスタートした。最上の場所で国内のメンバーを編成する初の本格合宿は、11日から練習が始まる。5月1日までの20日間のスケジュールではすべて午前、午後にわたる3回練習を予定。初陣となった今年2月12日のブラジル戦前に行った合宿は、いずれも3回のメニューだった。今回は、指揮官のチーム作りへの本気度がうかがえる。徹底したアリー・ハーン・イズムをたたき込む時がいよいよ始まる。合宿には欧州組5人が参加しない。


AFC月間MVPにアリー・ハーン中国代表監督



【速報】AFCの報道によると、2月のアジアサッカー連盟(AFC)月間表彰で、中国勢が最優秀賞2部門を取った。最優秀チームに中国代表、最優秀監督にアリー・ハーン中国代表監督がそれぞれ選ばれた。ブラジル代表0−0で、1−0でエストニア代表に勝ち結果が評価された。



中国サッカー協会杯に観戦

親善試合: 中国代表 1−0 エストニア代表(前半0−0)



【速報】中国代表は2月16日、中国の武漢市でエストニア代表との親善試合を行い、1−0で勝ち。アリー・ハーン監督が初勝利を飾った。

前半0−0で終了。後半20分、DF李偉峰がMF肇俊哲からCKボールを頭で合わせゴール、先制。結局、1−0で試合終了。

アリー・ハーン監督の初勝利は4万中国サッカーファンが観戦した。





親善試合: 中国代表 0−0 ブラジル代表


【速報】中国代表は2月12日、中国の広州市でブラジル代表との親善試合を行い、0−0で引分。中国代表のアリー・ハーン監督とブラジルのパレイラ監督の初国際試合はともに、引分(不敗)スタート。

ブラジルのMFリバウド(30)は試合のMVPに選ばれた。

試合前半録画(一部)(128K)

試合後半録画(一部)(128K)















《統計数字》



          中国   カタール

シュート      2      3

ゴール       0       0

フリーキック    4       7

コーナーキック   2      4

ファール      16      15

オフサイド     0      4

イエローカード   1      0

レッドカード    0      0

ブラジル代表来た! パレイラ監督「絶対勝つ」



2月12日 親善試合

【速報】中国代表と対戦するブラジル代表が2月10日、広州空港に来中した。FWロナウド(27)、MFリバウド(30)、MFロナウジーニョ(22)らが昨年のW杯優勝メンバー豪華な顔ぶれがそろい、会見ではパレイラ監督が堂々の勝利宣言。

ブラジル代表が3組分けて来中。午後2時40分(現地時間)、パレイラ監督、MFロナウジーニョ(22)らが第一陣で広州空港に到着し、午後8時45分、FWロナウド(26)、FWリバウド(30)らが第二陣で広州空港に到着した。ブラジル代表の第三陣が明日に広州空港に到着予定。世界トッププレーヤーの来中日に大勢のファンが広州空港に出迎えた。

選手は厳重な警備で守られ、裏口を使って空港をたったが、ロナウジーニョらは手を振ってファンに応えた。

現地の報道によれば、4000人警察動員し、24時間で厳重な警備すると言う。









練習試合: 中国代表 0−0 甲B広州香雪


【速報】中国代表は2月8日、ブラジルとの親善試合直前に甲Bリーグの広州香雪の練習試合を行い、0−0で引分。甲Bの広州香雪も勝てないことは、中国代表は、得点能力が低い、不安定なディフェンス、攻撃がワンパターン等々の欠点が浮き出ている。

先日、行われた中国サッカー協会のフィジカルテストは、甲Bリーグの広州香雪チームが、合格者6人で、リーグ戦選手揃えない状況となった。現地の報道によれば、外国籍の練習生5人と合わせってリーグ戦の試合出られる選手11人が練習試合に出場した。

中国代表のアリー・ハーン監督は「中国代表選手らは、試合集中力を欠け、個人能力劣っている」と言った。





中国代表広州合宿


【速報】強豪ブラジル(2月12日・広州)試合を控える新生中国代表が2月3日、広州市内に集合し、9日間の合宿をスタートさせた。李鉄=プレミアリーグ・エバートン=と、孫継海=プレミアリーグ・マンチェスター・C=試合があるため、9日以降の合流となった。

ブラジル代表のパレイラ監督は2月3日、中国との親善試合の代表メンバーの22選手を発表した。パレイラ監督は「ブラジル代表の“3R”が、FWロナウド=レアル・マドリード=FWリバウド=ACミラン=、MFロナウジーニョ=パリSG、先発出場する」と約束した。新体制ブラジル代表の12人が昨年のW杯優勝メンバーだった。

「現時点で、各選手の体調を見ながら練習メニューを考えたい」とアリー・ハーン監督。両監督の初国際試合は“ガチンコ対決”となる予測され、65000枚チケットが40000枚以上すでに販売された。チケットの値段は100(約1400円)、300(約4200円)、500(約7000円)、700(約9800円)、900(約12600円)である。





練習試合: 中国代表 1−0 雲南紅塔


【速報】新生中国代表は1月25日、雲南紅塔との練習試合を行い、FW張玉寧のゴールで中国代表が勝利。新中国代表アリー・ハーン氏の“魔鬼訓練”は評判良かったので、初練習試合どういう結果が出るか、マスコミとサッカーファンの関心を集まった。結局1−0で中国代表勝利、アリー・ハーン監督の初采配は勝利で飾った。

試合後、アリー・ハーン監督は「練習試合で、勝敗は大事ではないが、選手らが良くやりました」と話した。



張玉寧が頭で合わせゴール

アリー・ハーン氏、初采配

新コーチ来た

ここがヘン中国代表--アリー・ハーン監督が中国語で指導


【速報】1月16日からスタートした1日3回練習は、多数怪我人を出たため、1月23日から1日2回練習に変更した。一方、アリー・ハーン監督は中国代表選手らのお粗末な技術に対して不満があるが、自らから指導法を先に修正した。アリー・ハーン監督は簡単な中国語、Kuai(速く)、Chuan(パス)、Pao(走る)を覚え、練習中効果が現れたという。アリー・ハーン監督は「中国語で話すれば、伝令時間遅れがない」と言った。

しかし、1対1攻防練習でFW突破できない状況を続け、MF、FWらはシュートして枠を取れないことが多い。アリー・ハーン監督が本当に困っている。

Theo de Jong氏が1月23日、中国サッカー協会と契約し、戦術コーチ担当予定。



訳者の足がいい


ここがヘン中国代表-----アリー・ハーン監督が困った
国際水準との差を痛感


【速報】1月16日からスタートした中国代表の地獄練習は本当にきついで、選手らが体重を減った。 1日3回練習法で多数選手が耐えないこと、1対1攻防練習でFW突破できないケースが多いこと、シュート精度がないこと(80本シュート中で10本ゴールイン)などを合わせて中国代表選手の技術レベル低さをはっきり現われ、アリー・ハーン監督が困った。

現地の報道によれば、アリー・ハーン監督は「サイドからセンタリング任意性が多く、攻防中の位置感覚がない、走りないでボールを待つ習慣など」と国際水準との差を痛感。練習中、アリー・ハーン監督は「Go、Open、Ask ball」と「Press him」など指示を連発出されたという。



新監督アリー・ハーン氏「頭、頭をよく使って」


中国サッカー代表がアリー・ハーン監督の色を染め、地獄練習スタート



【速報】サッカーの中国代表が1月16日、地獄練習スタート。ミル監督時代の楽々サッカー練習法を決別した。中国代表は初めて1日3回練習法を導入した。午前9時半から10時半までは、約1万mを走って、休憩。11時半から2時間で、3x3の対抗練習を繰り返し、体力強化を図る。午後16時半から2時間で、6x6の戦術練習を行う。

中国サッカー選手の身体能力が高いとうイメージを崩壊した背景で、アリー・ハーン氏の地獄練習法は中国サッカー協会幹部、サッカーファンらが大歓迎と中国各紙が報じた。



練習中の新監督アリー・ハーン氏



《元オランダ代表Theo de Jong氏の入閣決定》



【速報】アリー・ハーン監督の助手が元オランダ代表(74W杯)Theo de Jong氏を選んだと報道。 Theo de Jong氏はアリー・ハーン監督の友人で、オランダのFC Zwolle,FC Den Bosch,Willem II、Go Ahead Eaglesなどの監督として活躍した。



Theo de Jong氏



新生中国代表チームのコーチ陣(中国人)決定



【速報】中国サッカー協会は1月14日、2006年W杯を目指すアリー・ハーン監督の下、沈祥福(Shen Xiang Fu)、李樹斌、徐濤、高洪波らが入閣決定を発表。アリー・ハーンが自分でフィジカルコーチに担任、戦術指導と分析コーチはオランダ人採用予定。

当初は数オランダ人で交渉を進めていたが、皆現職で、色な条件が合わずに断念した。両方のコーチを即決することはやめて、新生中国代表スタート時点は中国人スタッフで「暫定」体制を敷くことになった

アリー・ハーン監督が昆明入り、新生中国代表の合宿スタート



【速報】サッカーの中国代表監督アリー・ハーン氏は1月15日、合宿地昆明に入り、新生中国代表の合宿が本格スタートと中国各紙が報じた。

アリー・ハーン氏は100人を超える報道陣を前に、中国サッカー協会の取材ルール制限で、車に乗り込むまで終始無言で通した。用意した車乗り、郊外の臨時住所へと急いだ。

明日朝10時から、アリー・ハーン監督は中国代表と始めて対面し、本格指導をスタート。


住所近く湖


報道陣囲む中の新監督アリー・ハーン氏