飲兵衛たちへ100の質問 ってやつに答えてみた。(回答作成:’02.12.01)

↑クリックすると質問のネタもとサイトへ

 

其の1:お名前(ハンドルネーム)を教えてください。

 ”みなもと”か本名

 

其の2:お誕生日を教えてください。

 11/22 「生年月日」っていう質問じゃないのね?

 

其の3:身長、体重は?

 167cm、90〜95kg(2・3kgは一日で変わる)

 

其の4:棲息地(住んでる所を差し支えない範囲で)

 郵便番号が226−0003なところ。

 

其の5:あなたのHPのカテゴリーを教えてください。

 日記だけ。

 

其の6:子供の頃何になりたかった? 

 職業なら「報道カメラマン」と思ってた。

 ちょっと生意気?

 

其の7:現在の職業は?

 サラリーマン

 

其の8:将来の夢は?

 隠居

 

其の9:初めてお酒を口にしたのは何歳?

 口にしたのは5・6歳だと思うが、

 呑んだのは20歳

 

其の10:アルコールなら何でも来いだ!

 メタノールは飲めない(アタリマエー!)

 

其の11:週に何回位飲みに行きますか?

 1〜2回

 

其の12: 好きなお酒は何?

 それは楽しいお酒。(は、JINROのコピーか)

 よく飲むのは、ビール(発泡酒)>チューハイ>焼酎の水かお湯割り

 

其の13:今までに1番飲んだ量はどれくらい?

 覚えてないくらいの量

 

其の14:今までに飲んだお酒で1番美味しかったのは?

 炎天下の昭和の森ゴルフ場でホールアウト後に飲んだビール

 サホロのゲレンデで雪の中に埋めておいて飲んだビール

 甲乙つけがたい。

 

其の15:また、1番口に合わなかったお酒は?

 むかーし飲んだ朝鮮人参サワー

 

其の16:また、1番アルコール度数の高かったのは?

 9I%のウォッカ。火気厳禁マーク付いてた。

 

其の17:飲んだ事ないけど1度は飲んでみたいお酒は?

 ワカメ酒(笑)

 

其の18:あなた自身を国で例えると?

 国? ホンジュラスとか?

 

其の19:好きな映画を教えてください。

 「カクテル」とか書くと良いんだろうけど、

 一番数多く見てる洋画は多分「大脱走」

     〃   邦画は「私をスキーにつれてって」

 銀幕デビューは「ピンチランナー」(笑)

 

其の20: よく読む小説はどんなジャンル?

 フィクションはあまり読まないけど、あえて挙げるならSF

 

其の21:あなたのお薦めTVゲームは?

 「メタル・オブ・オナー 史上最大の作戦」

 

其の22:この解答している時もグラス片手にですか?何飲んでるの?

 ペットボトルで「生茶」のんでるYO!

 

其の23:インターネット以外にパソコンで楽しんでいる事は?

 楽しむっていうか、デジタルカメラで撮った画像の収納に利用。

 

其の24:インターネットで検索した、お酒関係のキーワードは?

 店探しで「個室」とかだな。(ムフッ)

 

其の25:飲む以外の趣味は?

 TV見ながら苦言を吐く

 

其の26:よく行く飲み屋街は?

 田町駅前(飲み屋街じゃねーか?)

 

其の27:色んな飲み屋さんを開拓するのが好き!

 NO

 

其の28:始めて入る店、入り辛い?気にしない?

 そりゃ店構えにもよるわな。ってことは…入りづらい?

 

其の29:お店の人やお客さんとすぐに親しくなれるほうだ!

 NO

 

其の30:あなたのことを常連様扱いしてくれるお店が3軒以上ある!

 NO

 

其の31:1人でも飲みに行けるほうだ。

 よっぽどのことでもないと無理。

 カウンターで一人 とか憧れるけどな。

 

其の32:お店の人から見て嫌な客ってどんなだと思う?

 汚す客。 

 

其の33:自分の指定席が空いていないと嫌なほうだ!

 そういうのは指定席とは言わないだろ?

 

其の34:よく行くお店で裏メニューって出されたことある?

 注文してないものを出されたことはある。(笑) 

 

其の35:飲兵衛としては当然のようだが、昼より夜のほうが元気だ!

 日曜の夜は元気ない。

 

其の36:居酒屋派?それともBAR派?

 前者

 

其の37:酒の肴、絶対頼む一品は?

 スマイル(嘘)。そもそも「絶対」ってことは無いと思ってるし。

 

其の38:あなたの悪酔い防止法は?

 ない。自然に量をセーブするし。

 

其の39:それでも二日酔いになったら?

 有給休暇を無駄に消化。

 

其の40:今までに酒で失敗した事は?

 帰宅電車で寝過ごした程度。タクシー\7Kの損失。

 

其の41:差し支えない範囲で地元のお薦め店を教えてください。

 地元? 家の近くの店では飲まない。

 

其の42:そのお店の料理、お薦めの一品は?

 だ・か・らぁ、ない!

 

其の43:あなたのお酒の許容量は?

 許容量? 長い時間かけれが量も多いし、測ったことない。

 

其の44:好きなカクテルを教えてください。

 「セックス オン ザ ビーチ」か「ビトゥイーン ザ シーツ」

 名前だけね。

 

其の45:赤ワインと白ワインどちらが好き?

 微妙だ。どっちも好き。

 

其の46: 梯子酒、1番多いのは何軒?

 梯子はまずしない。したとして2軒

 

其の47:お酒は質と量どちらがいい?

 安いのがいい ってことは量か?

 

其の48:家では何を飲んでますか?

 お茶。 酒ならビール(発泡酒)かな。

 

其の49:奥さん、彼女(女性は自分自身)の作る酒の肴で絶品は?

 笑顔。(だといいな)

 

其の50:自宅にはホームバーまでいかないものの、10種類以上のお酒がある。

 ない

 

其の51:缶チューハイは何が好き?

 シークァーサー

 

其の52:雨の日の休日の過ごし方を教えて下さい。

 家でTV見ながら苦言を吐く。

 

其の53:焼肉なら食べ放題に限る!

 NO

 

其の54:缶ビールの新製品がでたらつい買ってしまう!

 なぜ缶に限定? って気もするが、買わない。

 

其の55:アルコールのCM、印象深いのは?

 ”膳”のCMで真田広之がMEGUMIのグラビア切り取ってるやつ。

 小雪がスカート捲って柵を越えるサントリー炭濾過純生のCMもいいが、小雪じゃなければもっと良いのに。

 

其の56:休肝日はありますか?

 その意味が「酒を飲まない日」であるならば週に5日はそう。 

 

其の57:実は、お酒もいけるが甘いものも大好きだ!

 甘いものは冷たいものなら…。アイスとかね。

 

其の58:寒い冬の夜、炬燵に入って熱燗。夏の暑い日差しの下で生ビール。どっちが好き?

 美味そうなのは”夏の暑い日差しの下で生ビール”だが、

 「夏の暑い日差し」が嫌いなので好き嫌いで言うならば

 炬燵に入って熱燗ってことになる。

 しかし、自宅にも実家にも炬燵がないので何年も炬燵には入っていなし。

 

其の59:あなたの嫌いな食べ物は?

 臭いが強いのは大抵苦手。

 トマトも嫌い。

 

其の60:自分が開くとしたらどんな飲み屋にしたい?

 楽してても儲かる飲み屋にしたい。

 ん?「したい」っていうのは自分でなにか努力せなイカンのか?

 

其の61:健康ランドって好き?その理由は?

 行ったことなので、好きでも嫌いでもない。

 

其の62:パソコン(大切な物)にお酒を浴びせて泣いた経験がある。

 ない。でも、涙もろいよ。

 

其の63:ネット検索して探したお店にいったことがある?期待通りだった?期待はずれだった?

 ある。ケース バイ ケース 

 

其の64:行きつけのお店が検索サイトに掲載されるのは、複雑な心境だ!

 や、別に。そういう「隠れ家的」な店は知らないので。

 

其の65:あなたが旅にでるとしたら車?電車?

 行き先や場所にもよるが、電車のほうがなんか「旅」って感じがする。

 

其の66:あなたは宴会好きですか?

 気の合う仲ならばね。

 

其の67:何か宴会芸はありますか?

 ない。そもそも芸って必要?

 飲兵衛は飲むこと自体が好きなんだから”芸”なんて不要だし。

 ”話芸”ってことにしておくか。

 

其の68:最近あった楽しい?宴会は?

 風車@月島 での広川先生合格祝い。

 

其の69:あなたは鍋奉行ですか?

 気にはなるがヒトがやってれば手を出すことはしない。

 

其の70:カラオケは好きですか?十八番は?

 「嫌いじゃない」程度。 

 「風になりたい」かな? BOOMでも「島唄」よりもこれ。

 

其の71:お酒にちなんだあなたの1曲は?(例=酒は涙かため息か)

 「酒よ」吉幾三

 

其の72:あなたのテーマ曲ってありますか?

 プロレスラーじゃないからテーマ曲なんか無い。

  

其の73:某CM等の懸賞品の生ビールサーバーが欲しいと思ったことがある!?

 買った(笑)

 

其の74:奥さん(旦那さん)は飲む人がいい?

 YES

 

其の75:酔って記憶のない夜がある。

 話した内容を忘れることはある。「飲まなくても忘れるじゃん」って言われたけど。

 

其の76:日本酒風呂や、ワイン風呂なんてもったいなくて出来るかっ!

 YES

 

其の77:あなたは酔っ払っています。今の世の中を憂いてください。

 世を憂いてもねぇ。ヽ( ´ー`)丿 自分を憂いてるよ。

 

其の78:あなたは何上戸?

 上戸彩ってそれほど可愛いと思わない(笑)

 あまり「何上戸」ってないと思う。

 

其の79:酒とタバコ、やめるとしたらどっちをやめる?

 タバコはそもそも吸わないので、やめる事ができるのは“酒”ってことになる。

 

其の80:酒匠とソムリエどっちになりたい?

 ソムリエ のほうが需要がありそうだし、モテそうだ。

 そういえば、平家みちよのソムリエ役ってあったな。

 

其の81:屋台って好き?

 衛生的にどーよ? って思う。

 でも、ラーメンくらいしか屋台経験ないので…。

 

其の82:バーボンは男の酒だ!

 女性もどうぞ。

 

其の83:お酒の工場見学ってどこか行った事ある?

 あります。

 鶴見のキリンビアビレッジは何度か行ったし、

 中学の社会科見学でサントリーの工場見学へ行った。

 酒蔵やワイナリーも工場というなら何度も行ってる。

 

其の84:どんな時お酒を飲みたいと思いますか?

 良くも悪くも感情が揺れてるときぃー。

 

其の85:今までお酒を飲んで1番楽しかった思い出は?

 GWの初日に、さいたま新都心の「銀座ライオン」で、二人で6時間飲んだこと。

 

其の86:無口な頑固おやじの店と、しゃべりすぎの女将さんのいる店、どっちに行く?

 口うるさいおばちゃんの居る上州屋@月島には行くので、後者かな?

 

其の87:お酒を飲む時あなたは何が必要ですか?

 器。(笑)

 実際は話し相手かな?

 

其の88:酔った勢いで愛の告白をした事がある!

 正直、酒の力を借りないとできない。

 

其の89:1度お手合わせ願いたい芸能人っている?

 そりゃイパーイ居るよ!ハァハァ(*´Д`)

 

其の90:飲みに行ったところで出逢いはあった?

 メグ・ライアンの映画みたいな事って起きないよな。

 

其の91:最近「飲まにゃあやってられっかあ!」てな出来事はあった?

 怒ってじゃなく、寂しくて「このまま一人で帰れない」って気持ちで飲みに行ったことはある。

 

其の92:あなたはマニアック!と言われても耐えられる?

 耐える? なぜに? 誉め言葉だと思うぞ<マニアック

 

其の93:飲みたくない時、お誘いの上手な断り方を教えて!

 「体調悪りぃ」だな。っていうか、そうでなきゃ飲みに行くし。

 

其の94:今までで、1番嬉しかった贈り物は?

 体。(嘘)

 今や人妻になった、U・Sに貰ったネクタイかな?

 

其の95:突然タイムスリップして禁酒法時代に迷いこんでしまいました。あなたならどうする?

 法律は守るさ。

 ところで、日本で禁酒法のあった時代ってあるんで?

 

其の96:座右の銘は?

 だらり。 

 

其の97:あなたにとっていい女(男)とは?

 しなやか系

 

其の98:お酒に関することわざ、格言、故事成語等、知っていましたら教えてください。

 酒は百薬の長

 

其の99:最後の晩餐、何を食べ何を飲む?

 最後だって解ってたら何も喉を通らないかも?小心者だな。

 

其の100:100の質問に答えた感想をどうぞ!「あ〜しんどかった!」とかはなしネ〜!!

 俺って酒は好きだけど、そぉ飲兵衛でもないな?と思った。

 

もどる