更新履歴・最新情報
                                        HOME

12・24
人間空手のクラスは、心の修行の時間です。
それぞれが空手の意義を問い、自他の命や人生を大事にし、誰とも違う自分が
この世で何をやるために生まれてきたかを考えます。
上手(よく)生きることをそれぞれが模索します。
誠道空手の稽古によって生徒と共に生き方を深めていきたいと念じています。



2003年5月16日はクラブと拙サイト開設満2周年にあたる記念日でした。

2年の間、サイトの方は精一杯運営してきたとは云い難いのですが、このサイトのお陰で
クラブの方々と出逢えたのだから感謝してもしきれないのです。
クラブの方は、誠心誠意させて頂きました。この間多くの発見と感動があり
此れほど大きな喜びを得ることになるとは、2年前には予期していませんでした。
2周年を記念して行いました、4月29日の演武会の模様をどうぞご覧下さい。



7・18
江戸川くらぶ第一回大句会をUPする。
ビーチキャンプでは、稽古、海水浴のほかに句会を致しました。
生徒の皆さんには、あらかじめ俳号を決めるように申しましたが
皆さんHNでお詠みになりました。それぞれどんな句を読むのか、興味津々でしたが
以外な一面が見られ、秀作揃いで、内容の濃いとてもよい感じの会になりました。
選考はお読み頂いた方にお願い申し上げたいと思います。
皆さんはどの句がお好きかしら?掲示板に書き込んで頂ければ幸いです。



7・18
ビーチキャンプ第一弾をUPする。
去る12、13日のビーチキャンプの海水浴の写真をUPします。
12日朝の岩井海岸は、横殴りの雨でしたが、体育館での稽古を終えて
海に入ります頃には、空からの光がまばゆいばかりの天候となり、天の采配に感謝致しました。
今回のキャンプは、昨年にも増して、仲間どうしの深い交流が見られました。
愉しい時を共有することだけでなく、厳しい稽古を共に乗り越えたことで
皆が『 誠道の心 』を持ち始めたように感じます。
至らぬ私を支えて下さる、仲間達に心からの感謝をささげます。
この第一弾の写真は、ザボンさんの撮影です。



7・17
8月の練習予定日をUPする。



7・1
新掲示板みんなの掲示板をUPする。
掲示板は投稿してくださる方々のご厚意によって成り立つもの。
今後は気軽に投稿していただけるよう皆様のご参加をお待ち申し上げます。
願わくば続いてゆけますように!



4・23
アクセツ数が20,000をヒット致しました。牛のような歩みの拙サイトを
サポートして下さる皆様のご厚意に対し心から感謝申し上げます。
今後とも、皆さまのご期待に応えることができるよう、たどたどしくも精進していきたいと思います。
ちなみに、20,000ヒット目はわたくしでございました。(トホホ)



3・27
ポンタロウ日誌UPする。
所詮、自分の恥をさらしていることであり、未熟なページであるけれども、
日誌をつけることで、ありのままの自分を知るという恩恵を受けているのかもしれません。
自然を愛で、人に礼を尽くし、日本古来の美を大切にしたいと思っています。
写真は携帯電話のカメラで撮っています。(故に、ひごいピンボケ)



2001・5・16
ホームページ  『 誠道塾江戸川空手クラブ 』  開設
思考錯誤の日々ながら、なんとか立ち上げることができた。
クラブの最初の生徒が入門したのも5月16日で、
わたくしの大切な日となりました。





戻る