筆記試験



RA君 12才

Q1.道場で大切にしている礼節を20個書いて下さい。

1.「用意」から「直れ」までは集中してやる。
2.道場に入る時はコートをぬぎ、先生にあいさつをする。
3.その後正面に礼をする。
4.「直れ」と言ってから「ジャンプ」と言うまで体をうごかさない。
5.共同でけいこをする時には、相手に「おす、よろしくおねがいします。」とまず言う。
6.先ぱいのゆうことを聞く。
7.先ぱいやこうはいの前をとおる時、「おす、失礼します。」と言う。
8.先ぱいにアドバイスされたら「おす」とこたえる。
9.けいこ中にしゃべらない。
10.人におもいやりをもつ。
11.せんぱいやこうはいが、がんばっているときには、はげますか元気づける。
12.心にみだれがないようにする。
13.先生にアドバイスされたら、「おす」とこたえる。
14.けいこをするときは、うで時計などをはずす。
15.けいこはしんけんにやる。
16.先生に失礼なことはしない。
17.せんぱいやこうはいにもけいごをつかう。
18.みなをそんけいする。
19.おせわになったときは、心をこめて礼をする。

Q2.心豊かに生きるには、どのような空手を目指せば良いでしょうか?

・大きな心をもち人をそんけいする。
・やわい心にまけない。
・広い心をもつ。
・礼節を守る。
・愛、そんけい、じゅうじゅん、このことばをわすれない。

MAちゃん 14才

Q1.道場で大切にしている礼節を20個書いて下さい。

1.道場に入る前にコートは脱いで入る。
2.道場に入ったらしんぜんに「押忍」、先生にも「押忍」と言う。
3.始める時はすばやくせいれつ、ふどう立ちをする。
4.道衣はキレイにしてくる。
5.フザケてけいこしない。
6.用意といわれたら、集中してけいこする。
7.なおれ、と言われるまで、動かない。(注:直った後も、残心です。)
8.自分に強く、できると思って何にでもとりくむ。
9.とちゅうであきらめたりしない。
10.何か言われたら「押忍」と返事をする。
11.とちゅうからきたら、しんぜんに「押忍」、先生に「押忍」を言い、 もくそうし、やめと言われたら、うでたてをし、失礼しますと言い入る。
12.けいこがおわってもダラけないで、すばやく帰る準びをする。
13.道場からでるときもしんぜんと先生に「押忍」と言い出る。
14.道場を出ても気をひきしめておく。
15.1回道場の外に出てまた入るばあいは失礼します。と言い入る。
16.おびを忘れた場合、一番うしろにならぶ。
17.先輩、こうはい、先生にちゃんとあいさつをする。
18.先輩や先生にはそんけい、カンシャのキモチを忘れない。
19.こうはいにも優しいキモチで接する。
20.みんなを思いやるキモチを忘れずにけいこをする。

Q2.心豊かに生きるには、どのような空手を目指せば良いでしょうか?

私は先生や先輩、後輩にいろんなめんで、そんけいのキモチを忘れずに、思いやりを持って、相手に接する。
先生や先輩たちだけじゃなく、みんなにそんけい、思いやりを忘れないようにすれば、 心豊かになってトラブルもなくなるようになると私は思います。
もし相手の人がまちがいをしていたら、ちゃんとちがうヨと言えるような人になりたいと思います。
暴力などに空手を使わず、大事な人を守るために空手を使いたいと思います。

MT君 10才

Q1.道場で大切にしている礼節を20個書いて下さい。

1.人のところを通るときは、うしろを通る。
2.先生がきたら、れいをする。
3.こうはいにも、けいごをつかう。
4.だれかが道場にきたら、れいをする。
5.体そうで、くっしんなどと言われたら、オスと言う。
6.道場にきたら、しんぜんにれいをする。
7.先生になにか言われたときは、オスと言う。
8.先生にちゅういされたら、オスと言う。
9.帰るときは、オスと言う。
10.道場に入る前に、コートをぬぐ。
11.道場からでたら、コートをきる。
12.先生の話を注意してきく。
13.ベイシックセルフディフェンスをやる前にオスおねがいします、と言う。
14.ベイシックセルフディフェンスがおわったらオスありがとうございましたと言う。
15.ベイシックセルフディフェンスでスイッチするとき、しんぜんの前を通った人はれいをする。
16.先生には、れいぎただしくする。
17.せんぱいのところを通るには、自分がうしろを通る。
18.どうぎを直すときは、しんぜんにせをむける。
19.おびを直すときは、しんぜんにせをむける。
20.けいこ中にしゃべってはいけない。

HSちゃん 14才

Q1.道場で大切にしている礼節を20個書いて下さい。

1.道場に入ったらしょうめんに礼する。
2.先生にも礼する。
3.先輩にも礼する。
4.道場出る時しょうめんに礼する。
5.けいこをしていてまちがえてしまったら、あやまる。
6.けいこ中はしゃべらない。
7.道場では、上着はぬぐ。
8.おくれたら後にせいざをしてすわる。
9.立つ時は礼をする。
10.先生に何か言われたらへんじをする。
11.先輩に何か言われてもへんじをする。
12.何か言うことがあっても、話中の時はまつ。
13.けいこが終わった後もコートをきない。
14.帰る時もしょんめんに礼をする。
15.先生にもあいさつする。
16.返事は「おす」という。
17.と中ぬけて、もどった時はしょうめんに礼をして、失礼しますといって入る。
18.さきに帰る人がいたら礼をする。
19.よういと言われたらなおれと言われるまで集中する。

Q2.心豊かに生きるには、どのような空手を目指せば良いでしょうか?

人に暴力をふるったり、人に空手のわざを使ったりしない。
いやなことがあっても人にあたったりしない。

Back