NBA GAME

NBA LIVE 2001

プレイステーション2・スポーツゲーム


2001/2/22発売
どんなゲーム? もう言う必要のないくらい有名なNBA LIVEシリーズの最新作です!僕の中ではあの名作NBA2Kと競るくらいの作品です。一言でまとめるならばとにかくリアルって一言で十分ですね。 
よかった点は? とにかく映像のリアルさ、中でも選手の入場シーンなんかは本当にそこにその選手がいるみたいって表現がピッタリですね。操作性も個人技がたくさん入っており相手を抜くという楽しさが存分に楽しめるようになっています。
悪かった点は? まずはロード時間。試合中には気にならないのだが試合が始まるまでの読み込み。これがとにかく長い!ただ読み込み中の画面にはコントローラの操作方法が出てるので、真っ暗よりはよかったかな。あとは選手の移動スピード。かなり早いです。通常移動がまるでダッシュ中かのように早い。そのせいで少しゲーム全体が大雑把になってる感じかな。
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆
コメント 全体的にはかなり良くできたゲームだと思います。あのジョーダンと1ON1ができる!それだけでファンの人は買いですかね(笑)。とにかく一度画面を見る!それだけでバスケファンの人なら買わずにはいられないそういうソフトだと思います。

NBA 2K

ドリームキャスト・スポーツ


2000/3/23発売
どんなゲーム? これもNBA LIVE 2001と同じリアル系バスケゲームです。こちらの売りはまず選手の顔のリアルさ。ほんとに似てますよマジで。オープニングムービーのフィンリーは似すぎです(笑)。操作性も抜群で、今まで無かったポストプレイがかなりリアルに再現されてます。ゴール下にポジションを取りディフェンダーに背を向けて押し込みフックシュート。などと言ったプレーが自然にできる所もいいですね。僕は選手のスピードをあえて初期設定よりひとつ落としプレーしてます。そのほうが自然に見えるから。とにかくこのゲームで今までのバスケゲームがかなり見劣りするように思えるくらい凄いゲームでした。
よかった点は? どんなゲーム?のとこにも書きましたが僕にはやはり選手の顔のリアルさですね。選手の顔を取り込んでそのまま貼り付けたかのようなリアルさはアップになっても全然見劣りしません。この点ではこの後出るNBA LIVE 2001より間違いなく優れている点だと言えるでしょう。
悪かった点は? 大きく分けて2つあります。一つはゲーム中の文字がすべて英文字ってとこ。これは厳しいですね。僕のように英語に疎い人には慣れるまでかなり苦労しましたね(泣)。2つ目はバックアップに要するメモリー数。それはこのゲーム一本でヴィジュアルメモリー一本使い切ってしまうくらい多いからです。僕はこのゲームのために新しいヴィジュアルメモリを一本買う羽目になりました・・・。
ハマリ度 音楽 グラフィック ストーリー 総合評価
☆☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆☆
コメント とにかくこのゲームが出た時点でこのゲームが過去最高のバスケゲームになったことは確かでしょう。そう断言できるくらいのパワーがこのゲームにはあります。もうすぐこのゲームの続編「NBA 2K1」が出ますがこれも間違いなく名作と呼ばれるものとなるでしょう。先日ドリキャスも値下げされたことだし、この機会にぜひプレーしてみてください。

Since...2001 02/28  Copyright (C)motoki,All rights reserved

mjsroom@hotmail.com