2001年我が家の出来事まとめ

新世紀の最初の年。いろいろあった1年をがんばった息子たちを中心に振り返ってみました。


1月
  大佑:受験も本番まであと少し、塾の頻度も増して、頭が爆発しそう!
      障害者水泳クラブ(京都SC)にも少し慣れてきた。でも、泳力の回復にはまだ時間がかかりそう。
  翔太:冬休みの朝練のお陰か?最近ちょっと力がついてきた感じ。
      もうすぐ、中学生だが、勉強の方はマイペース。

2月 大佑受験
  大佑:ついに受験突入!2月9日(学科試験)得意の社会が難しかったと帰ってからちょっと元気がない。
      2月10日(面接)俺は面接は得意だと帰ってからも上機嫌。
      2月14日結局、無事に合格できた。よかった。
  翔太:京都ジュニア冬季でがんばるも、JOまであと0.5秒!?

3月 
  大佑:受験も終わり、ぐーたら状態。入学祝いにと、約束の携帯をゲット。おやじは朝から○○○ショップに並ぶはめに。
  翔太:大阪府ジュニア春季で初めて、メダルをゲット。(50背銀、100背銅)JO抜きだけど表彰台は嬉しそう。

4月 大佑水泳部へ  翔太JOタイムを切る!
  
大佑:念願の水泳部へ入部。初日は筋肉痛で沈没。が、後半は少しずつなれてくる。キャプテンが知り合いなので、気は楽だ。
  翔太:京都ジュニア春季でついてに50背でJOタイムを突破。この翔太がJOなどと恐らく、コーチも思ってなかったと思う。もちろん、
      親も!それぐらい、ガッツでがんばった結果だ。おめでとう!

5月 大佑なんと!高校の大会に初参加!
  大佑:高校の大会に初参加することになる。本人も親もびっくり。しかも、まともな大会に出場は倒れて以来2年ぶり。
      何とか無事に終了。みんなの前でつらいこともあったが、泳ぎきったことでの自信もついた。
  翔太:中学最初のテスト。ホントに平均の結果。まあ、こんなもんかなあ?!

6月 大佑、障害者大会へ初出場!
  大佑:中部大会、近畿大会と立て続けに障害者の大会へ出場を果たす。見事に、ジャパンパラリンピック、日本選手権の
      参加標準タイムをクリアする。高校の水泳部での練習が大きく効果をあげている。
  翔太:中学の大会に初参加。記録は平凡。なんせ、屋外プールは初めての経験。これからこれから・・
      学校の健康診断で、不整脈が発見。再検査で問題ないことが判った。一安心。

7月 翔太、何と中学の近畿大会へ出場決定!
  
大佑:大会もなく、ジャパラへの調整がつづく。高校へ入学してからの大佑は水泳への意欲だけでなく、勉強でもがんばる。
  翔太:何と予想を裏切って、苦手の200背でぎりぎり近畿大会へ出場を決める。こういう予想外は大いに結構。

8月 大佑、ジャパラで優勝! 翔太、JO出場!
  大佑:19日のジャパンパラリンピック水泳競技会にて、100背で優勝。金メダルを獲得。表彰台でニヤついている顔が嬉しそう。
      でも、一番嬉しかったのは、水泳部の先輩、同輩みんなが大阪まで応援に来てくれたこと。一生の思い出にできるね。
  翔太:27日JOデビュー。結果は29人中20位。でもベストを更新。親もはじめてのJO、その雰囲気の凄さに圧倒される。
      SSの先輩の親御さんが「JOは出るだけでも価値があるよ」と言っていたことが良く判った。

9月 大佑、日本選手権で2種目を制覇(大会新)!
  大佑:障害者水泳の日本選手権(広島)に出場。50背、100背で優勝、大会新を飾る。早いけど、これで障害者の大会は終了。
      また、来年がんばろう。
  翔太:JO出場以来、何となく自信をもったようだ。今の目標は11月のイトマン招待。100背であと1.2秒ほどあるけど・・・

  おやじ:初めてホームページ「がんばれ!水泳小僧たち」を開設。今に至る。

10月 翔太、イトマン招待3年連続出場を決める!
   大佑:12月の合宿目指して、水泳部での練習に励む。
   翔太:14日の予選会にて、100背でタイムを突破。イトマン招待への出場を決める。ここ3年ほど、翔太はこの時期にタイムが
       伸びることが多い。そういう成長サイクルなのかもしれない。

   母さん:何と、京都にはじめて出来る室内プール施設(25,50m完備)の命名に母さんが応募した「京都アクアリーナ」が当選!!
        母さんの今年一番のホームランでした。

11月 
   大佑:今期最後の高校の大会も終了。50背ではベストを更新。ホッと一息。
   翔太:イトマン招待、ベスト更新するも決勝は遠く。また、来年への目標ができた。

12月 大佑、5日間の合宿へ
   大佑:綾部市での合宿へ参加。一番心配してるのは、親かも。
   翔太:無事に年末の記録会も終了し、朝練へ突入。また、来年も良いとしになるかなあ?!

こうやって、振り返ると毎月何にかがあっって充実した1年だった。これも一重にがんばった息子たちのお陰である。
来年もいっしょにまたがんばろう!!