FAQ
FAQです。ご参考までに。
質問:サークルの基本的な情報を教えてください。
練習日は毎週末の午前か午後です。毎回12〜20人程度の参加者がいます。男女比は概ね1:1です。サークルでは基礎打ちができる人を「経験者」、そうでない人を「初心者」と呼んでいますが、その比率は1:1です。参加者の年齢層は20代〜30代が大半です。コート数は体育館にもよりますが、2〜3面です。
質問:どんな練習をするのですか。
最初の40分で体操と基礎打ちをやります。この時間を使って初心者講習会をやります。残りの時間はダブルスのゲームです。フットワークやノック等は原則行いません。
質問:練習に行ってみたいのですが。
回答:初心者、経験者問わず歓迎です。まずメールでお名前、参加希望日、バドミントン歴を連絡ください。初心者講習会を希望される方はコーチの人数に制限があるので、ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。
質問:参加費を教えてください。
回答:練習後に参加費を集めますので、そのときにメンバーかビジターを選んでください。詳しくは↓にあります。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4357/sankahi.html
質問:道具の貸し出しはありますか。
回答:体験用にラケットが4本あります。継続して参加される方は出来るだけ自分のラケットをご用意ください。もし選び方が分からない方は練習中に代表か経験者に声をかけてください。はじめは動ける服装と体育館履き(特にバドミントン用である必要はない)を準備ください。
質問:体育館に更衣室はありますか。
回答:練習で使っているすべての体育館に更衣室があります。シャワーは基本的にないものと考えてください。
質問:体育館にたどり着けません(体育館に誰もいませんでした)。
回答:各施設の名称が変更されているので、カーナビの地図情報が古いと別の体育館に誘導される場合があります。事前に↓でご確認ください。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/4357/access.html
質問:他団体に所属しているのですが、メンバー登録できますか。
回答:登録可能です。事前に所属団体の代表者から了解を得てください。当サークルはつくば市体育協会に加盟しています。また、練習参加者が多数の場合には他団体所属の方の受け入れをお断りする場合があります。
質問:私のサークルと試合(練習)しませんか。
回答:大歓迎です。やりましょう!事前に(3週間程度前)連絡いただければ広い体育館を確保します。こちらはつくば市の団体戦で7〜10部程度の腕前です。シャトルはこちらで準備します。参加費は500円/人でお願いします。
質問:コソ練とは何ですか。
回答:コソ練は大会出場者や早急に腕前を上げたい方向けの練習です。腕前に関係なく全員で同じ内容の練習をします。初めて参加される方や初心者の方は週末の練習に参加されることを強くお勧めします。
質問:練習日程を教えてください。
回答:HPの掲示板に記載されています。

Topへ