社交ダンス

ワンポイントアドバイス

社交ダンス競技

日頃の、練習で感じた事。(いつも自分に、言い聞かせている事です。)
参考になればと思って書いてみました。あくまでも「独り言」でっす!
2002/08/27〜〜2003/01/31追記

縦書きバージョン

社交ダンス

* 試合開始までに、よくリハーサルしようね!
社交ダンス,競技会 ワンポイントアドバイス 競技の楽しみ方

* ルンバウォークって、ほんとに大事だよ!
社交ダンスの楽しみ方 競技ダンスはスポコン物??

* ルンバウォークも色々なパターンでやってみようね!
リード&フォロー 競技ダンスに関する自論…方程式

* 自分の体の中でリズムを感じるように(頭は静かに)ね!
社交ダンスと競技ダンスの違い

* 下半身で動きを溜めようね!
チャチャチャのリズム、サンバアクション

* 息を止めて踊っちゃだめだよ、リラックスして呼吸をしながら踊ろうね!
社交ダンス,ルンバの演技、パソドブレ

* ステップの終わりでバランスをくずすのは、上体に力が入っているからだよ!
競技ダンス競技会 社交&競技ダンス 音楽表現リズム、ボディーアクション、演技ステップ

* もう少しリズム的に踊るように、リズムに甘さがあるから早走りして踊っちうんだよ!

* 音楽表現、心がけようね!

* 一生懸命踊るのも、もほどほどに、自分も疲れるし見てるほうも疲れるよ(踊れた時って、以外と疲れてない)!演技だよ!

* 踊りはナチュラルに(自然体で)、筋肉はある程度緊張させても、けして筋肉を固めてはだめだよ!

* ひとつひとつのステップを丁寧に、でもおとなしすぎてもダメ遊び感覚だよ!

* 2人で踊っていること(踊りのなかで二人の対話)を忘れちゃだめだよ!

* 自分のバランス感と動きの中心をもう少し下ろすこと(みぞおちの下くらい)そうすればもっと伸びることができる&安定するよ!

* ある程度かならずリードを待つこと、そうすれば、どんどん移動することもできるし(スピード感と、ため)が見えてくるよ!

* 良い意味でコンパクトにまとめるんだよ!

* 小さな歩幅でフロアをしっかり使うんだよ!

競技ダンス

* 目を引くような振り付けも時には必要だよ!

* ステップとステップの繋がり(次のステップに行く過程=中間ポジション)を意識しようね!

* すべて動きの中で、アクションを起こした時&動いた「結果」コネクションが生まれるんだよ!

* ↑これ重要、手でコネクションを求めてはだめ、動いた結果だよ、バディーだよ!

* 女性は華、面倒見すぎはだめだよ←昔先生によく言われた(ここで止めてくれるから、それ以上しなくていいや、と思ってしまう)!

* 自分の仕事は、しっかりするんだよ!

* 動きに強弱をつけて、一本調子じゃだめ(ラジオ体操じゃないよ)波を感じようね!

* 観客に向けてのアピールも忘れないようにね!

* 立っただけでは何も起こらない、もっとバランスを預けるとか大胆な事をしていいんだよ(基本を把握したうえで)!

* ラテンでは女性の、見せるという役割はかなり大きいんだよ(それだけで点数をかせげるよ!)

* たまには喧嘩も大事?と思う、お互いに意見を述べて、その場で解決するんだよ!

* 種目の特性を良く理解しようね。どのカウントにアクセントをおくか、たとえばルンバならカウント4、4のアクセントをはっきり表現して残りのカウントは自分のフィーリングで踊る(演技)んだよ!

日頃の練習で、思いついた事があったら、徐々に書き足していきます。
追記する箇所はバラバラです、さがしてちょ!

Ballroom Dance チャチャチャ サンバ ルンバ パソドブレ

Valid HTML 4.01!  Valid CSS!