10/27 写真は準優勝の表彰式です。

残念ながら去年の鹿島の3冠よりもハイレベルな完全な3冠を目指したジュビロは
GK川口の移籍で代わって正GKをまかされた榎本の神がかり的なセービングの前に
3本も止められてPK負けを喫してしまいました。
全体を総括してみますとマリノスさんが良く守ったと言って良いんでしょうね。
FKの数が42(ジュビロ)−29とイエローカードが横浜F・Mの6枚も出て
退場者も出しながら体を張った守りとGK榎本の気合には感服するばかりです。

対するジュビロも奥や福西を出場停止で金沢と河村が先発出場で頑張ってはいましたが
やはり出場停止の2人の穴を埋めきってはいなかった気がします。
今日の静岡新聞に書いてあった記事ですが藤田選手が試合を振り返って
名波、アルノ、奥、福西、途中交代の服部と5人の主軸がピッチに離れて
「あれだけ代わると誰がどのポディションかわからなくなってしまった」
この言葉が印象的でした。いくら選手層の厚いジュビロと言えども
これだけ選手がいなくなるときついですね。

一つ思ったのがジレは、やはり使えないです。
守れない(相手のボールを追うの諦めるし)、意図しないところのパスだしなど
浮いている感じが否めません。本来は左サイドなのに何故か真ん中に行きたがる。
これなら試合前日に良い動きをしていた
平野選手(帯同メンバーには入ってました)をジレに代わってSUBに入れて使ったほうが
延長戦でも、もっと違って展開で進めれていたのでは思うんです。
・・・ジレは来年もいるのかな・・・。

来月にはリーグ戦でホームで、マリノスとの試合が有りますので
今回の悔しさを試合に出場できなかった奥や福西を含めて
何倍にでも返してあげましょう (^-^)/

試合終了ですが
プログレッソさんの方々が優勝した時に投げる青いテープを配ってたのですが
負けたのにもかかわらずに、投げている人が多数いました。
試合に負けたのに普通テープを投げる???
そういう人に限って、投げたテープの片付けもしないんですよね。
とりあえずこちらもバスの応援ツアーでしたので時間に限りが有りましたので
周りに落ちていたゴミは片付けました・・・(ーー;)