ハンザイ・リーグ選手迷鑑




ハンザイ・リーグとは?
  トホホ系野球サイトの老舗「大洋ホエールズだ!」で誕生した、犯罪を犯したことのある選手で構成されるリーグ。ここでは、本人の名誉のため、実名登録はしておりませんので、誰のことを言っているのかは、ご想像におまかせします。尚、所属は、犯罪時の所属チームです。
2001年、1月19日、「大洋ホエールズだ!」のトホホ掲示板で、みなかみ様主催の「第8回ヒマ人・怠業大賞」で、この「ハンザイ・リーグ選手迷鑑」が、特別賞を獲得しました。光栄なことでございます。
(なお、いわゆる「黒い霧事件」関連については、調査の上で、入団の是非を考えたいと思いますので、現在は誰も記入しておりません)




ハンザイ・ファイターズ

(寸評)
 「荒くれ者揃い」と言われた東映時代に、3名(4件)の現役選手を入団させたが、日本ハムになってからは監督1名、未成年喫煙1名と、大人しい良好球団である。しかし、その大元の親会社自体が、BSE未検査の輸入牛を国産と偽って販売するという食品会社として言語道断な行為をしたのは、許されるものではない。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
ダル○ッシュ有未成年喫煙2005投手北海道日本ハムあの解説者もあのコーチも、高卒ルーキーの頃は隠れて吸ってたじゃん。とお思いだろうが、ゴールデンルーキーは周囲の注目度が違う。何故、自分がそんなに注目されるのか、そこをよく考えて行動しよう。
大社○規偽造・隠蔽2002オーナー故人BSE(狂牛病)問題で、輸入牛肉を国産牛肉と偽って販売していた件で、勿論引責辞任。しかし、その後顧問職に就こうとして大顰蹙を買った
上田○治傷害1999監督引退判定を巡り審判に抗議した際、山本塁審を頸椎捻挫させてしまった。
張○勲暴行1974外野手引退(解説者)ロッテの城之内邦雄投手の前日の野次を咎めて翌日暴行。
白○天暴行1970外野手引退判定を巡って露崎主審に暴行し、露崎主審は告訴するも和解した。
山本○郎暴行1959外野手引退近鉄戦でのクロスプレーで、山本にグラブを足で弾かれた近鉄・加藤昌利捕手が呼び止めたのに対し、殴りつけた。謹慎処分となった山本は、永平寺での修行に入った後、その近鉄にトレードされた。(前科1犯)
山本○郎暴行1958外野手引退2度にわたる1塁への走塁の疑惑の判定に激怒し、角田塁審に対し蹴る殴るの暴行をはたらいた。

ハンザイ・マリーンズ

(寸評)
 何と、金田監督一人しかいないという最優良球団であったが、OBに遂に人をあやめてしまった者を出してしまった。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
小○博強盗殺人2004元投手あの10.19にも先発したロッテの投手。しかし、借金苦から人を危めてしまった。あまりの重大事件のため、HLB入団を考えたが、彼にその罪の重さを知ってもらうためにも、ここに掲載することとした。また、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、今後このような事件が二度と起こらないよう、選手・関係者には充分注意いただきたい。
金田○一暴行1974監督引退(解説者)クロスプレーでの走塁妨害に対し、太平洋クラブの宮寺勝利捕手に蹴りを入れた。第2次平和台騒動である。

ハンザイ・バファローズ

(寸評)
 2004年の近鉄との合併に伴い、14名(15件)とハ・リーガーも増えました。道交法違反系の旧ブルーウェーブ、暴行系の旧バファローズと、ハンザイの種類も違う両球団の合併は、うまくいくのでしょうか?


(旧ブルーウェーブ系)
登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
山本○司道交法違反2003投手オリックス制限速度を守らなかったが、球団に守られて、マック○木事件が発覚するまで隠蔽されていた。
マック○木飲酒運転2003投手オリックス飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。この方、以前シアトル市警にも酒気帯びで検挙されていたらしい。
高橋○一人身事故1999投手オリックスバイクに当てて、相手の会社員に全治4週間の怪我を負わせてしまった。
三○隆脱税1997捕手引退(オリックスコーチ)脱税起訴組の一人。懲役1年・執行猶予3年・罰金500万円
佐々木○義人身事故1992外野手引退2年間自動車運転禁止処分をされた
佐藤○則道交法違反1988投手北海道日本ハムコーチ酒気帯び運転で検挙された
加藤○司暴行1978内野手引退牽制アウトを巡り、大野塁審に暴行、退場宣告の後も蹴り続けた。

(旧バファローズ系)
登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
T・○ーズ暴行2003外野手読売盟友・中村に死球をぶつけた西武・青木に1塁より猛タックル。その後、西武から刑事告訴も、という事態になったが、本人の反省が深く、模範的行動をとり、当HLBとしても入団を見送ったが、無免許運転が発覚し、執行猶予取り消しで入団!
D・デー○ス麻薬取締法違反1988外野手帰国暴れん坊・デー○スの大麻所持が発覚。近鉄は中軸助っ人強打者を失うが、代わって中日からブライアントを獲得して大当たり。人間万事塞翁が馬である(前科1犯)
D・デー○ス暴行1986外野手帰国死球を受け、西武・東○投手に殴りかかった。ハンザイ・ライオンズの東○投手は、ここでは被害者。
林○広賭博1983内野手引退ゲーム賭博の現行犯。後2名いたそうだが、誰か知りませんか? 情報求む
三井○和傷害1980 引退広島市内で傷害事件を起こした。
荒川○三傷害1968 引退1塁での判定を巡り東京・榎本喜八をバットで殴って昏倒させた。
佐々木○一郎傷害1967投手引退近鉄3塁手平井誠一に対して物を投げつけた阪急ファンに対し、ボールを投げつけた。ボールはファンの脇腹に命中。10日間の怪我を負わせた。
ブ○ーム傷害1961内野手帰国観客に「ヤンキー・ゴー・ホーム!」と言われたことに激怒し、殴る蹴るの暴行を加えた。

ハンザイ・ホークス

(寸評)
 97年の脱税事件関連が5名と、ドラゴンズに並ぶ数だ。その他、ここには「サイン盗み見」という球団自体への疑惑もあったが、それはグレーということで、不問にします。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
高○猛強制猥褻2004元オーナー 大学生投手裏金事件で次々とオーナーたちが辞任に追い込まれる中、再生機構へ申請したダイエーのオーナーは女子社員に抱きつくセクハラ事件を起こした。情けない・・・。
寺原○人未成年飲酒2002投手福岡ソフトバンク豪腕ルーキーの伝統か、矢張りハ・リーグ入りしてしまった。超高校級のスーパールーキーじゃなければ、騒がれなかったのにね。
山之内○一恐喝2000元内野手引退鳴り物入りで入団した「九州のバース」も泣かず飛ばず。引退後入団した東京プロレスも脱走。妹の婚約者を恐喝してハ・リーグ入団。
松○康人身事故1999投手福岡ソフトバンク自動車同士の衝突事故。が、相手の主婦の頭部に怪我を負わせてしまった。しかし、これで無期限運転禁止という連帯責任を負わされた2軍選手全員が哀れだ。
藤井○雄脱税1997投手故人脱税不起訴組の一人。とは言え、その後の闘病生活と夭逝には泪を禁じ得なかった。
斉○貢脱税1997投手福岡ソフトバンク脱税不起訴組の一人
本○満脱税1997内野手福岡ソフトバンク脱税不起訴組の一人。
渡辺○一(ヒ○カズ)脱税1997投手福岡ソフトバンク脱税起訴組の一人。懲役1年・執行猶予3年・罰金550万円
小久保○紀脱税1997内野手読売脱税起訴組の一人。懲役1年・執行猶予2年・罰金700万円
下○剛道交法違反1995投手阪神スピードの出しすぎで物損事故を起こした。全治2週間の怪我は天罰か
永田○則賭博1988 引退大阪でポーカー賭博をやった

ハンザイ・ライオンズ

(寸評)
 5名6件と、まあまあ標準。とは言え、ここは昔平和台をフランチャイズとしていた時、ロッテ戦で大騒動が起こるなど、ファンが荒く、これ以上問題となることがあれば、平和台での試合を取りやめると連盟に警告されたところでもあるのだ。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
堤○明証取法違反2005元オーナー 傘下企業の株数を虚偽表示していたことを受け、辞意を表明。インサイダー取引の可能性も。それ以前に、近鉄合併・1リーグ化を押し進めた罪は大きい。そしてついに、2005年3月、証券取引法違反で逮捕された。
松坂○輔道交法違反1999投手西武女に会いに行くのに駐禁し、しかもそれを黒岩広報に擦り付けた
大塚○二暴力団関係1999外野手引退清○選手と一緒に暴力団とゴルフして遊んでた。
大石○宜脱税1997コーチ情報求む脱税不起訴組の一人。しかし、その後球団を解雇された。97年の脱税事件で解雇処分となったのはこの人のみである
東○修傷害1997監督引退(解説者)ストライク判定に対し、丹下審判に暴行。左下腿挫傷の怪我を負わせた。(前科1犯)
土井○博賭博19892軍コーチ情報求む東○投手に続き麻雀賭博で逮捕された
東○修賭博1987投手引退(解説者)かの有名な東○麻雀賭博事件

ハンザイ・ゴールデンイーグルス

(寸評)
 2004年、パ・リーグに新規参入が決まったゴールデンイーグルスは、「栄養費問題」の投手を指名し、見事、ハ・リーグ新規参入も決定しました。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
一場○弘裏金受領2004投手東北楽天読売から裏金を貰っていたことが露見し、渡辺オーナーを辞任に追い込んで指名回避、続いて狙っていた横浜からも裏金が発覚して砂原オーナーと相打ち、更に阪神久万オーナーも道連れに球界永久追放も覚悟していたが、新規参入東北楽天が拾ってくれた。よかったね。

ハンザイ・タイガース

(寸評)
 失踪が犯罪かどうか、非常に悩んだ。それ以外では、自損事故を起こした吉○亮捕手など、どうも車の災難が目立つ。安全運転を心がけてください。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
筒井○也道交法違反2005投手阪神何か、毎年交通違反者を出しているなあ、この球団は。来年は誰が交通違反を起こすのだろうか。
下○剛不法侵入2005投手阪神FAした時も条件に愛犬の飼育を入れていた犬公方投手の下○。その愛犬が他人の庭に逃げ込むや、自らも勝手に侵入するという犬並みの行動をとった。(前科1犯)
久万○二郎裏金2004オーナー辞任読売が裏金事件で獲得を断念したM大のI投手。ここぞとばかり獲得に乗り出した横浜も裏金事件で獲得を諦めたのをいいことに獲得しようとしていた阪神も裏金を払ってた。
上坂○一郎道交法違反2004内野手阪神交通違反が目立つハンザイ・タイガースに、またしてもスピード違反選手が出てしまった。しかも、半年以上球団に報告していないという隠蔽をしてしまい、謹慎処分となった。
辰市○輔詐欺2003 引退プロ野球選手から当たり屋へ華麗なる転身。
野村○知代脱税2001監督夫人誰もが予想通りの展開で脱税で逮捕された。経歴詐称やら、自身が理事を務める少年野球チームへの暴行だとか、散々の疑惑の結末だった。おかげで、旦那は監督を解雇された。
川尻○郎脱税1997投手東北楽天脱税不起訴組の一人
江○豊麻薬取締法違反1993元投手解説者21球のエースも、こうなってはおしまいだ。しかし、今は更正して立派に解説をしております。この選手は複数球団に所属しましたが、最も所属年数が長かったここに入れました。
R・○ース道交法違反1987内野手帰国史上最強の助っ人外国人は、スピード違反で検挙された。
掛布○之道交法違反1987外野手引退(解説者)阪神優勝時のクリーンアップは、酒気帯び運転で現行犯逮捕された。
島野○夫傷害1982コーチ引退対大洋戦、藤田平選手の飛球に対する判定に抗議し、挙げ句に鷲谷塁審に暴行をはたらいた。いわゆる「横浜事件」。
柴○猛傷害1982コーチ引退対大洋戦、藤田平選手の飛球に対する判定に抗議し、鷲谷塁審に暴力をはたらく島○コーチを止めようとした岡田球審に暴行をはたらいた。いわゆる「横浜事件」。
高山○克失踪1971外野手引退別に宿舎から失踪することが犯罪ではないが、これで無期限失格にもなったし、職場放棄は放棄だし、ハ・リーグに入ってもらった。
S・○ッキー暴行1968投手帰国王貞治へ死球をぶつけた。王は平穏に抗議したが、突然読売・荒○コーチが乱入。蹴られた報復にぶん殴った。双方ともに書類送検された挙げ句、○ッキーはこれで拳を負傷し、選手生命を縮めた。

ハンザイ・ドラゴンズ

(寸評)
 ここも、ホークスと共に97年の脱税事件で最多タイの5名の選手を輩出した。星○監督がいないじゃないか、という方もあるだろうが、荒くれ者でも、実際にハ・リーグ入団的行為をしていないのである。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
T.○ッズ暴行2005内外野手中日ヤクルト藤井○悟の内角攻めに激高して殴りつけた。それに対して「暴力行為も野球」と公言した落合監督の神経も疑う。
岩本○広暴行2005元内野手町会議員引退後、町会議員となったいたことも驚いたが、同じ町会議員に暴行を働いていたことにはもっと驚いた。
落合○二交通事故2004投手中日交差点で衝突。相手車の同乗者に軽傷を負わせてしまった。
藤王○晴暴行2003元外野手引退コンビニの店員と店長にイチャモンをつけて殴る蹴るの暴行を働いた。(前科1犯)
大西○之傷害2000外野手中日立浪○義選手への三振判定に対し、同選手、星○監督らが抗議し審判に暴行、退場処分となったが、大西○之選手のみが橘高球審にパンチを入れてあばらを折った。
山○洋脱税1997投手横浜脱税起訴組の一人。中日球団入団にあたり、謝礼金を支払い、そのことに関して経営コンサルタントの坂本幸則被告に工作を求めた。懲役10ヶ月・執行猶予3年・罰金450万円
佐藤○樹脱税1997投手中日脱税不起訴組の一人
遠藤○隆脱税1997投手中日脱税不起訴組の一人
種○仁脱税1997内野手横浜脱税不起訴組の一人
鳥越○介脱税1997内野手福岡ソフトバンク脱税起訴組の一人。懲役10ヶ月・執行猶予3年・罰金400万円
森田○一人身事故1991投手引退岐阜県内で事故を起こし、相手に4週間の怪我を負わせた。近くで山○昌投手も事故を起こしたが、これは自損事故
宇○勝人身事故1989外野手引退ヘディングプレーなど、失策させたら右に出る者がいなかった珍プレー王も、道路では失策して欲しくなかった。老人をはねてケガを負わせてしまった。(情報提供者=榎津巌様)
藤王○晴暴行1986外野手引退酒に酔って喧嘩した。

ハンザイ・カープ

(寸評)
 「何しとるんじゃい!」と広島弁で捲し立てられそうな強面選手を並べたカープも、何と日本人選手0名という優良球団。外国人もたった2名と、マリーンズに次ぐ少人数。セ・リーグの模範球団と言えよう。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
L・ロ○ス暴行2002内野手帰国自分のヒットで走者の前田が走らず、打点がつかなかったのに立腹し、殴りかかった。幸い怪我人は無かったが、ハ・リーグに入っていただいた。
J・ルー○暴行1975監督帰国判定を巡って審判に暴行。この事件によって退団し、広島初優勝を遂げる古葉政権の誕生の遠因となった。

ハンザイ・ベイスターズ

(寸評)
 97年脱税事件4名はドラゴンズ、ホークスに次ぐ人数。しかも、起訴されたのが3名は最多である。その他、横浜大洋ホエールズが横浜ベイスターズに変わった遠因とも言われ、球界を揺るがした少女への強制猥褻事件という中○投手を輩出した。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
山根○伸売春強要2005元捕手引退引退後、風俗店を経営していたというのもどうかとは思うが、そこの女の子を脅し、無理矢理売春をさせた。
砂原○雄裏金2004オーナー辞任読売が裏金事件で獲得を断念したM大のI投手。ここぞとばかり獲得に乗り出した横浜も裏金を払ってた。
米○秀脱税1997投手引退脱税不起訴組の一人
川崎○文脱税1997捕手引退脱税起訴組の一人。懲役10ヶ月・執行猶予2年・罰金350万円
万永○司脱税1997内野手横浜脱税起訴組の一人。懲役10ヶ月・執行猶予2年・罰金350万円
波留○夫脱税1997外野手引退脱税起訴組の一人。懲役10ヶ月・執行猶予2年・罰金450万円
グレン・ブ○ッグス傷害1994外野手帰国死球を投げた中日・与田剛投手に暴行を働き、全治2週間の怪我を負わせた
中山○章強制猥褻1991投手引退大洋ファンのみならず、全野球ファンを驚かせた事件。幼い少女にイタズラするとは言語道断である。これで大洋を解雇されたが、2年後に契約禁止処分が解かれ、中日に拾われた
竹田○訓傷害1987投手引退(横浜広報)運転中のトラブルで少年3人に全治1週間の怪我を負わせた
宮下○彦傷害1987外野手引退運転中のトラブルで少年3人に全治1週間の怪我を負わせた
武○康傷害1987捕手引退(横浜スカウト)運転中のトラブルで少年3人に全治1週間の怪我を負わせた
小林○二不法侵入・暴行未遂1974 引退この事件をきっかけに、無期限失格処分となった。詳しい情報求む。

ハンザイ・ジャイアンツ

(寸評)
 17名(19件)と、2球団合併のハンザイ・バファローズよりも多くの選手を出している球界の盟主球団。こんなところでも、その力を発揮しないで欲しかった。そして、2003年ついに、あの名物オーナーの就任も実現した。ちなみに、現在ハ・リーグで野球が出来る人数を揃えている(引退・故人も含む)「不良球団」は、ここの他にホークス、バファローズ、ドラゴンズ、ベイスターズである。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
松岡○樹強盗2005元捕手元読売の捕手。友人二人と犯行に及んだ。どうも、ハ・リーガーの凶悪化が進んでいる。
渡辺○雄裏金2004オーナー辞任ドラフト目玉のM大のI投手に裏金を払ってた。(前科1犯)
T・○ーズ無免許運転2004外野手読売ご自慢のバイク通勤は、無免許だった。「国際免許が日本で使えないことを知らなかった」という言い訳が、年金未納議員の言い訳と類似していたので、入団させました。(前科1犯)
大塚○り子詐欺2004元マスコットガール交通事故で怪我をしたことを装い、仲間の男性らと共に保険金詐欺を働いた。元マスコットガールということで、一応登録しました。
渡辺○雄所得隠し2003元オーナー野球界のみならず、スポーツ界、政界、マスコミ界も全て自分のものとでもお思いだったような名物オーナー。讀○新聞社の所得隠しが発覚して無事、ハ・リーグ「不」名誉会長に就任いただいた。
南○一郎人身事故2002投手引退幸い、本人も相手も大した怪我はなかったが、その直後に解雇されたほうが痛かった。
村田○一人身事故2000捕手引退(読売コーチ)娘さんを事故で失ったこの方が、自身も人身事故を起こしていたとは知らなかった・・・。
上原○治人身事故2000投手読売故障で戦列を離れている間に、女に会いに行くのにバイクにぶつけてしまった。幸い、被害者の怪我は大したことはなかった。
杉山○輝婦女暴行2000捕手中信鯨(台湾)宮崎キャンプ中にスナックにいた女性に対し暴行行為と猥褻行為をはたらいた。江○智選手もいたという情報もあるが、お咎め無しなので、ハ・リーグ入団にはいたらない。
篠塚○典詐欺1999コーチ引退自身が役員を務める自動車販売会社が、不正にナンバーを取得していた。
清原○博暴力団関係1999内野手読売暴力団とのゴルフ交遊が明るみに出た。やっぱりな、と思った事件。
柴○勲賭博1992元内野手解説者ポーカー賭博で逮捕された。
桑田○澄虚偽報告1990投手読売交際していたクラブから多額の金品を受け取り、球団に虚偽報告した。登板日漏洩はグレー(前科1犯)
桑田○澄暴行・傷害1986投手読売文芸春秋社の雑誌「Emma」の記者に暴行した。
山本○夫暴行・傷害1986外野手引退文芸春秋社の雑誌「Emma」の記者に暴行した。
岡○郁暴行・傷害1986内野手引退文芸春秋社の雑誌「Emma」の記者に暴行した。
ラ○ト暴行1978投手帰国KOされて交代を告げられた後、カメラマンに八つ当たりした。
張○勲傷害1976外野手引退(解説者)広島市民球場での広島戦。9回2アウトからのクロスプレーを巡って長嶋読売監督が抗議をしたことに対し、広島ファンが激怒。グランドに乱入した挙げ句、引き上げる読売ナインに襲いかかった。その際、張○らがバットで応戦し、ファンに怪我を負わせたとして書類送検。不起訴となったものの、張○に喝!(前科1犯)
荒○博暴行1968コーチ引退阪神・○ッキーが王へ死球をぶつけたことに対し、○ッキーへ暴行し、書類送検された。
別所○彦暴行1962コーチ故人選手への鉄拳制裁で処分された。
水○茂暴行1960監督故人ライバル・三○脩の大洋が優勝したことに対しての取材を受けた際、カメラマンを殴った。
三○修暴行1949監督故人併殺プレーの際、南海の1塁走者・筒井敬三と巨人遊撃手・白石敏男とが交錯したことに対し、筒井の頭を殴ったもの。栄えあるハ・リーガー第1号。

ハンザイ・スワローズ

(寸評)
 97年脱税事件で3名輩出したが、それまでは道交法違反者1名だけの「優良球団」だった。ところが、今年(04年)、34年ぶりに、交通事故を起こした選手の入団と相成った。

登録名入団理由入団年ポジション現在所属チーム備考
池末○隆児童ポルノ販売2005元投手プロ野球選手は引退後、どう過ごせばいいのか。そんな問題を浮き彫りにいた事件であった。
藤井○悟交通事故2004投手ヤクルト衝突事故を起こして、相手の男性共々怪我を負ってしまった。そう言えば、この選手はサッカーW杯を見に行って風邪をひいたりしたトラブルメーカーだったなあ・・・。
秦○司脱税1997外野手引退脱税不起訴組の一人
北川○也脱税1997投手ヤクルト脱税起訴組の一人。懲役10ヶ月・執行猶予3年・罰金350万円
宮本○也脱税1997内野手ヤクルト脱税起訴組の一人。懲役10ヶ月・執行猶予3年・罰金350万円
加藤○夫交通事故1970捕手引退事故を起こした上に無免許だった。

犯パイア

(寸評)
 ここには、審判を入れておきました。

登録名入団理由入団年所属リーグ現況備考
五十嵐○一傷害1998太平洋連盟情報求む情報求む
林○良飲酒運転1994太平洋連盟情報求む現行犯逮捕だそうな。言い逃れ出来んわな


{バック・ホーーーム!}