2000年8月31日

まぁ、皆さん、チョット聞いてください。
私もこの世からあの世に行って、もう長い事になりますが、わたいの後をやるもんが、誰か、出てくるやろうと、思おとりましたが、今の若いもん、あきまへんな!
テレビ見てたかて、何も面白い事有りません。

あんた、あの世にテレビがあるんかい

台本ゆうもんが、ありまへんやろ、感覚でズ―ッと、行きよるから、あきまへんわ、すぐ話が下品になりよる、それに口汚うしたらええもんや、受けると勘違いしよる。
わしみたいな、世の中を愁てるような話をする奴は出てけえへんな、そやから、わしもあの世から出て、叉、ぼやかな、あかんのや。

あんたは、あの世でおとなしゅうに、してたらエエンヤ。
もう、あんたの時代やないの、早よ、消えさらせ。

ばか者!! エエ歳した者が、そんな言葉を使うから、若い者が、ケッタイナ言葉つかうのゃ。
御客サン、知ってマッカ、今の若いもんは、何でもチョーと言う言葉をつけますのャ
チョー、オジンとか、チョー、ダサイとかは、まだ判るけども、おっちゃんは、ワカランやないか、

あんたと話するようなギャルは、いてへん!

そんな事、判るかえ。こないだ、あの世に来たギャルは、かわいいて、言うテクレタで!
そんな珍しいメガネは、初めてやて、言うてたで。

このごろのメガネは、みんなちいさ成って、あんたのみたいな、ベッコウのメガネは、全然見んようになりました.

小渕さんの後の森さん、酷いですね、皆さん
日本は神の国や、言うて、仏ハンはどないなるねん。仏ハンも仰山、おるで!
出雲の人はエエけど、奈良の大仏さんの立場はどないなるねん。あんなん、怒って暴れたら、えらい迷惑や。

仏さんは怒れへん、でけたお方やし

なに言うてるんや、三宅島の噴火は、大仏ハンが、ブツブツいうてるからや、これはあの世の裏情報や。小渕さんもあの世で泣いとるぞ!

小渕さんは娘さんも代議士に当選しゃはって、喜んだはるやろ。

死んだ者、喜ばして、どないするんや、当選した時の御礼の言葉、覚えていたはりますか?
これから、全部勉強です。

御父さんに似て、謙虚な娘さんや、

小渕さんの娘やったら、年収3000万貰いながら、勉強できるんかえ。
小渕はんは、NTTの株も優子さんに、残したけど、もう誰も何にもいわへん。
それはあの世で、ホッとしたはりまっせ。
その上、わしらの税金から、仰山もろうて、勉強できる、結構なこっちゃ。

あんたは、死んでしもうて、税金払うてる訳でもなし、関係ないやないの。

NHKの朝の連ドラの、なずなチャンは、息子の太陽を育てながら、栄養士の学校に行こうとおもても、お金がどうにもならんから、困ってる、

そら未婚の母の話やから、しょうがありませんわ

そら、優子ハンも、必死で勉強する言うたはるけど、年収3000万もあったら、勉強する気にならんのと、違いますか。

あんたと一緒にしたらいかんわ

わてら、見たいに、一生、お金のうて、難儀したものは、毎日、受けるかどうか心配してたから、よう勉強したもんや。
そら、お金がなかったからや、吉本で干されたら、もう、あがったりや。

そりゃそうですわ。この人は、よう新聞、週刊誌の記事を集めて張りました。年取ってからでも、細かい字を読んではりましたわ!

お金言うたら、今、えらことになって来ましたな、
先日のソゴウの倒産、エ、皆さん、どう思いはります。日本のいろんな金融機関155社から、1兆5000億円借りてたそうでっせ。そのうち、無担保で、貸してたんが、9780億円や、どないなっとんネン、
わしらが、事業はじめようと、思うても、担保出さな、お金借りられませんわ、やっと借りても、銀行の都合で、返さなあかんていわれます。

ほんまや、お客さん、怒ってきましたで、

ソゴウがあかんちゅうのは、前からようわかってたんや、わしら心斎橋で大きいほうしとうなったら、ソゴウまで行ったもんや、あそこやったら、すいてるから、確実や。

そんな事言うたら、ソゴウの人怒るで

わしらでもわかってたのに何で銀行は、判らんかったんや。
ほかにもお客より店員の方が多いちゅう店、仰山あります。平日に覗いたら、大概、そんな店が多いですわ、でも忙しいえらい人は、そんな事わからんから、こんなんで商売が成り立ってると、思うてしもてる。

何言うてんねん。このごろ、コンピュータで、調べたはるから、あんたらみたいな、頭の悪い者に、判らんでもよろしいの

他にも、大阪のりんくうタウンのゲートビルやら、横浜のランドマーク・タワービルも、テナントや、事務所が、一杯になるのは、いつになるか判らん。
困難誰が責任持つんや。 皆さん、エ、5年凍結されている、公共工事はみんな必要無いから、止める、鶴の一声で決まりましたけど、役にも、たたんて結論される様な公共事業を、決めた者の責任は、一体どないなるのや!

言うたれ、言うたれ!

そんなこんなで、大人がムチャクチャするもんやから、17歳の少年が、人殺すの平気になって気よるンや!

えらいことですな、あのバスジャック事件とか、一家皆殺しの子とかえらい事件が起こってますなァ

みんな男ばっかりや、女はおらへん。

何でやろ

女の子は、色気ついてきたら、色んな方法で解消できるけど、男はそんな訳に行かんのや。

女はどんな方法で、解消するんやろ?

東京に原宿言う所があるんやけど、そこに行ったら様判る、女の子が仰山、ケッタイなかっこして歩いてまっせ。
カオを真っ白にして、唇紅は黒いのや。それに赤いペンキつけて、血がついてるようにした、服着とるんや、ソラ、びっくりしまっせ。

あんた、よう知ってるナ、生きてるときはそんなとこに行った事無かったやろ?

今は行こうとおもたら、すぐ何所へでも行けるで、
女のパンツ集める様な奴は、そのかっこで、町中歩かせたら、ええのや。
どうせアンな化粧したら、男か女かわからんし、誰かも分からんやろ。

男の子は恥ずかしいのと、ちゃうの?

そんな事あるかえ、自分でまいた種や、思いっきり恥ずかしい思いさせたらええのや、中途半端に良え子で居るから、ばれそうになったら、人殺しよるのや。

そんなん、あんたが、思うてるだけや。

若乃花、貴乃花の御母さんで、女将さんの憲子さんの、ヌード写真が雑誌に載ってしもうて、二億円の名誉毀損のを訴えてはる、

横綱二人も育てて、立派な人ですもん

ケド、裸の写真雑誌に載ったから、言うて、そんな怒る事あらへん。

30年も前の写真ですやろ、そら、怒りますわ。私でもそんな事されたら、怒ります。

30年前は、旦那の方も、ふんどし、一丁で、相撲とってはったんやから、同じとちゃうんか。
国技館に行ったら、一枚や二枚旦那の方のふんどし一丁の写真があるやろ。
それは、かまへんのか。
それも訴えたらええのや。

そら、相撲取ったはったんやから、それとは一緒にはなりませんわ。

皆さんが、仲良く平和に暮らして行かれる事を、あの世から御祈り申し上げております。
日本は、豊かで、平和な国です、世界には、餓えてる人達が、大勢います。

ほんま、オッチャンのいうとおりです。

一生懸命、はたらいて、皆さん夫々、幸せに暮らしてください。
そろそろ時間となりましたので、叉、暫く、あの世に戻ります、
今日は、本当に、ありがとうございました。