関西遠征グルメマップ
Jリーグを愛する全てのサポーターのために捧ぐ!
(最終更新日2008.4)
 

梅田 大阪 阪急梅田 新大阪 なんば 京都 神戸 江坂 千里中央 心斎橋 十三 西中島南方 南方 天王寺 天満 京橋 鶴橋 大阪港 長居(セレッソ大阪の本拠地) 万博公園(ガンバ大阪の本拠地) 山田 宝塚 大阪空港 淀屋橋 本町 日本橋 高槻 茨木
 
GoogleMapsバージョンはこちら
 
■たこ焼き
 
たこ焼き十八番 ★ (西中島南方)(道頓堀 
 大阪で最高にうまいたこ焼き屋さんといえばココ!
 これでもかというくらいに入れる天カスと、隠し味の牛乳がポイント!
ワナカ大入 ★ (難波)(心斎橋)(天満
 文句の付けどころがないくらいにうまい!
 味付けはソース、しょうゆ、塩の3種から選べますが、是非ここは塩で!
甲賀流たこ焼き ★ (心斎橋
 アメリカ村の三角公園の傍にあります。網掛けマヨネーズの元祖。
 スタンダードな甲賀流もうまいけど、ねぎ+ポン酢もお勧め。
やまちゃん  (天王寺
 鶏ガラやフルーツなどを4時間煮込んだ出し汁に、鰹と昆布だしをブレンド。
 外側パリッ、中はトロ〜リ系で、何もつけなくてもうまい。
和楽路屋 ★ (千里中央)(梅田
 隠し味の白ワインがほんのり香るたこ焼きは、外が香ばしく、中はふっくら。
 たっぷりの桜エビも彩りを添えていて、上品な美味しさです。
大阪で1番おいしいたこやきくん ★ (難波
 長〜い名前と長〜い行列が目印の人気店。並ぶ価値はあります。
 焼き上がる直前に、さらに天カスを投入。ザクザクとした食感も絶妙です。
会津屋  (西成区)(難波)(天保山
 たこ焼き発祥の店です。元祖は何もつけずに食べる素朴な味。
赤鬼 ★ (難波
 道頓堀で行列の絶えない店。南淡路秘産の活つぼダコを使用。
 温かいダシにつけて食べる「ちゃぷちゃぷ」も人気。
うまいや  (天満) 
 油はラードを使い、中がモチっとしていて独特の歯ごたえがある。
 何もつけなくても美味しいが、自家製ブレンドソースもお勧めです。
芋蛸 ★ (日本橋
 なんと、山芋のカケラがそのまま入っています。これがまた絶妙な食感。
 黒門市場にあり、芋タコ、スジネギ、エビマヨ等々、創作たこ焼きが楽しめる。
蛸虎 ★ (京都)(今里
 京都で一番有名なたこ焼き屋。しっかりとした味のソースと、大きなタコが人気。
 焼き上がりに30〜40分くらいかかるので、混雑時は辛抱が必要。
蛸之徹 (梅田
 自分でたこ焼きを焼くことのできるお店です。
味穂  (心斎橋
 明石焼のように薄味のダシにつけて食べるたこ焼がおいしい。。
 お好み焼き・風月の姉妹店だそうだ。
たこ焼き専門店 カリトロ (十三
 普通のたこ焼きの2倍の大きさ。こんにゃく入りです。
 注文時には、「ネギ多め」とリクエストしましょう。
 
 
■うどん
 
美々卯 ★ (淀屋橋本店
 うどんすきで超有名。だし汁に具の味がしみ出て、いくらでも食べられる美味しさ。
 鴨南うどんなどお手頃メニューも美味しいです。
うさみ亭マツバヤ ★ (本町
 きつねうどんは大阪発祥。その元祖がココ。
 南部鉄瓶で煮込んだ名物のおじやうどんを是非ご賞味下さい!美味いです。
梅田はがくれ ★ (梅田
 大阪で1,2を争う讃岐うどんの人気店。「生じょうゆ」、「かまたま」がお薦め。
 すごい行列ができていますが、回転率は早いです。最高にうまいですよ!
釜たけうどん (難波
 讃岐うどんサイトの管理人さんが経営するお店。さすがにうまい!
 「ちく天玉ぶっかけうどん」がお勧めです。
つるとんたん ★ (難波
 まずビックリするのがでか過ぎる器。うどんは勿論ですが、ダシも美味しい。
 メニューも豊富で、四季折々の素材を使ったうどんが季節ごとに楽しめます。
あそこ ★ (日本橋
 ここのカレーうどんは病みつきになります!黒門市場に入ってすぐ。
 麺の太さが選べますが、細カレーうどんが一番人気のようです。
新勝太郎  (心斎橋
 ダシ、麺にこだわり、とても美味しい。名物のきつねうどんが美味い!
 カウンター越しに並ぶ50種類以上の惣菜が食欲を誘う。
和佳葉  (梅田
 梅田スカイビル地下にある和の空間「滝見小路の」一角にあります。
 うどんすきが有名だが、定食メニューや和風チャンポンも人気。
ゆきの ★ (長居
 御堂筋線では隣の西田辺駅が最寄りですが、長居公園からも歩けます。
 天ぶっかけうどんが美味い!甘い味付けのぶっかけダシと、天ぷらの相性が抜群!
道頓堀 今井  (道頓堀
 なにはなくとも「きつねうどん」。
 讃岐うどんではない、関西の上品なおうどんがいただけます。
 

■焼肉・ホルモン焼き・ステーキ
 
榮華亭 ★ (西中島南方)(江坂)(難波
 特上メニューが抜群にうまい!しかもメチャメチャ安い!超オススメ。
 男性1880円、女性1680円の食べ放題メニューもあります。大阪に8店舗。
助春 ★ (東大阪
 東大阪市にあり、しかも駅から15分!こんなに遠いのに紹介するのは美味いから!
 近江牛のA5(最高クラス)を使った「関西で一番美味しいミンチカツ」が食べられます。
 

■カレー
 
自由軒  (難波)(天保山)(高槻)(
 名物インディアンカレーの本家は、大阪でしか食べられません。
 一般的に有名な「せんば自由軒」は、のれん分けだそうです。
せんば自由軒  (本町
 横浜カレーミュージアムに出店していたり、レトルトカレーを出しているのはこちら。
 ちなみに「自由軒」の商標登録を持っている。本家vsのれん分けの揉め事らしい。
インデアンカレー ★ (梅田)(長堀橋)(難波
 インデアンカレーは最高にうまい!一度食べたら病みつき間違いなし!
 追加の卵は必須。キャベツピクルスとカレーの相性も抜群。甘くて辛い大阪の味。
 

■お好み焼き
 
美津の ★ (道頓堀
 1番人気の山芋焼きは感動的な美味しさ。
 地元常連や観光客で大賑わい。週末は予約するのが無難。
 
ねぎ焼き やまもと ★ (十三)(梅田
 ねぎ焼き発祥の店。ネギがこんなに美味いとはと驚かされる。
 蒟蒻と神戸牛のスジ肉をつかった「スジねぎ焼き」が最高にうまい !!
○△□焼冨紗家  (空堀
 創作料理の美味しいお好み焼き屋さん。いろいろ愉しめる「ペアセット」がお得。
 「芋っこアイス」もお勧め。店員さんも愛想が良くて好感が持てます。
時分時  (本町
 お好み焼や串焼きなどの鉄板焼が豊富で、ワインとともに味わえます。
 日本料理出身のシェフによる彩り鮮やかな創作和食料理もお勧め。
本とん平  (梅田
 とん平焼きの元祖。とん平焼きは、関西では定番です。
 一番人気はチャップ(豚ロース)のとん平焼き。もちろんお好み焼きもあります。
甚六  (天満
 5時間かけて作られるというダシの入ったふんわりとした生地が決め手。
 せっかくだから、大阪天満宮もお参りしていきましょう。
きじ  (梅田
 庶民的な雰囲気の漂う梅田の人気店。モダン焼きが一押しです。
 たっぷりのネギと鶏肉を使った「とり玉」も、とても美味しい。
楓の木 千里総本店  (千里中央
 オリジナルメニューが豊富で、お好み焼きの種類はなんと200種類以上。
 大人数の宴会にも対応できます。
キャベ焼グループ  (鶴橋)(日本橋)(天満)(難波
 お好み焼きではなく、キャベツ焼き。
 1枚100円でかなりのボリューム。これがなかなか美味い!ビールにもあいます。
華円 ★ (道頓堀
 お好みバーガーの店!
 オススメは梅チキン。大阪発、和のファーストフード!
 
 
■串カツ
 
八重勝 ★ (天王寺)(天保山
 「ソース二度漬けお断り!」 ジャンジャン横丁の超人気店。
 生地に山芋を混ぜているとかで、お腹にもたれない。メチャメチャうまい!
元祖串かつだるま ★ (天王寺)(なんば
 大阪の串カツは別格、と誰もを唸らせるうまさ!
 肉も野菜も本当に美味しく食べられる。うまいから並ぶのです。
松葉・総本店  (梅田
 新梅田食堂街にある有名店。総本店は立ち席のみ。
 ホワイティ梅田にも支店あり。梅田の地下ダンジョンは迷宮につき注意。
 
 
■アラカルト
 
千日前 いづもや  (難波
 「まむし」の食べられるお店。 まむしとは、ごはんの中に鰻が隠れた鰻丼です。
 知らずに注文し蓋を開けると、鰻がのってないのでビックリするかも(笑)
菱東  (福島
 大阪では珍しい関東風の「蒸して焼く鰻」が食べられるお店。
 値段は少し高めだけど、伝統の味と築100年以上の歴史あるたたずまいは見事。
天丼の店 ★ (難波
 法善寺横町を東に抜けたところにあるカウンターのみの天丼屋。
 とにかく、狭い。メニューは天丼だけ。座っただけで天丼がでてきます。うまい!
551蓬莱 ★ (難波)(新大阪
 「大阪新名物」と言えばコレ!「551蓬莱の豚まん」。海鮮麺も最高にうまい !!
 お土産屋で見かける 「蓬莱本館」 とは別会社ということです。
北極星 ★ (難波)(天保山
 オムライス発祥の店。とにかく座敷の雰囲気を、ぜひ堪能してほしいです。
 シーズンによって牡蠣や松茸、カニを使ったオムライスもあったりします。
ネスパ  (梅田)(人形町
 ホワイトソースをエビや肉で包んで揚げる「コロペット」が美味しい洋食屋さん。
 レトロな造りで落ち着いた雰囲気のお店です。東京にも支店があります。
ペリーのいくら丼  (日本橋
 この値段(680円)でいくら丼が食べられるところはまず無いでしょう。売り切れ次第閉店。
 イクラは2種類から選べて、プラス200円で大盛りに。ここはケチらず大盛り推奨。
はづき ★ (梅田
 北新地にあるカウンター11席のみの小料理屋。昼間のメニューは親子丼のみ。
 柔らかい鶏肉、フワフワの半熟卵、素材から薬味に至るまでこだわってます。
ムッシュ・マキノ ★ (豊中
 スイーツの名店。大阪モノレール小路駅を降り、豊中ロマンティック街道沿いにあります。
 甘党ではありませんが、お世辞抜きでここのケーキは美味しいです。
ケンタッキーフライドチキン小野原店  (箕面
 ケンタッキーのチキンが840円で食べ放題。ポテト、スープ、パスタ、デザート等も
 料金に含まれます。ドリンクは別料金。関西ではここだけです。
ヘルシー野菜鍋 おざわ ★ (東大阪
 本店は完全予約制です。野菜鍋の出汁には、塩や調味料は一切使用せず、メチャうま。
 支店で食べる野菜ラーメンも安くてお勧めです。
 
 
■スポーツバー&カフェ
 
 
 
■フードテーマパーク
 
なにわ食いしんぼ横丁 (天保山
道頓堀極楽商店街 (難波
神戸スイーツハーバー (神戸
京都拉麺小路 (京都
 
 
★は、あくまで好みです。
トップページに戻る