1999年12月22日

はっじめて大久保グラウンドに行って来ました!!

目的はゴンくま(ジュビロの9番ユニを着せた沙璃奈手作りテディベア)のユニの背中にサインをもらうこと!
ただでさえ大荷物なのに無理やり、連れていきましたよー、くまー!

さて、10時からの練習だったんで、勝手もわからず9:15ごろ大久保到着。
冬休み直前、午前の練習ってこともあってか結構すいていて、難無くサイン指定場所に
シートを敷くことが出来ました♪

9:30ごろ選手到着!いっちばん乗りは琢磨さん。
もうめちゃめちゃコーフンっすよ!車に琢磨さんの姿を見つけた瞬間
「た、た、た、タクマさんだぁ!!」と、おのぼりさん丸出しで叫んでしまいました…
隣に居た方は「おはようございます!頑張ってください」って声かけてて、
タクマさんは結構笑顔で応対してました。
やっぱりげーのーじんみたく、っていうか、普段は冷たい対応されるんじゃないか、
という私の心配もふきとび、一安心??

次のご到着はトシヤくん。すでに隣の方は優勝記念のペナントにサインをいただいていて
(しまった、でおくれた!)とちょっと残念。
笑顔ではなかったけど「ハイ!」声をかけて手渡したり
なんていうか優しさがにじみ出てたカンジ。

ディマ秀人ハットなど、だんだん集まってきて私のテンションも上がる上がる(笑)
特にハットは、あんまりにもかっこよくってびっくりやっぱナマは違うねー。
おっくんはつくと同時に走ってグラウンドへ。誰も声がかけられない勢いでした。

そしてとうとうゴンちゃん登場!
サックスブルーのウインドブレーカーに身を包みハンドルさばきも鮮やかに颯爽と登場したゴンちゃん。
最初は笑顔だったんだけど、「おはようございます」と声かけたらその瞬間笑顔が消えた(汗)な、何で…?


10時前に練習開始。
和気藹々とブラジル体操してるフィールドプレーヤーたちと別メニュー(パス廻し、パスカット練習)のGK陣。
手術直後のゴンちゃんの姿はまだ見えず。
その後2人組ストレッチ、今回のハブはハット。ディマはトシヤと組んでた。…外人好き俊哉…(笑)

手でボールを廻すゲーム方式、みたいな練習が始まり、ゴンちゃんも別メニューで練習開始。
ゴンのメニューは軽くランニング後マンツーマンでコーチからボールを出されてそれを走りながら足、頭で返す練習と
背中側から出されるボールを背中合わせになってる別のコーチと競り合ってかわして奪う練習(わかりにくいね…)。
競り合いの練習のときは競り合うコーチが手を使うと「ハンド!!」とか言って、取材に来てたマスコミを笑わせてた。
他にも気合が入るとボール蹴るときやヘディングするとき「ヤ−ッ!!!」とか「アーッ!!!」とか叫んでた。(笑)

練習の合間合間には他の選手がやってるゲーム形式(今度はちゃんと足で。GKもまざって)の方を眺めたり、
ボールの上に座ったりボールを枕にして寝たりして遊んでたゴンちゃん。
ゲームをやってるほかの選手はなんか皆笑い声が聞こえて凄く楽しそうで、それを眺めてるゴンちゃんのほうを見たら
なんだか複雑な表情をしてたのでこっちもなんとなく切なくなってしまった…。

最後、3つのグループに分かれてFK練習、シュート練習。
これにはゴンちゃんも参加して、思いっきりよくシュートを打ってました。

ゴンちゃんチームに気を取られていたら俊哉くんチームはさっさと終わって引き上げようとしてたので慌ててサイン指定場所へ。

タクマさん、おっくん、文丈さん、ゆーしさんなどに写真を取らせてもらった…んだけど、
やっぱりタクマさんやフミさん、ある程度年くってる選手(失礼!)はやっぱり対応が柔らかい
オーラはガンガンに出てるんだけど、優しく対応してくれんだよね−。
でも、お若い選手は…。笑顔が無いのはあたりまえ。声かけてる子が居ても無視、してたり…うぅーん。

俊哉くんが来たのでJカードにサインを頼む。
小さいからサインしにくいかな?と心配だったけどなれた手つきでさらさらっとサインしてくれた!
ペンを返して頂くとき指を触ってしまった−!!キャー!!

ハットにもサインをお願い、ハットはカードとペン両方を持ってサインしてくれた。
返してもらうとき、緊張しすぎて手が震え、ペンを落としてしまったんだけど、ハット本人が拾ってくださった!
くわ−ッッ!!素敵すぎますです、ハット。
実を言うとこのサインを頼むときあまりにハットがかっこいいのでJカードの写真と見比べながら
すんごいかっこいいけど…この人ホントにハットかなぁ?」とか内心思ってたんだよね。
ご免、ハット…かっこいいよ、マジで…。

ヒデトにもサインを…と思ったら車に向かってしまった…あぁー!!っとおもったら
隣に居た方が「鈴木選手!!」と大声で呼び戻したので便乗してサインを頼んでしまった。
で、ちゃんとサインしてくれたんだけど…滲んじゃったよ−!!あぁー!!

しばらく後、ゴンちゃん登場!
2SHOT写真を頼んでる人が居たので自分も頼もうとスタンバイ。
私と一緒に行った友達、月影くじらちゃんもゴンちゃんにサインをお願い。
「あ、ああっ、サインお願いしますぅ…」緊張してたらしい…。
自分もゴンくまに無事サインをいただき、その上2SHOTも!!
自分の数センチ後ろにゴンちゃんが…とコーフンしてしまった…やっぱ2SHOTは緊張しまくるよぅ。

ゆーしさんは私が写真を取らせてもらった直後からずっと取材陣にインタビューされてて
なんかヤマハ発動機時代に日産と対戦した話をしてた。

一応皆終わったので帰ることに。
ゴンちゃんはまだインタビュー中。「長いなぁ…ゴンちゃんより先に帰ることになるとは…」とか言ってたら
インタビューを終えたらしいゴンちゃんの車が猛スピードで横をすり抜けてった…はうっあぶないよぅ!


さて、見学話はここで終わりなんだけど、おまけ話。
その後ご飯を食べに某お店に入ったらなんと俊哉くんと文丈さんが!お茶してた!
いかにもジュビロサポなかっこをしてた私はこのまま入ったらきっと追っかけだと思われる!と思い
身なりを整えてからお店へ…すると、ちょうどフミさんがご馳走サマーと出ていってしまった…
ホントびっくり…居るんだねぇ…あんなトコロに。

私はそのあと俊哉くんの座ってた後に座ってしまいました。
キャー!


レポート2000年度分トップレポートトップへホームへ