16:00〜の練習を見るため、磐田初体験?のびすけの母さんと東京出発。
18きっぷの旅なのでもちろん東海道線、各停。
バカ話をいっぱいしながら一路磐田へ。


大久保には15:00前に着いたんだけど…
しかし、なんとサイン指定場所にはシートがいっぱい!
2列目にはなんとか敷けたけど…
「うそでしょー?!なんでー?!!」
…原因はすぐわかりました。ナナギャルです。

隣にいた岡山からの女子高生2人組と、その隣の地元女子中学生に
飴をあげて無理やり仲良くなる。
高校生は俊哉ギャルと隊長ファンてことで一応意気投合。
私がクマ好きだっていったら「うーんクマいいよね」といいつつも困ってました。
「だって、えーと、えーと、性格よさそうだし、それに…えーと…」
「いいんです、ムリにイイトコ探さなくても(笑)わかってますから(苦笑)」
なんて会話しつつ待ってると、俊哉さんと話題の人大岩ごーちゃんが。
ごーちゃんは土曜からジュビロに来てるってことでみんな「わーっ」と群がって?ました。
一応、「こんにちは、がんばってください」と声かけたけど
2人は会話に夢中で答えてくれませんでした。残念。
いや、でも俊哉さんは髪切っても素敵だ…。かっこいい。


次到着の井原さんには写真取らせて頂く…。
井原さんはいつも練習前でもきちんと対応してくれんねぇ。
茶髪が目にまぶし−!


フミさん、ヒデト、マコ、じろっちょなどなどどんどん増えてくがクマがいない…
なんと急遽U-19に召集されたらしい…
「えーっなんでーっ?!でもうれしー!」となんだか複雑な心境…。
ナナも来たけど恐ろしくて(笑)声かけられなかった…。


走ってる選手たち


ゴンちゃん到着で練習開始。
ランニング、ストレッチ、2人組ストレッチ(今回のハブはヒデト)などをやって、相変わらずのパス廻し&パスカット練習。
うちらから見て手前がTOPで、ゴンちゃんの声が聞こえて嬉しかった。
ごーちゃんはTOPのほうに入ってた。やっぱうまいよなぁ。
もうすでに溶け込んでるカンジしたし。
井原さんだいじょぶかな?心配…。


その後、攻撃陣と守備陣でチーム分けしての練習。
GKはアルノとゆーしさんで1セットごとに交代交代やってた。
まずゴールキックで攻撃陣ボールからはじめ、攻撃陣はゴールを、守備陣はクリアを目的として戦い、どちらかの目標達成で1セット、みたいなカンジ。
ゴンゴールがきまると見学者から拍手が。うんうん。よしよし。
マコ、ヒデト、井原さん、ごーちゃん(前半はフクちゃんも)が守備、
ゴン、俊哉、ジレ、浄くん、(後半はフクちゃんも)が攻撃。
浄くんは少々息が合ってないのかとんでもないところにボール出したりもしてた…
枠外しちゃったりね…まぁ、これは強くいえない?けど。


このあたりで、ハットが遅れて到着。
軽くランニングしてた。


笑顔もこぼれてたりでちょっと安心?


さて、その後はシュート練習をしばらくやって、(あんまりキチンとじゃなく、やりたい人が蹴るってかんじで。選手によっては走ったりしてた。)

ギョッキーも蹴ったりしてた。
このときもゴンちゃん蹴ると拍手が。(私ももちろんしたよ)




で、シュート練しばらくして、終わり。
選手によっては居残って走ってた。


私達は、サイン場所へ。
やっぱナナギャルすごい…圧倒されちゃいました。
(そんなこといいつつナナにもらえたらサインもらおうと準備してた(笑))
井原さん、大ちゃんにサインもらって、初めてマコにも声かけて写真撮らせてもらった。

でも、いつもきちんと対応してくれる俊哉さんにはなにも出来なくてショーック!としやさーんって呼んでも来てくんないしさ。ぐすん。

さて、ゴンちゃんには100ゴール記念のマッチデープログラムにサインを…。
しかしなんと私がサインもらった直後に私をどーんと突き飛ばして
「中山さんッ握手してください−!!」と割り込んできたおばちゃんのおかげでサインのインクが滲んだと言うか、
のびでしまったーーーーー!!さいあくだよぉぉぉ(大泣)

で、ナナ。ナナはムリかな、と思ってたのに色紙にきちんとサインくれて。
しかも一番奥(グラウンドからの出口階段すぐ前)の方に車あったのにわざわざ全員にサインを!
すげ−びっくり!そんなにやってくれると全然思ってないからさぁ、びっくりしすぎて色紙落としそうになっちゃったよ。

後はごーちゃん。
まずサイン帖(代わりにしているスケッチブック)にサインをいただき、
その後写真も撮らせて頂いちゃいました。
サインするときとか結構笑顔見せてくれたりして、すてきだったよぉ。
正直、グラの頃はそれほど好きじゃなかったんだけど(ごめん)
今回の笑顔で一気にファンになっちゃいました。(単純)
プレーでもファンになりたいわ。頼むぜごーちゃん。

んで宿泊先の磐グラに行ったんだけど、なんと!びすけの母さんは
ちょうどチェックインしようとしたら磐田の車に送られてきたドゥンガと遭遇!
フロントで隣になって、なんとにっこり笑いかけてくださった?!らしい
そんなに近くでドゥンガみたの初めてだったからさぁ…あまりの驚きになにもいえなかったらしい…
そのうえなんと!ごーちゃんも磐グラにいて!
ロビーみたいなトコで新聞読んでた…うはぁ…凄すぎる…


レポート2000年度分トップレポートのトップへホームへ