2000年11月26日 ジュビロオフィシャルショップ磐田店 熊林親吾選手一日店長イベントレポ

前々日にJOHP見たらなんと13:00開門なのに13:00〜14:00にクマがショップで一日店長やるという!
「え゛〜っ開門後?!何考えてんだよジュビロ〜!」PCに向かって叫ぶ女約1名…。

何はともあれ当日、朝まさし隊のMさんとご一緒させて頂き、東京から各停で磐田へ.
12時ごろジュビスタにつくと既にまさし隊がいっぱい。
そこで前日練習見学で撮った写真を見せていただいてアルノにじゃれつくクマを見て思わず顔がほころぶ私。えへ。

で、12:30ごろ「ではではショップに行ってきま〜す」宣言?をして、スタジアムを後に。
荷物をスタジアムに居る方に預かって頂いたため、身軽♪ありがとうございます〜!

オフィシャルショップまでは徒歩。だらだら歩いてたから40分くらいかかったかな。
一日店長開始から10分くらいたってショップに到着。
見ると10人ほどの人がショップの外でたむろしている…そんなに混んでるのか?と真っ青に。
でも実際入ってみると…店内に居たのは50人強ってとこだろうか。まあまあの混み具合でした.

いつもとはレジのレイアウトが違ってる…totoの機械が入ったからかえたのかな?
…そして、人がずらっと並んでいるレジのほうを見ると人だかりのスキマからクマが!
きゃ〜♪サングラスしてる!めちゃめちゃかっこいい!
(そのときはそう思ったのよ(苦笑)サングラスで目と目が離れてるの隠れてるから(爆)
ん〜、でも、クマファンじゃない人が見たらサングラスしたままなんて失礼なヤツ、と言う事になっちゃうんだろうな…)
並んでる人が邪魔でよく見えないが、レジのお手伝いをしている様子。
でもそれにしては随分時間がかかっているので、サインでもしてるのかな?と思って
ジュビロくん卓上カレンダーとうちわ(サイン用(笑))をてにとってレジに並ぶ。

レジには常時20人前後の人が並んでおり、皆もってるものを見ると純粋なクマファンは居ない様子(苦笑)
クマの方を見てみたら、サインではなくサッカー(soccerじゃなく、袋詰をする人のことね)をしていた。
並んでるお客さんの持ってるものを見て、(OR注文を聞いて)台の下からビニール袋を出し、
レジ内が終わった商品を袋に詰めてテープを貼ってお客さんに渡すの。
レジはショップのおねーさんが打ってて。
クマはなぜか終始無言でニコリともせずやってて、かろうじて10人に1人くらいにたいして
「ありがとうございました〜」とかいいながら袋を渡す程度。

一日店長ってサイン会とかみたいなノリで、写真とか撮ったりするようなカンジだと勝手に思ってたのに
そんな人は一人も居なくてちょっとひるむ私.(笑)
でも、せっかく来たんだし!!ととりあえずカメラスタンバイ。

で、私の番。


このチョーカー好きなんだね。
FORZA!Jubiloに出たときもしてたもん。
(チェック細かすぎ?!)


相変わらず無言で袋詰をしているクマに
「すいませ〜ん、写真撮らせてもらってもイイですか?」と聞いたら
「あ、ハイ…」とかいってこっちを向いてくれて.
私が一眼レフを取り出したところショップのおねーさんは「わっすごいのが出てきたねぇ」なんて言ってた。
クマはといえば…笑ってくれないんだよねぇ.うぅ〜ん
…でも、あれはクマ流かっこいい顔なんだろう。そう言うことにしておこう…うんうん。

昔に比べりゃ雲泥の差だよ、カッコよくなったよクマ。
いや、ウソじゃないってば!ホントだってば!…多分…
2000年度のメンバー表の写真とかさ、4月4日の大久保レポの写真を見てくださいまし。
…ほら〜!かっこよくなってるでしょ?!ね?ね?

で、写真撮り終わった後、クマはというと、レジを見て突如
「1417万円で〜す(笑)」
(ホントはもちろん1417円)
…あんた駄菓子屋のオバちゃんかい!?(笑)
でも、それまで全く無言だったクマが私にギャグ?を飛ばしてくれたのは
めちゃめちゃ嬉しかったよ!クマちゃんありがと〜!
で、お金を払ってハイって袋を渡してもらってショップの外へ.


すると、PHSに着信履歴が。かけてみると「ビニールのユニ型キーホルダー買ってきて〜」の指令だった。
いいっすよいいっすよ〜!いくらでもっ
…と、安請け合いしたものの「はっ、何度も並んでクマに「コイツしつこい」とか思われたら困っちゃうわ〜」とか
考えて、一応上着を脱いで髪形を整えショップに。(爆)
そして、キーホルダーを探したんだけど、せっかくだから、とメモホルダーみたいなのとテレカも一緒に買うことに.
テレカはレジで注文する方式.
クマのがあればよかったんだけどさぁ、そんなものないので(爆)しかたなく選手全員集合バージョンにしようと心に決める.(笑)


で、また並んでたら私の3人くらい前の小学生の男の子が「ハットリさんのテレホンカードくださいっ」とか言ってて、
ショップのおねーさん「あ〜ごめんなさい、売り切れちゃってるの〜」とか答えてたんだけど、
男の子が「じゃあ、●●選手でイイです」って言っておねーさん台の下にもぐって探そうとしたら!!
ガシャーンっとおねーさんクマの足の上にテレカがはいったハコ落としたっ!!
なにすんのよ〜!選手の命とも言うべき足にモノ落とすなんてっ!
「あっすみませんすみません」と謝りまくるおねーさんに「大丈夫ですよ」と声をかけ
一緒にテレカを拾ってあげるクマ…やさし〜♪

すると、なんとさっき売りきれって言ってたテレカがあったことが判明!
「すみませ〜んありました!」とかいうおねーさんと一緒にクマってば
「すみません、この人うそつきました(笑)」とか言うので思わず男の子も笑ってた。
かき集めたテレカはバックルームへ…。

で、私の番になったんだけど、「すみません選手集合テレカください」といったら
私のキーホルダーとメモホルダーを袋に入れて「あ、とってくるのでちょっと待っててください」と
自らバックルームにテレカを取りに行ってくださった!!きゃ〜優しいっ!
しかし、バックルームでスタッフさんが探してくれることになったらしく、手ぶらでレジのところに戻ってくるクマ。(笑)
レジも打てないし、私ともう1人前の人の商品が来ないので、次の人に進むわけにもいかず
手持ちブタさんじゃないや、手持ち無沙汰になっちゃったのか
私のそのキーホルダーとかが入った袋をもってボーっとしてるクマ.なんだかかわいかった〜☆
「はぁ〜クマが私の袋をずっと握ってるよ〜クマが〜!」とそれを見て内心めちゃ幸せになっちゃった私。お手軽(苦笑)

で、スタッフさんが来て。テレカは結局なかったそうで.
「すみません返金しますね」というので「じゃ、じゃあイレブンのヤツでもいいです!」と言って代えてもらった.
今度はもうクマじゃなくそのスタッフさんがまた探しに行ってくださったんだけど、
…たぶんバックルームにまでクマ自身が探しに行ってくれたのはこのときだけだったと思う.
あ〜、クマサービスしてくれてありがと〜♪愛してるわっ☆

で、イレブンのテレカを受け取って買い物おしまい.
クマにもう一言声かけたかったけどもう既に次の人の接客に入ってたので遠慮しました.
うぅ〜ん、嬉しかったなぁ。すごく楽しかったし〜!
で、この後の試合でもっと幸せになった私、なのでした.


同日開催の試合のレポ

 レポート2000年度分トップレポートトップへ。ホームへ.