千葉マリンスタジアム
アクセス

NYシェイスタジアムに似てなくもナイ?
 東京駅より京葉線快速(ホームは地下、乗り換えには5分近くかかります)で海浜幕張駅下車。540円(2001年シーズン)約30分。改札を出て左、「プレナ幕張」にあるオフィシャルショップ「マリーンズボールパーク」前より無料送迎バス「マリーンズ号」(約5分)が出ています。混んではいますが比較的本数は多いです。もっとも歩いても15分程度なので歩く人も結構います。
 京葉線とは別に総武線快速で秋葉原―船橋、各駅にのりかえて船橋―幕張本郷、バスで「マリンスタジアム行き」(250円)という手もありますが、一般的には京葉線でしょう。
 球場前(幕張海浜公園駐車場600台)も含め駐車場もそこそこあります。・・・が、道は混んでいるのが前提です。ましてや時間によっては「ディズニーランド渋滞」とかち合うのでご注意を。
特徴

照明塔はなく、ドーム型屋根据え付け照明。ドーム化を意識しているのか??
 千葉ロッテマリーンズのホーム。臨海副都心(?)にあり、その名の通り海に臨み、なかなか特徴のあるスタジアム。風(海風)が強く、虫(海の虫?)が多いのでも有名。もっと有名なのはライトスタンドの「白の軍団」。熱狂的で、個性的な応援を続ける応援団。鳴り物応援が嫌いな人でも、一見の価値はあるのでは。
 5回裏終了時に「We love MARINES」を歌い、「YMCA」を踊り、「本日のミスマリン」とかいろいろプレゼントも多い。ビール売りのおねぇさん達も、総じて明るく元気!居心地のよいスタジアムです。(2006年時点ではやっていませんでした)
 サッカーが開催された記憶はないのですが、バックスクリーンには「45分計」もあるので多目的使用も考えられているのでしょう。
応援
「Let's go ボーリック!!」声を合わせて大迫力!  西武・東尾監督に「白い悪魔」といわしめたライトスタンド応援団。びっくりするぐらいマリーンズのレプリカユニフォーム(白)を着ている人が多い。あまりトランペット等に頼らず、”声””拍手”で独自の応援を展開しています(誤解のないように書いておきますが、「鳴り物応援」をしないという事ではありません)。 日本型の応援(?)をするのであれば、ここの応援団なみのオリジナリティが欲しいものです。
観客席
 屋根は2階にのみ設置。あまり効果的ではなさそうだけど全体的に観やすくできています。
 イスはやや大きめ。前席との間がゆっくりしているのでとても座りやすい。1階は階段も緩やかで、スタンド内での行き来はとてもしやすいです。
 一塁側スタンド裏からは、写真のように海を見ることができます。晴れて青空だったら良い眺めでしょう!(ワタシは雨男なので・・・)
 観客席の欄で書くのはどうかと思いますが、スタンド裏のお店の品揃えはとても多い。食べ物の種類も豊富。また一塁側の「スタジアムショップ」では各種お土産、応援グッズが手に入ります(東京ドームみやげまで買えてしまう!?)
  
ここは街の商店街か?と思わせるスタンド裏
食べ物(値段は作者の記憶なので必ずしも正確ではありません)

温かいうちがGOOD!
 一番の有名どころは「ジョニ黒弁当(正式名:ジョニー黒木弁当)1100円」。一塁側、外野席よりの売店にて販売。といっても食べた事はありません。試合開始1時間前では確実に売りきれ。早く行って並ぼう。中身は、バットに見立てたソーセージをウズラの卵の豪速球でへし折るというもの。バットは中村(近鉄)のものだそうです???
 石井浩郎弁当は発売中止中。早く復活してください(本人も弁当も・・)
 写真上は同じ売店で売っていた「スタジアムドック:400円」。ホットドックにミートソースとチーズをかけてなかなかおいしい。注文をしてからソーセージをはさみ、ミートソースをかけるのでパンが湿っぽくならなくてとてもよかったです。(つくりおきのホットドックっておいしくないですよね)
 その他一般的な値段は、生ビール600円、ウーロン茶220円、てんぷらうどん500円、カレー600円といったところ。「観客席」の欄でも書きましたがお店が多くて種類も豊富。いろいろ食べてみよう!
(値段は2001年シーズン)

売り切れごめんのお知らせ。たべたいなぁ
2006年時点で、いろいろなファンサービスがさらに充実した球場となっていました。
1塁側2階にある BAR Masicはデリバリがきくスタンド。 #26 サポーター番号 をよく考えています。たしかにファンが増えるわけです。Good!。

もちろんおしゃれな感じばかりでなく、居酒屋メニューもグレードアップ! いわし丸干し3尾で200円。なんてビールに合うのでしょう!

*上の欄でスタジアムドックを褒めていますが、似たようなホットドック「マリンドック」なるものもありますが・・・さめててイマイチ。
周辺

たまにグランドに入れるサービスがあります。
 臨海副都心という事で「幕張メッセ」と「各種企業」があります。では遊ぶ事ができるかというとそうでもない。まぁオフィス街ですから・・・。
 駅前には飲み屋もあるので反省かはそちらで。お金とムード?があればホテルのレストランでもイイかもしれません。
 駅は違いますが、近くに「東京ディズニーランド」「葛西臨海公園」などもあります。
葛西臨海公園、「ダイヤと花の大観覧車」。お一人700円。
夜のがいいのでしょうが、8:40までだそうです。ナイター後は無理ですね(2006年6月時点)
(営業時間はあらかじめ調べて行きましょう。)
キャラクター

かわいい感じのマーくん。
 かもめの「マーくん」。試合前には外でダンスを踊っていたり結構活動しています。現在は女の子と子供タイプの3羽(名前はわかりません。どなたか教えてください。)活躍中。ユニフォームが良く似合っています。スタジアム内売店では「マーくんカップ(ドリンク用のコップ)」も200円で売っています。