秩父宮ラグビー場
アクセス

正面入り口。左にはグッズショップ。階段の右はチケット売り場。
 営団地下鉄銀座線で渋谷より2駅、「外苑前」下車徒歩3分。進行方向一番後ろの改札を出て、スタジアム通りを歩く。神宮球場は隣接。国立競技場からも徒歩3分程度。お弁当や飲み物もいっぱい売っています。コンビ(ampm)もあるので持込には不自由しません。

 JRだと総武線、信濃町か「千駄ヶ谷」なのですが10分以上歩きます。ちょっと遠いかも・・・。駅前以外は買出しできるところもありません。

 2001年日本選手権1回戦自由席/当日券で1000円(指定席は売りきれ)
特徴

"Prince Chichibu"のプレート。カッコイイ!
 「西の花園、東の秩父宮」。ラグビー専用競技場ととして燦然と?輝くスタジアム。スタンドの配置や、観客席の近さ。確かにラグビーを見るには最適。選手達のぶつかりあう迫力は、このスタジアムでこそ味わえるのではないでしょうか。

 造りは古く、少々くたびれた掲示板、立見席が多いスタンドなど、といった事もありますが、全全体的に受けるイメージは”きれい”。芝も2月の時期にかなり鮮やかで、それだけでも印象がいい。さらにスタンドやトイレ等もきれいでした。ラグビー協会の努力もあるのでしょうが、私達観客もきれいなスタンドを心がけたいものです。
応援

ちょっと古めのスコアボード。
 久しぶり(13年ぶりぐらいか)に観たラグビーは「2001年日本選手権1回戦」。問題の「社会人対学生」です。一般ファンが多いようで、比較的静かな応援風景でした。というより「社会人は応援するまでもなく、学生は応援するチャンスが無い」といった感じでしょうか?

 客層としては年配の方もかなり多く、全体的にシブイ感じがします。 みんな潜在的には、学生にガンバッテ欲しいと思っているようで、学生のトライが一番沸きます。
 応援は「学生対学生」「社会人対社会人」の時に「校風」や「社風」として反映されるのでは??。

「「「「「「「「「「2002年1月 日本選手権準決勝」」」」」」」」」
社会人同士の対決。サントリーサンゴリアスvsトヨタ自動車(サントリーにはチーム愛称があるのですね!はじめて知りました。)
 サントリーは「応援紙制ボード」を無料配布。トヨタは「ミドリの旗」を持っている人が多かったです。しかし「組織的応援」を強要されることなく、どの席の人もフランクに好きなチームを応援していました。

両面印刷の豪華なヤツ!裏面は「TRY」となっています。
観客席

メインスタンドは日陰で寒いのだ。
 メインスタンドと、右側のゴール裏は小さいながらも屋根アリ。バックスタンドと左のゴール裏(掲示板側)は基本的には立見席。立見席(手すり付き)とはいえ座り込んでいる人がほとんどなので、座布団など”敷くもの”を持って行った方が良いでしょう。

 冬は昼頃バックスタンドと掲示板側ゴール裏が日向になります。日陰のメインスタンドはかなり寒い。気温が比較的高いと思われる日でもブランケットなど用意していった方が無難でしょう。
 今風なのでしょう、スタンド禁煙です!

バックスタンドに行くには、メインスタンド両脇の通路を行く。一瞬、戸惑ってしまうような”通路”なのだ。
食べ物(値段は作者の記憶なので必ずしも正確ではありません)

おいしい「豚汁」。具は結構入っている。里芋中心だけど・・・
 スタジアムに行くまでに、お弁当などいろいろ売っています。「中に入るとお弁当は1000円以上!」なんて言っていますが中のお弁当は「助六弁当600円」ですのでご注意を。(でも外で買った方が安いし、種類も豊富なのは確かです)

 寒い時期のスポーツなので「豚汁(250円)」「豚モツ煮込み(400円)」などよさそうです。ビールは500mlで500円。スタジアムとしては珍しく、缶のまま紙コップ付きで渡されます。(売店はメイン、バック両スタンドの裏にあります)

」」」」」」2002年1月時点」」」」」」」
「卵入りおでん(400円)」「牛丼(600円)」「カレー(600円)」「カップラーメン(250円)」「ビール(500円)」「ホットコーヒー(250円)」でした。豚汁等の値上げはなかったです。ヨカッター!

卵入りおでん。フタも付いているのでスタンドに持って行くのも便利。でも・・・カラシをくれなかったなぁ。
周辺

奥に見える照明は、神宮球場のモノ。本当にすぐ真裏。
 神宮球場、国立競技場と隣接。一大スポーツエリアといえます。スポーツバーなどがもっとあってもよさそうですが、知っている限りでは1件だけ。秩父宮のすぐ横にあります。(入った事はないので内容はよく分からないのですが、ラグビーっぽいイメージのお店です)

 「外苑前駅」までの道すがら、串焼きやさんや餃子やさん、ラーメン屋さん、カレーやさん各種飲食店が並びます。個人的には餃子やさん(地下鉄入り口のすぐわきの2階)を使う事が多いです。安いしね。
キャラクター


やっぱりサクラのジャージにガンバッテ欲しい。
 キャラクターなんかもちろんいないのですが(強いて言えば”サクラ”か??)、グッズはかなり豊富。日本選手権大会Tシャツ(2500円)はもちろん、チームジャージ、ネクタイなど、野球やサッカーだとオフィシャルショップ(学生の場合は”学生生協”など)で売っていそうなものも露店で売っていました。ネクタイなんか結構良いデザインで欲しいなァ。