日立柏サッカー場

インフォメーションやスタジアムで買うと写真入チケットが手に入るかも?
アクセス
 上野から:常磐快速(11番or12番線[分かりにくいっ!])に乗って約30分柏駅下車。そごうがあるほうの改札を出ます。試合のある日はそごうの前にインフォメーションがあり当日券も買えます。
 インフォメーションわきのエスカレーターを降りてまっすぐ歩くと右側にマクドナルドがあるので、その角を右折。あとは基本的に道なり。結構歩きます(20分ぐらいか?)。レイソルロードと呼ばれていますが、決して広くない道なので、注意して歩きましょう。シャトルバスもあるのでそちらを使うのもよいかも。
 柏駅周辺はそこそこの都会で何でもそろうのですが、レイソルロードにコンビニは多くありません。酒屋さん風コンビニとスタジアム前の7-11ぐらい。7-11は異常に混んでいるので用意をして行った方がよいのでは・・・。
 レイソルロードは小料理屋や居酒屋が多くあり、なれればそこで反省会もイイかもしれませんね。
 
特徴
 Jリーグ 柏レイソルのホームスタジアムサッカー専用。ただし日立製作所の所有する(?)「日立柏総合グランド」の一角で他の施設(野球グラウンド、テニスコート、体育館等)との境界は曖昧。造りは無骨で鉄骨のスタンドが迫力を出している。しかしここの最大の魅力はピッチとの近さ。この迫力でサッカーを観たら、あなたもレイソルの虜になるかも・・・。レイソルサポーターが、このスタジアムを愛しているのもよくわかります。(移転問題が現在議論されています'02年時点)
応援
 あかるく元気なサポーター。自由席いっぱいに黄色い軍団が陣取ります。
 レプリカユニフォームもかなり目立ち、地元色が出ていて好感が持てます。一番人気はやはり#7明神選手でしょうか?
 ゴール裏の立見席の自由度を利用して、プールを持ちこみ柄杓で水をまいています。暑い夏などは悪くないかもしれませんが、係員(ボールボーイ)にかけたりするのはいかがなものでしょう?(ゴール裏フェンス/ネットに突進してみたり・・・。ちょっと乱暴な感じもうけました。)
観客席

 ゴール裏自由席は立見席。鉄板と手すりで自由度大。立ちっぱなしは疲れそうだけど、サポーターの元気はそれを吹き飛ばす勢い。
 バックスタンドも鉄骨組み。下段は個イス(背もたれなし)。上段は長イス席。前の席との間は意外?に広いので座りやすいし観やすい印象。
 鉄骨スタンドの裏にトイレ売店が集中。トイレはホーム側自由席裏のレストラン「PIANO」の脇がきれいでした。
 
食べ物(値段は作者の記憶なので必ずしも正確ではありません)
明神弁当とか北島弁当なるものもあると聞いていましたが、バックスタンド裏売店では見つけられませんでした。と、いうかお弁当を売っていなかったような・・・。
 ビールは500円。お好みやき、たこ焼き、ヤキソバ500円。
わいわいチキン(3ピース入り)300円。
「柏魂(むき栗)」は甘いのでビールのおつまみにはちょっと・・・。
 揚げ物系は、ホーム側自由席脇の売店で揚げているのでうまくすれば揚げたてが食べられるかも。
 

新製品?「柏魂」(中身はむき栗)
周辺

ソースはマヨネーズミックスや醤油等バリエーションあり。
 柏駅周辺は、居酒屋からデパート、ゲーセンなんでもそろう中規模都市。それはそれとして、地元商店街もなかなか味があります。駅近くの有名たこ焼き店・銀○こよりも、レイソルロード途中の「大ダコ本舗」のたこ焼き(350円)の方がおいしかったです。
キャラクター
 太陽王子の「レイくん」。ピッチの近さを利用して、子供達と触れ合う姿はGOOD。
 だけど彼自身も子供のわりには、ちょっと元気がない。人型キャラクターの難しいところは、動物キャラクターに比べて愛嬌が出にくいところでしょうか。