スカイマークスタジアム
(旧グリーンスタジアム神戸/ヤフーBBスタジアム)

アクセス

 
 三宮より神戸市営地下鉄で「総合運動公園」(30分ぐらい)下車、目の前。スロープの上のゲートより入場。球場周りは自由に動けて、そこからさらにスタンド内に入る仕組み。
 案内図を見ると駐車場も多そうだけど、実際に車で行ったことはないのでどんなものでしょう?(日本の道路事情からして地下鉄のほうが・・・)
 よく調査はしなかったけど、外にコンビニとかある雰囲気ではありませんでした。
 球場前で特設!スピードガンコンテストとかやっていてなかなか楽しい。
          
特徴
 2003年よりグリーンスタジアム改めヤフーBBスタジアム。1億円で名前がつけられるそうで・・・。「宝くじ3億円でもあたったら自分の名前を付ける!」とブルーウェイブファンの友人N氏が豪語していました。悪くないかも・・・。
■2005年よりスカイマークスタジアムに変更

 運動公園内というだけあって、運動施設と公園の集合体。緑も多く、まさしく健康そのものです。
 特筆すべきはやはり鮮やかな天然芝でしょう。2000年からは内野にも天然芝を貼り付けるとのこと。うらやましい。神戸市民はぜひこの球場を訪れましょう。
 もうひとつ目立つのがグラウンドボーイ&ガールがセーラー服を着用。この球場そのものは港に近いわけではないけどやはり”港、神戸”を主張する小技はすばらしい。
 場内アナウンスも英語でカッコイイ。
 試合終了後、球場職員が出口にズラッと並んでお見送り。「アリガトウゴザイマシタ〜」 

観客席
 広くて座りやすくて大変よい。といっても本格的に入場者がいなかったので(’99シーズン終盤で 対 大阪近鉄、公式発表では9000人)。・・この人数では広くも感じるか?
 2階席もかなり広くスケールの大きな球場という実感。
 入場後も「エクゼクティブシート」には別のチッケトが必要。親切なオジサンが1枚だけくれたけど使いませんでした。モッタイナイ!?
 

食べ物
   
    (スカイレストランでビールを飲むO氏)
 展望レストラン、その名も「スカイレストラン」に入ってみた。バックネット裏の2階(3階?)見下ろす感じで悪くなかった。試合中ずっとそこにいるのは考え物だが、「お食事をしながらベースボールをご観戦」なんてのもたまにはいいかも。
 値段は少々高めだが、びっくりするほどでもない。(地鶏グリル・サラダバー付2000円/生ビール500円)おいしかった。
 スタンドではほとんど食べなかったので誰か教えてください。(ビールは缶で550円/’99シーズン)

周辺
 「総合運動公園駅」そのものにはその名に恥じず?森と山と運動公園しかなさそう。明るく楽しく健全に??デーゲームが似合う雰囲気です。
 地下鉄の移動範囲には、”関東者”の作者でも知っていそうな駅があるので試合後の反省会にはそちらの方で・・・。
その他
        球場内でお土産や、応援グッズを買うところもあるけど、ちょっと小さいか?。むしろ球場外のほうが売っているような気がする。グッズの種類も多いとはいえない。全体のサービスがいいだけに、もうちょっとガンバッテほしい。
 1塁側スタンドには記念プレートが展示。イチローが圧倒的に多いけど、一見の価値あり。 。イチローのバット動きまでをトレースしているのは感心、感心。

キャラクター

     人型キャラクターの代表でしょうネッピーとリプシー。いろんなところに出没する(球場外にも!)。踊って、握手して、ボールを投げ入れ(巨大なパチンコで投入。結構失敗もする)、写真を撮って、サービス万点。積極的に絡みに行きましょう。
 ちなみに写真はリプシーです(なぜかネッピーの写真がない!?)。