仙台スタジアム
アクセスチケット特徴応援観客席食べ物周辺キャラクター
入口前のベガッタ像。待ち合わせの人で混んでます。
 仙台駅より地下鉄市営南北線、泉中央駅(終点)下車。290円[2003年時点]。20分弱程度。駅につく直前は、右側の窓を見ていましょう。スタジアムが見えてくると否が応でも盛り上がってくる事間違えなし!
 改札を出たら右斜め前のエスカレーターを上って歩道橋を行きます。下から行くと信号がちょっと離れたところになるので不便。歩いて5分もかからず黄色い人波渦巻く?スタジアムへ到着します。

 短い距離なのでコンビになどはなかったと思います。買い物があるなら駅前ですませましょう。食べ物はスタジアム内に豊富にあります。

 車でくる人も多いようでが、駅前駐車場はゲーム終了後30分は出庫できないようです(歩行者天国状態になってしまう為。ちなみに本当はホコテンではありません)。注意しましょう。
チケット

当日チケットはキビシイかも!
 人気の仙台スタジアム/ベガルタ戦。チケットは前売りをがんばって手に入れましょう。若干の当日券もあるようですが、期待薄。私の場合はローソンチケット、チケット発売日に即購入。噂によるとローソンチケットはキャンセルが意外にでるので、試合日間近でもトライする価値があるとのことです。ホントかな?

 このスタジアムはアウェーとホームが厳密に分けられています。アウェー入口は正面口を左にまわってほぼ1周。結構大変。正面から右に行けないのがミソ。がんばって歩きましょう。
アウェー入口はスタジアムを1周。
特徴

黄色に揺れるスタジアム!

アウェーではまったく見えないスコアボード。
 Jリーグベガルタ仙台のホームスタジアム。
杜の都のフィールド球技向けスタジアム。サッカー開催時には、とにかくベガルタカラーの黄色で染まります。陸上トラックはありません。
(Kさんより、サッカー以外にもラグビー、アメフト等も行われるとの情報を頂きました。ありがとうございます。

 ピッチとの距離、スタンドの傾斜、イスの間隔清潔さ等、全てにおいて良好。屋根もかなりの部分をカバーしているようで、巨大施設だけがよいスタジアムではない典型例と思います。
 スコアボードがアウェーゴール裏しかないので、選手名とかが見にくいのがちょっと難点。初めての人もいるのだろうから、選手の名前ぐらいわかる工夫をしてほしいです。

 素晴らしい試みのひとつに写真下「リユース タンブラー」(500円)があります。 いつも気になっているのはスタジアムで出るゴミの状態の酷さ。ビールやジュースの紙コップのゴミも馬鹿にはできない量でしょう。仙台スタジアムではこのタンブラーを購入し、ビールやジュースを入れてもらうシステムになっています。もちろん何度でも使えるので紙コップのゴミが出ません(紙コップ売りもありますが・・・)。きれいなスタジアムを目指すならぜひ各地で導入してほしいものです。
 
リユース タンブラー。環境にやさしい!
応援

 ビックリするくら黄色で染まります。
黄色いシャツ着て行こう!
 仙台スタジアムサッカー観戦時の必需品、「黄色いモノ」を身にまといましょう。あとはノリノリで、みんなに合わせて応援!カントリーロードの替え歌が結構歌われます。
 現地でTシャツなども多く売られているので、買ってみるのも一興。ベガルタオフィシャルではなくて、サポーターTシャツを着てる人も多数。私も3500円で、なんと岩本テル選手のサイン入りを買っちゃいました。ウーン着れない!?(直筆と売店のお兄さんは言っていました。)
観客席


自由席でもチケットを忘れずに!
 イスは小振りながらも、幅、段差は十分。屋根も吹込みには弱そうですが、全席種をカバー。とても観やすいスタンドでした。

 特徴的なのは、自由席でもチケットチェックをしてスタンド内に入る事です。自由席だからフリーで入れるかと思ったらだめみたいです。もちろん指定席はチケットチェックがあるので、席を離れるときには常にチケットを忘れずに。

 チケットの席表示ですが「ソーン-列-並び」の順で表示されています。並びを間違えると一度階段を下に下がらないといけないので大変。ボランティアの人に聞いたほうが安心です。
>>>>>>>>>>
 スタンド裏は売店と人がひしめき合って、結構な混雑。ちょっと気になるのはその混雑の中でタバコ吸いながら歩く人が結構いた事。子供も多いスタジアムなので、喫煙所で吸いましょう。 
食べ物
(値段は作者の記憶なので必ずしも正確ではありません)

 種類も豊富、値段もお手ごろ。食いしん坊にはたまりません?
 一般的な値段は ビール600円 チューハイ500円 焼きそば400円 フランクフルト200円 から揚げ弁当600円 サッカーパン200円 ってところです。(2003年シーズン)

 焼き鳥は、焼いた後もホットプレートに乗せて売っているので、温かくておいしい。ビールが進みます。
 食べなかったけど、キャラメルポップコーンがとてもおいしそうなにおいをしていました。
 スタンド裏にかなりの数のお店があるので、時間があればグルッと1周してみましょう。
周辺

 仙台の衛星都市?泉中央。比較的新しい街並みみは、食べるところや遊ぶところも一通りありそう。スタジアム横には大きな公園があります。でもスタジアムとは逆方向へ行かねばならないので、試合当日にそこでくつろいでいる人はあまりいなさそうです。行って見るとワールドカップ時にイタリア代表がキャンプを行った地としての記念植樹などあり、憩いの場にはいいかもしれません。
キャラクター/イベント

 ベガッタ。成年男子にはちょっと厳しい。
ベガッタ君がキャラクター。ゲーム開始前はスタンド裏をまわっています。狭いスタンド裏なので人だかりになって大変そう。でも子供たちのリクエストにはしっかりと応えていてGOOD! イベントだけではなく歩いて、接触できるキャラクターはいいですね。