Light-2ドームの照明     Light-1 Light-3

ドームだから「もちろん”塔”などない!」はずなんだけど、どっこい西武ドームには残ってたりする(しかも稼動中)
----東京ドーム----
 なんの面白みもない”ぶら下がり照明”。その他かべに”張り付き照明”もある。
 ドームも最初ということで、照明の造詣にはこだわらなかったのでしょう。
 グラウンドが明るければそれで良いのだ。照明の本懐ってとこだな。
----西武ドーム----
 ドーム内の照明はきれいに配置されなかなかカッコイイ。だけど特筆すべきはドームの外に燦然と立ち尽くす、”旧照明塔”。壊すの忘れたのかな(?)と思いきや、夜になるとドームの天井を照らし、現役稼動中。



----名古屋ドーム----
 アーチ型に配列された”張り付き照明”屋根の骨組みとマッチしてなかなか良い。
 形が良いだけに、点灯しないところがあると、ちょっとマヌケな感じ。せっかくなんだし全部灯けようよ。