special1 特集〜照明灯〜

 はじめて川崎球場に行ったとき(25年ぐらい前)、道がよく分からなかったのだけど、照明灯だけが見えていた。それ以来、スタジアムの象徴は照明灯なのだ。そんなわけで特集の1回目は”照明灯”

Light-1横浜周辺のスタジアム    Light-2 Light-3

普通の照明灯です。我が家から近くしょっちゅう行けるので、つい気にもせず見ていますが、それぞれ趣があって、なかなか素敵!

----横浜スタジアム-----
 おそらく(?)日本一の照明ではないだろうか!と思っている照明灯。地元だしネ。
 ▼(yokohamaの”Y”なのかもしれない)の造詣はモダンとしか言いようがない。
 絵心があれば描いてみたいものだ。自分では描けないのでとりあえず、「花男」(小学館BIG SPIRITS COMICS)第3集に描かれるスタジアムの絵はぜひ見て欲しいです。

----川崎球場-----
 いまやもう見ることはできない。2〜3年前まではレフト後方の照明灯には”明治チョコレート”の広告が入っていて、それはもう愛すべき照明灯であった。いま広告の入った照明灯は無いモノね。
 暗くなって照明をつけてもどことなく暗いように感じるのは、気のせい?



----横浜国際競技場-----
 最新のスタジアムは”塔”を建てることはしないのだろうか。全体的に無骨な感じの横浜国際だけど、照明も少々無粋
 屋根がつくとみんなこんな感じで個性がないなぁ。



----神宮球場----
 ”ひょい”と首を伸ばした感じで、グラウンドをのぞき込む。
プレイにスポットを浴びせているようで好感が持てる。
 神宮は照明灯だけでなく、”マイルドセブン”や”コカコーラ”の電飾看板がなかなかきれい。