東京スタジアム
(まだヴェルディ戦を1回しか観戦していないのでFC東京系の記述はありません。FC東京戦も是非訪れてみるつもりです)
アクセス

吊り下げ式の屋根の為の支柱が外観にインパクトを与えています。結構カッコイイ!
横浜からの行き方:東横線 武蔵小杉でJR南武線に乗り換え。 武蔵小杉―稲田堤[いなだづづみ](210円 20分強)。 稲田堤から徒歩で京王稲田堤へ(5分弱)。改札を出て踏切を渡りすぐのやや狭い通りを右へ。 1本道です。 京王相模原線 京王稲田堤―調布(2駅5分程度)。京王線に乗換えて 飛田給 (とびたきゅう)駅下車(2駅5分程度)。
 調布での乗換えは1,2番線の八王子行きか高尾行きに乗りましょう。 橋本行きに乗ると稲田堤に戻ってしまいます。ちなみに 基本的に特急は止まりません。ゲームのある時止まるヤツもあるのでよく確認してください。
 乗換えが多くて分かりにくいので、素直に新宿から京王線(特急で20分弱[臨時停車時のみ]に乗った方がイイかも・・・。
 飛田給からは比較的広い歩道を徒歩で約5分。駅前にもコンビニはありますが混んでいます。 ちょっと先の左手に7-11もあるのでそちらも利用しましょう。  帰りなど「この人ごみで電車に乗れるだろうか」と思ってしまいますが、以外と乗れるものなので慌てずに行きましょう。 (新宿直通バスなんてのもあります 全席指定 600円 飛田給の駅やスタジアム内でも売っています) 

2つのスコアボード。ホーム側はメンバー表、アウェー側は得点経過と「異なる情報」表示。せっかく2つあるのだからこのような使い方が望ましいですね。 横浜国際も見習って欲しい。
特徴
 Jリーグ FC東京、東京ヴェルディ1969のホームスタジアム。2001年より使用開始。 できたてのスタジアム。観やすさはバツグン。 緩やかなカーブを描いてフィールドを取り囲む感じはとても素晴らしい。隣の人や前の人がほとんど気にならず、ゲームが観れる造りになっています。
 吊り下げ方式の屋根はかなりの部分(公式データでは3/4)をカバーし、 半透明の素材は屋根の下でも明るく感じます。思ったよりフィールドとスタンドは離れているのは残念。 まぁボールゲーム専用って訳にはいきませんから・・・。
 入場の際はメインゲートからだ手荷物検査などで混んでいるので時間がかかります。 すぐ右手の当日券売り場の前にも「ガラガラの入り口」があるので利用しましょう。  
応援
 地元中の地元といえばやはりFC東京の方でしょう。スタンド内のポスターの「馬(競馬)より大熊(監督)」「飛田給に特急をとめる」など素敵なコピーも満載。やはり過激とうわさの東京FCの応援を取材しないと、この欄は書きにくいですね。
 片やヴェルディ。応援フラッグの無料貸出し等素敵なサービスあったりするのですが・・・。伝統のサンバ隊のリズムもちょっと元気がなく感じます。ガンバレ!(ハーフタイムの「パラパラ〜」はやめた方がいいのでは)
観客席

とても広くて効果的な屋根。
 「1階」「2階」とは言わず、下層、上層と呼びます。上層下層共にとても観やすい角度で設置されています。前との間は十分でしょうが、イスそのものはやや小さめ。
 屋根は全席種をカバーして、風が無い状態の雨であれば”15段”より上は濡れずにすみそう。上層はほぼ100%大丈夫でしょう。
 入り口の表示は(メインスタンド),(バックスタンド),(北サイドスタンド ホーム側),(南サイドスタンド アウェー側)の4つに大別されて大変分かりやすい。メインスタンド入り口より左がホーム側です。
 上層に上がるには各所にある階段から上がります。サイドスタンドの階段ではサポーターが座り込んで酒盛りしている事も。気の弱い人は通りにくいのでやめましょう。
 トイレは、下層スタンドより階段で降りたところにあります。設置場所は多いけど入り口が分かりにくく狭いので混みそう。トイレの階段を降りた踊り場にコインロッカーがあるところもあります。
  
食べ物(値段は作者の記憶なので必ずしも正確ではありません)

イカフリター。ポテトがついてお徳。
 ごく一般的な売店が並びます。メジャーどこではホーム側にケンタッキーがあります。カレー,ヤキソバ500円、カップラーメン,フランクフルト250円といったところ。
 少し変わりだねとしては、アウェー側サイドスタンド裏の「アジアンテイスト」。チリソースのかかった「イカフリッター(ポテト付き)」400円,ボリュームたっぷり「焼きビーフン」500円があります。さめているのが残念。
周辺

周辺の風景はまだ殺風景なので、ヴェルディVゴールへのセンターリングシーンをどうぞ('01.3.17 vs鹿島)
 スタジアムと併設の形で「POKET GARDEN」というレストランの集まり(といっても3件だけ)があります。コンビニampmもあります。
 周辺は東京外語大とか警察学校、はては飛行場など遊べる環境ではありません。特急使えば新宿まで20分弱との事なので繰り出すのもイイでしょう。
 近くには「京王閣競輪場」「東京競馬場」もあるので開催日は交通機関の混雑が予想されます。気を付けて!
キャラクター
 名前なんて言うんでしょう。ヴェルディのマスコット「コンドル」。ホームページ見ても「コンドル」としか載っていません。誰か教えてください。
 ハーフタイムに「パラパラ〜」を踊ります。スタンドのファンよりテレビを意識いているようで、あまり好感は持てませんでした。”はやりすたり”のある踊りより”ず〜〜っと”そして”だれでも”応援できるようなことをやってもらいたいものです。
 FC東京は何かやるのでしょうか??