極澄スープ


 13湯麺

 

 こう書いて「かずさんとんみん」と読む。店名からわかるかもしれないが
非常に中国の「らあめん」に近い味をたべさせてくれるラーメン屋・・・・・・だ
よな?(笑)いや、いろんな意味で飲み屋なんだよな(笑)まず、入り口、前
の店舗がそうだったからだからか知らないが、スナックなんだよな(爆)意を
決して入ると、んー、やっぱさびれた飲み屋だ(笑)照明をブラックライトに変えれ
ばすぐにでもスナックとして営業できそう(マジで)酒の種類も豊富で、普段余り
見ないメーカーのビールやらなんやらあったりする、結構こだわってるらしく、飲
むとなかなか旨いんだなこれが!むー、やっぱ居酒屋だろ(笑)ちなみにラーメン
(店では「湯麺」)1杯400円。ちなみにこれには具はいっさい無く別途トッピン
グを注文する形になっている。さて、ここはなんといってもスープが激お勧め!
人によっては極薄味ともとりかねない味だが、丸鶏まるごとベースにしたその
スープはとても澄んでいてラーメンとは思えない清らかさ(?)をかもしだしてい
る、なのに食欲はしっかりそそる後味が響くスープなのだ!麺は手打ち細麺で
なかなか腰がある。凝り性の店長の性格をそのままにしたようなラーメンだ(笑)
個人的には夜中に行ってラーメンを1杯食って、ビールなり酒なりに行くっつー
のが定番、順番逆だろ、とよく言われる(笑)是非一回は行ってみて欲しい店で
ある。

 住所 松戸市常盤平5−17−4 新京成五香駅南口(改札右折)下車、ロー
タリー直進、初めの信号のあるとこ(右手珍来)を右折、次左折、道沿い左側
 営業時間 18:00〜翌3:00(気分しだいで早めに店じまい多々有、笑)
 定休日 日、不定休

 総合評価 8